人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

大沢温泉

秋晴れの、いいお天気が続く盛岡です。
リビングの窓を開けたら、鳥の鳴き声が・・
大沢温泉_e0097536_11193053.jpg
あまりに木と草むらと一体化してわからなかった。
キジのつがいみたい。優しく鳴いて寄り添ってたから・・
大沢温泉_e0097536_11312517.jpg

昨日はオットと 花巻の大沢温泉に行って来ました。
途中、夏の高校野球で活躍した花巻東高校の前を通過しました。
写真撮りたかったけど、何かの大会があるみたいで 門のところに高校生が沢山いたので
さすがに おばちゃんためらってやめました。爆

大沢温泉 自炊部はこちらから。
大沢温泉_e0097536_11373599.jpg
そうそう、坂を下りるんだった。
十数年ぶりの温泉。昔のまま。
大沢温泉_e0097536_1149316.jpg
湯治場のある温泉、磨かれた柱や床が黒光りしてます。
大沢温泉_e0097536_11572686.jpg
まずは、かわべの湯。
女性専用の露天風呂です。
ご年配の親子の楽しそうな笑い声が・・
いいなぁ~ 私も10年後こんなふうに介助しながら親孝行してるかな?

大沢温泉_e0097536_124533.jpg
薬師の湯。女性用の屋内風呂。
吹き抜けで螺旋階段を下りると、浴槽二つ。モダンな作りです。
古いけど、きれいに掃除が行き届いてます。
仲良しのおばちゃんが二人楽しそうにお喋りしながら、奥の浴槽に入ってました。
了解をもらって一つの浴槽だけパチリ。
「記念にお風呂に入ってるとこ 撮ってあげるから!」
「いっ いえ! お風呂だけでいいんです・・」
「なぁに 遠慮しないで~」
おばちゃん張り切ってたけど、丁重にお断りしました。

こんな会話も、素朴な温泉ならでは。

大きな半露天風呂の豊沢の湯は、混んでました。
三つも続けて入ったので、湯あたりしないように休憩。
大沢温泉_e0097536_12234753.jpg
六畳二間くらいの無料の休憩場。
レトロでしょ?緑の瓶はワインじゃないですよ。陸前高田のマスカットサイダーを一気飲み!

大沢温泉_e0097536_1230162.jpg
自炊部から橋を渡って茅葺屋根の菊水館へ。
ここの入浴は2時から。待ってた人達で混んでました。木造のお風呂です。
大沢温泉_e0097536_12343744.jpg
静かでいい雰囲気。
川のせせらぎを聞きながら泊まってみたいなぁ・・
大沢温泉_e0097536_12344989.jpg
橋を渡って自炊部へ。
右側には、混浴の露天風呂があります。
開放的すぎて、絶対入れない。笑

アルカリ性単純泉なので、無色で においもないけど ツルツルスベスベ つかのま美肌になった気分。
満足で グーグーいい夢を見ながら 運転手と帰りました。笑
by sandalwood-y | 2009-09-07 12:48 | 温泉 | Comments(0)