リビングでスライディング~

夜中に台風が無事通過しました。
今朝の北上川は、遊歩道も増水ですっかり隠れてて
足がすくむように怖かったです。
e0097536_0513230.jpg

オットが
「ぶぶの足腰が急に弱ったのは、老化だけが原因ではないような気がする・・」
それは 何?
「床が滑るのが 原因なのでは・・」
e0097536_23335419.jpg
リフォームするとき、ぶぶと大福が歩きやすいように、
下の階に足音で迷惑がかからないように、
リビングも廊下も、ペット仕様にしました。

廊下は サンゲツのペット快適専科。
クッションフロアーなので、歩いても走っても
滑らないので 大正解でした。
ペットの足に優しい ペットのための床材。

問題は リビングの床材。ダイケンのワンラブオトユカ。
衝撃遮音性が高いし、木目も色も気に入ってました。
だけど
同じペット仕様なのに、大福が走るとスライディングする。
そして ぶぶにぶつかって ぶぶがひっくり返る。
つまり
ペットのためではなく、飼い主のためのペット仕様だったんですね。


ぶぶと大福が快適に過ごせるように 吟味したはずだったのに・・



ぶぶが、よく歩くところに キッチンマットを敷いてみました。
e0097536_2358558.jpg
ところが その上を歩いてくれないのですよ。
ぶぶが、歩いてくれた!と、思ったら トイレタイム~・・??
ガ~ン!違う違うって。
すぐにお洗濯。だめだこりゃ・・
e0097536_0515667.jpg

何か いい方法ないかなぁ・・
[PR]
Commented by なお at 2011-09-23 09:30 x
ぶぶくん、トイレと思っちゃったんですかね(笑)

実はうちも1週間前にキッチンマットを敷いてみました♪
ケージの出入口と廊下・・・
トイレがケージの中にあってオチッコして出てきたら
フローリングにポタポタって・・・ ^^;
で、出入口と廊下を走るときに何かないかと思案してました
コルクマットを考えたけどオチッコがつくから迷ってて・・・
そんなときにホームセンターですっごく安くて
キッチンマットとバスマットのセットが売ってて ^^
敷いたら・・・
すべりにくくなったようだし、オチッコがついても洗濯できるし、
うちは正解でした~!

同じようなタイミングで なぜか嬉しくなりました(笑)
Commented by アバウト at 2011-09-24 16:30 x
筋力の衰えにより 食事時もだんだん足が開脚ぎみになり
何度も自分で立ち位置を直しながら食事してます。
当然 歩いている時もフローリングの上では滑り気味。
ですが 本当に足腰弱って来たら 停止状態でも勝手に
足が開いて行き 何度も体勢を整える必要に迫られます。(^_^;)
我が家の今の様子は 停止状態の維持が難しいって感じです。
少しづつですが 動いて維持してるようです。

15歳でオモラシのない状態はすごいかもですよ。
うちは薬のせいもあり ホントにまみれておりましたもん!
どんだけ 悩ませされたか!
オムツにして 安心できましたしっ!(*^^)v
Commented by mae(メイ) at 2011-09-25 09:03 x
出遅れました~、ごめんねぶぶちゃん

15歳おめでとう!!!
1代目は15歳クリアしたけど、2代目はダメだったから
3代目はまた目指せ15歳なんだ(^^♪

ぶぶちゃんは目も見えず足腰弱っているらしいけど
そんなふうには見えないくらいしっかりしていて嬉しいです
家族の愛情が伝わってきますよ(*^_^*)

我が家も晩年はラビがフローリングでつるつるしていたから
安いカーペットを敷いていました
お粗相のあとがあっちこっちに付きましたけどね(>_<)

飼い主の思惑通りに事は運ばないのかな・・・(ムズカシイ)
Commented by sandalwood-y at 2011-09-26 18:21
♪なおさん
なおさんちではキッチンマットで大正解でしたね~♪
コルクマットも考えたけど、いっぱい敷いたら高くつくよな~・・
キッチンマットを敷いてみたものの 頻繁に洗濯するのは同じだよな~・・
寒くなると乾きにくくなるし~・・ 
早いとこ なんとかしなくっちゃ 悩むところです^^ 


Commented by sandalwood-y at 2011-09-26 21:46
♪アバウトさん
ぷーさんも筋力の衰えと健気に戦ってますねー。
ウチのぶぶもこんなはずでは・・と感じているのかも・・かな?
ぶぶは、トイレシートに立ってても 踏ん張れなくてだんだん
座ってしまう状況です。
おもらしはね、トイレシートでしようと急ぐのに たどり着く前に
「はぁ・・間に合わなかったよ」と、ため息をつきながら 
床におもらしすることが たまにあるんです。(笑)
褒めまくって 老化を遅らせられるかな~
刺激しようっと! 
Commented by sandalwood-y at 2011-09-26 22:01
♪メイさん
ありがとうございます。
ぶぶが あと何年・・と考えると 涙が出そうになります。
この間、病院で「目標20歳なんです」と言ったら
先生が苦笑いして何も言ってくれなかった・・
一年でも一日でも元気でいられるためなら 努力を惜しまず
がんばるぞ!
バディちゃんも 目標15歳(20歳)がんばれ!


Commented by kantahanamaru at 2011-09-27 23:02
滑って、スライディングしちゃうのね(^_^;)
滑る床…難しいですね。。
でも、足に負担がかからないようにしてあげたい。
うちは、床は滑りにくいものだけど、
リビングの真ん中に、洗濯できる大きめのラグをしいていますよ。
無印と、アフタヌーンティで買った物。
洗濯できるものなので、カーペットみたいにピシッとはしていないけど、
手軽に洗えるものがいいな、と思って。
リビング全体に敷くわけにはいかないけど、
参考になるかなぁ。
Commented by sandalwood-y at 2011-09-28 23:50
♪kantahanamaruさん
ぶぶには、踏みしめて歩かせたいなぁって思ってるところです。
もう後ろ足の筋肉はないけど、少しでもスイスイ歩いてほしい。
大福は、急ごうとすると滑って カシャカシャ空回りするので
絶対、大福にも負担になってるはず。
ホットカーペットカバーを敷いていたときは 確かに歩きやすいし
好きなように寝転がってたけど 毎日洗うのが大変でした。
これも 冬の悩みのタネです。(笑)
Commented by はや at 2011-09-29 19:28 x
ペットの為・・・
そうなんだぁ~と、一つ勉強になりました。

うちはねるがパピーの頃リビングにコルクマットを敷いていました。
でも、齧ってしまうので今は外しているんですけどね^^;
今はホームセンターで買った20×20のカーペットタイルを少しずつ、
増やし中です。
一気には無理でも、少しずつ買い足すのってどうだろう?
これだとその部分だけ、洗えるし。
Commented by sandalwood-y at 2011-09-30 14:19
♪はやさん
この間、リビングの床材を、一部張り替えてもらった時
一枚の板の底は マンション用のペット仕様なので一般よりも
かなり厚~いクッションになってました。
飼い主にとっての配慮は、グーだったのに ペットが歩きやすいように
あと一歩の工夫がほしかったです。
決定する前に、見本をみても すべり具合の差は全然わからなかったです。
カーッペットタイルもいいかも^^ ペット用や人間の赤ちゃん用で
そういうのがありますよね。またトイザラスに行ってみようかな~
新たな発見と閃きがあるかも~!
少しずつ買い足しができるのも いいね・・
by sandalwood-y | 2011-09-22 23:56 | リフォーム | Comments(10)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31