人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

せんくら三昧

先週に続いて、仙台に行ってきました。
1日から始まった仙台クラシックフェスティバル
この日を一番楽しみにしていたのはオット

お昼チョッと前に着きました。
せんくら三昧_e0097536_1315970.jpg
(この写真は携帯で撮りました。)
まずは、仙台市青年文化センターへ。
タン・シヤオタンさんのピアノコンサート
ショパンの「葬送」、バラード第1番、スケルツォ第2番、「英雄ボロネーズ」
どこかで耳にしたことのある曲ばかり。
それにしても指が・・ まるで踊ってるかのよう・・どうなってるんでしょう??


弦楽器に触れようコーナーがあって 初めてチェロを弾いてみました。
低い音が体に響いて 感激!
ず~っと私にとってチェロと二胡は とても惹かれる楽器。
仙台には、仙台フィルの方が教えてくれるチェロの教室があるそうです。
いいなぁ~


会場のすぐ隣に 台原森林公園があります。
去年は公園内で 野外ステージでコンサートを聴いたけど
今年はコンサート会場のみ。
公園で 爽やかな風に吹かれながら 芝生に座って 
ぶぶと大福と一緒にクラシックを聴けて とてもいいな~って思ってたんだけど 
残念でした。


日差しが強かったので、森林公園でのお散歩はやめて 次の会場に移動しました。
泉区のイズミティ21。
せんくら三昧_e0097536_2323672.jpg
隣接してる泉中央公園で ようやくぶぶと大福とお散歩しました。
せんくら三昧_e0097536_23521035.jpg
日差しが柔らかくなってきました。
せんくら三昧_e0097536_2358665.jpg

せんくら三昧_e0097536_23581765.jpg
ベンチで一休み。
今回はコンサートの合間に ちょこっとお散歩だけだったので ぶぶに笑顔はありません。
せんくら三昧_e0097536_23583916.jpg
せんくら三昧_e0097536_23585330.jpg
大福もどうでもいい顔。
つまんないよね、ごめんね・・ 


この後は指揮者の宮本文昭さんのレクチャーコンサート。
指揮をしながらのエピソードをわかりやすく、楽しく聞いて、
夕方、仙台フィルハーモニー管弦楽団 宮本文昭さん指揮で
シューベルト「未完成」、ベートーヴェン「運命」を聴きました。


最後のコンサートは 仙台フィル 山下一史さん指揮で
ワーグナー「ローエングリン」、「タンホイザー」、「ニュルンベルグのマイスタージンガー」
マーラーのアダージェットを聴きました。


コンサート会場へ出たり入ったり・・この日だけで4回もコンサートを堪能しました。
私みたいな初心者にも楽しめるように いいとこ取りの選曲だそうで
クラシックにたっぷり浸った特別な一日となりました。
Commented by はや at 2010-10-05 16:28 x
仙台にいらしてたんですね。
知っていたなら、ストーカーしてチラッとお顔を拝みに行きたかったです。

仙台に住んで4年になるんですけど、まだ仙クラに行った事がないんですよ。
この間初めて、ジャズフェスは観に行きました。
仙台って音楽が盛んな街ですよね。
Commented by sandalwood-y at 2010-10-07 00:04
二週続けて仙台に遊びに行きました。
一日に4回もコンサートを聴くなんて前代未聞ですよね。
腰が痛くなりました。(笑)
ジャズフェスもあるんですね。TVで知りました。
定禅寺通りの街角でジャズを聴けるって粋ですね。
仙台は いろんな音楽のイベントがあっていいな~♪
Commented by niko-niko22 at 2010-10-11 17:19
クラッシックはご主人の趣味とか。
野球はどちらの趣味ですか?
コンサートも素敵ですが、野球場もワクワクしますね。
遅ればせながら、優勝おめでとうございます。
家の主人は巨人ファンですが、今年は‥…。
ついこの前、家も夫婦で、神宮球場へヤクルト&巨人戦を
見に行って来ました。
私の目の前の席に、あの出川さんが(お笑いの)座って
いらっしゃいました。
根っからのヤクルトファンのようで、他のヤクルトファンの方が
挨拶に来られていました。
声を出して、しっかり応援されていましたよ。
sandalwood-yさんはユニフォームまで。
筋金入りですね。
おとうさん犬の旗、ちょっぴり羨ましい。
野球のときの写真のぶぶ&大福ちゃんの表情と
クラッシックコンサートのときでは確かに、かなり違いますね。
でも、どちらのお顔も大好きだぁ。
Commented by sandalwood-y at 2010-10-12 23:22
♪てんぺき主さん
クラシックはオットの趣味です。
私は時々睡魔と闘いながら同行してます。(笑)
野球はね、二人で熱くなります。
ホークス7年ぶりのリーグ優勝でした。
ありがとうございます。
いよいよあさってからパ・リーグのCS始まります。
てんぺき主さんもCS、日本シリーズ目指して
応援しましょうね~!ファイト!
出川さんと握手できましたか?

by sandalwood-y | 2010-10-03 23:51 | 仙台 | Comments(4)