人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

夏祭り

あまりに暑くて酸欠になりそう・・・何回も深呼吸。
ふぅ~はぁ~

水分をとっても すぐ汗になって蒸発してしまう・・・





あちこちで夏祭りが始まってきましたね。
週末のお出かけは 安・近・短
福岡から西に30分位の、唐津市浜玉町の浜崎祇園祭へ。

夕涼みのつもりだったけど、熱気もあってさらに暑い!
夏祭り_e0097536_23522218.jpg

夏になったら、ここのかき氷が食べたくなります。
和菓子屋さんだけあって小豆が美味しい。

私はミルク金時。
夏祭り_e0097536_2347471.jpg

オットは宇治金時。あっさり味。
夏祭り_e0097536_23554424.jpg



日が傾いてきました。

疫病退散と五穀豊穣を祈念して 
250年前から始まったそうです。

漁師の浜区、農家の西区、商人の東区と
3つの山車が笛や太鼓のお囃子に
合わせて練り歩きます。
夏祭り_e0097536_23413660.jpg

楽しそうに歩いていたぶぶ。
夏祭り_e0097536_045330.jpg

太鼓の音が聞こえた途端、
あれ~
尻尾がすっかりお尻の中に入ってしまい
テクテク暴走し始めました。

ぶぶが4歳くらいの頃に来た時は
へっちゃらだったのに、怖がりになってきたみたい。
まだ始まったばかりなのに。
夏祭り_e0097536_051493.jpg

とっても綺麗なのに、どうもピンボケばかりでした。
いっぱ~い撮ったのに。
夏祭り_e0097536_0165378.jpg

3つの山車が続いてます。
夏祭り_e0097536_0172580.jpg

どのくらいの重さなんだろう。
ギ~~ッ ギ~~ッ 
沢山の子供やお兄さん達が引っ張ります。
夏祭り_e0097536_0235967.jpg

派手さはないけど、地元の人達に引き継がれてる
昔のままを感じるお祭りです。

怖がるぶぶを抱っこしながら、
大福の首に保冷剤を巻いて
ゆっくり9時半まで楽しんできました。



Commented by momohanam at 2008-07-29 14:12
ぅふふwsandalwoodyさんはバケーション安・近・短なんですね^^
私は あん・ぽん・たん(父がよく言っていたバカってぃう意味?だったかな?) ですw
私もかなり脳が溶けてきているようだゎw
お祭りいいですね~^^
それになんと言ってもこの時期美味しいかき氷が食べたくなります~♪
でもこの界隈・・・本当に美味しいかき氷ってあまり無い気が・・・
母の実家で食べた練乳とシロップ惜しげもなくかけてあったかき氷・・
また食べたぃなぁ~・:*:・'★.。・:*:・'☆(● ̄ρ ̄●)*・:*:・'★.。・:*:・'☆
Commented by sandalwood-y at 2008-07-31 16:10
夏祭りがあちこちであるから、まさしく安・近・短で楽しめます
よね~。とても綺麗でした^^。
自然の風が吹き抜けるお店の中で食べるかき氷は最高でした!
私も子供の頃は、せっせと母がかき氷を作ってくれてメロンやイチゴ
味のシロップに練乳かけて食べてたなぁ・・・懐かしいなぁ・・・
今は、白くまのシャリシャリアイスを一日一個でガマンしてます。
Commented by りな at 2008-08-02 11:36 x
はじめまして、こんにちは!

福岡でトリマーやってます、りなです!
ウチにもペキ娘が一人います~!
ぶぶちゃん、かわいいですね~(惚)

またお邪魔しますね☆
Commented by sandalwood-y at 2008-08-03 01:00
♪りなさん
ようこそ いらっしゃいませ
お返事遅くなってごめんなさい。
福岡でトリマーさんしてらっしゃるんですね。
ぶぶが子供の頃、ペット用のハサミとクシを買ってチャレンジした
事があるんだけど、ギザギザで難しくて それ以来はプロにお任せです(笑)
りなさんちもペキちゃんがいるんですね~。
後ほど おじゃまさせていただきますね^^。
また遊びにいらして下さいね♪

by sandalwood-y | 2008-07-28 23:10 | 佐賀 | Comments(4)