梅干危篤!

最近何かと忙しくて、3日ほど梅を覗いてませんでした。
今朝、蓋を開けて・・・・・ あーーー!!!えーーー!!!
e0097536_1440733.jpg

たっぷり澄んだ白梅酢のはずが、濁ってしまいました。
原因は何?
毎年ギリギリ限界の塩10%も、今まで大丈夫だったのに・・・
梅もいい具合に熟していたし・・・
急に蒸し暑くなったから?
過信して梅の点検を怠ったから? ←これだね!
愛情かけているつもりでした。 つもり・・・

あわてて本をいっぱい出して対処法を探してみました。
梅酢を沸騰させて、とあったのでそうして冷ましたけど濁りが取れません。
アルコールが抜けて甘いシロップみたいです。心配なのでやめました。
e0097536_1440557.jpg

まだまだ梅は元気です。
e0097536_15175591.jpg

とりあえず全部 焼酎で洗い、2%の塩を振りかけて重石をしました。
これでいいのかわからないけど、状況を見て赤紫蘇を入れたいと思います。


ところで、今日は犬吉猫吉の雑誌で ぶぶと大福の特集して頂く事になり、小戸公園で
撮影がありました。ぶぶと大福は暑くてダレダレしてカメラマン泣かせでした。
きっと編集が大変でしょう。
せっかくの記念日だったのに、カメラ目線になるように気を引くことに夢中で
私は1枚も写真撮ってません。 あーあ
 
[PR]
Commented by plus_wan at 2007-07-01 16:53
sandalwood-yさんこんにちは。先日はご訪問ありがとうございました♪
梅干、ご自分で漬けられるんですね!うちは義母が器用でマメな人で、なんでも作ってくれるため、嫁の私はもらってばかりです。いつか教えてもらわなくてはと思っていますが、ついつい…。梅干救出、成功しているといいですね。それではまた遊びにきまーす。
Commented by momohanam at 2007-07-01 17:10
梅酢ってにごっちゃいけないんですかぁ・・p(´⌒`。q)でもでもまだ美味しそうな梅なんとかなるといいですねwそ・・・っそれはそうとwかゎいいぶぶちゃんと大福ちゃんw雑誌にでるんですかぁー!そ!れ!は!見たぃwいつ発売か教えてくださぃねん♪(///(エ)///) それと・・・ぶぶちゃんと大福ちゃんの写真・・も・・・・・・・・・・・おネンねの写真でも良いからみたひぃー((▽\*)≡(*/▽))
Commented by sandalwood-y at 2007-07-01 23:01
♪plus_wanさん
ようこそ いらっしゃいませ!
今朝は蓋を開けた瞬間ショックでした。どうしたらいいの?と、うろたえてしまいました。これで峠を越えられるのかチョッと心配です。
お義母さまが料理の達人で、いつでもすぐに教えて頂けていいですね。若い頃、料理が苦手だった私。(実は今も)すぐに義母に電話して教えてもらいました。作ったのをもらってくることも多かったですけどね(笑)
また遊びにいらして下さいね!
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-01 23:16
sandalwood-yさんの梅が危篤と伺って、駆けつけてまいりました~!
私も目で楽しませていただいている梅漬けが無事に出来上がりますように、
元気になりますように、祈っております~!
ぶぶちゃんと大福君、雑誌デビューなのですね、おめでとうございます♪
ググってみましたら、関東には流通していない雑誌のようで、
なんとか手に入れる方法はないかと頭を捻っております^^。
だって、ぶぶちゃんと大福君に会いたいんですもの~♪
Commented by sandalwood-y at 2007-07-01 23:37
♪momohanamさん
暑さに弱いので、夏はどの写真も口元にしまりがありません。特に大福は舌が半月になっちゃうし、全く落ち着きがないし。黒いので反射板を使ったりしてました。さて出来上がりはどうでしょう。心配だけど楽しみ♪
Commented by sandalwood-y at 2007-07-01 23:59
♪MitcANさん
実は、朝ハプニングがありました。白梅酢を沸騰させた後、冷ましている時に換気扇を止めたらガス警報機がなってしまいました。アルコールが
台所に充満して反応したようです。梅の甘いイイ香りでしたが、またまたあわてました。どうか梅サン、回復してくれますように!
ところで、今日初めて蝉の声を聞きました!夏だ~~
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-02 21:59
sandalwood-yさん
大雨注意報が出ていますけれど、sandalwood-yさんのところは
大丈夫でしょうか?
お天気のなせる業、どうすることもできませんが、どうぞ災害が及びませんように。
Commented by sandalwood-y at 2007-07-02 22:30
♪MitchANさん
日中シャワーのような雨が何回か降りましたが、水不足解消の恵みの
雨くらいに思ってました。先程ニュースを見て 九州のあちこちで被害が出ているところもあるようで驚いてます。
ご心配頂きありがとうございます。
Commented by kantahanamaru at 2007-07-02 22:39
梅干を漬けているなんて、素敵。
手作りの梅干、おいしいですもんねー。
あたしは作れないのですけど、お友達のお母さんが漬けた梅を、毎年いただきます。
とってもおいしくて、大事に大事にいただいています。
市販の、買えなくなっちゃう。
梅干、生き返るといいですねっ。

犬吉猫吉?? と思い、調べてきました。九州方面の雑誌なのですね。
HPにも紹介されるのかなあ。わくわく♪
カットして、ムートンとビロードのようなぶぶちゃんと大福くんに触ってみたあ~い^^
Commented by sandalwood-y at 2007-07-03 00:11
♪Kantahanamaruさん
今回の梅トラブルは、いい経験になりました。
解禁して 最初の一口ワクワクします。(酸っぱい顔になりながらね)
その日のために蘇らせるのだ!!
犬吉猫吉の雑誌は 九州のあちこちでお散歩ウォッチングという
撮影会があるんです。飼い主が情報交換をしたり、ワンコ達が
触れ合ったりできて楽しいです。
ムートンとビロードの触感は、まだ続いてます。 ナデナデ~


Commented by kinrenka-km at 2007-07-03 09:32
エーッ!丹精している梅がァ~~(;ロ;)。
でも 対処法が早かったから大丈夫なのでしょうか?
そのお気持ち、私もサフィニアで経験したばかりですので
よーくわかります。
うまく復活してくれるといいな~。
経過報告、是非載せてね?

ぶぶちゃん大福ちゃん モデル犬デビューですね(^^)。
可愛いもの、きっと良いお写真が出来上がることでしょう♪。
Commented by sandalwood-y at 2007-07-03 22:46
♪きんさま
さきほど、梅を覗いてみたら透明の白梅酢が上がってきてました~。
もしかして復活できるかも・・・
ぶぶと大福は地元の雑誌 お散歩ウォッチング80回参加記念に
特集して頂くものです。モデル犬とは程遠く、飼い主ばかりが
必死で 本人達はず~っと暑くてしまりのない顔でした。トホホです・・・
by sandalwood-y | 2007-07-01 15:44 | おいしいもの | Comments(12)