人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

らっきょ~ おいしくなぁ~れ♪

2年ぶりにらっきょうを漬けました。
食べ時を過ぎると茶色になって柔らかくなってしまうので、
少しずつ毎年漬ける事にしました。


らっきょう1kg
らっきょ~ おいしくなぁ~れ♪_e0097536_05751.jpg

手間はかかるけど やっぱり土がついているもの。
らっきょ~ おいしくなぁ~れ♪_e0097536_0133977.jpg

ザブザブと水で洗い、ひげ根の部分を切り取ります。


NHKきょうの料理6月号は、毎年らっきょう漬け&梅干特集なので必ず購入してます。
今回は2007年6月号の甘酢漬けにしました。


甘酢 酢・・・・・カップ1 1/2
     水・・・・・カップ1 1/2
     砂糖・・・カップ1 1/2
     粗塩・・・大さじ3
赤とうがらし2~3個(種を取る)


甘酢と赤とうがらしを鍋に入れて煮立たせます。
らっきょうを入れた容器に、甘酢を熱いうちに赤とうがらしと一緒に入れます。
らっきょ~ おいしくなぁ~れ♪_e0097536_040303.jpg

ガラス瓶が大きすぎちゃった。



らっきょ~ おいしくなぁ~れ♪_e0097536_0493359.jpgらっきょ~ おいしくなぁ~れ♪_e0097536_0521431.jpg




















初めて黒酢を入れてみました。             いつも利用している糸島の焼塩。
どんな味になるのかな?                 やさしい塩加減になっちゃったかなぁ・・・


らっきょうが甘酢の表面から出ないようにラップでピッタリ覆います。
らっきょ~ おいしくなぁ~れ♪_e0097536_133835.jpg

冷めてからフタをして味が染みるまで3週間まちます。


以上、簡単でしょ?だから私向き。


おいしくなぁ~れ♪♪
Commented by momohanam at 2008-06-10 14:01
ほぉ~ラッキョウさんヾ(*´Q`*)ノ 美味しくなぁれ♪
私も今日青梅をつけようか悩んでいたりしますw
悩むまでもないのですが、昨年の入れ物を間違って食器洗い機にいれたところ・・・・・溶けた(。´Д⊂) ウワァァァン!!
何に漬け込もうか悩んでいます^^
Commented by sandalwood-y at 2008-06-11 18:10
♪momohanamさん
漬物の季節ですね。新鮮な野菜を見るとムズムズしてきます。
いつでもすぐ漬けられるように2瓶買ってきました。
お庭に梅の木があるんでしたっけ?自分で収穫して漬けるのは、
私の理想です^^。
by sandalwood-y | 2008-06-09 23:43 | おいしいもの | Comments(2)