美味しい出会い

先週、仙台へ遊びに行って来ました。
目的は、ずっと気になっていたお店巡り。



最初は泉区のパン屋さん。

e0097536_18395470.jpg

開店まもないのに 
お店は次々にやってくる人でいっぱい。

e0097536_18403242.jpg

焼き立てのいい香りにつられて 
母がたくさん選び始めました。

どれも美味しそうです。

e0097536_18401501.jpg

テラスで つまみ食い。

パクチーのパンや、塩パン ワタシ好み。
どれも美味しかったですよ♪
パニーニやサンドもたっぷり具が挟んで
食べ応えありました。

e0097536_18404326.jpg

毎年、秋にせんくら(仙台クラシックフェスティバル)で
泉区に来ているのに 時間がなくて
なかなか立ち寄れなかったので
念願叶いました~!



●●111.png



次は
信号待ちしているときに 「何か 気になるね」
オットとワタシがつぶやいていたお店。

e0097536_19114526.jpg



e0097536_19121580.jpg


シンプルで素敵な店内。


e0097536_19123190.jpg

えっ?四角?
な~んて驚いているうちに
あんこが売り切れ。

くるみ、バター、抹茶ムースを買ってみました。
保冷剤を入れてもらって
午後の小腹が空いたときに
つまんでみたら
仙台で人気のお店だって納得!

e0097536_19124721.jpg

ギフトにしたいけど、日持ちしないので断念。
甘さ控えめなので ペロッと食べれちゃいます。
翌日、お茶を飲みながら ゆっくり味わいました。
至福の時間でした。



●●110.png●●



久しぶりに 三井アウトレット仙台港で遊んできました。
ゆっくり むむと歩きながらショッピングを楽しみました。


母に抱っこされた むむちゃん。

e0097536_19330950.jpg


気になるお店は どちらも美味しい出会いになりました♪




[PR]
# by sandalwood-y | 2017-06-25 19:37 | 仙台 | Comments(0)

笑った!笑った!

幕が開いた瞬間から 笑った~!
ひたすら 笑った~!

e0097536_00342707.jpg

わはは本舗の70名もの大人が一生懸命
最後の最後まで 笑わせてくれます。

豪華絢爛の着物あり、華やかな衣装をまとい
ブロードウェイまがいのステージ、時代劇、一人舞台・・
涙流して笑った 
最高のエンタティメントショーでした!!


167.png167.png167.png167.png167.png


たっぷり3時間楽しんだ後
急いで居酒屋へ。
笑い過ぎたので キンキンに冷えたビールは
格別にウマかった~!!

中年仲良し5人組は
久しぶりの再会に 盛り上がって
飲みまくったのでした!!



[PR]
# by sandalwood-y | 2017-06-24 23:57 | 音楽 | Comments(0)

祝11歳

たま~に 早く帰って来たのに
「おかえり~♪」むむの姿がない・・

いつもだったらリビングから
駆け足で来るか、
玄関で待ち伏せしているのに。

忍び足で リビングに行ってみると

e0097536_23141314.jpg

なんと 熟睡でした!

生前、ペキニーズのぶぶは
どんな忍び足でも敏感だったし
パグの大福は、ず~っと寝てて
突然あわてたように飛び起きるくらい
鈍感だった。

むむは、その中間かな~。


181.png


もう先週だけど 6月6日
むむちゃんのお誕生日でした。
「10歳だったっけ?」
「11歳じゃなかったっけ?」
オットとワタシの会話。

ごめんごめん129.png
ケーキは忘れてないよ。

e0097536_23283932.jpg

ケーキをガン見していると思ったら

e0097536_23294210.jpg

あっという間に ペロッと
やられた~!!

e0097536_23304135.jpg

ワガヤの家族になって もう5年目。
たぶん11歳だとすればシニアの仲間入り。
相変わらず元気に過ごせる毎日が嬉しい。

実家の母に溺愛されながら
むむと一緒に楽しい1年を過ごしていきま~す169.png




[PR]
# by sandalwood-y | 2017-06-13 23:44 | むむ | Comments(2)

チャグチャグ馬コ

デパートの売り出しを楽しみにしていた母が
週末 盛岡へ遊びに来ました。



ちょうど昨日は、盛岡の伝統行事『チャグチャグ馬コ』祭りの日。
滝沢市の蒼前神社から盛岡市の八幡宮までの13キロを 
70頭もの農耕馬が鈴の音を鳴らしながら練り歩くのです。

雨上がり、母と開運橋を歩いていたところ
グッドタイミングでした。

e0097536_16380216.jpg


e0097536_16385213.jpg


e0097536_16400001.jpg


e0097536_16411082.jpg


e0097536_16413055.jpg

親子の馬もいるんですね。
お母さん馬にじゃれついたりして
可愛らしかったですよ。

e0097536_16442645.jpg

クロステラスを通過する頃には
道路もすっかり乾いて
日差しが強くなってきました。

e0097536_16460951.jpg


e0097536_16463197.jpg

華やかな装束に身をまとって 素晴らしかったですよ!
盛岡に居るのに じっくりみたのは初めてかも。
母も喜んでました。


*** ***

デパートでショッピングを楽しんでから
夕方、材木町のよ市へ母とむむと出かけました。

行く途中、8歳の黒ペキ トムくんと
9歳の白ペキ ぺこちゃん(名前まちがっていたらゴメンナサイ)に
お会いしました。モコモコフワフワして可愛かったです❤

そしてよ市では2歳半のぽこちゃん(またまた名前まちがっていたらゴメンナサイ)に
お会いしました。黒とクリームのメッシュを入れているかのような耳毛がポイントの
女の子でした❤

写真をすっかり忘れてました。
撮ってないです。ただ興奮してました105.png


近いのに行けそうで行けない 材木町のよ市。
久しぶりにべアレンのビールを飲みたかったけど
お友達と乾杯する楽しみを残しておこうと
日本酒にしたら 母にこぼされてお酒に縁がなかったのでした。
がっかり~161.png


*** ***


このあと、トマトの苗をクロステラスのお店に預かって
もらっていたことを思い出し 母とむむと歩いて行きました。

「今日は1万歩超えたよ~!」と喜んでいた母。
母のメタボ対策に貢献しました。
 

[PR]
# by sandalwood-y | 2017-06-11 17:25 | 岩手 | Comments(0)
PC放置しっぱなし。
なかなか更新できず ごめんなさい。


* 


車中泊だったのと 旅の疲れがピークで
旅館の予約が取れてラッキーでした。

夕方、海浜公園から旅館まで 車で15分くらいでした。

e0097536_00305946.jpg

お部屋は6畳間に3人。
狭かったけど 布団で寝れるだけでいいと
特に母は喜んでいました。

心配なのは むむ。
残念ながらペットOKの部屋は1室のみで
すでに予約済だったので 
むむは車中泊になりました。

夕食は大広間で。

e0097536_00350211.jpg

翌朝、日の出を眺めながら むむとオットと3人で
お散歩しました。

e0097536_00411126.jpg

近くに灯台があったので行ってみたら
なんと 住宅地でした。

e0097536_00431893.jpg

車と反対方向に ひたすら歩くむむ。
ごめんね、もう少しだけ
車でお留守番ね。

e0097536_00463412.jpg

大広間で朝食。
本場の納豆おいしかった。

e0097536_00492071.jpg


* 


予定としては 3日目も花づくしで 
福島のどこかの花を 観て帰るつもりだったけど
那須高原をドライブすることに変更しました。


その前に 旅館からほど近い
那珂湊漁港のおさかな市場へ。

さっそく 大きい生牡蠣食べました。

e0097536_00570106.jpg

朝食を食べたばかりなのに
別腹で オットと回転寿司へ。
回転寿司と侮ってはいけません。
ネタが大きくて それは美味かったです!
調子にのって食べてしまい いい値段になったけど
満足感いっぱい!


* 


那須高原では ペニーレインへ。
ここは 福岡から岩手に戻って来る途中に
宿泊したペンションのパン屋さん。

パンが美味しかったので
懐かしく立ち寄りました。

e0097536_01043619.jpg

木漏れ日の中 食べるスペースがありました。
素敵な空間でしたよ♪

e0097536_01124186.jpg

ぶぶと大福と一緒に泊まったペンション イマジンに
再び泊まりたかったな。


* 


母が疲れないように ゆっくり休憩しながら
帰ってきました。

天気にも恵まれ 「楽しかった~!!」と
母が満足してくれたのが一番。

むむも 協力ありがとう と感謝しました♪


「今度は どこ行きたい?」と聞いたら
「そ~ねぇ 北海道!」だって。

旅行貯金しなくっちゃ・・



[PR]
# by sandalwood-y | 2017-06-10 23:57 | プチ旅 2017 | Comments(0)
母の日ですね。
いつもならプレゼントを持って行くところですが
毎週 休みのたびに母と過ごしているので
電話だけにして 今日はワタシの休息日にしました。

どんよりの曇り空だったけど
たくさん洗濯して 掃除して オットと温泉に行って
ゆっくり過ごしました。


* *


栃木のフラワーパークの藤棚に感動した晩は
車中泊でした。

敷布団と毛布でしたが 母は寒くてほとんど眠れなかったと
夜明けに起きました。
ワタシは狭くて体が痛くなって目を覚ましました。
オットは寝れたようです。
むむは いつものようにゴソゴソしてました。

眠い目をこすりながら 夜明けそうそうに
2日目の目的地 茨城のひたち海浜公園へ出発!
なんでそんな早くに・・
連休中 7時半の開演時間を待って大渋滞になるんですって。
本当にそうでした。


* *


真っ先に向かったのは ネモフィラが咲いている みはらしの丘。
開園したばかりなのに この人の多さ!!

e0097536_21512590.jpg

素晴らしすぎる!!

e0097536_21595794.jpg

ネモフィラの花ってアップにすると
こんな小さな青い花。

e0097536_22031825.jpg

写真を撮るオススメスポットみたいなので
みんなの真似っこして撮ってみました。

ぶ~っ!
全然ダメだわ。
携帯のせい?
いやいやこれはワタシの腕の無さ。

e0097536_22100671.jpg

どうでもいい むむちゃん。

e0097536_22130115.jpg

記念にパチリ!
「むむちゃ~ん❤こっち向いて~❤」と母。
母よ、もう少しお静かに願います。

e0097536_22145260.jpg

昼食は広い芝生で 名物のホットドッグ。
長いソーセージで食べ応えがあります。
朝 食べたら美味しかったと
母は昼もペロリと食べました。

e0097536_22212013.jpg

爽やかな天気なので むむも機嫌よく歩きました。

e0097536_22263541.jpg

時々 休みながら。

e0097536_22244891.jpg

たまごの森フラワーガーデンでは
チューリップが見頃で 初めての珍しい品種ばかり。

e0097536_22311615.jpg


e0097536_22313775.jpg


e0097536_22374691.jpg

夕方近く 結構気温が上がり
むむちゃん 頻繁に水分補給するものの
もうお疲れ。

e0097536_22390464.jpg

早朝から一日中 海浜公園で遊びました。


* *


睡眠不足の母が心配で 二晩の車中泊は無理だろうと
朝、何件か宿を探しました。
偶然 キャンセルがあったとかで予約できました。

夕方 海浜公園を後にして宿へ。


3日目に つづく。



[PR]
# by sandalwood-y | 2017-05-14 22:52 | プチ旅 2017 | Comments(2)
新緑の季節になりました。
桜は散ったけど
こんどは街路樹の花が咲いています。
こんな花が咲くんだ・・
いつも歩いているのにね。
小さな発見。


* *


今年の連休はワタシもオットも
5連休でしたが 天気に恵まれて
絶対大渋滞だから 遠出する予定は
なかったのに・・

母がTVに刺激されて
「どこかに行きたい」と言いだしました。

ならば・・
いつか行ってみたかった藤とネモフィラの花を
みに行こうか。

でもね、どこも予約が取れないの。
車中泊になるけど大丈夫?

「それも おもしろそうだね!」と 喜ぶ母。

はぁ・・どうなることやら。


* *


母の負担を考えて お昼近くに出発しました。
何ヶ所か渋滞はあったものの 休憩しながら
ほとんど予定どおりに到着しました。

栃木の足利フラワーパーク。
日が暮れてライトアップが始まったところでした。

e0097536_22430404.jpg

さっそく 見事すぎて圧倒されてしまいます!
いろんな種類の藤の花があるんですね。

e0097536_23140726.jpg


e0097536_22495103.jpg

白い藤の花の壁が水面に写って
見惚れてしまいました。

e0097536_22512743.jpg

藤色のアーチ状の壁。

e0097536_22534757.jpg

ライトアップされた白い藤の花の橋から
眺めた景色もきれいでしたよ。

e0097536_22544620.jpg

風もなく寒くなかったので
たっぷり2時間歩いて回りました。

ものすごい混雑だったけど 押されたりすることなく
みんなゆっくり愛でていました。

ツツジや いろんな花が咲いていて
歩いている間 ずっといい香りに包まれましたよ。

花が好きな母は
「見応えがあって 素晴らしかった~!」と
大満足してくれました♪


* *


このあと、日帰り温泉に寄ってから
高速に入って茨城まで走り SAで仮眠しました。
車に、むむと大人3人。
さぁ 母は眠れたかな?


2日目につづく



[PR]
# by sandalwood-y | 2017-05-09 23:28 | プチ旅 2017 | Comments(0)
旅の最終日。


義姉夫婦に別れを告げ
義母とは約束の時間に待ち合わせることにして
別行動となりました。


ワタシの目的は、横浜で友達に会うため。
だけど千葉から横浜までたどり着けるか
そして新幹線の時間までに東京駅に
戻る自信がなかったので
オットに同行してもらうことになりました。


横浜そごうの時計台広場の前で待ち合わせ。
タイムリミットは2時間。
オットは地下街のパン屋さんをリサーチしていたそうで
ルンルンと出かけて行きました。


高校時代の親友が
鎌倉から会いに来てくれました。
話が尽きなくて
あっという間の2時間でした。


ごっそりパンを買い込んで
ニンマリ顔のオットと東京駅へ。

e0097536_19353926.jpg
 
義母との待ち合わせまで ちょっぴり早く着いたので
東京駅前のキッテビルへ。

e0097536_19364045.jpg

吹き抜けになっていて
こだわりのお店が ぐるっと囲んでいました。

e0097536_19394422.jpg

シンプルな雰囲気で ワタシ好み。
時間があったらゆっくり歩いてみたい。

1Fに千疋屋がありました。
オットが フルーツサンドを買うと言いだしたものの
テイクアウトでも30分待ちだったので断念。

義母と合流して無事 帰宅したのでした。


  


さて むむちゃん。
2日目の晩は あきらめて母の布団に
もぐったそうです。
寒さには勝てなかったね!

嬉しかった母は 
「もう一泊してもよかったのに・・」って。


  


ぶぶと大福の時は お留守番なんて
心配で ワタシが離れられなかったけど

むむは意外とケロッとしているので
(そうじゃないのかもしれないけど)
母になら 安心して預けることができると
今回の旅で感じたのでした。


でも 今度出かけるときは
むむも一緒だよ~♪
[PR]
# by sandalwood-y | 2017-04-02 20:04 | プチ旅 2017 | Comments(0)
旅の2日目の朝。

「ゆうべ むむはどうだった?」
さっそく電話をしてみたら
「一緒に寝てくれなかった」と母。

東京は春めいた天気だけど
岩手は大雪で 凍えるような寒さ。
「だから 絶対布団にもぐるはずだから」

それなのに・・

枕元から ずっと玄関を気にしていたそうな。


    


ホテルの最上階で朝食。

e0097536_1332476.jpg

和洋中バイキング どれにしようか迷うくらい。
和食が気に入りました。
肉じゃがやなめろうのお茶漬け・・

e0097536_1374349.jpg

朝から がっつり食べました。


  


食後は 舞浜駅までお散歩。
ディズニーで遊ぶ時間はないので
ボンボヤージュでお買い物だけ。

e0097536_144743.jpg

ワタシは楽しかった♪
オットはベンチで ぼ~っとしていたっけ。


  


午後から着付けをしてもらいました。
そして結婚式場へ。

e0097536_253242.jpg

時々ドラマのロケをしている人気の式場だそうで
絶対ここじゃなきゃイヤ!!と
ワタシと同じ名前のお嫁ちゃんが じょっぱったらしい!

結婚披露宴なんて 久しぶり~♪
ロビーは とってもゴージャス!

e0097536_26811.jpg

ガラス張りのチャペルは 太陽が燦々とふりそそぎすぎて
感動の涙というより 眩しすぎる涙で
化粧がくずれました042.gif

今どきの披露宴は 緊張感もなく
パーティのようでした。
スパークリングワイン 飲みまくりました♪♪

緊張していたのは義姉夫婦だけかな・・?
そうして無事に大イベントが終わったのでした。


  


3日目に続きます。
[PR]
# by sandalwood-y | 2017-03-26 01:26 | プチ旅 2017 | Comments(0)
またまたブログ放置。
もう春がそこまで来ている・・


   


先月上旬
甥っ子の結婚式で訪れた3日間は
まるで春のようないいお天気でした。

日本橋でランチした後 待ち合わせのホテルへ。

e0097536_044487.jpg

なんとベランダからは ディズニーリゾートが一望できて
富士山までが~!

e0097536_0122874.jpg

お部屋は角部屋で広い!
滅多に泊まれないので写真をパチパチ♪

e0097536_0152385.jpg


e0097536_0155191.jpg

広い洗面所の隣は

e0097536_017214.jpg

大きな窓のバスルーム。
ディズニーの花火を眺めましたよ!

e0097536_0474314.jpg


   


日が暮れてから 義姉ファミリーと
東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートのディナーバイキングへ。

e0097536_0363325.jpg

とても広い店内で 海が見えるテーブルだったので
お皿を持って結構歩きました。

e0097536_037781.jpg

種類が豊富で あれもこれも欲張ったけど
食べきれなかった!ザンネン!

e0097536_0434815.jpg

甥っ子の結婚を祝って 話が弾んだディナータイムでした♪


   


むむの様子を聞こうと 何回か母に電話をしたら
「ずっと寝てるよ~」
何も知らない むむちゃん。

初めて母と二人きりの夜。
さぁ どうなるか!



もうちょっと 続きます。
[PR]
# by sandalwood-y | 2017-03-25 23:57 | プチ旅 2017 | Comments(0)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y