カテゴリ:長崎( 6 )

佐世保と長崎

春一番 今日は朝から突風です。
どんより生温くて なんだか梅雨みたい。
寒いのはイヤだけど 2月らしくないのも変な感じ。



先週の土曜日 佐世保・長崎で遊んできました。
佐世保のパールシーリゾート。

e0097536_15321336.jpg


ちょうどお昼時で、牡蠣焼きコーナーが混んでたし、お腹もペコペコだったので
敷地内にあるピノキオで、先にランチしちゃいました。
確か、ハウステンボスの中にあるピノキオと同じ店だと思います。

e0097536_15432515.jpg


e0097536_15435176.jpg


ピザが抜群に美味しいのです。
サーモンとアンチョビのピザ。
パスタは平麺のゴルゴンゾーラ。

e0097536_15455635.jpg


e0097536_15461039.jpg


ガーリックトーストにイカ墨が また美味い♪
お互い「笑わない」約束でシミをつけないように このときばかりは上品にいただきました(笑)。
ナントカ豚の生ハムとバジルのクリームソース。
ナポリタン派のオットも、最近はおしゃれな「パスタ」を食べられるようになりました。

e0097536_15524728.jpg


窓から見えるところでお留守番。
ポカポカと暖かい日だったので、ぶぶはトロ~ンとお昼寝。
大福は私とオットをずっとずっと一途に待ってます。
お店の中は見えないのかな?

e0097536_1723881.jpg


お待たせ!
さぁ~ お散歩だよ♪
すれ違う人達が「笑っとぉ~と」って声をかけてくれます。

ぶぶの笑い顔はピカイチ

041.gif
e0097536_1751773.jpg


水族館建築中の為、今年の牡蠣焼きはヨットハーバー側の公園が会場でした。
この公園内は犬禁止なので、車でお留守番。

e0097536_16104244.jpg


e0097536_161721.jpg


ついさっき食べたばかりなのに 食べれるかな・・・
な~んて全然大丈夫でした。
旬のものは旬の時期に食べなくっちゃね。
今年の牡蠣は大きいぞ~!

あちこちで牡蠣の水分が 間欠泉のように吹き上がってました。
炭焼きは楽しいし、美味しい。

少し炭が残ったので持ち帰ったけど マンションのベランダでは無理だよね。
どうしましょ。
広~い庭があったら お茶碗持って焼きながら夕ご飯なんて いいなぁ~



夕方、長崎に着きました。

e0097536_1775634.jpg


長崎美術館の前を大福とお散歩しました。

e0097536_16344875.jpg


e0097536_16351322.jpg




カワイイ小型の循環バスが次々に走ってました。

e0097536_1793588.jpg


美術館の真ん中に運河があったなんて 何回も来てるのに 
なんで今まで気がつかなかったんだろう~

e0097536_17103811.jpg


大福がおとなしく座ってる。 そろそろ疲れてきたかな。
まだまだ 本番はこれからよ。



ランタンフェスティバル

e0097536_17131722.jpg


湊公園会場
毎年同じ提燈なんだけど、この紅い灯りに引き寄せられます。

e0097536_17154552.jpg


ねずみの行列?

e0097536_17194577.jpg


大きな口がぶぶに似てたのでパチリ♪

e0097536_17224942.jpg


e0097536_17244241.jpg


e0097536_1728102.jpg


中島川公園
眼鏡橋界隈。ここだけにしかない黄色いランタン。

e0097536_17272485.jpg


e0097536_17274415.jpg


e0097536_17252792.jpg


魚が少しずつ増えてるような・・・
ラメが入ってるのかな~フチがキラキラしてる。 
夜の空を泳いでるみたい。

e0097536_17361258.jpg


浜んまち会場の提燈。頭の上で こんなにたくさんユ~ラユ~ラ



車でぶぶと大福を寝かせて、夕食タイム。
天天有で皿うどんと、チャンポン。
雲龍亭で一口餃子。
思案橋ラーメンでオットだけラーメン。
デザートに桃太呂の豚まん。
ハシゴして存分に食べまくって遊んで帰りました。



e0097536_17513586.jpg


福を呼ぶお守り(?)
二胡に飾ってみました。
[PR]
by sandalwood-y | 2009-02-13 16:49 | 長崎 | Comments(0)

佐世保と長崎 PM

日曜日は、長崎の街を一望できる稲佐山で 犬吉猫吉のお散歩ウォッチングがありました。
e0097536_22324249.jpg

手前が広い芝生、噴水があって、向こうは滑り台やブランコの遊び場があります。

午前中、佐世保の牡蠣焼きで待ちくたびれたぶぶと大福。
「笑ってー」 パチリ☆ 
あ~ぁ 肝心の撮影なのに、無愛想になってしまった。 

芝生で遊ぼうと思ったのに、ぶぶが駐車場へ歩いていく。
e0097536_22475596.jpg

迷わず、ウチの車の前に着きました。
「沢山の車があるのに、よくわかったわね~!」
e0097536_22482935.jpg

ぶぶ「乗るから開けてください」014.gif
e0097536_22484337.jpg

大福「抱っこして~」007.gif


いつもなら、お昼寝している時間だものね。
車の中で、休ませて 少し早いけど夕食を食べることにしました。
e0097536_23361330.jpg

銅座町にある天天有。ここは、友達と長崎旅行でタクシーに乗ったとき 運転手さんが
「地元の人が利用する店だよ」って教えてくれたお店です。
e0097536_23362685.jpg

ちゃんぽん
野菜たっぷり、あっさり味で美味しい!
e0097536_23364088.jpg

皿うどん
私はソースをかけないで そのまま食べるほうが好きです。


同じ銅座町にある桃太呂の豚まん。
e0097536_23474697.jpg

e0097536_2348125.jpg
 
手の平にのるミニサイズ。長崎に来たら、ここの本店で熱々をフゥ~フゥ~しながら
食べちゃいます。



寝ぼけマナコのぶぶと大福を連れて
ランタンフェスティバルの湊公園会場へ。
e0097536_055846.jpg

e0097536_23594987.jpg
e0097536_00561.jpg
e0097536_003343.jpg
e0097536_01562.jpg


夕方で まだ明るかったけど、とっても綺麗でした。


e0097536_021147.jpge0097536_023095.jpg 




















唐人屋敷会場の福建会館で胡弓の演奏がありました。
狭い建物の中でいい感じに音が反響して よかったです。


暗くなりました。昼とはまた違った華やかさ。
e0097536_0271917.jpg

e0097536_0433562.jpg


e0097536_044217.jpg

眼鏡橋前です。
e0097536_0503820.jpg

ランタンのオブジェがポワッと浮いているみたい。



私がアーケード街の大丸をちょっとのぞいている間、
表で待っていたぶぶに 「ぶぶちゃ~ん♪」と声をかけられたそうです。
偶然にも、よく行くウチの近くのスタバのお姉さんだったそうで 
いつも可愛がってもらってるのに ぶぶも大福も無反応で
ボ~ッとしていたそうで、オットが必死でフォローしたらしい。(汗)
不思議に 長崎の街を歩いていると「あら、ぶぶちゃん」と
声をかけられることが多いのです。
ホントは嬉しいのです。シャイなぶぶです。(笑)
☆☆043.gif001.gif
[PR]
by sandalwood-y | 2008-02-20 23:57 | 長崎 | Comments(2)

佐世保と長崎 AM

日曜日は遊ぶスケジュールいっぱいでした。
お天気は、曇り時々晴れ。


佐世保、九十九島の牡蠣祭り 会場に到着したのは10時半。
もう駐車場ないかも・・・半分あきらめてたけど大丈夫でした。
e0097536_021161.jpg

e0097536_0222932.jpg

すでに、こんなに沢山の人。開いてる場所はあるのかな~
e0097536_0505586.jpg

ぶぶと大福が一緒なので、みんなの邪魔にならないようにいつも角がお決まりの場所。
e0097536_0532935.jpg

炭を買って種火をもらいます。
e0097536_0535410.jpg

軍手と殻を割る棒(何ていうの?)は持参してきました。
牡蠣1袋(1キロ)600円です。どんどんのせて。
e0097536_151784.jpg

平らな部分を先に2分、ゴツゴツ山の部分を5分焼くといいそうです。
e0097536_15325.jpg

じゃ~~ん!プリプリ焼けました♪
2人で3袋食べちゃいました。
e0097536_1103480.jpg

鯖のみりん干しと野菜天も炭火だと一層美味しい!
e0097536_116614.jpg

時々、炭担当のお兄さん達が 暇なぶぶと大福に話しかけて遊んでくれました。
じっと待ってくれてありがとね♪

牡蠣の味噌汁が13時からの販売でしたが残念ながら時間が無くなってしまいました。
Myお椀持参だと100円引きだそうです。来年は持参しようっと!


続きはまた明日。
[PR]
by sandalwood-y | 2008-02-18 23:56 | 長崎 | Comments(2)

おでかけ日和

最近、更新が遅れてます。
先週の土曜日は、とてもポカポカのお天気でした。
大福も回復した事だし みんなでお出かけして来ました。
去年行った竹楽(大分県竹田市)に感動したので、今年も行きたかったけど
帰宅が夜中になってしまう為、今回は長崎に決定。

まずは、佐世保へ寄り道。
e0097536_1517337.jpg

Stamina本舗Kayaバーガー。ナビを頼りに郊外を走ってたら 見つけた~!
お店の側で5~6台の車が待機してました。テイクアウトの小さなお店。
e0097536_1528516.jpg

スペシャルバーガー。今までとちょっと違うのは和+洋のタレ(ソース)。パテは表面を
カリカリに焼いて、中はジューシー。大きな口を開けてパクパク。 ん~満足じゃ~♪


長崎の出島ワーフと水辺の森公園で「実り、恵みの感謝祭」のイベントがありました。
e0097536_15564335.jpg
e0097536_15565271.jpg

農産物の直売がいっぱ~い。牡蠣焼きもありました。
e0097536_1615796.jpg

これは試食です。牛肉の焼肉と豚肉のウィンナー。アツッ!
e0097536_1644744.jpg

お魚の名前当てクイズ。鯖と鯵と鰯と鯛と平目と あと何だっけ?
e0097536_1665461.jpg

記入しただけで、お魚のミンチ入り アゴ出汁ワカメスープの試食プレゼント。
e0097536_16294448.jpg

カートの中でボ~ッとしてるぶぶ。
e0097536_16351496.jpg

眠くなって抱っこをせがむ大福。
もうちょっと待ってね。
e0097536_1636171.jpg

美味しいお茶の入れ方講座に参加しました。
長崎には、波佐見(はさみ)茶、世知原(せちばる)茶、彼杵(そのぎ)茶があり、
車で走ってると山の斜面に茶畑をよく見かけます。
今度 オットに習いたての美味しいお茶を入れてあげましょう~^^。ムフッ

夕方が近づいたら、急に冷え込んできました。
大福がまた風邪をひいたら大変。

・・・と、言っている私が実はこの日の晩から風邪をひいてしまいました。
喉の痛みから咳に変わり鼻グスグスです。熱はなく食欲があるので体は楽なので
早く治りそうです。人混みにかき消される細い声が、今はハスキーボイスで これは
ちょいと気に入ってます。
みなさんも風邪に気をつけて下さいね☆
[PR]
by sandalwood-y | 2007-11-20 17:12 | 長崎 | Comments(4)

佐世保と長崎

この季節になると行かずにいられない。
まずは、佐世保 九十九島牡蠣祭り。 駐車場がすぐに満車になり、
いつも四苦八苦するので 早目に到着しました。
e0097536_2358933.jpg

今年は大粒の牡蠣でした。 鯖の干物や、さつま揚げや おにぎりを焼いたり 
フグの味噌汁と牡蠣鍋。 もぅ~ お腹一杯満喫♪
e0097536_075645.jpg
e0097536_08770.jpg

とっても暇な ぶぶと大福です。 ぶぶのしっぽが 「つまんないよ~」 と言ってます。


午後から ポカポカ晴れて、暖かくなってきました。
長崎に移動して 出島ワーフの広場で お散歩です。
e0097536_02430100.jpg

日曜日が長崎ランタンフェスティバル初日でした。
湊公園会場で点灯式。 午後6時にカウントダウンで一斉に市内のランタンに
点灯されました。 
e0097536_033889.jpg

どんどん人が集まってきて 押すな押すな状態になり、ぶぶと大福がもみくちゃ。
e0097536_0370100.jpg
e0097536_0391393.jpg

中国で、今年の干支は豚だそうです。
彩り鮮やかで とてもきれいです。
e0097536_0503823.jpg

中華街。 まっすぐ行くと湊公園会場に着きます。
e0097536_0505255.jpg

全部中国犬かな~? 左やや上にペキニーズ、下の真ん中にパグがいました。
e0097536_051492.jpg

中央公園会場です。 中国雑技ショーが始まっていました。 もう少しで二胡の演奏
でしたが、帰宅が遅くなるので聞くことができませんでした。 ザンネン・・・
[PR]
by sandalwood-y | 2007-02-20 01:05 | 長崎 | Comments(0)
オットの母が、岩手から遊びに来ました。
九州は20年以上も前のフルムーン以来だそうです。


e0097536_23451173.jpg
土曜日
ちょうど、秋の有田陶磁器まつり
始まっていたので、長崎に行く途中
立ち寄りました。
【ゆめこと54人のきょうだいのお話】
私のだ~い好きな絵皿。
今回は、34センチのピザ用のお皿。
お皿の後ろにはユメコの楽しいお話が
ついています。



e0097536_23333220.jpge0097536_23415713.jpg










長崎に着いて、まずは腹ごしらえ。
中華街の新和楼で本場のチャンポン、皿うどんや、テレビで見たフカヒレ飯。
コクがあるのに あっさりして美味しかった。


e0097536_235145.jpg
一度行って見たかった出島へ。
その名のとおり、海に囲まれて
いたんですね。周りはビルがいっぱい。
復元された建物は広くて全部見ることが
出来ませんでした。
続きは、次回のお楽しみです。





e0097536_0251188.jpge0097536_0273036.jpg










眼鏡橋の前にある匠寛堂のカステラ。
皇室献上の五三焼き。これが、しっとりして美味しいんです。



e0097536_0414747.jpg

長崎の老舗 吉宗へ。 
一度食べてみたかった。
黒光りしている趣のある建物の
2階の大広間でいただく夫婦蒸し
( どんぶりに入った茶碗蒸しと蒸し寿司)は格別でした。




昼前まで雨が降ったり止んだりしていたのに、長崎に着いたらカラリと晴れました。
懐かしの歌とちょっと違いますねぇ。
一日中 たっぷり歩きましたが、母は、まだまだ元気いっぱいでした。
 
[PR]
by sandalwood-y | 2006-11-30 09:00 | 長崎 | Comments(0)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y