温泉のハシゴ

先日の日曜日。
オットとむむと 温泉ドライブしてきました。
母はね、親戚が来るとかで いませ~ん。


北秋田市(秋田県)の山深いところに、マタギの里がありました。
マタギとは 熊、鹿、猪とかを捕獲する狩猟を生業とする人をいうそうです。
偶然、温泉に向かう途中で 鉄砲を持ったマタギの方をみかけました。

打当温泉 マタギの湯。

e0097536_21592917.jpg

温泉の前に マタギの小屋があったので覗いてみたら・・
ひぇ~!熊の剥製が天井にいました~!

e0097536_21594433.jpg

温泉の食堂で昼食タイム。
メニューに熊料理があって 隣のテーブルのファミリーが注文していました。
そして ラーメンを食べながら
「またたびって どこに入ってるんだ?」とお店の方に聞いていました。 
「麺に練り込んでるんですよ~」だったそうで
「なぁんだ そうだったんだ」
マタギメニューは説明があるといいのにね・・と感じました。

ちなみに オットは味噌ラーメン。
ワタシは豚肉の生姜焼き定食でした。


 


せっかくだから もひとつハシゴしようよ。

大館市(秋田県)は秋田犬ときりたんぽで有名な町。
雪沢温泉 清風荘。

e0097536_22574257.jpg

ヒバの木の香りが入った瞬間 漂います。
無色透明のお湯。

e0097536_239494.jpg

ロビーに 【おはぎ150円】の写真があって気になってたので
湯上りに食べました。
出来立てのおはぎと 熱いお茶と おしぼりが
きちんと出されたのに ビックリ!
そして これがまた美味しかった!!

母がいたら おはぎ大好きなので喜んだろうな~。


 


できることなら 泊まって きりたんぽ鍋食べたかったなぁ。
ワンコOKだったら すぐ泊まっちゃうのにな。
[PR]
Commented by mae(メイ) at 2017-01-11 19:36 x
お久しぶりです!むむちゃん最近どうしているのかな~と思っていたら、蓮ちゃんアップにビックリ。みんな元気そうで良かった。私もブログを更新しなくちゃ(笑)
Commented by こまち at 2017-01-14 13:34 x
むむちゃんファミリーの行動力に、さすが~✨の言葉しか見つかりませ~ん!
おしゃれなカフェから打当温泉まで、すごいです~(^▽^)/
おいしそうな楽しそうな写真に、我が家も今年はいろんなところに行くぞ~と決意を新たにしました♪
仙台日帰り、ステキ✨~
むむちゃんファミリーのまねっこしよっと♪
むむちゃんパパ特製の年越し蕎麦もおいしかったんだろうな~

今年も、よろしくお願い押します♡
今年も、
Commented by sandalwood-y at 2017-01-15 19:19
♪maeさん
どうもご無沙汰してました。
ずっとPCを閉じたまま、
かなりブログ放置してました。
今年も むむとあちこち遊びま~す!

maeさん ブログUP楽しみにしてますね~♪
Commented by sandalwood-y at 2017-01-15 19:38
♪こまちさん
どうもご無沙汰してました。
思いつくまま 気の向くまま
今年も ちょいちょい出かけま~す!

オット特製の年越し蕎麦は、麺つゆに乾麺の
思いっきり手抜きでガッカリしました。
ヒデシェフ~!出前お願いします~!

お散歩で 会えるといいねぇ~♪ 
by sandalwood-y | 2017-01-10 23:24 | 温泉 | Comments(4)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y