チャグチャグ馬コ

デパートの売り出しを楽しみにしていた母が
週末 盛岡へ遊びに来ました。



ちょうど昨日は、盛岡の伝統行事『チャグチャグ馬コ』祭りの日。
滝沢市の蒼前神社から盛岡市の八幡宮までの13キロを 
70頭もの農耕馬が鈴の音を鳴らしながら練り歩くのです。

雨上がり、母と開運橋を歩いていたところ
グッドタイミングでした。

e0097536_16380216.jpg


e0097536_16385213.jpg


e0097536_16400001.jpg


e0097536_16411082.jpg


e0097536_16413055.jpg

親子の馬もいるんですね。
お母さん馬にじゃれついたりして
可愛らしかったですよ。

e0097536_16442645.jpg

クロステラスを通過する頃には
道路もすっかり乾いて
日差しが強くなってきました。

e0097536_16460951.jpg


e0097536_16463197.jpg

華やかな装束に身をまとって 素晴らしかったですよ!
盛岡に居るのに じっくりみたのは初めてかも。
母も喜んでました。


*** ***

デパートでショッピングを楽しんでから
夕方、材木町のよ市へ母とむむと出かけました。

行く途中、8歳の黒ペキ トムくんと
9歳の白ペキ ぺこちゃん(名前まちがっていたらゴメンナサイ)に
お会いしました。モコモコフワフワして可愛かったです❤

そしてよ市では2歳半のぽこちゃん(またまた名前まちがっていたらゴメンナサイ)に
お会いしました。黒とクリームのメッシュを入れているかのような耳毛がポイントの
女の子でした❤

写真をすっかり忘れてました。
撮ってないです。ただ興奮してました105.png


近いのに行けそうで行けない 材木町のよ市。
久しぶりにべアレンのビールを飲みたかったけど
お友達と乾杯する楽しみを残しておこうと
日本酒にしたら 母にこぼされてお酒に縁がなかったのでした。
がっかり~161.png


*** ***


このあと、トマトの苗をクロステラスのお店に預かって
もらっていたことを思い出し 母とむむと歩いて行きました。

「今日は1万歩超えたよ~!」と喜んでいた母。
母のメタボ対策に貢献しました。
 

[PR]
by sandalwood-y | 2017-06-11 17:25 | 岩手 | Comments(0)