カテゴリ:猿田彦神社( 3 )

まにあったぁ~

夕ご飯の準備をしながら 
何気にTVを見たら
藤崎駅前の猿田彦神社で、
初庚申祭(はつとうしんさい)の中継をしていました。

「え~っ!今日だったのぉ もうすぐ終わっちゃう」 
慌てて車に飛び乗った。

猿の顔の土面。
手の平にのる大きさです。
e0097536_22191961.jpg

災難が去る(猿)ように、玄関に飾ります。
今年もみんな元気でいられるように見守って下さい。





雨が降ったり、小雪が降ったりの天候が続いてたけど
今日は、午後から陽が差し込んできたので 
空気は冷たいけど、近所を散歩しました。

e0097536_22444165.jpg

大福が わざとぶぶにぶつかって歩きます。
ぶぶはマイペースで歩きたいのに 大福が邪魔をするんです。

「嫌がってるでしょ、離れて歩きなさいね」

e0097536_22445651.jpg

ぶぶ休憩中。
しばらく待ちます。

e0097536_2245057.jpg

今日の休憩は1回だけ。 
気分屋のぶぶくん 優秀でした。
[PR]
by sandalwood-y | 2009-01-15 22:48 | 猿田彦神社 | Comments(0)

猿田彦神社

1月21日は、今年最初の庚申(かのえさる)の日。

藤崎駅前にある猿田彦神社
初庚申祭(はつとうしんさい)へ
夜、仕事が終わってからブッ飛びで行って来ました。

もう片付け始めているところでしたが、間に合ってヨカッタ~





猿の顔の土面です。
『災難が去る』といういわれから 玄関に飾ります。

大福がチュッとしてる。
お友達になった?
食べられないからね。 

e0097536_12193340.jpg
シンプルな飴だけど、やさしい甘さ。

e0097536_12195357.jpg
今年も災難から守ってくれますように。





その後、すぐ近くにあるROYALのカフェで
オットと待ち合わせ。
e0097536_12495413.jpg
去年のクリスマスに食べて以来、
お気に入りの、ゲランデの塩キャラメルの苺パルフェ。
コーヒーとセットで 1時間以上もオットと、
お喋りしてしまいました。


以前は、滅多に行く事がなかったファミレス。
いつでも行ける気軽さで、頻繁に利用するようになってきました。

年と共に変わってきますね。
お店で食事したら、すぐ帰ったのに
時間と空間を 楽しむようになりました。

ぶぶと大福の話や、他愛ない話題ばかりだけど 話がつきません。
このお店、居心地がいいんです。
だから いつでも賑わっているんですね。



[PR]
by sandalwood-y | 2008-01-29 13:34 | 猿田彦神社 | Comments(2)

猿田彦神社

今年最初の庚申(かのえさる)の日。
 
【初庚申(はつこうしん)大祭】でした。
藤崎駅前にあります。 
とても小さな神社だけど、毎年この日ばかりは
早朝からスゴイ人出になります。
 
午後から台風のような雷と大雨でしたが、
到着するころには 雨も何とか止んでくれました。

夜7時迄で片付け始めているところに、滑り込みセーフ。 
e0097536_22524481.jpg

この神社は、【猿田彦大神】を祭っているそうで、
猿面(左の)を門口に掛けておくと
盗難や火災から守ってくれるそうです。

去年から気になっていた人面(写真右)が、
どうしてもほしかった。
この面は家の中を守ってくれるそうです。
e0097536_2323314.jpg

[PR]
by sandalwood-y | 2007-01-26 23:52 | 猿田彦神社 | Comments(0)