人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

お里帰り

お盆前から日暮れが早くなり
涼しくなってきました。

去年のお盆は、ジリジリと暑い3日間
梅を天日干しにしました。
今年は、もしかして干せないまま
秋になっちゃうのかな。

梅は、シワシワになるまで干して
シソは、カラカラに干して ゆかりにする。
この最後の過程が ワタシの梅干し作りの
楽しみだったのにぃ!


058.gif


お墓参りに お里帰りしてきました。
オットの実家では、焼肉をご馳走になりました。
いつまでも 親に甘えているオットとワタシです。

ワタシの実家では、両親とオットとワタシしかいないのに
食べきれないくらいのご馳走を準備していました。
お里帰り_e0097536_22445581.jpg
母は、おもてなしをするとき
必ずおはぎを作ります。
手作りのあんこと ずんだのおはぎ。
お里帰り_e0097536_22443432.jpg
美味しいけど、もうちょっと小さくてもいいんだけどね。
娘夫婦のために、張り切ってたくさん作ってくれた
母に感謝していただきました。


068.gif


ワタシは中学、高校を八戸で過ごしました。
卒業後、毎年お盆とお正月に仲良し同級会が
数十年続いているんです。
すごいでしょ!
ワタシが青春時代を過ごした街へ お里帰り。

今年は、初めて八戸までバスで行きました。
料金2,000円、時間は約2時間。
帰省客、旅行客で満員でした。

和風の洒落たお店。
お里帰り_e0097536_23165001.jpg
なんと ワタシが一番乗りだったので
パチリしました。
お里帰り_e0097536_23172324.jpg
みんなで乾杯した瞬間、
昔と変わらず、こうして集まれる仲間がいるって
幸せだなぁ~って ジ~~ンとしたのでした。



帰りは、最終の新幹線で盛岡へ。
料金4,000円弱、時間は1時間弱。

行くときのバスも新鮮だったけど
やっぱり 新幹線は快適で早いね (^o^)丿


Commented by こまち at 2014-08-17 14:47 x
どちらのお里帰りも、スゴイご馳走ですね♪
とっても美味しそう
親って、実家って、やっぱりいいもんですね。。。
むむちゃん、また可愛がってもらったんだろうなぁ^^

青春時代の友達とずっと交流が続いているなんて、うらやましい♪
学生時代が懐かしくなっちゃった。
私の青春時代は、秋田と松本(長野県)です
松本に行きたくなったなぁ。。。
Commented by sandalwood-y at 2014-08-18 00:04
♪こまちさん
お盆は暴飲暴食が続いてカロリーオーバーです(>_<)
親はスゴイね。
子供のために こんなに作ってくれるんだから。
それが嬉しいんだって。
いつまでも元気でいてほしいものです。

むむは調子にのって 実家の畳にオシッコ、
洋間に特大ウン〇して はしゃぎまくりでした。
母が「きゃー!すごいのしてるよ!」とビックリしてましたよ。

同級会が続いてるのは、八戸をこよなく愛する
幹事がいるからなんです。
ありがたいことです。

松本で青春時代を過ごしたことがあるんですね。
懐かしく思い出したりして、いいもんです♪
by sandalwood-y | 2014-08-16 23:41 | おいしいもの | Comments(2)