人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

秋晴れの日曜日

静かな日曜日。いいお天気です。
十和田湖の紅葉も そろそろ見頃らしく久しぶりに行ってみたいなぁ~ っと
秘かに楽しみにしてたのに オットは仕事です。
こういうときこそ 少しずつ引越しの片付けを始めないとね。
だけど~ 天気いいのよね~



今月から リフォームの解体が始まって 結構着々と進んでいるようです。
随時、写真を撮ってPCに送ってくれるので スケジュール表を見ながら
状況がわかるので 楽しみです。
秋晴れの日曜日_e0097536_11213556.jpg
じゃ~ん!スケルトンになっちゃいました。
お~っ!へ~っ!こんな風になるんだ と何回もマジマジ見入ってしまいました。
オットはね、ショックだったらしいですよ。

マイホームに2年くらいしか住めなかったので、がらんとした部屋を
見回したとき古くなってしまって ウチの家族ではないニオイがあって・・
だから、戻るんだったらゼロから築きたかった。

こんな小さな箱の中だけど、自分達のこれからの生活に 
必要な間取りにして新生活を迎えたいと決断したのです。

リフォームとはいえ 新築と同じですね。
四角い箱の中をどのように区切っていこうか。
好きなように作るって意外と難しい。
丁度いい広さってどのくらい?このくらいでいいかな?

時々、新築のショールームをみて アイディアをもらったり 
今まで何回か引っ越したマンションでの生活で感じた便利、不便を活かそう・・
設計士の方もコーディネーターの方も根気強く
私の無茶なイメージを図面にしてくれました。
秋晴れの日曜日_e0097536_115575.jpg
マンションの規約があってあれがダメこれもダメ、と管理組合が厳しいので 
実際には水周りの大きな変更は不可能でした。
そうなると 大胆な発想のおもしろい間取りにも限界があり
設計図も何十回も変更しました。

結局は以前の間取りに近い感じだけど ささやかな工夫をいれてもらってます。
予算と理想の板ばさみで 頭がパンクしそうでした。
秋晴れの日曜日_e0097536_1242515.jpg
天井の組み立て。
秋晴れの日曜日_e0097536_1253728.jpg
左がお風呂場。
中が見えないよ~。
あとのお楽しみということか・・


初めてのリフォーム 刺激的です! 
Commented by kantahanamaru at 2010-10-17 22:43
びっくり!!
こんなに本格的なリフォームだったのね。
新築と同じですね。
考えること、調べること、決めること、大変でしたよね。
お疲れ様でしたっ!
あ。まだ、現在進行形ですね。
大変な分、出来上がった時の喜びは大きいですもんね。
今の時間を、楽しんでください^^
Commented by sandalwood-y at 2010-10-18 23:28
♪kantahanamaruさん
このマンション購入の時は、ポンと住むだけだったから
好きなように間取りを決めるって大変でした。
そしてまだまだ細かいところまで 一つ一つの高さや幅や
決めるところが残ってるんです。
後悔しないように不便にならないように ガンバリマス!
by sandalwood-y | 2010-10-17 12:11 | リフォーム | Comments(2)