サニタリーのリフォーム 

ちょっと暖かくなってきたかな~なんて
喜んだのもつかの間。雪降りで寒~い。
春なんてまだまだ遥か彼方の盛岡です。


風邪が大流行ですが、みなさんは大丈夫ですか?
この間の日曜日、夕方に寒気がしたので 家事を放棄して
苺大福を1個食べて 9時前にサッサと布団に入り
夜中に相当の寝汗をかいたら 朝にはサッパリ治っちゃいました。
インフルエンザの予防接種をしていたので この程度で済んだのか
あまりにあっという間だったので 風邪ではなかった?のか
わからないけど みなさんもお気をつけくださいね。



045.gif
リフォーム前の洗面所。
廊下から一段上がります。
e0097536_143506.jpg
たぶん1.5畳くらいかな。
狭かった、暗かった。
e0097536_1441441.jpg
掃除を怠けると、継ぎ目がすぐ汚れました。
e0097536_1444394.jpg

***  ***  ***

玄関横に、陽が入って風通しのいい広いサニタリールームにしたかったけど
位置の変更ができませんでした。


リフォーム後の洗面所。
排水溝の為に やっぱり一段(20cm)上がります。
4.5畳くらいの広さにしました。
e0097536_15381794.jpg

INAXの『エスタ』
幅85cm、奥行44cm。
e0097536_13541181.jpg
朝シャンはしないので シャワーがないタイプ。
こじんまりとシンプルでしょ。
継ぎ目も溝もないなんて 便利になったものです。
e0097536_1452638.jpg
ただね、大問題が!
水か熱湯しか出ないのですよー。
顔を洗ってて「あちちっ!」火傷しそうなので 弱めると「ひぇ~~っ!」氷水になってしまう。
調整してもらうことになってるものの、どうにもならなかったら
これが一生続くなんて カンガエラレナイぞ~!


オプションで埋め込みタイプのキャビネットをつけたけど、これは使いにくい。
できれば棚は もう一段ほしいし・・
e0097536_13553390.jpg
タオルハンガーはTOTOとカワジュンのもの。
デザインにこだわって選んだものの やっぱり幅が狭くて掛けにくかった。
で、見つけたのが これ。
e0097536_15184071.jpg
マタノアツコのタオルハンカチ。
ぶら下げてみたら 使いやすいんですよー。カワイイし♪


そして、ティッシュケース。
合皮風のコンパクトなデザインなので場所をとらず便利。
e0097536_1528376.jpg



043.gif
洗濯機置き場。
e0097536_14565676.jpg
現在こんな感じ。
e0097536_1502246.jpg


001.gif
トイレです。
低水圧が邪魔をして タンクレスにはできませんでした。
e0097536_15571527.jpg
TOTOのGG。タンクレス風ですね。
今一番の節水タイプだとか。そして、凸凹がほとんどなくて掃除しやすい。
オート洗浄なので勝手に水が流れます。
オート開閉にしようかとも迷ったけど、なんたってウチのトイレ ドアがないんです。
なので歯を磨こうと入っただけで 開閉しそうなので やめました。
大福もウロウロするしね。
トイレのドアがないって なかなか開放感があって いいですよ。
大家族だったら「キャーッ」でしょうけど、ワガヤはオットだけだから安全。
あっ 時々、大福に監視されるけど。


バスルームがモノトーンになったので、サニタリーの色も変えました。
e0097536_1611107.jpg
壁紙はリリカラの淡いブルーグレー、トイレの正面だけ水の雫のような模様をポイントに入れました。
床はサンゲツのクッションフロアー。ブルーグレーの優しい濃淡です。


カワジュンのペーパーホルダー。
e0097536_17424089.jpg
スタイリッシュで気に入ってます。少々重いけど、カラカラと無駄に使わずにすみますよー。


***  ***  ***

e0097536_17243891.jpg
この扉、格子の引き戸なので 外からの明かりも透けて見えて いい感じです。
トイレ用のドアにこだわらず、廊下に面した扉を格子の引き戸に統一しました。
妥協しないでヨカッタと満足している部分です。
[PR]
Commented by mae(メイ) at 2011-02-12 23:26 x
大福ちゃん、1月がお誕生日だったのね
11歳おめでとう♪
綺麗なトイレの監視をしながら長生きしようね^^

風呂掃除用の窓拭き???
我が家にもどこかにあったはずだわ
早速探してお風呂の水滴を払います
知らなかった・・・
(私にとっては目からうろこの情報です!)
Commented by sandalwood-y at 2011-02-13 01:35
♪メイさん
ありがとうございます。
大福には、トイレに限らず いつもついて来て監視されてます。ブヒ~ッ
窓拭き用で、お風呂場の水滴落とすって 目からウロコのアイディアでしょ?
すぐ乾くし、掃除が楽ですよ~!
by sandalwood-y | 2011-02-09 16:40 | リフォーム | Comments(2)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y