人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

きりたんぽと温泉

三連休初日の土曜日、大館(秋田県)の【きりたんぽまつり】と
久慈(岩手県)の【まめぶまつり】どっちにしようか迷って
きりたんぽを食べに行ってきました。

大館樹海ドーム到着。
着く直前まで本降りだったのに カラッと晴れました。
きりたんぽと温泉_e0097536_2136472.jpg
比内地鶏の千羽焼ですって。
そんなに大きいのは食べきれないので
焼き鳥1本買いました。
イベントが始まったばかりなのに 焼き鳥はすでに冷めてました。
ちょっとガッカリ。
きりたんぽと温泉_e0097536_21374781.jpg
秋田犬ふれあいコーナーで。
3カ月のワンちゃん。
触られるのが大好きの様子。
動き回ってカメラを向いてくれないよ~。
きりたんぽと温泉_e0097536_21425847.jpg
たぶん、同じくらいのワンちゃん。
この子はおとなしかった。
きりたんぽと温泉_e0097536_21471631.jpg



さぁ 食べるぞ~!
きりたんぽと温泉_e0097536_21504736.jpg
すでに長蛇の列のお店が何カ所かあったけど
お腹がすいたし すぐ食べたいので まずはこちらから。
きりたんぽと温泉_e0097536_21515933.jpg
きりたんぽは少し固めだけど、鶏の出汁がきいてて美味しかった。
きりたんぽと温泉_e0097536_2204949.jpg

2杯目。
あっさり味で、きりたんぽは柔らかめ。
きりたんぽと温泉_e0097536_2294627.jpg

きりたんぽと温泉_e0097536_2210122.jpg

3杯目。
長蛇の列だったお店が 少し空いたからと
オットが買ってきました。
モチモチしたきりたんぽと上品な汁は美味しかったけど
ビックリするくらい量が少なかった。
きりたんぽと温泉_e0097536_2215958.jpg

きりたんぽと温泉_e0097536_22222273.jpg

4杯目。
まだまだ極めたいと 長蛇の列だったお店から
買ってきました。
きりたんぽと温泉_e0097536_22224767.jpg

きりたんぽと温泉_e0097536_2223290.jpg
どれも同じにみえるでしょ。
きりたんぽ2本、鶏肉、長ネギ、舞茸などのキノコ、セリが 必ず入ってました。
それぞれの違う味付けを しっかり堪能しました。

大好きな味噌たんぽ。
きりたんぽと温泉_e0097536_22335759.jpg
期待していたのに、ちょっと固めだったなー。
きりたんぽと温泉_e0097536_22373052.jpg
本物が飲みたかったけど、冷たかったから
まっ いっか。
きりたんぽと温泉_e0097536_22393739.jpg
この他にも、カレーとナンセットも食べちゃったりして
気がつけば、かなりお財布のヒモが緩んでしまいました。



夕方に、懐かしの因幡晃さんのコンサートがあるらしかったけど
郊外の温泉に向かいました。

日景温泉。
オットがいつか来てみたかったんだって。
きりたんぽと温泉_e0097536_22464375.jpg
看板猫ちゃんがお散歩している のどかな山の中の一軒宿。
きりたんぽと温泉_e0097536_22511879.jpg
冬は寒いんだろうなー。
だるまストーブがありました。
猫の遊び場もありました。
ペットOKらしいです。
きりたんぽと温泉_e0097536_22543729.jpg
トイレの鍵が壊れていて、3カ所ハシゴしました。
だけど、お湯は相当いいです。
湯加減も丁度いいし、体に浸透した硫黄の匂いが 
何ともいえず 好きなんだなぁ♥
皮膚炎にいいらしいので、今度はじんわりと効能を感じたいです。



むむちゃん、おまたせ~。
きりたんぽと温泉_e0097536_2373542.jpg
せっかくいいお湯なんだから
ワンコ用のお風呂があったら いいのにね。
Commented by こまち at 2013-10-15 16:28 x
わぁぁぁ~、きりたんぽ大好き!
我が家は、11月くらいからは、週1できりたんぽ食べるんです!
お気に入りは、『さいとう』のきりたんぽ。
スープも、きりたんぽも、私好みなんだなぁ~。
あっ、ついつい語ってしまった!

きりたんぽの食べ比べ、いいですね~。
味噌たんぽが固いのは、許せな~い!
焼き鳥が冷めてるのも許せな~い!

よ市で、きりたんぽ食べました。
美味しかったです。

温泉にきりたんぽに、いいなぁ。
むむちゃん、秋田も制覇だね~
Commented by sandalwood-y at 2013-10-15 23:32
♪こまちさん
本場の、きりたんぽ堪能してきました。
あれもこれも食べてたら お財布スカスカ~(>_<)

モチモチしているきりたんぽを楽しみにしてたんだから
ボサボサ、ゴワゴワなんて 期待を裏切っちゃ いけないよねー。

えっ!週1?さすが秋田育ちのこまちさん。
きっと、こまちさん監修で ヒデシェフが腕を振るっているんだろーなー(^^)v
ワガヤも今年の冬は、『さいとう』のきりたんぽで温まろう!

大館郊外の温泉、ホントにいいお湯でした。
メンテナンスすれば、もっといいのに・・でした。(笑)
by sandalwood-y | 2013-10-14 23:11 | 秋田 | Comments(2)