新年2016

年越しは、盛岡で母と過ごしています。
紅白歌合戦を観て、オットが作った年越しそばを食べて
普段は、早く寝てしまう母も 今夜ばかりは
夜更かししてました。


043.gif


母はむむを離さず、むむも甘え放題。

e0097536_1112464.jpg


043.gif


元旦が命日という 複雑な新年ですが
みなさん 今年もよろしくね♪
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-01 01:14 | 年末年始 | Comments(0)

新春 2015年

あけましておめでとうございます。


お正月気分も すっかり抜けて
日常が始まっていますが

今年も むむ一家をどうぞよろしくお願いします♪


 


オットとワタシの実家は、同じ町なので
おせち料理というと どちらも餅三昧が
テーブルにスタンバイしています。

美味しいけど そんなに食べられない。

料理を、張り切って作ってくれるのは
ありがたいけど 両親の年齢を考えると
もう頑張らなくてもいいと思っているのです。

そうは言うものの、やっぱり母は
簡単にお節を作っていました。
それは、お土産にもらっていくことにして
ランチを食べに行きました。

ホテルのレストランなら 元旦も営業しているので
ピザとかパスタのイタリアンどう?と聞いたら
父が「ハンバーグが食べたい」と言いだし
なんと!びっくりドンキーに行くことになりました。

シニア夫婦が、わざわざ食べに行くこともなく
母は友人と一度来たことがあるそうだけど
父は「初めて」と喜んでいました。

意外な親孝行になりました。


 


オットの義母とは、回転寿司に行って来ました。
一昨年の年末に、肺炎で入院したので
風邪が心配だったけど
元気にお正月を迎えることができて
ホッとしています。

心配なのはストーブ。
オットも、口をすっぱくして言うけど
お湯を温めたり、コトコト煮物を作るときは
ストーブが一番と なかなか聞き入れてくれません。

くれぐれも火事には注意してほしいものです。


 


実家のコタツで、うとうと眠くなった むむ。
オットの義母に
「あら~ 安心して眠る顔は まるで赤ちゃんだね」

e0097536_15552494.jpg

話し声が子守唄になって 眠っちゃいました。


 


甘え放題の おてんば娘と
今年も、あちこちお出かけして
思い出アルバムを いっぱ~いにするぞ~!!
[PR]
by sandalwood-y | 2015-01-09 16:30 | 年末年始 | Comments(4)

ゆく年くる年

今年も あと34分となりました。

実家からは、「おいで~」と誘われていたけど
盛岡で年越しをすることにしました。

紅白歌合戦を観ながら ビールを飲んで
ゆっくり過ごしています。
オット手作りの年越し蕎麦も食べ終わりました。



仕事も遊びも 充実した1年でした。
毎日楽しく過ごせるなんて 
ワガヤの天使 むむのおかげ。



そんなむむに、Xmasプレゼントが届きました。
福岡に住んでいた時から
おつき合いをさせていただいている
ペキニーズの森くん湖くんファミリーの
kanmiちゃんハンドメイドです。

e0097536_22334133.jpg


e0097536_223444100.jpg

お家も お庭も 素敵なんです。
ハンドメイドがいっぱい。

素敵なプレゼントありがとうございました!


072.gif


みなさん、携帯のゲームで遊んでますか?
まったく興味がなかったワタシが
この1カ月 すっかりハマっています。

e0097536_2304252.jpg

だけど、ワタシが携帯を見ても触っても
ガン見して吠えるむむちゃん。

e0097536_23111367.jpg

「そうだ!そうだ!」と
むむをそそのかすオット。

だから、歯みがきするふりをしながら
洗面所で こっそり遊んでるのです。

このマイブームは、もうしばらく続きそうだなぁ~^^;


072.gif


こんなワガヤですが
来年もどうぞ一緒に遊んでくださ~い!!

よいお年を\(^o^)/
[PR]
by sandalwood-y | 2014-12-31 23:26 | 年末年始 | Comments(2)

新年あけました

新しい年が始まって すでに8日。
近頃、写真を撮らなくなり ブログも怠けております。
のんびりしたスタートですが

今年も どうぞよろしくおねがいいたします。



年末にオットの義母が 軽い肺炎になってしまいました。
ワタシとオットは、年末だったので休みを取れず 
東京から義姉が駆けつけてくれたので 助かりました。

大晦日と元旦は、ワタシの実家で新年を迎えました。
母の負担にならないように 奮発して
初めてお節料理を買いました。
e0097536_18224576.jpg
それと、恒例のずんだ餅、くるみ餅、あんこ餅。
亭主関白だった父が、娘(ワタシ)のために
母を手伝ってくれたとか。

むむを抱っこして離さない母。
e0097536_18392025.jpg
むむちゃん、親孝行ありがとね。


4日は、仙台の初売りに行ってきました。
いつも駅前のパルコから三越まで 母と歩きます。
ヒールの高い靴で さっそうと早歩きの母が
息を切らすようになってきました。

ロイヤルホストでは、ステーキ大好きな父が
食べきれないと残すようになりました。

去年の秋は、疲れ知らずでパワフルだったのに
パワーダウンしちゃったような
変化を感じました。
オットの義母も 初めて肺炎になったし。

まだまだ元気でいてもらわないと 困るんだから。



そんなこんなですが
むむちゃん情報 いっぱいUPしますんで
(ホントか?)
遊びにきてくださいね~!


[PR]
by sandalwood-y | 2014-01-08 19:03 | 年末年始 | Comments(2)

一足早い 福袋

あっという間の2013年。

今年は、仕事増量だったため
毎日が自分のキャパオーバーとの闘いでした。

なんたって 聞いても 右から左に抜けていくんですから。



わがやのアイドル むむちゃん

お日様に照らされて 気持ちよさそう。 穏やかな表情になってきたでしょ。
e0097536_01314573.jpg
e0097536_01241055.jpg
来年も 女の子っぷりに磨きをかけようね016.gif




一足早い福袋 ゲットしたんですよ。
モスバーガーで買っちゃいました。
2,000円分のチケットと、カレンダーのクリアファイルと
フリースのハーフケット。
e0097536_01172219.jpg
意外にシンプルで気に入りました。





大晦日は、ゆっくりビールを飲みながら
紅白をみる予定だったのに
ワタシの両親から、おいで~おいで~ と電話があり
しぶしぶ      
喜んで、実家でお正月を迎えることになりました。
親孝行でしょ。
忘れずに ビールを持って行かなくっちゃ!!



では
よいお年をお迎えくださいね。



[PR]
by sandalwood-y | 2013-12-30 23:45 | 年末年始 | Comments(2)

曲げわっぱ

やったね!

2年越しの願いが叶いました。
ちょっと大げさかな。

でもね、ほしかったの。

今年の福袋。

曲げわっぱ。
e0097536_23483318.jpg

仕事始めに さっそくお弁当つくりました。
e0097536_011379.jpg

相変わらず ピンボケですが
美味しかろうが、不味かろうが、見た目ごまかせるのが
曲げわっぱのいいところ。

魔法のお弁当箱だね♪

そして、樺細工の茶筒がセットでした。
e0097536_015298.jpg

内側も桜の皮になってて ブリキでないのがほしかったの。
何を入れようかな。
紅茶もいいね、コーヒー豆もいいね。


  


ワタシとオットの実家が県南なので 毎年お正月は餅三昧です。
美味しいとはいえ 
「いっぱい食べてもらおうと いっぱい作ったんだから いっぱい食べて」
何歳になっても娘は娘。いっぱい食べるもんだと思ってる。
さすがに それは回避しようと
年末にオットの母と花巻温泉の洋食バイキングと温泉セット、
元旦はワタシの両親と また花巻温泉の中華バイキングと温泉セットにしました。
そして、お餅とお節は持ち帰り ゆっくり食べました。

これ いいかも~!

親孝行か 親不孝か・・



さっ、今年も むむとの 楽しい毎日を過ごしたいと思ってます。

じゃんじゃん 遊びましょ♪♪

どうぞ よろしくおねがいしま~す!
[PR]
by sandalwood-y | 2013-01-06 00:41 | 年末年始 | Comments(4)

カウントダウン

もうすぐ 2012年が終わろうとしています。

オットが作ってくれた年越しそばを食べて
ワタシ一人 ゆっくり冷酒を飲みながら
二人で紅白歌合戦を観ているところです。



今年は・・


かけがえのないぶぶと大福との永遠の別れ。
生まれて初めて たとえようのない深い悲しみを体験しました。

泣いて 泣けて・・

苦しく長い一年でした。



ようやく 心が落ち着くとともに
脂漏性皮膚炎に悩まされた顔も
ほとんど正常に戻りました。

掻いて ツンツン掻いてしまって・・

痒くて長い一年でした。



むむがワガヤの家族になって
7ヵ月が経ちました。

なかなかの おてんば娘だけど
再び笑いの風を運んできてくれた 
ワガヤの救世主です。
e0097536_23363446.jpg

ワタシのブログに遊びに来てくださったみなさま
ありがとうございました。

来年も どうぞむむを見守ってくださいませ。
みなさまにとって 素敵な一年になりますように 


白組優勝だぁ~^^
[PR]
by sandalwood-y | 2012-12-31 23:46 | 年末年始 | Comments(0)

今年も福袋2つゲットしました。
『マタノアツコ』と『生活の木』
秋田の曲げワッパのお弁当箱と樺細工の茶筒がセットになった福袋も
欲しかったけど モタモタしているうちに完売してました。
く~っ ザンネン!
来年こそは!リベンジだ! ははっ



福袋の中に入ってた ガラスのアロマランプ。
アロマミストは持っているので ちょうどこういうのがほしかった。

さっそく玄関に置いてみたら・・
e0097536_22305017.jpg
なかなか いいじゃない?
e0097536_2234203.jpg
乳白色のガラスが やさしく灯ります。
母が、昔編んでくれたレースを敷いてみました。

柑橘の爽やかなアロマオイルが付いてたけど 
ワタシのお気に入りの白檀の香りで しばらく楽しみます。



こうして毎年、少しずつお目当ての福袋が増えて 
ワタシも だんだん走っていくのかもしれない・・ (笑)
[PR]
by sandalwood-y | 2012-01-04 22:46 | 年末年始 | Comments(6)

餅のお節

岩手の県南は米どころ。
昔から、何かあるとすぐに 餅のお振る舞いがありました。
子供の頃から お正月には何種類もの餅を食べたものでした。

去年のお正月は、ワタシの実家で昼に餅を食べ
消化する前に 夕方にはオットの実家で餅を食べ
パンパンのお腹で 苦しくて大変な思いをしました。



ワタシの実家にて。
e0097536_2213452.jpg
コタツに4人分の小皿がいっぱい。
つき立てのお餅を一口ずつ。
ひじきの煮物や 干し大根の煮物 お煮付け・・ いろんな煮物を娘(ワタシ)夫婦のために
たくさん作ってくれてました。

「お母さん、張り切って作ってたよ」と 父が話してました。
「美味しいよ」の言葉に 「うんうん」と嬉しそうな母の顔を見ると
いつまでも 娘のために作ってほしいと願っています。

夕方は、オットの実家へ。
義母と3人で回転寿司を食べに行きました。


今年は、バランスよく美味しく食べることができました。



明日は初売り。今年も福袋ゲットしようかな~♪
そして 雪が降らなければ ぶぶと大福と一緒に
初詣に行こうかな~♪


2012年 
素敵な毎日を過ごせる一年になりますように♪
ことしも どうぞよろしくおねがいします♪

[PR]
by sandalwood-y | 2012-01-01 22:50 | 年末年始 | Comments(8)

ゆく年 くる年

「今夜は、年越しバイキングの予約したからね」と、オット。

へぇ~ そんなのあるんだ。

半信半疑だったけど、ちょっぴり期待して昼食も控えめだったのに
ガッカリ・・でした~。
ランチバイキングの残りのようで、ランチよりメニューが少ない。

「顔に、ふざけんなよって書いてあるよ」と、オットが言う。

当然よ。TVを見ながら 鍋とかお寿司とかつまんで
冷たいビール飲んでたほうが ずっとずっとご馳走だったわよ。
年越し蕎麦もなかったんだから。

帰宅後 すっかりご機嫌ナナメになって紅白を見ているワタシに 
オットが年越し蕎麦を作ってくれました。


035.gif
今年の紅白が、いつもより感動するのは 何故だろう・・
歌っていいですね。

3月から、ずっとワタシの中で 心に沁みいる歌があります。

ゆずの 栄光の架け橋

いきものがかりの ありがとう

この歌を聴くと 涙が出るのです。
こんなにいい歌だったっけ?って。


035.gif
そして、九州新幹線開通のCM。
九州の見知らぬみんなが いや、もしかしたら九州のどこかの町で
すれ違ったことがあったかもしれないみんなに がんばれ~!!って 
励まされている気持ちになるCMでした。
九州に帰りたい気持ちが込み上げてくる。
「待ってるけんねー!」って言ってくれてるような・・(笑)


035.gif
まだまだ続く復興と、
これからの生活と老後の不安や、
ぶぶの体の心配と

来年も いろんな不安と心配と 戦っていかないとならないけど
笑って 笑って 吹き飛ばすくらい 笑って
悔いのない 一年にしていきたいです。


紅白も もうすぐ終わりますね。
あっ 赤組7年ぶりの優勝ですって!

まもなくカウントダウンです。

よいお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by sandalwood-y | 2011-12-31 23:44 | 年末年始 | Comments(2)