梅 復活!

心配していた梅が無事、回復しました。
昨日は、赤紫蘇の到着時間に木の花ガルテンへ。
山盛り9束買い占めました。
e0097536_2211255.jpg

ベランダに座り込んで、虫に出会いませんようにと祈りながら、千切って千切りまくり
なんと3時間もかかってしまいました。
はぁ~・・・気合いれすぎたかな~・・・ 腰も膝も「よっこいしょ」だし、ちょっぴり後悔。


さあ!本漬けです。

赤紫蘇・・・4束(約1kg)
粗塩・・・・・赤紫蘇の約6%(60g)

e0097536_22272456.jpg

たっぷりの水で2~3回ザブザブと洗い、大きなボールに赤紫蘇を入れ、半量の塩を
ふりかけ、なじませます。しんなりしたらギュッギュッともんで黒いアク汁を出します。
これを2回繰り返します。
絞った赤紫蘇に白梅酢をかけると、きれいな赤紫色になります。
あんなに大きなザルに山盛り2つ分もあったのに、ボール1つに こじんまり小さく
なっちゃいました。
e0097536_22273641.jpg

梅の上にしっかり赤紫蘇をのせていきます。
軽く重石をして、梅雨が明けるのを待ちます。
黒っぽい写真ばかりでよくわかりませんでしたね~。



ところで・・・
これは何?
e0097536_2363331.jpg

山ももなんですって。
お野菜を運んでいたおじさんにお聞きしたら、水で洗ってほんの少し塩をふりかけて
食べるんだそうです。「子供の頃はよく食べたもんだ」と懐かしんでいました。
どれどれ、さっそくポンと一口。さくらんぼくらいの大きさ。ちょっぴりザラザラしています。
甘酸っぱ~い!ラズベリーやクランベリーのような風味はないけれど、素朴なお味でした♪
[PR]
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-07 00:58
パチパチ♪梅様の復活、おめでとーございます!
本当によかったですね~^^。美味しい梅漬けが完成しますように(祈)

山モモ?キャンディー?それともグミ(お菓子の)かしら?と思いました。
白いお髭みたいなものがザラザラしているのでしょうか?
可愛らしい果物(ですよね?)ですね。
田舎で育った私ですが、初めて拝見しました~^^。
Commented by momohanam at 2007-07-07 08:48
ε- (´ー`*) ホw梅復活してよかったですね♪手作りの梅干たべてみたぃなw紫蘇たっぷりのほうがやっぱり美味しそうだょーwちっちゃい頃なんか梅の容器から紫蘇だけとって食べてた私(///(エ)///)
山ももってかゎいい!ほんっと綺麗なグミみたいなお菓子かとおもいましたぁw
Commented by sandalwood-y at 2007-07-08 00:45
♪MitchANさん
さきほども覗いてみたら、昨日よりも梅酢が上がってました。
何はともあれ ひとまずホッとしてます。
山もも 見た感じはお砂糖をまぶしたグミみたいですよね~。
白桃みたいに種と果肉が離れにくいので、食べ応えはないけど
とても魅力的な赤い実 もしも山で見つけたら感動してしまいそうです。
Commented by sandalwood-y at 2007-07-08 01:21
♪momohanamさん
紫蘇を千切っても千切っても減らなくて、気が遠くなりそうでした。
塩でもんで赤紫色になってくると、紫蘇のいい香りがして はぁ・・・
頑張ってヨカッタ~って自分を褒めました。ぷっ
あとは 「おいしくなれ~~☆」と念力をいれよーかな!
by sandalwood-y | 2007-07-06 23:45 | おいしいもの | Comments(4)