人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

よしゃれの軽トラ市

午前中の雨は上がったけど、風が強くて
アカシアの葉がパラパラ飛ばされて、台風みたい。
最高気温24℃ 肌寒いくらい。
今日の散歩は無理かなぁ・・
よしゃれの軽トラ市_e0097536_15232323.jpg


福岡で、ずっと長い間 ぶぶと大福の健康管理をして頂いてた病院から
さっき、お願いしてた目薬が届きました。
先生と看護士さんのメッセージまで。ありがとうございます。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_1515963.jpg
先週、電話した時も看護士さんから先生へと代わって いつもの元気な声を聞いたら
なんだか懐かしくて・・ぶぶと大福にも、みなさんの声を聞かせたら尻尾を振ったかも・・
引っ越す直前に、ぶぶと大福の健康状態をチェックして頂いてたので
この1年は安心だけど、来年までに盛岡の病院を探さなければいけないなぁ
信頼できる病院を探すって難しいですよね。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_15234916.jpg


昨日は、梅雨の中休み いいお天気でした。
雫石町商店街 よしゃれ通りで軽トラ市があるというので、興味津々さっそく行ってきました。
『よしゃれ』は雫石の方言で、「よしなさい」という意味だそうです。
「よしなされ」から変化したのかな?
ぶぶと大福も一緒です。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_1532324.jpg
9時からなのに、もう活気があって賑やか。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_15363186.jpg
手作りの木工品や
よしゃれの軽トラ市_e0097536_15381082.jpg
花屋さん、魚屋さん、漬物屋さん、古着屋さん・・
み~んな軽トラのお店。珍しさもあって楽しくてキョロキョロ。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_15425421.jpg
南部鉄器に浄法寺塗りで加工したアクセサリーのお店。
rakra(ラクラ)5・6月号で紹介してた流工房さんでした。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_15551992.jpg
ずっと歩いてると喉が渇くので助かります。
お菓子も無料ですって。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_1605096.jpg
「ねまってってくなんせ」→「休んでいってください」
よしゃれの軽トラ市_e0097536_1693395.jpg
お豆腐屋さんでスィーツ発見。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_16103018.jpg
豆腐とチーズが絶妙に美味しいムースのようなプリン。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_16131438.jpg
オットが買ってきたのは、帆立の出汁がたっぷりで素麺のように細く切った昆布の汁物。
思い出してもヨダレが・・? やっぱりね、ずっと行列でした。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_16192815.jpg
がんづき。
名前の由来はわからないけど、子供の頃から蒸しパンのことを そう呼んでました。
ぶぶが狙ってる・・
よしゃれの軽トラ市_e0097536_16261237.jpg
女子高生が雫石の伝承さんさを踊ってました。
地域によって踊りが違います。
昔からの踊りを、若い人達が守っていくって素晴らしいですね。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_16313496.jpg
ぶぶ 顔出して~!
よしゃれの軽トラ市_e0097536_16345059.jpg
大福も、もう少し顔出して~
ふぅ・・なかなか思うように協力してくれません。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_16434747.jpg
お昼が近づいて 少し気温があがってきました。
よしゃれの軽トラ市_e0097536_16465379.jpg
アイスノン持って来ればよかった・・
よしゃれの軽トラ市_e0097536_16472283.jpg
ぶぶの許可がおりて、大福も一緒のカート。
いつもこうだといいんだけど・・ねっ

案内所の女子高生が、「カッワイ~!」って、ナデナデしながら話しかけてくれました。
お姉さん大好きなぶぶ。
疲れてるけどデレ~ッとして しまりのない顔♪
Commented by ベルママ at 2009-07-15 00:41 x
この目薬さんたち うちも常備薬ですよ
よい獣医さん 早く見つかると良いね~~
ぶぶちゃんすいか すぐ売れそうだわ・・
楽しい所ですね~~
Commented by sandalwood-y at 2009-07-16 01:39
♪ベルママさん
ぶぶは白内障と角硬化症なの。少しでも進行を遅らせたいと
ドライアイにならないようにメンテナンスしてます。
大福もドジで、あちこちぶつけるし、目ヤニが出やすいし・・
安心してお願いできる病院に出会えるといいなぁ。
ぶぶも大福も、なかなか丸穴から顔を出さなくて
中腰のオットが大変でした(笑)
by sandalwood-y | 2009-07-13 16:57 | ぶぶと大福 | Comments(2)