カテゴリ:二胡( 4 )

二胡の音色

とうとう岩手も梅雨入りしたそうです。 
シトシト時々ザーザー雨降りのシケ寒い一日でした。
でも明日は気温が上がり、いい天気だそうです。
肌寒いと すぐに動きが鈍くなります。
家事はチョイと手抜きしちゃいましたっ。
e0097536_17553333.jpg



3ヶ月ぶりに二胡を弾いてみました。
指は動くかな?
音は合ってるかな?
e0097536_17255821.jpg
ちょっとずれてるような気もするけど いいや 弾いちゃお。
下手だけど 二胡の音色は 心にしみるなぁ~
福岡のマンションでは、お隣に気を使って なかなか弾けなかったけど
今は一軒家。お隣は林。いつでも弾きたい時に弾けるんだー!
これで 上手くなれるかも・・??
e0097536_17555022.jpg



車が大好きな父は、早急に車が必要と 娘や息子の心配に聞く耳を持たず
サッサと購入しちゃいました。
しょうがない。
年寄りの自覚がないので もう少し大丈夫でしょう・・ という結論です。
今度 実家に行ったら 車に紅葉マークでも貼って来ようかな~
怒られるかな?
[PR]
by sandalwood-y | 2009-06-11 17:57 | 二胡 | Comments(0)

二胡の発表会

暑いけどベタつく不快感をあまり感じない
よ~く晴れた一日でした。
日暮れも早くなってきて
秋が近づいてきた気配を感じます。





今日は、アクロス福岡で二胡の発表会でした。
正面玄関です。
e0097536_0463834.jpg

発表会の参加者を募る時 
「はいっ!!」と即答した私。
何故なら、数多くのクラシックコンサートが
開催されるシンフォニーホールの楽屋に潜入できるから。
動機が不純です。
e0097536_04739100.jpg

関係者以外入れない。
最初で最後。
e0097536_0501697.jpg

演奏者はここから入ってるのねぇ。
e0097536_0544475.jpg

中の廊下は迷路みたいになってて
両側に個室の控え室が5~6くらいあって
少し広い楽屋が今回男性用、
一番奥の広~い楽屋が女性用でした。
e0097536_142351.jpg

チャイナドレス。
女性は全員お揃いです。
かなり派手で、渡された時はためらったけど  
本番ではそんな暇もなく
さっさと着てしまいました。
みんなで着ればコワくない。 


リハーサルが始まりました。
レッスンの時とは、テンポもリズムも違ってたりして
大丈夫かな~・・・
私もみんなも不安になったけど
今更オロオロしてもしょうがない。

開き直ってステージから客席をパチリ。
e0097536_1242316.jpg

不思議。
客席と一体感がある感じ。
ステージが低いからなのかな。

シャンデリアが素晴らしく綺麗です。
e0097536_251043.jpg

ステージの裾でスタンバイしてる時
演奏者が記念に貼ったらしい。
e0097536_1351821.jpg


あっという間に終わりました。
いっぱい間違えました。ははっ

九州各県から集まって110名の出演だったそうで 
その他大勢の中の一人なので
全然緊張しませんでした。

オット「結局どこにいるのかよくわからなかった・・・」
私「え~~っ!ちゃんとメガネかけてた?」
一応言ったものの
早く探さないと終わってしまう程度だったからね。



観客が入る正面。
いつもは、ここからしか入ったことがなかった。
e0097536_1544261.jpg


満足です。
シンフォニーホールで演奏できて
いい思い出になりました。
e0097536_2443546.jpg
アクロスの裏は公園になってます。

いいお天気
このあと、ぶぶと大福とマリノアにお散歩に行きました。


e0097536_2348100.jpg

練習時間がなかなか足りなくて困ってた時
美容院のご主人が 「カラオケで練習したら?」って
    アドバイスしてくれました。

一人で行ったことないし、躊躇してたけど
意を決して10年ぶりに行って見たら、
度胸がついて、すぐ平気になりました。
e0097536_295699.jpg
ついでに最初の頃は、何曲か歌っちゃったりもして。

頻繁に楽器を持って行くもんだから
配慮して静かな部屋を選んでくれました。

せっかく会員になったことだし
今度は仕事の帰りにたっぷり懐メロでも
歌いに行こう♪♪ ルンルン
[PR]
by sandalwood-y | 2008-08-24 22:25 | 二胡 | Comments(0)

二胡の音色

ぶぶと大福がお散歩に行ってる間に
二胡の練習タイム。

先月は、仕事でお稽古をお休みしてしまい
せっかくの休日も 何故か気分がのらなくて
しばらく楽器にも触れませんでした。

このまま遠のいてしまうのだろうか・・・
e0097536_222425.jpg

先日 久しぶりにレッスンに行って
ようやく眠っていた「弾きたい」感情が目覚めました。

私の気持ちが音に入り込んでいきます。
ゆっくり一人で集中できる・・・  

こんな時は、二胡を弾く原点になった「ラストエンペラー」と
チェンミンの「feel the moon]を聴くと
音色がジ~ンと心に染み渡ります。
  
やっぱりいい。 
続けてて ヨカッタ。

 
[PR]
by sandalwood-y | 2007-06-09 22:55 | 二胡 | Comments(4)

いつかは きっと・・・

e0097536_17293543.jpg
 私の趣味の一つに、二胡(中国楽器)があります。
 かなり前ですが【ラストエンペラー】の映画を見て
 初めて二胡の音色に魅かれました。

 習い始めて4年だけど、なかなか上達しません。

 ぶぶと大福の お昼寝の邪魔をしないように
 控えめに練習しているのに
 ぶぶは、眉間にシワをよせて隣の部屋へ行ってしまう。
 大福は、寝る事に集中するタイプなので
 全く気にならない様子。




e0097536_17421431.jpg
 昨年、テレビで【桃源郷 シャングリラ伝説】
 中国を旅する番組がありました。
 その時流れていた曲
 『 feel the moon 』 (チェンミン)
 心に響きました。
 いつ聞いてもジ~ンと癒されます。

 目標は遥か遠いけど いつか。

 練習! 練習!
[PR]
by sandalwood-y | 2006-12-23 18:36 | 二胡 | Comments(0)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y
プロフィールを見る
画像一覧