猿田彦神社

1月21日は、今年最初の庚申(かのえさる)の日。

藤崎駅前にある猿田彦神社
初庚申祭(はつとうしんさい)へ
夜、仕事が終わってからブッ飛びで行って来ました。

もう片付け始めているところでしたが、間に合ってヨカッタ~





猿の顔の土面です。
『災難が去る』といういわれから 玄関に飾ります。

大福がチュッとしてる。
お友達になった?
食べられないからね。 

e0097536_12193340.jpg
シンプルな飴だけど、やさしい甘さ。

e0097536_12195357.jpg
今年も災難から守ってくれますように。





その後、すぐ近くにあるROYALのカフェで
オットと待ち合わせ。
e0097536_12495413.jpg
去年のクリスマスに食べて以来、
お気に入りの、ゲランデの塩キャラメルの苺パルフェ。
コーヒーとセットで 1時間以上もオットと、
お喋りしてしまいました。


以前は、滅多に行く事がなかったファミレス。
いつでも行ける気軽さで、頻繁に利用するようになってきました。

年と共に変わってきますね。
お店で食事したら、すぐ帰ったのに
時間と空間を 楽しむようになりました。

ぶぶと大福の話や、他愛ない話題ばかりだけど 話がつきません。
このお店、居心地がいいんです。
だから いつでも賑わっているんですね。



[PR]
Commented by momohanam at 2008-01-29 16:27
厄除け行ってきたんですね^^
なんか懐かしぃ金太郎飴のお猿さんですね~♪
優しい味(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
ROYAL前はここらへんにもあったなぁ~なんか懐かしい^^
ファミレスでもROYALは雰囲気が良いんですょね^^
それにこの塩キャラメル苺パルフェ・・・・・ヾ(*´Q`*)ノ 一口~♪
Commented by sandalwood-y at 2008-01-29 18:04
♪momohanamさん
懐かしい金太郎飴でしょ。甘さ控えめなので、止められなくなりました。
ゲランデの塩キャラメルパルフェ、どこのROYALにもあるのか
わからないけど、あったら是非!おススメよ~♪
ゆうべはミニストップで塩キャラメルソフト食べました。
今、ブームなのかなぁ~?
最近、甘いもの大~好きなの。また食べたいな~・・むふ・・
by sandalwood-y | 2008-01-29 13:34 | 猿田彦神社 | Comments(2)