人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

B級グルメのドライブ

窓から見える木々が、あっという間に芽吹いてきました。
B級グルメのドライブ_e0097536_17162792.jpg
右側のアカシアの木はもうチョッとしてから ゆっくり芽吹いてきます。
今年のお花見は、車の中からだったけど ウチの窓の向こうをよく見たら林の中に 
桜の木2~3本を発見。淡いから目立たないけど まだガラス越しに充分楽しめます。
気がつかなかった・・ラッキー!
B級グルメのドライブ_e0097536_032492.jpg

親と一緒のお出かけが続いていたので 昨日は2+2でB級グルメ探求のドライブ。
ETC利用も今月いっぱいかな~。
つゆやきそばを食べてみたくて黒石市(青森県)にやってきました。
B級グルメのドライブ_e0097536_1741378.jpg
数ある中からオットが選んだお店。
タイミングよくテーブルが空いて座れたけど、ひっきりなしに次から次にやってきます。
B級グルメのドライブ_e0097536_17493010.jpg
少し太めの平打ち麺のソース焼そばにラーメンのスープをかけた感じです。
聞いただけでもミスマッチのような・・
見た目もミスマッチのような・・
と、思うでしょ?ところが微妙に合うから不思議~!
キャベツと豚肉と長ネギ、天カスが入ってました。
B級グルメのドライブ_e0097536_04672.jpg

もう一件。
B級グルメのドライブ_e0097536_1815350.jpg
ここは、つゆのない焼そば。
小350円から100円単位で5段階あったけど ここも満員で待ちました。
B級グルメのドライブ_e0097536_182338.jpg
キャベツと豚肉だけのシンプルな焼そば。
甘めのソースが麺によ~く絡んでます。
B級グルメのドライブ_e0097536_043760.jpg

町の中で見かける建物 こみせ。
B級グルメのドライブ_e0097536_18182532.jpg

B級グルメのドライブ_e0097536_18305032.jpg
B級グルメのドライブ_e0097536_18313264.jpg
B級グルメのドライブ_e0097536_18323149.jpg
こみせとは、今のアーケードの通路のこと。昔のまま残ってるって素晴らしい。
重要文化財になってるものもあるとか。
大雪の時でも 歩きやすいように 昔の生活の知恵ですね。

いつだったか雑誌かポスターで、こみせの建物を見たことがあって どこの町かわからなかった。
思いがけずこの町と出会えて ちょっと感動しました。
B級グルメのドライブ_e0097536_051464.jpg

津軽平野は ほ~んとに だだっ広いんだぁ。
弘前も黒石も青森も、地図を見ると 遠く離れてるのに 
街が見えるので案外近く・・と、勘違いしちゃいそう~。


青森県庁前の青い森公園で、ぶぶと大福とお散歩。
B級グルメのドライブ_e0097536_1911146.jpg
ちょうど、お日様が照ってきて ぶぶと大福もゴキゲン♪
B級グルメのドライブ_e0097536_19154834.jpg
並んで歩いてても、だんだんぶぶが遅れてきます。
B級グルメのドライブ_e0097536_19181226.jpg
それでも、一度もストライキで立ち止まることなく 楽しそうにテクテク歩きました。
B級グルメのドライブ_e0097536_0115878.jpg

オットが気になってたのが、甘精堂本店2階 ドイツ菓子のシュトラウス。
B級グルメのドライブ_e0097536_19214177.jpg
ザッハトルテとウィンナーコーヒーのセットが食べたかったそうな。
B級グルメのドライブ_e0097536_19291095.jpg
私は、苺アイスのクレープ包み オレンジソース和えと、アイスと生クリームのアイスコーヒー。
どこのザッハトルテも 甘めなんですね。だけど、生クリームと一緒に食べると 
まろやかで美味しくなるんだなぁ。
B級グルメのドライブ_e0097536_081473.jpg

近くのアスパムへ お土産を買いに行きました。
B級グルメのドライブ_e0097536_19373773.jpg
アスパムの両側に大きな白いビニールテントがありました。
B級グルメのドライブ_e0097536_19474441.jpg
夏のお祭り〈ねぶた〉の山車を作ってるそうです。
絶対見えないように厳重に囲ってるんですって。
B級グルメのドライブ_e0097536_19451183.jpg
青森駅。
中学の修学旅行は札幌でした。青函連絡船に乗って函館から札幌へ。
懐かしいな~!
12月には新幹線が開通するそうで駅前は工事中でした。
B級グルメのドライブ_e0097536_0122891.jpg

B級グルメのドライブ_e0097536_19552738.jpg
青森のご当地ラーメン。
味噌カレー牛乳ラーメン、バター入り。
コッテリしてそうだけど 見た目よりあっさりでした。


美味しかったけど、ちょっとカロリーオーバーだったよね~。
今日だけよ。
Commented by niko-niko22 at 2010-05-12 15:39
ブログを見ては、読んでは、北にお邪魔したくなります。
黒石市のつゆやきそば。何だぁ!
聞いた事ないし、でも美味しそう。
それ以外にも普通っぽい焼きそばもあったりするんですね。
宮城県の沿岸の南三陸町の潮騒祭りや八戸のお祭り。
見た事、食べた事ない物がどっさり。
牡蠣のみそ汁ぅ。うーぅん、食べた事もなければ、思いつきも
しなかった。
じぇったい近いうちに北にいっちゃる。です。
(美味しい物を腹一杯たべちゃる。)

こみせ、石ノ森章太郎さんの生家もとっても素敵ですね。
食べ物はもちろん、見所も満載で。

窓からの景色相変わらず素敵ですね。
羨ましい。
ぶぶちゃんも大福ちゃんも元気そうで。
一安心。

Commented by sandalwood-y at 2010-05-13 14:37
♪てんぺき主さん
焼そばとラーメンのコラボって どんな味?
想像が膨らむでしょ~。
それぞれの土地で おもしろいグルメがあるもんですね。
牡蠣の味噌汁は シンプルな牡蠣鍋(野菜なし)といえば
わかりやすいかな・・
初めて食べるものは、半信半疑です。(笑)
大当たり~か、ハズレ~か。

岩手や東北の未知の世界・・
まだまだ好奇心をくすぐられるところが あっちもこっちも!
ぶぶと大福との探求は続きますよー♪
Commented by kantahanamaru at 2010-05-17 02:35
こみせという造り、素敵ですね。
東北は、歴史のある建物がたくさんあるのですね。保存されているって、素晴らしいです。
いつか、長い休みが取れたら、温泉に泊まりながらの東北の旅、してみたくなります。
そしてそして、sandalwood-yさんのブログは、いつも食べ物がすごーく美味しそうに写っています。遊びに来たあとは、食欲倍増です^^
↓石ノ森さんの生家&記念館も興味深いです。
Commented by sandalwood-y at 2010-05-19 03:06
♪kantahanamaruさん
こみせが昔のまま残ってるって素晴らしいですよね。
思いがけず見ることができて感動しました。
素敵な喫茶店があって入ってみたかったのに 
オットが「次の店がもう少しで閉まってしまうから」と、
バタバタしてしまい それが心残りでした。
美味しい珈琲と出会えそうな予感があったのに・・(笑)

私も長い休みが取れたら 北海道グルッと1周してみたいです。
何日かかるでしょうね?
by sandalwood-y | 2010-05-10 20:03 | ぶぶと大福 | Comments(4)