人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

宮崎、鹿児島ぐるめ旅

台風がゆっくり九州に近づいてます。
年に1度の宮崎、鹿児島のお散歩ウォッチングを楽しみにしてました。
どーか ひとつ 晴れますようにっ!!
念力、目力で台風を進路変更したかったけど・・・ 私の願いも空しく雨に
泣かされた2日間でした。 ブヒ~ン・・・


宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_23142557.jpg


宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_23103980.jpg

宮崎の生駒高原についたら、すでにドンヨリ厚い雲。まもなくシトシト降り始めました。
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_23203191.jpg

コスモスがちらほら咲いてたけど、満開は2週間後くらいかなぁ~。
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_23283258.jpg

ちょっと雨が止んだので 急いで走れ~~!
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_23311868.jpg

宮崎に来たなぁ~って感じます。
だけど、宮崎はここまで。市内で県庁も見たかったし、重乃井のうどんも食べたかった・・・


宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_2342041.jpg


鹿児島の宿はペットOKのホテルです。
一昨年、宿泊したホテルはカビ臭くて ぶぶも大福も不快そうだったので
今年は、高級と噂のホテルを予約しようと張り切ってたら、
「小型犬ですか?」
「はい」
「何キロですか?」
「6キロちょっとと・・・」
言い終わる前に
「申し訳ありません。3キロまでなんです」
それって、超小型犬じゃないの?ブツブツ文句を言っても始まらない。

今回の宿は、普通のビジネスホテルだったけど、キレイに掃除が行き届いて
細かい気配りと応対で 満足でした。
そういえば、ロビーにウエルカムドリンク(?) 焼酎のセルフサービスがありました。
芋焼酎好きなのに飲まなかったなぁ  って今頃後悔しても遅すぎ。

ぶぶと大福は部屋でお留守番、二人で外出しました。
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_010149.jpg

グルメ本を見て、しゃぶしゃぶのお店に行きました。
本場の黒豚、期待しすぎたせいか ハズレました。
次回、必ずリベンジするぞ~っ!


朝から本降り。
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_0194030.jpg

雨に濡れた西郷隆盛どんです。
NHKの『篤姫』見てますか?歴史巡りもしたかったよ~ん。
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_0325163.jpg

大久保利通どんです。
キリッとスマートだったんですね。
ドラマもどんどんおもしろくなってきて 目が離せません。

鹿児島に来たら必ず食べなくちゃ。
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_058980.jpg

宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_0371295.jpg

ジャンボ餅。柔らかいお餅に甘醤油のタレがトロ~リかけてあります。
大きくないのに 何故ジャンボ?
中国語で2をリャンと読み、それが方言でジャンになり、棒がボ でジャンボ
2本の串にさしたお餅です。
朝だったので、つきたてでした。ラッキー♪
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_0585492.jpg

長淵剛さんの指定席があるらしい。どこだろ・・・
海を眺めながら食べるのも また格別。


2日目の犬吉猫吉お散歩ウォッチングの会場。
大粒の土砂降り。
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_11536.jpg

鹿児島健康の森公園
悪天候なのに、次々に撮影会にやってきてました。
晴れてたら、思い切り遊ばせられたのに、残念。
スタッフのみなさんも土砂降りの中での準備、大変だったことでしょう。


街に戻って黒豚とんかつ食べて、デザートには
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_1125212.jpg

やっぱり白くまのかき氷。
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_1145148.jpg

スモールサイズにしました。(前からあったかなぁ?)
トッピングにフルーツ、寒天、レーズンがのってます。
最後のお楽しみに、十六寸(トロクスン)の豆が底にありましたよ。
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_125712.jpg

みんな、記念撮影をしてました。


宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_1262484.jpg

天文館通りのアーケードを夕方までぶぶと大福と一緒にお散歩しました。
宮崎、鹿児島ぐるめ旅_e0097536_1285473.jpg

あまりに楽しくて ぶぶもこんなにスマイル♪ 右手でピース♪
by sandalwood-y | 2008-09-17 22:51 | ぶぶと大福 | Comments(0)