人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

山鹿の灯り

暖かくなったかと思ったら
黄砂が、その名のとおり黄色い空から砂が降ったり、
昨日はみぞれになったり。

3月に雪が降るなんて、私が福岡に来て たぶん初めて。
異常気象です。
体調を崩しませんように。


オットと一緒の貴重なお休み、という事で
家事仕事を放棄して せっせと遊んでおります。
おでかけが疲れのリセットということで・・・
遅い更新ですが週末、熊本へ遊びに行ってきました。



目的地に向かう途中、寄り道して南関そうめんを食べました。

2~300年の歴史がある素麺だそうです。
お出汁がよく出て美味しい~!
寒い日は特に温まりますよね。
にゅうめん大好きです。

いつも、高速道路のパーキングでしか
食べた事がなかったので感激しました♪

山鹿の灯り_e0097536_137543.jpg

オットは南関あげ丼とそうめんのセット。
南関あげは、パリパリと乾燥させた揚げ豆腐です。
卵でとじた丼は、お麩のように柔らかくなるのかと思っていたら
意外にしっかりした食感でした。
フワフワ卵とピッタリ。

どこのマーケットでも売ってるけど 買った事がありませんでした。
今度作ってみようっと!

山鹿の灯り_e0097536_1312329.jpg

夕方になって山鹿市に着きました。
山鹿灯籠浪漫・百華百彩のイベント。

いつも通り過ぎるだけでしたが
歩いてみるとレトロな町並み 新発見。

まずは 記念館に入ってみました。

山鹿の灯り_e0097536_13285956.jpg

竜宮城みたいなアーチはなんだろう?

山鹿の灯り_e0097536_13291890.jpg

寒いけど 楽しいね♪

山鹿の灯り_e0097536_13323169.jpg

丸い玉のように編んだ竹の中に
やさしい灯り。

山鹿の灯り_e0097536_1333982.jpg

竹と傘のオブジェがあちこちに。

山鹿の灯り_e0097536_13374212.jpg

みんながしゃがんでたので、私も覗いてみたら・・・
灯籠を被った繭の人形が飾ってありました。
かぐや姫みたい。

山鹿の灯り_e0097536_1338159.jpg

暗くなってきました。
竹筒の中のろうそくが仄かにゆらり・・・

山鹿の灯り_e0097536_13401093.jpg


山鹿の灯り_e0097536_13434297.jpg

明治時代に建てられた八千代座という
芝居小屋があります。
TVの情報番組で見たら、
なかなか凝った作りになってました。
見学もできるそうなので 裏方を見てみたい。
年に1~2回、坂東玉三郎さんの公演もあるそうです。

改めて、今度は昼にゆっくりお店巡りもいいなぁ。
写真は暗くてボケボケでした。ザンネン



冷え込んできて、ぶぶが寒さでブルブル震えてました。
風邪を引いたら大変。
あわてて上着の中にくるんだけど
冬のお出かけは フリース必需品だね。



007.gif
せっかく入力して送信のみだったのに
どこかに触れてしまったようで
ぜ~んぶ消滅しちゃった~!
く~~ぅっ!ショック!
みなさんはこんなことありますか?
はぁ~ドジな私・・・
Commented by momohanam at 2008-03-05 14:57
ぅははwやっぱりむっちりぶぶちゃんかゎぃ~^^
なんかもうぬいぐるみの域ですね♡
大福君もりりしいょ~^^本当は甘えちゃんみたいだけれど( ´艸`)
美味しそうなニューメンですね^^こういうの見ちゃぅと食欲がとまらなくって(ノ∀` *)
さっきトースト食べたばかりなんだけれど、台所に出入りしそうでかなりやばぃですw
Commented by sandalwood-y at 2008-03-05 15:59
♪momohanamさん
おととい目薬をもらいに病院へ行ったら、ぶぶの体重300gオーバー
でした。ちょっと油断するとすぐ太る体質なんだなぁ・・私と同じ ぷっ
体に張り付いてる脂肪も寒さには役に立たなかったようで、風邪を
引かなくてヨカッタヮ^^。
にゅうめん大大好き!チュルチュルっと別腹で食べれちゃう。
私も食欲だけは絶好調!
by sandalwood-y | 2008-03-05 14:09 | 熊本 | Comments(2)