リビングのリフォーム

すっきりしない曇り空の盛岡です。
掃除、洗濯が済んで せっかく散歩に行こうと思ったのに 
大福が気持ち良さそうなイビキでお昼寝中。

起こすのは可哀相なので もう少し待とうかな・・
e0097536_1882360.jpg
リビングのリフォームUP、震災があって伸び伸びになってました。
あまり写真も撮ってないし、このまま自粛・・でもよさそうなもんだけど
ラストなので 少しUPしますね。

なんといっても、今回のリフォームは 
ぶぶと大福と快適な生活ができるように、が目的でした。

リフォーム前のリビングです。
ほとんど使うことのなかった和室。リビングとの段差。
e0097536_15344431.jpg
仕切りが多く
e0097536_15353540.jpg
対面キッチンに憧れたものの
e0097536_15355962.jpg
狭くて暗かった。
e0097536_15362232.jpg
だから全部取っ払っちゃいました。
和室があった場所も 広々~~♪
これだけじゃ わかりにくいですね~。スミマセン・・(汗)
和室、キッチン、リビングだったのをワンルームにしました。
約25~6畳かなー。 
e0097536_15481788.jpg
キッチンがあった場所には冷蔵庫とレンジ置き場に。
白い壁はサンゲツのペット仕様です。
ポイントに一面だけ土壁風にしました。
珪藻土の壁紙(サンゲツ)です。土壁に見えるところがスゴイッ!
e0097536_15581553.jpg
冷蔵庫は絶対これっ!と決めていたので ピッタリ寸法を測ってもらいました。
冷蔵庫が、玄関から入らないというハプニングがあり 
やだやだ~!って内心駄々をこねたくなる心境だったけど 
ラッキーなことにリフォーム会社の方が来ていたので 
扉を外して、1mm2mmの挑戦で それはそれは大掛かりになってしまいました。
いつか冷蔵庫が壊れた時は またお世話になります・・(笑)
e0097536_162253.jpg
レンジをのせてる無印良品のラック。
今回の大地震の際、まさかの大きな揺れで重い大きなレンジがドッカンと落ちました。
幸いにそのまま落ちたので壊れず、壁も床も傷つかずに済んで ホッ。
確かに安定感は悪かった。新しいレンジ台が見つかるまで 
余震のたびに床に下ろしたり、戻したり・・

棚は、配管のため ただの壁になる所を 
コーディネーターさんのアイディアでスパイスラック棚を作ってもらいました。
e0097536_1615245.jpg
なんだかんだ置いちゃって、センスよく飾るって ムズカシイね。

棚の下は ゴミ箱を置く予定だったけど 
微妙な距離があって意外と使いにくかったので
スライド棚にして トースターや炊飯器を置こうかと計画中。

キッチンはショールームで一目惚れのTOTOのクラッソ。
新発売だもん。主婦をくすぐる機能がいっぱい。
グレードもピンからキリまでエンドレス・・
大した料理を作るわけでもないのに 夢だけは膨らんで
自分でボーダーラインを引いたものの 
かなり予算オーバーになってしまいました。 
e0097536_16485376.jpg
たかが色、されど色。
弁柄色。
どうしても妥協できなかった。

満足じゃ!!  

床材は ダイケンのワンラブオトユカ。
下の階へのワンコの足音で迷惑にならないように
衝撃音遮断性の高いペット仕様にこだわりました。

でもねー、歩くときカチャカチャ音がするし 大福が興奮して走ると
ツルンと滑ってコロンと回転するし 見た目は気に入った木目柄なんだけど
ぶぶと大福にとっては どうかなーー?


小さなマンションなので リフォームもこんなとこです。
高級じゃないけど 限られた予算で ワンコと楽しく暮らせる家を作りました。
住んでみて 手直しが必要かな、と思う部分もあります。
少しずつ手を加えながら 終の棲家にしていきたいです。

「そうなんだ・・」って参考になりそうでしたら 嬉しいです。
e0097536_1884434.jpg
ようやく 大福が目を覚ましました。
長いお昼寝だったね。
もう日が暮れるし 夕ご飯を作るじかんになっちゃったから

明日、晴れたら お散歩行こうね♪
[PR]
Commented by えびす at 2011-05-06 21:04 x
いつも楽しみに拝見させていただいております。
はじめて投稿します、是非お聞きしたいことがあります。
ワンコの置物がずらっと並んでいますが、ご自作でしょうか>?
もし、入手先等、教えていただけると幸せです。
Commented by sandalwood-y at 2011-05-08 22:46
♪えびすさん
遅くなってゴメンナサイ。
ようこそ いらっしゃいませ。
ワンコの置物 カワイイでしょ?
工房しろさんの手作りです。
ひとつひとつの表情が 何ともいえず愛嬌があって
目が合うと笑っちゃうんです^^
陶器市や作品展の時 1匹ずつワガヤにやってきました。
大好きな作家さんです。
PCで検索するとすぐ出ますよ~
また遊びに来てくださいね♪
Commented by えびす at 2011-05-09 17:33 x
お返事、ありがとうございました。(^^)v
早速チェックしてみますっ!
Commented by sandalwood-y at 2011-05-10 21:57
♪えびすさん
可愛い鼻ぺちゃワンコたくさんいたでしょ~?
ねこまんが みなとねこ ちょっとハマッテます^^
Commented by アバウト at 2011-05-13 09:26 x
いいよね~♪ リフォームって!お金も時間もかかるけど
夢がある!いいよねぇ~♪(何度も言いたい)
リフォームはムリだけど 模様替えでもいいよね。
それには断捨離が必須だね・・。(ー_ー)!!
色へのこだわり いい!弁柄色なんて表現自体 色の事に
興味がない人は使わないよね。色彩の勉強した?^_^
Commented by mae(メイ) at 2011-05-13 12:13 x
GWにプチ引越しを終えた我が家
新居はこのリビングルームの広さも無いよ~^_^;
でも、これでも暮らせるんだなーなんて思っています。

キッチンは主婦のお城だもの、そこにいるだけで幸せな気分になれていますか?
昔家を建てる時に金額の上限つきで「キッチンは好きにしていい」って言われて作ったから、出来た後文句の言えない私でした。ハハハ

そして、冷蔵庫って以外に落とし穴がありますよね
2階の設置場所は問題ないのに階段の幅が足りず、我が家も手すりを外して対応しました
バッチリ入って良かったです!

ぶぶちゃんも大福ちゃんも快適にお昼寝しているかな?
ちゃんと食べて、適度にお散歩して、ゆっくりお昼寝しようね~(^_-)-☆


Commented by kantahanamaru at 2011-05-14 00:09
こんばんは☆
リビング、広いですねー!
天井も素敵。
床の色のためもあるのでしょうか。明るくなった感じもします。
新築みたいですねっ^^

センスよく飾るのってムズカシイ・・・
よお~~く、わかります!
あたしも、片づけや、飾るのが、すっごい苦手です(^_^;)
sandalwood-yさん、素敵に飾っていますよー。
全体も、見てみたいです^^
Commented by sandalwood-y at 2011-05-14 23:49
♪アバウトさん
リフォーム完成までの半年間は、理想と現実の狭間で
結構辛かったです。しばらく何も考えたくなかった。
半年経って ようやくウチの中のことを考える余裕が
でてきました。
ホントはね、郊外の一軒家に引っ越したばかりだったし
リフォームは、あと5~6年先にしたかったんだけどね。
福岡から盛岡郊外に引っ越す時、今回マンションに引っ越す時
かなり断捨離したんだけど まだまだ無駄な物があって
いつの間にか また増えてる・・んだよね~。
色彩の勉強なんて トンデモゴザイマセン。
カタログに『弁柄色』と書いてあっただけです。(笑)
でも、朱赤っぽい色って ワタシにとって魅惑の色かも・・


Commented by sandalwood-y at 2011-05-15 00:36
♪メイさん
もしかしてメイさん家もリフォームですか~?
確かにキッチンは主婦の城!だからこそ機能には相当悩みました。
最後にコンセントの位置を決める頃には すっかり疲れてしまって
肝心な場所に足りなかったと ちょっと後悔してるところです。
冷蔵庫は、まさか入らないなんて考えもしなかったから
電器屋さんが持ち帰るって言ったときは 泣きそうになりました。(笑)
メイさん家も、手すりを外すなんて大変~でしたね!

よく食べよく寝る ぶぶと大福です。
それで いいのだ~♪

Commented by sandalwood-y at 2011-05-15 01:05
♪kantahanamaruさん
リビング広いですよー!体操できます。(爆)
今まで狭いキッチンで、オットとカニ歩きですれ違ってたし、
椅子が邪魔で通りにくかったりしてたから 障害物のない
広いリビングにしました。
天井は梁があるので、照明を全部ダウンライトにしたんです。
ぶぶと大福が 明るさを感じるように寝室以外は
白い灯りにしました。ダウンライトの数も多くしました。
スッゴイ明るいですよ~!
棚に飾りたいのか、置きたいのか、中途半端です。
断捨離中とはいえ、やっぱり収納スペースが足りないかなと
収納棚を作ってもらおうか 見積もり中なんです。
完成したら リビング全体を撮ってみますね^^
by sandalwood-y | 2011-05-06 17:57 | リフォーム | Comments(10)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y
プロフィールを見る
画像一覧