人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

もうすぐお正月~

クリスマスが過ぎると、お正月の準備で 
日本中が和の雰囲気になってきましたね。
ワガヤでは 元旦に両方の家をハシゴする予定なので 
大晦日に年越しそばを食べる(作る)くらいです。

年末の大掃除は、すみましたか?
ワガヤでは 引越しの荷物が片付かない状態のまま 
年越しになりそうです。

** ** ** ** **

リフォームのつづき


玄関を入って右に、洋間があります。
もうすぐお正月~_e0097536_2345389.jpg
〈ダイケン〉の格子扉。
絶対これっ!引き戸にするっ!と決めていた。
もうすぐお正月~_e0097536_23122924.jpg
全開すると 開放感~!
何にもないけど 寝室です。
布団にしたかったので ベッドはやめました。
もうすぐお正月~_e0097536_23144888.jpg
左の扉はクローゼット、右の扉は布団用の押入れ。
造作してもらいました。
ぶぶと大福がぶつかることのないように 
家中の扉を引き戸にするつもりだったのが
幅が足りなくて やむを得ず開閉扉になってしまった。
もうすぐお正月~_e0097536_233148100.jpg
クローゼットは3畳くらいかな。
びっしり満員御礼状態でございます。
もっと整理しないといけません。

右側上段の押入れは二人分が丁度入るはずだったのに 
ムアツ布団を買ったものだから それが誤算でした。
入らなくなった・・
もうすぐお正月~_e0097536_23421828.jpg
ここは 何でしょ?
ぶぶと大福のベッドルームで~す!

なのに 大福は私の腕枕だし、
ぶぶはリビングで「ほっといて」とばかりに一人で寝てるし。
春まで待つか・・

もうすぐお正月~_e0097536_2354363.jpg
寝室から玄関を通過しまして 向かいの部屋は納戸。
約5畳。まだ荷物がいっぱい詰まってます。

オットは密かに自分の部屋にしようと狙っているようです。
確かに以前は オットの書斎でした。
けどね、本がいっぱいで古本屋さんみたいなニホイがして・・
レコードやCDがどんどん増えて・・イケマセン。
アキラメテクダサイ

もうすぐお正月~_e0097536_04431.jpg
リフォーム前の寝室から納戸を見たところ。
カーペット敷きで廊下とは20cmの段差がありました。
もうすぐお正月~_e0097536_0463685.jpg
ちょっと角度を変えて寝室から洗面所を見たところ。
20cmの段差があるんです。
ぶぶが転ばないように家中バリアフリーにしたかったけど 
構造上どうしても 段差ができるとのこと。
床下に防音のバネが入ってるので 高さを揃えてもらって
寝室、廊下、納戸だけはバリアフリーにしました。

床材は 排泄でフローリングの溝が反り返らないように、
歩きやすいように、クッションフロアーにしたいと考えてました。
サンゲツの〈ペット快適専科〉にしました。
本物のフローリングみたいなんです。すごいー!


寝室とクローゼットと造作の押入れの壁紙は〈トキワ〉にしました。
写真では全然目立たないけど クリーム色の地色に白い小花模様。
一見和風のようで 実は洋風。

玄関も〈トキワ〉の手漉きの和紙風。

納戸は〈サンゲツ〉のオフホワイトの地色に 
ほのかに赤みのあるピンクの葉を 透かしているような壁紙にしました。

そして壁と天井を同じにしました。
一体感があって抜群に気に入ってます。



すっごく沢山のカタログを見て 初めは面白かったのが
自分のイメージのものを絞ってくると だんだん迷ったりもしました。
こうして出来上がってみると イメージどおりでヨカッタ・・ と
安堵しているところです。

** ** ** ** **

次回に つづく

 
by sandalwood-y | 2010-12-26 23:59 | リフォーム | Comments(0)