有田陶器市・・初日

朝がゆ目指して
起床2時半、現地到着4時半。去年より30分遅れて到着。

皿山商店街の有田館前で6時から先着300人に無料で振舞われます。
毎年参加していると、並んでいる位置で何人目位かわかるようになってきました。
待っている間、必ず誰かが数え始めて私の少し後ろで「200人ちょっとかな~」って聞こえて
きました。やっぱりね、そのくらいだと思った・・・
寒さ対策に しっかりフリースを着込んだので、待ち時間もへっちゃらでした。
e0097536_0463885.jpg

まだまだ並んでます。
e0097536_0351368.jpg

小梅と紫蘇昆布と蕗の佃煮をのせてくれます。
ポカポカ温まりました。お茶碗は記念に持ち帰れます。
e0097536_0421639.jpg

今年の干支のネズミが描いてあります。



駐車場に戻って、前の晩作っておいたサンドイッチと 出発前に急いでポットに入れた珈琲で
簡単な朝食。ちょっと休憩して、私だけ一足先に出発~!


裏道を歩いてたら、
e0097536_1104248.jpg

地元の方しか通らないような狭い道。 トンバイ塀を見つけました。(登り窯の耐火レンガで
できた塀)この塀がとても好きです。


約4キロに600以上のお店が並んでいるそうです。
私の楽しみ方は午前に一往復、午後にも一往復。その後、車で近郊の窯元巡りです。


e0097536_1235341.jpg

今回、直行したのが工房しろのお店です。
3月にマリンメッセの陶器市で気になってたパグの置物、まだ あるかなぁ~
ドキドキしながら・・・あっ!あった!大福の弟(?)
「迎えに来たよ~♪」の気分でした。オットも同じ気持ちで連れて帰りました。ヤッタァ
e0097536_1431855.jpg

身長14cm、胴回り40cm、体重2kg
なかなかの体型です。きっと大福と仲良くしてくれるでしょう。
なぁんちゃって絶対触らせないもんねー!


e0097536_1542222.jpg

路地に入ったら八重桜が咲いてました。新緑に映えて 心地いい風が吹いてユラリ。
木陰で座って休憩したり、お弁当食べてる方も・・・


e0097536_2141441.jpg

これは何だろう?井戸ですって。ちょっと粋よね。パチリ


e0097536_1592978.jpg

またまた発見しました。川沿いのトンバイ塀。向こうに手作りの吊り橋がありました。
立ち入り禁止になってたけど。


e0097536_219363.jpg

人混みの中、ちょこっと歩きました。ぜんまい仕掛けのおもちゃみたいにピョコピョコ。
みんなに声をかけられてご機嫌で、笑いながら歩きました。
どんどん気温が上がって暑くなって日陰で休憩です。
「ふぅ~ まだかなぁ・・・」
e0097536_2222568.jpg

眩しいし、お昼寝の時間です。
「もう眠くて目が開かないよ」

ゴメンゴメン

オットは待ってる間、DVD2本、持参した小説を読み終えたそうです。
フル回転で一日中歩き回ってフラフラだけど おかげさまで満足感、充実感でいっぱい。
今年も付き合ってくれて アリガトウ!
[PR]
Commented by momohanam at 2008-05-02 00:09 x
すごぃ2時半に起きてなんて・・・…これからネルトコデス…ミ:D)┼<
ぅふ美味しそうなお粥です^^それに大福君の弟ちゃん(*ノ▽ノ)
これだったんですね~^^以前の心残りは^^
確かにこのお顔は一度みたら癖になりそうw
ぶぶちゃんご機嫌でママと歩いたんだね^^
パパさんDVD2本と本って5時間以上も待っていてくれたんですね♡
優しいんだぁ~^^
Commented by sandalwood-y at 2008-05-02 01:32
♪momohanamさん
すごいでしょ?たった睡眠時間2時間半なのに一日中ハイテンションでした。
翌日はリズムが狂ってボーッとして大変でした(笑)
以前の心残りだったパグの置物は、どの角度から見ても可愛くて笑えるの。
今はテーブルの上に置いて眺めてるところ。
オットも毎年来てるうちに待ち時間の過ごし方が上手(?)になってきたみたい。
長~い時間文句も言わず付き合ってくれて感謝してます。ハイ♪
Commented by papi-lab at 2008-05-02 17:44
sandalwood-yさん
ワタシの誕生日にはコメントありがとう!

しかし、すごい早起きですね~到底マネ出来ないわ
落ち着いた情緒のある街並みですね
お目当てのも見つかってよかったね
ワタシもきっと欲しくなりそう

ぶぶちゃんはいつも可愛い表情よね
ママと一緒で安心しきってるって感じ、可愛いっ★,。・:*:・゚☆
Commented by sandalwood-y at 2008-05-05 23:33
♪papi-labさん
コメント遅くなってゴメンナサ~イ。
毎年、出発時間がドンドン早くなってしまったけど 陶器市のとき以外は
こんな早起き絶対ありえない!今日が最終日。もう1回行きたかったなぁ・・・
のどかな町に今年も100万人突破したそうですよ。すごいね^^。
ぶぶも大福も暑い中頑張って付き合ってくれました。
帰宅後はヨ~イドンで爆睡でした(笑)。
by sandalwood-y | 2008-04-30 23:51 | 陶器 | Comments(4)