山笠を見なくちゃ!

13日の午前中、ずっと雨降りで台風が近づいていたけど
昼過ぎから雨が上がりました。





楽しみにしていた博多の夏のお祭り
【博多祇園山笠】集団山見せに行って来ました。


先走り(先頭)の子供達が招き板を持って走ってきました。
大黒流(だいこくながれ)です。
流(ながれ)とは山笠を運営するチーム名で、
町名に流がついてます。
e0097536_045428.jpg

親子2代、3代一緒に参加している人達が多く 
男の祭りですが小学生くらいまでは
女の子も一緒に走っていいんだそうです。

山笠に夢中になっている人達を、山のぼせと言うそうです。
e0097536_0464264.jpg

「オイッサ!オイッサ!」の掛け声で、走っていきます。
法被とふんどし、歴史を感じます。
e0097536_0474079.jpg

勢い水
をバシャバシャかけます。
かけられて皆嬉しそう~♪
ちょうどバケツの近くにいたので あらら~ 
私も水も滴るイイ女(?)になっちゃいました。
e0097536_048856.jpg

取材に来ていたTV局のカメラマンも
ビニールをかぶせて撮影しています。
e0097536_0483392.jpg

お櫛田さんです。
櫛田神社の敷地内で、15日4時59分に本番が始まります。

一度は見に行ってみたいと思うけど、
やっぱり明け方まで起きてる自信がないなぁ。
e0097536_1374186.jpg

中州川端商店街の飾り山笠
当日走らせるので2階建てくらいの高さでしょうか。
e0097536_1385745.jpg
e0097536_1392862.jpg


大丸パサージュ広場の飾り山笠
走らせないので3階建てくらいあります。
e0097536_273492.jpg

私の好きな鈴懸の 山笠期間限定の祇園饅頭です。
山笠の紋が入ってます。
こし餡で甘さ控えめで上品なお味でした。
e0097536_2155438.jpg

e0097536_1411726.jpg


福岡出身の西島伊三雄氏が描いた童画の切手シート。
昔の博多がほのぼの楽しく描かれてあり、
童謡を口ずさみたくなるようで
心がほんわか温まります。
e0097536_2332893.jpg


帰り道。
天神でオットと待ち合わせて 久しぶりに夕食。
三連休の前日ということもあり、とても賑わってました。


[PR]
Commented by vflife_by_mitch at 2007-07-14 14:01
法被にふんどし姿で山笠を担ぐ男衆のいなせなこと!!
日本の粋な風習、いつまでも続いてほしいですね♪
さぁ、夏本番!といいたいところなのですが、まずは台風が心配ですね。
まもなく九州に上陸とのこと、どうぞ、十分にお気をつけくださいね。
Commented by momohanam at 2007-07-14 20:40 x
お祭りたのしそーw雨ちょうど見にいったときあがっててよかったね♪
それにしても皆さんふんどし(///(エ)///) お尻の形のいい男に悪い男はいないって・・・ヨーロッパでは言われているそうw(ノ∀` *)お尻ばっかりみてしまうゎwお饅頭たべたぃよーw
Commented by sandalwood-y at 2007-07-14 22:20
♪MitchANさん
山笠もいよいよ明朝でクライマックス。法被とふんどしはホントに粋で
男らしさを感じます。台風は反れたけどスゴク風が強いので本番までに
おさまるといいな~^^。
MitchANさんのほうは如何ですか?そちらを通過する頃は勢力が弱まりますように。
Commented by sandalwood-y at 2007-07-14 22:39
♪momohanamさん
初めてふんどし姿を見たときはドキッとしました。赤ちゃんや女の子も
同じ格好でとってもカワイクて観客の注目の的でした。
お饅頭は 美味すぎてオットの分も食べちゃいました。あーあ
by sandalwood-y | 2007-07-14 03:33 | 博多祇園山笠 | Comments(4)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y