カテゴリ:百道( 1 )

お茶の間のサザエさん

何日か前の 朝のTV番組で
『サザエさん』発案の地に 記念碑ができたというので
夕食の買い物ついでに、チャリンコで行って見ました。



確か この辺・・・ありました!
よかトピア通り 百道(ももち)の
交差点にある小さな緑地です。

この道の先にはYahooドーム。 
右に行くと西新商店街。 
左には 福岡タワーがあります。
e0097536_23375010.jpg

木の左側にある大きな岩に、↓のタイルが貼ってありました。

e0097536_23251049.jpg
街路樹の葉っぱが影になっちゃった。




子供の頃から慣れ親しんだ『サザエさん』
原作者の長谷川町子さんは、ここの浜辺を散歩して 
サザエさん、カツオくん、ワカメちゃんが生まれたのね~。

発案の地に立って想像を膨らませてみるけど
20年近く前まで、このあたりが海だったなんて想像がつかないなぁ。
あまりに車と人が多すぎて、すぐ現実に戻ってしまう。



[PR]
by sandalwood-y | 2007-05-18 23:51 | 百道 | Comments(2)