人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

冬はキムチ

雪だ!雪だ~っ!
毎日シンシンと降り積もってますよ~♪
新雪はとても柔らかく、歩くとキシッキシッと軋む音がたまらなくいい。
慎重に歩いてたのに滑って尻餅をついたけど ぜ~んぜん痛くない。
冬はキムチ_e0097536_0231430.gif
昨夜は、仲良しの女友達5人で韓国料理店で忘年会。
話が弾んで、キムチをつまみにマッコリ飲んで ほろ酔い気分。
友達っていいね。10年の間、あまりに遠すぎて数回しか会えなかったけど
いつもと変わらず、いつもより更に友情に深みが増したように感じた。
冬はキムチ_e0097536_0255532.jpg
キムチといえば、実家から瑞々しく立派な白菜を貰ってきたので 2年ぶりに作りました。
福岡にいた時、カルチャー教室で覚えたキムチ。
空気が乾燥して、寒くて、美味しそうなキムチが作れそうな予感がビビビッ!
冬はキムチ_e0097536_034651.jpg
完成品がこれ。
熟成させて、もう既に解禁しております。
こんなに具沢山のキムチなんて 見たことないでしょ。 ほほほっ
イカの皮むき大変でした。アミ海老がなかったので牡蠣、
ニラ、ネギ、人参、大根、無臭にんにく、りんご、生姜、蜂蜜がたっぷり!
プロのキムチも美味しいけど、
自画自賛しちゃうもんね!
いくらでも食べれるので、酸っぱくなる前に なくなりそう・・
今年の冬は、実家の白菜で ドンドン作っちゃうか←腕まくり

スタミナつけて、わが家の風邪予防対策!(になるかな?)
Commented by lbizkorea at 2009-12-21 17:16
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by sandalwood-y at 2009-12-23 00:29
♪Ibizkoreaさん
コメントありがとうございます。
韓国料理大好きです。
のちほどお伺いしますね☆
by sandalwood-y | 2009-12-20 23:56 | おいしいもの | Comments(2)