カテゴリ:温泉( 36 )

雪景色を眺めながら oishii

お昼頃から ぱらぱら降り始めた雪。
夕方から しんしんと積もり始めています。


  


オットとランチを食べに行きました。
ハーフバイキングスタイルのお店です。

e0097536_1749351.jpg

左のメイン料理は ガバオライス。
右は前菜のバイキング。

e0097536_17521836.jpg

オットのチキンカレー。
すっかり撮るのを忘れてたっ!

いろんな前菜やサラダ・・アレンジしたメニューが豊富で
久しぶりに たらふく堪能しました❤


  


食後の温泉は花巻方面へ。

実家に行く途中 いつも通っている道なのに
気がつかなかった温泉 健考館。

e0097536_183922.jpg

アルカリ性単純泉で 少しぬるぬるした感じです。

健康を考えた温泉。
食堂のランチでは 酵素玄米や源泉湯豆腐とか
体の中から健康になりそうなメニューがありました。


それから 敷地内にペットサロンがありました。
温泉源泉の活性水素浴を続けると
脱臭効果があるとか。
むむ臭に効果あるかな?


雪景色を眺めながら ゆっくり温まりました♪
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-22 18:41 | 温泉 | Comments(0)

いい湯だな

週末から寒波到来で ぐっと冷え込んできました。
盛岡の寒~い冬 はじまりはじまり~♪


  


去年の秋。
山深い 夏油温泉(岩手県北上市和賀町)へ。
紅葉が始まっているかな~と 期待していたら
暖かい日が続き 一週間遅れていました。 ザンネン

いつもは 元湯に行ってたけど 
初めて 夏油温泉観光ホテルで日帰り湯。

e0097536_20145151.jpg

食塩を含んだ無色透明の湯。
元湯よりも 熱さ控えめかな。
じんわり温まりました。
 
e0097536_20152442.jpg

別棟に 露天風呂がありました。

e0097536_2016121.jpg

どれどれ・・覗いてみると

e0097536_20165965.jpg

気持ちよさそう~♪

e0097536_20172227.jpg

そして駐車場には 足湯が。
むむちゃん 入れたい・・ 
ペット湯だったらなぁ。

e0097536_20175576.jpg

そうそう ここは宿泊ペットOKでしたよ~!

冬季休業中なので 5月になったら
また 母とむむと一緒に行きましょう♪
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-15 21:18 | 温泉 | Comments(0)

温泉のハシゴ

先日の日曜日。
オットとむむと 温泉ドライブしてきました。
母はね、親戚が来るとかで いませ~ん。


北秋田市(秋田県)の山深いところに、マタギの里がありました。
マタギとは 熊、鹿、猪とかを捕獲する狩猟を生業とする人をいうそうです。
偶然、温泉に向かう途中で 鉄砲を持ったマタギの方をみかけました。

打当温泉 マタギの湯。

e0097536_21592917.jpg

温泉の前に マタギの小屋があったので覗いてみたら・・
ひぇ~!熊の剥製が天井にいました~!

e0097536_21594433.jpg

温泉の食堂で昼食タイム。
メニューに熊料理があって 隣のテーブルのファミリーが注文していました。
そして ラーメンを食べながら
「またたびって どこに入ってるんだ?」とお店の方に聞いていました。 
「麺に練り込んでるんですよ~」だったそうで
「なぁんだ そうだったんだ」
マタギメニューは説明があるといいのにね・・と感じました。

ちなみに オットは味噌ラーメン。
ワタシは豚肉の生姜焼き定食でした。


 


せっかくだから もひとつハシゴしようよ。

大館市(秋田県)は秋田犬ときりたんぽで有名な町。
雪沢温泉 清風荘。

e0097536_22574257.jpg

ヒバの木の香りが入った瞬間 漂います。
無色透明のお湯。

e0097536_239494.jpg

ロビーに 【おはぎ150円】の写真があって気になってたので
湯上りに食べました。
出来立てのおはぎと 熱いお茶と おしぼりが
きちんと出されたのに ビックリ!
そして これがまた美味しかった!!

母がいたら おはぎ大好きなので喜んだろうな~。


 


できることなら 泊まって きりたんぽ鍋食べたかったなぁ。
ワンコOKだったら すぐ泊まっちゃうのにな。
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-10 23:24 | 温泉 | Comments(4)

温泉とブルーベリー

暑い一日でした。
昨日は33.8℃だったので 
さすがに昨夜は、今シーズン初のエアコンにスィッチON!



朝の散歩はオットが担当なんだけど
今日から出張でバタバタしていたので
完全防備で ワタシがお散歩へ。

6時半でギリギリセーフ。
ハァハァしながら歩くので すぐにギブアップかな?と思ったら
マンションの周りを しっかり歩きました。

戻って むむの好きなシャンプー。
すっきりして涼しい場所を探して お昼寝してました。

ワタシは、予約していた歯医者の後
家電やイオンを 時間を気にせず
ゆっくり見て ビールを買って帰ってきました。

数日 むむと水入らずなのよ~!!! おほほ



emoticon-0157-sun.gif

先月末の旅行から 2週間。
休みのたびに 出かけることが多かったので
今日は 暑いけどのんびり自分の休日を
過ごすことができました。



emoticon-0157-sun.gif

先週、職場OBのお泊り会がありました。
上司、先輩、後輩なんて  そっちのけで楽しもう~!って
いいでしょ~?



松川温泉 松楓荘(岩手県八幡平市)

e0097536_18402454.jpg


e0097536_18415320.jpg


e0097536_18422253.jpg

一昨年の大雨で浸水したものの
また利用できるようになりました。
お湯は熱め。

e0097536_18432118.jpg

新しくなったお風呂。
なんたって 脱衣所とトイレが立派なんです。
宿泊中は このトイレを利用しました(笑)

e0097536_18464654.jpg

お湯は 手前が温めと 奥が普通。
硫黄のお湯が肌にしっかり浸透しました。

e0097536_1847496.jpg

大広間で夕食。
旬の山菜と 牛すき焼きと 冷たいビール。

e0097536_18513372.jpg

シャモロック(鶏)の塩釜焼。
香草と塩で固めて焼いたもの。
しっかり香草が浸み込んで美味しかったですよ。

e0097536_18572587.jpg

朝食。

e0097536_1961821.jpg

ここのお水が 冷たくて 喉越しメチャメチャ美味しいんです。
行ったときは ぜひ飲んでみてください。
温泉玉子も、殻は普通に白いのに 白身が何故か茶色で
硫黄の味がして これまた美味い。
1個50円。オススメ!


emoticon-0157-sun.gif

2日目はブルーベリー狩り。
初めてなので ウキウキ♪
長靴と帽子と紫外線対策はバッチリ!

e0097536_1916457.jpg

この籠を 腰に結んで 採ったものを入れていきます。

e0097536_1923677.jpg

さぁ どこから歩こうか。

e0097536_19273286.jpg


e0097536_19275139.jpg

まだ色づいていない。

e0097536_19284041.jpg

今週から来週が 最盛期だと思いますよ。

e0097536_1929374.jpg

コツを掴みかけた頃 終了。
ワタシは下手ッピで 1ケースの収穫。

e0097536_1932918.jpg

食べきれないので 今日ジャムにしちゃいました。


emoticon-0157-sun.gif

石神の丘 道の駅(岩手町)で昼食。

e0097536_19363647.jpg


キャベツの産地なので
野菜たっぷりの キャベ塩焼うどん。
うどんがモチモチしてました。

e0097536_19401198.jpg

デザートに豆乳ときなこのパンナコッタ。

e0097536_19403623.jpg

食べて飲んで、昔話に花が咲いたOB会でした。
また来年会おうと約束して解散しました。



おととい、再びオットと松楓荘に行って来ました。
ゆで玉子を買おうと思ったら
ワタシの前に17個全部買った人がいて
食べれなかった・・

50円のゆで玉子のために リベンジだわ(*^^)v
[PR]
by sandalwood-y | 2015-07-14 19:55 | 温泉 | Comments(0)

温泉巡り

まだ5月なのに 盛岡にしては暑い一日でした。
今夜も まだ寝苦しくて 眠いけど眠れない。



夜中から朝方まで むむに3回は起こされて
疲労がとれません。

何でかなぁ~(ーー゛)
トイレタイムの時もあるけど
意味なく 「わんっ!」と耳元で
吠えて起こされます。


最近は、夕ご飯が終わると
眠くなって PCを開く気力がないワタシ。


ガンバッテUPしようっと。



emoticon-0157-sun.gif9日
八幡平の松川温泉は 
松楓(しょうふう)荘、松川荘、峡雲(きょううん)荘と
3カ所あります。
いつも松楓荘ばかりなので
たまには 別の温泉に行こうかと
初めて峡雲荘に行って来ました。

県外からの車が多かった。
大きな和風の旅館でした。

e0097536_0125531.jpg

ワタシの大好きな硫黄のお湯。

e0097536_0131839.jpg

肌に成分が浸透して 疲れが取れました。



emoticon-0157-sun.gif17日
午前中、雨降りだったのに
午後から カラッと晴れたので
またまた八幡平へ。

新緑が、爽やかで
窓を開けると 心地いい風。

時々 携帯をいじっていたら オットに 
「せっかく 八幡平までドライブに来ているのにさ
景色を見ないで 携帯見ているんだったら
来なきゃよかった!」 と
ガツン!と言われたワタシ。

いつもワタシは
「寝てるか 携帯いじっている」だとか。
ずばり そのとおりで 反抗できなかった。
日頃は悪妻でも たまには素直になります。 

携帯をoffにして 新緑の景色を眺めながら
どんどん八幡平の頂上へ。

e0097536_051269.jpg

雪の壁に 景色が変わりました。
車から降りてみると 寒い~!

e0097536_0512777.jpg

 
到着したのは 後生掛(ごしょがけ)温泉。
福岡に転勤が決まって しばらく八幡平の温泉に来れないからと
ぶぶと一緒に来た 思い出の温泉です。

地獄谷 泥火山 源泉を散策しました。

e0097536_1145337.jpg


e0097536_1162010.jpg


日帰りは こちらから入ります。

e0097536_1183417.jpg


湯治と同じ入口。

e0097536_11935100.jpg


木箱に入って顔だけ出す箱蒸し風呂(サウナのような感じ)に
久しぶりに入りました。
ここも硫黄の匂いの大好きなお湯です。

湯上りに 黒いゆで卵を食べました。

e0097536_1245999.jpg


e0097536_1252312.jpg



若かりし頃、八幡平の温泉巡りから始まり
秋田、青森方面に足を伸ばし
宮城、山形へと 行動範囲が広がっていったものでした。

温泉巡りは 九州でもあちこち歩きました。
これからも まだまだ続きます。



温泉って いいもんだ~♪
[PR]
by sandalwood-y | 2015-05-30 23:42 | 温泉 | Comments(0)

雪だ~

ついこの間まで紅葉を眺めていたのに
一気に冬到来です。

おとといは、盛岡に初雪が降りました。
今朝は吹雪。
積もらなかったものの北風ピープー寒かったぁ。


emoticon-0134-bear.gif


コタツって ついつい寝てしまうから
使わない派だったけど
年々寒さに弱くなり 離れられなくなりました。

椅子に座るコタツがいいな~
今あるコタツを うまく利用する方法は
ないものかと考えながら
ホームセンターを歩いて ひらめいた~!


e0097536_22103232.jpg


高さを調節する足をみつけました。
接着剤で2個くっつけて

ど~だ!

バッチリだと思ったんだけど
高さがちょっと足りなかった。
小さなスツールが丁度いい。


e0097536_22112483.jpg


ワタシの膝で むむが
ぬっくいぬっくいしているので
しばらくは ヨシとしましょ。


e0097536_22244670.jpg

emoticon-0134-bear.gif


駅前で、オットとランチしながら
近場の温泉に行こうという話になり
雫石町の【ありね温泉】に向かいました。

タイヤ交換してないけど
大丈夫かな・・

だんだん雪が増えてきて

                                     iPhoneでパチリ
e0097536_22313045.jpg


温泉が すぐ目の前だというのに
これ以上先は ノーマルタイヤでは無理。


e0097536_22313861.jpg


あきらめて次の候補
網張温泉へ。

オット「無理じゃないかな」
ワタシ「大丈夫!いいお湯に入りたいもん」

お気楽だ、と言われながらも無事到着。
硫黄のいいお湯でしたよ。
じっくり じんわり 温まりました。

ワタシよりも 長風呂のオットが
すでに帰り支度で待ってました。
雪が心配で ゆっくり入れなかったとか。


e0097536_22320496.jpg


駐車場は真っ白。
慎重に走りました。

小岩井農場のイルミネーションが
みえました。
来年の雪祭りは むむちゃんと
遊びに行こうかな~♪


e0097536_22504808.jpg


さて タイヤ交換しなくっちゃ。




[PR]
by sandalwood-y | 2014-11-15 22:56 | 温泉 | Comments(2)

鳥海山を眺めながら

週末に天気がいいと、すぐお出かけしたくなる。
先週の土曜日、秋田方面をドライブしながら
秋田、宮城、岩手の県境にある栗駒山荘に行ってきました。



その前に、【手打ちそば】の看板が気になって
少し早めの昼食に立ち寄りました。
e0097536_16501342.jpg

二八の蕎麦。シンプルな味のつゆと よく合います。
左奥に見えるのは、そばまんじゅう。
そばがきを まんじゅうの大きさに丸めて素揚げしたもの。
隠し味のカレー粉が入った塩を ちょっと付けて食べます。
なかなか美味でした。
e0097536_1653484.jpg

お煮付けも 味が沁みて美味しかった。
e0097536_1654567.jpg

偶然、美味しいお店みつけました。



モダンな黒い建物。
冬季閉鎖だったのが、開通したばかり。
まだ、雪が残ってます。
e0097536_1735232.jpg

カラッと晴れて、鳥海山がよ~く見えていたのに
写ってな~い!雲に隠れてしまった。
e0097536_1743337.jpg

がけ崩れ(?)の修理中とかで お風呂場が狭いと聞いていたけど
充分な広さで、露天風呂では鳥海山を眺めながら
ゆっくり浸かりました。
標高が高いので紫外線は強かったけど。



このごろ、カメラを向けると そっぽを向きます。
e0097536_17181890.jpg

チャンスを待ってパチリ☆
ねぇ 笑ってよ~!
e0097536_1719419.jpg

ドライブ大好きな むむちゃんです。
[PR]
by sandalwood-y | 2013-05-21 17:23 | 温泉 | Comments(2)

蕎麦と温泉

春の嵐がやってくるとの予報のため
むむとの遠出を中止して
土曜日は、ワタシの両親と一緒に
仙台へ遊びに行ってきました。



日曜日の今朝は、起こそうとするむむを
無理やり寝かしつけて ゆっくり寝坊しました。

やっぱ 温泉行こうか。

朝ご飯食べて 出発~☆



田沢湖近くの水沢温泉(秋田県仙北市)。
ず~っと昔、オットと何回か来たことがあったけど
確か日帰り温泉だったような・・

オットが「ここだ!」って。
そういえば、駐車場に着いて ワタシも記憶が甦りました。
宿泊もできるモダンな温泉になってました。
e0097536_2022310.jpg
白い硫黄の温泉。
この硫黄の匂い 大好き♡
温泉に来たーっ!って満足感があります。

せっかく温泉まで来てるんだから
ワンコ用の足湯があると いいよね~。
お風呂だと乾かすのも大変だけど
足湯だと手軽だもん。



昼食は蕎麦が食べたい、とオットが言いだし
角館(秋田県仙北市)のお店に行ってみました。
e0097536_20451639.jpg

ワタシは、太打ちの田舎蕎麦。
程よく甘さ控えめのつゆ、しっかりした食感でした。
e0097536_2047378.jpg

オットは、鴨ざる。少し細打ちの二八蕎麦。
鴨肉の旨みがきいたつけ汁。
ずず~っと飲んでしまいたいくらい美味しかった。
e0097536_20475051.jpg



その隣の隣に 蔵のお店【西宮家】があり入ってみました。
何気なく入ったけど、武家屋敷で広い敷地の中に たくさんの蔵がありました。

つるし雛を展示した蔵があって あまりに可愛いかったので 1枚パチリ。
e0097536_21112821.jpg

小さな蔵の漬物屋さんがありました。
味見をしたら 美味しかったの。

さっそく今晩の食卓へ。
お皿の奥は 米こうじがついたままの茄子。
もっと買ってくればよかったなぁ~。
e0097536_2120664.jpg

花巻。巻き寿司。
きれいで食べるのがもったいない。けど食べました。ははっ
e0097536_21231721.jpg

e0097536_21233184.jpg

道路脇には まだ雪が残っていたけど
あと2週間も経てば お花見で観光客がいっぱいやってくることでしょう。



むむは、雨降りのため 一度も車から降りることなく
ひたすら気持ちよさそうに寝ていました。
e0097536_2151380.jpg

走行中に撮ったので ぶれてます。

むむちゃんったら
顔半分が べろ~んとネットに引っ張られてますよ~!
[PR]
by sandalwood-y | 2013-04-07 21:54 | 温泉 | Comments(2)

早春の温泉

せっかくの いいお天気なのに
風が強くて 体感温度ばり寒いです。



先月、安比の温泉に忘れた耳当て(って呼び方でいいの?)を
引き取りに 再びお出かけです。                                    すべてiPhoneで撮影
e0097536_1674055.jpg
安いものだけど、むむとのお散歩用に買ったものでした。
子供用なの。気に入ってたから、来年も使います。



道路脇に残雪はあるものの あんな大雪だったのが嘘みたいです。
安比スキー場は まだ滑っている人が見えました。
e0097536_1625931.jpg

まずは、ランチから。
e0097536_1612931.jpg
オットはビーフシチュー。
ワタシはドリア。山菜うるい、前沢牛入りです。
クリームスープはそら豆のやさしい味。
春の旬がマッチしてました。
e0097536_16122079.jpg
でもね、本命は杜仲茶豚のしゃぶしゃぶだったの。
春メニューに変わってました。


一番乗りで食事して 一番乗りでお風呂タイム。
先月と違うお風呂でした。
e0097536_16223162.jpg
長風呂のオットに負けないくらい ワタシもゆっくり浸かりました。



帰り道、産直松ちゃんの駐車場で
むむとお散歩しました。

あまりに風が強かったので
e0097536_16251936.jpg

立ち止まって
e0097536_16265074.jpg

座り込んでしまいました。
e0097536_16292819.jpg

お散歩 終了。



サラダファームに立ち寄って 抱っこのむむ。
e0097536_16334759.jpg
ドッグランが工事中でした。
OPENしたら ランデビューしてみようか。

たくさんの可愛い花の苗があったけど
ガサツなので 愛でるだけで満足です。



今夜は、歓送迎会などで 街は賑わうのでしょうか。
よりによって そんな日にワタシが幹事で 
女子会があります。
学生時代に戻って 家庭を忘れて飲んだくれてきます。
みんなも話したくて パタパタしている模様。
どんなことになるやら・・

いってきま~~す!!
[PR]
by sandalwood-y | 2013-03-30 16:56 | 温泉 | Comments(0)

冬の温泉三昧

あ~ 2月も終わりそうだ。
ブログ更新 怠け放題でしたが 元気です!

 
平日は 友達とランチへ
土・日は オットと温泉へ
家事よりも 遊び優先の2月でした。


ちょっと さかのぼりますね。


emoticon-0128-hi.gif2日 田沢湖高原温泉郷(秋田県)の『アルパこまくさ』
硫黄の匂いがいいんだなぁ。
温泉に来たーっ!気分になるんです。
そして、湯上りのマッサージ器が 背中のツボにぴったりで
ついつい おマヌケな顔してしまう中年夫婦。ぷっ


emoticon-0136-giggle.gif10日 新鉛温泉『愛隣館』(花巻市)
先月、出かけたばかりなのに
温かい雰囲気に魅かれて また行ってきました。
連休中で 混んでました。
飲泉 せっかくだからと ガブガブ飲んだら
3日間くらいお腹がゴロゴロ。ほどほどに・・


emoticon-0144-nod.gif17日 志戸平温泉『ホテル志戸平』(花巻市)
e0097536_16251320.jpg

子供の頃、屋外の温泉プールに
連れてきてもらうのが 夏休みの楽しみでした。
e0097536_16262283.jpg

今も あるのかな?
吹き抜けのロビーの隣に モダンなガラス張りの室内プールがありました。
あったけど ギャーギャー騒いで泳ぐプールじゃなく
オシャレに泳ぐ雰囲気でした。
そうよね、もう数十年経ってるんだもん。


emoticon-0142-happy.gif23日 『四季館 彩冬』(八幡平市)
「ちょっと気になる温泉見つけたよ」オットの一言で
すぐ車に飛び乗ったワガヤ。
e0097536_164493.jpg

まず、通されたのが ラウンジ。
早めに着いたので 食事の時間まで ここで待ちました。
e0097536_16452432.jpg

食事は、事前にHPでみて決めてました。                          iPhoneでパチリ
e0097536_1714842.jpg

オット 前沢牛のハンバーグランチ。
e0097536_1743616.jpg

                                                    iPhoneでパチリ
e0097536_1793095.jpg

ワタシ 短角牛のビーフシチューランチ。
こっそり シェアして食べました。
美味しかった♡ 
e0097536_17131879.jpg

だ~れも いなかったので 内風呂と露天風呂をパチリ。                iPhoneでパチリ   
e0097536_17141258.jpg

e0097536_17262297.jpg

お湯は炭酸水素塩泉。お肌つるつる。
ゆっくり浸かりました。

ちょうど 買ったばかりのニットの耳当てを 脱衣所に忘れてきちゃいましてね。
なので 来月また行くきっかけができました。
やったね!
こんどは和食を食べよ~っと。


帰る途中、安比高原スキー場に寄り道。
e0097536_17412653.jpg
懐かしいなぁ!
仕事帰りにナイターで滑ったり、休みの日はもちろん
週に2~3回は通ってたっけ。
縁遠くなって もう15年くらいになります。
e0097536_17422772.jpg

ワタシ「まだ 滑れるかな・・」
オット「・・無理。やめたほうがいい」
そうだね。怪我するか、筋肉痛で病院通いになっちゃうね。

安比ソフトを食べながらの会話でした。
e0097536_17534291.jpg



天気がよかったら 雪の中を走らせたいと
むむも一緒だったけど
結局 やっぱり車の中。                                    iPhoneでパチリ   
e0097536_17594610.jpg

ワガヤに着いてから 極寒の夜空を眺めながら
たっぷり お散歩しました。

むむちゃん おつかれさま(^_-)-☆


カメラの電池が切れそうだったので
携帯と交互に撮りました。
意外に携帯のほうが はっきり写ってました。

ワタシの場合、いつもカメラのおまかせに
頼るばかりだから デジイチでなくてもいいのに・・
と 感じる今日このごろです。 
[PR]
by sandalwood-y | 2013-02-27 18:09 | 温泉 | Comments(2)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y
プロフィールを見る
画像一覧