花巻 食べ歩き

いつもなら 最低気温-10℃なんて当たり前の盛岡なのに
ずっと-7℃くらいが続いていたので
今年は暖冬だったっけ?なんて余裕でいたら
来た来た!
盛岡の寒さは、やっぱりこうでなくっちゃ。



お昼に、オットが麺にしようか 蕎麦にしようか
迷っていた。
ワタシ「ラーメンがいいな」
オット「あんかけラーメンのお店なんだけど」
ワタシ「決定!!」
女性はあんかけ好きですよね。

花巻で、このお店を知らない人はいないくらい有名なんだそうです。
【高権】市街地の路地裏にありました。                                  全部iPhoneでパチリ
e0097536_22481087.jpg

満席だけどすぐ座れました。
権麺(ごんめん)。鶏ガラスープに椎茸と豚肉と白菜が入った卵とじラーメン。
あまりに人が多く写真を撮る勇気がなかった・・
ほとんどの人が これを頼んでました。
ワタシは一味をかけて ちょい辛にして食べたけど
ラー油をかけてる人もいました。酢をかけても酸辣湯麺みたいになるかも。
確かに また食べたくなる味!



ハシゴしていい?
オットが行ってみたかったらしい。
【林風舎】宮沢賢治の弟さんのお孫さんのお店だそうです。
e0097536_00215146.jpg

1階は雑貨のお店で、2階が喫茶店になってます。
アンティーク家具や調度品があったり、暖炉もあっていい雰囲気です。
e0097536_23155106.jpg

毎週日曜日3時からミニコンサートがあるそうで
ラッキーなことに1時間くらいクラシックを楽しみました。
e0097536_23183699.jpg

オットが頼んだ珈琲とチーズケーキのセット。
珈琲は200円でおかわりができます。
おかわりしました。
e0097536_23225237.jpg

ワタシは、ロイヤルミルクティのような(なまえ忘れた)のを頼みました。
これがまたワタシ好み。また飲みたいなぁ~♡
e0097536_23284498.jpg


せっかく花巻に来たんだから やっぱりワタシは行きたかった。
お腹パンパンだったけど 何としても別腹で食べたかった【マルカンデパート】のパフェ。
オットはイチゴパフェ。
e0097536_23324031.jpg

ワタシはプリンパフェ。
e0097536_23324983.jpg

苦しいけど、やっぱり食べてヨカッタ!
はち切れそうなお腹を燃焼させようと 花巻温泉でお風呂に入って
さぁ 盛岡へ帰ろう。



TVのグルメ番組を見るたび しばらく冷麺食べてないね・・だった ワガヤ。
盛岡の人は、それぞれお気に入りのお店を決めています。
盛岡冷麺のスープ、麺のコシ、キムチ・・こだわりがあるんだな。

ワガヤは、雫石町の【三千里】の冷麺 好き。
辛みを別辛にして 別々に味わってから 少しずつ混ぜていったり が、ワガヤ流。
e0097536_23401302.jpg

そして、オイキムチも美味しいんですよー!
e0097536_23400770.jpg

これに焼肉とビールで決まり!!
オットのおごりです。
夫婦なのに、同じ財布だけど、たま~におごられると何故か嬉しいワタシ。
ワタシ「ごちそうさま~♡」
オット「後で おこづかいチョーダイね」
ワタシ「や~だ」



冬の寒さも忘れてしまう B級グルメ満喫の一日でした♪♪

 

[PR]
Commented by こまち at 2014-02-10 17:41 x
うぉぉぉぉーー、美味しそう(^q^)
寒い日のアツアツ麺は、染みわたってイイね!
冷麺も冬だってイケるけど。
我が家は、定番だけど、盛楼閣がお気に入り♪
三千里は入ったことなかったです。
46号線沿い(雫石)の髭も好み
冷麺も食べたくなっちゃった♪
素敵なカフェに違った意味で素敵なマルカン♪
美味しいものを見てると幸せな気分になるなぁ^^


Commented by sandalwood-y at 2014-02-10 23:28
♪こまちさん
昨日は、これでもか!と食べ過ぎました。
あんかけラーメンは、熱々フ~フ~して 体の芯まで温まりました。
量が少し多め。チャーハンも美味しそうだったなぁ(^^♪

盛楼閣の冷麺、ワタシも好き!
しばらく行ってないなぁ。
髭も美味しいですね~。
三千里の冷麺は、食べやすいように少し短めにカットしてるんです。
温麺も美味しいですよ(^_-)-☆

マルカンデパート、夕方でも結構混んでました。
駐車場からの出入り口で売っている焼き芋
オットが気になってます。
きっとそのうち買ってかぶりついてるな・・^^;
by sandalwood-y | 2014-02-09 23:53 | おいしいもの | Comments(2)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y
プロフィールを見る
画像一覧