ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

カテゴリ:ひとりごと( 127 )

夏からブログ放置で 気がついたら
もう年末になってしまいました。
あと3日でお正月だ~!


035.gif


むむ 元気です。
実家にて。

e0097536_22233083.jpg
 
先日、父の一周忌を無事終えて 母が役目を果たした と、
とても明るくなりました。
ワタシは シニア一人暮らしの母を支えた1年でもありました。


035.gif


そして、ワタシは50代にして転職しました。
キャリアも積んで 人間関係も充実した職場だったので
ずっと悩んだけど 人生最後のチャレンジする道を選びました。

この年齢で職場の環境が変わるのは、覚えるのも体力も
かなり大変で ずっと主婦業放置中です。

後悔はしたくないので 来年もひたすら前に進むのみです。


035.gif


お休みには むむとお出かけしていました。
少しずつUPしていきますね♪


だんだんと むむも健康を気にするお年頃。
そして オットとワタシも・・

健康管理をしながら 来年を過ごしま~す!
[PR]
by sandalwood-y | 2016-12-29 23:14 | ひとりごと | Comments(0)

五月晴れのマラソン大会

五月晴れの日曜日。
雫石町で、岩手山ろくファミリーマラソン大会がありました。
オット 初参加です。


眠い目をこすりながら 早起きしたのに
会場は すでに参加者でいっぱい!
みんな早いなぁ~(ーー゛)


広い芝生にピクニックシートを敷いてる~!
木陰が爽やかで気持ちいいです。

e0097536_21524139.jpg

20キロ、10キロ、4キロ、3キロがあって
オットは10キロに参加しました。

スタート!
e0097536_22101938.jpg

「初めてだから1時間くらいかかるかも」
とオットが言うので 3キロのファミリー部門を
「がんばれ♪」と応援してきました。

e0097536_23121034.jpg

そろそろゴールに戻ろうと歩いていたら
向こうからオットの姿が見えてきたので
慌ててカメラを取り出している間に
す~っと通り過ぎて行き 間に合わなかった。
ごめんよ~008.gif



参加者には 鶏鍋のお振る舞いと

e0097536_22343236.jpg

真っ赤なTシャツ。
大会の記念のプリントが、控えめに左袖だけでヨカッタと
オットが申してました。(たしかに・・)

e0097536_22423972.jpg

むむちゃん担当の母。

e0097536_2248826.jpg

大会が終わるころには 気温がどんどん上がり
歩かなくなりました。

e0097536_22493369.jpg


e0097536_225138100.jpg


e0097536_2253781.jpg



初挑戦だし ゴールなんて無理かも・・と
決めつけていたワタシ。

予想外に066.gif余裕で完走しました。

朝方オットが見た夢。
完走する前に 関係者が会場を
片付けていたそうな。
正夢にならなくてヨカッタね037.gif


おつかれさま~。
[PR]
by sandalwood-y | 2016-05-19 23:07 | ひとりごと | Comments(4)

若葉の季節

若葉が町に急に萌えだした~060.gif

天地真理さんの歌を口ずさんでしまう季節になりましたね~!
って 誰?って
知らない人も多いでしょうね~。

桜が咲いたあと 一斉に新緑になって
ワタシの好きな季節です。


 


先日、盛岡に遊びに来た母と 街歩きしました。
駅で待ち合わせて 駅ビルのフェザンからスタート!
菜園のデパートに行って 中の橋のナナックから 前潟のイオンまで。

余裕で元気な母が信じられない・・
ワタシはすっかりクタクタになってしまい
オットに迎えに来てもらい帰宅したのでした。


 


いつだったか、
どこかのオフィスでバランスボールを
椅子代わりに座っているのをTVで見て
おもしろそ~!ほしいな~!
ずっと思っていました。

先日のイオンで見~つけた!

e0097536_22563322.jpg

どのサイズを選べばいいのか わからなかったけど
なんたって目的は椅子にしたいのだから
一番大きいサイズにしてみたら 正解でした。

e0097536_22564615.jpg

オットと母は 「どうせ すぐに飽きるさ」って言うけど
なかなかの座り心地ですよ~037.gif


お試しあれ~♪♪
[PR]
by sandalwood-y | 2016-05-08 23:05 | ひとりごと | Comments(0)

初めての親子の旅

インフルエンザと診断されたにもかかわらず
調子にのって起きていたら
2日に少し熱が出てしまい 3日には平熱に戻ったものの
安静にして過ごしました。

大雪だったこともあって 2日間ず~っと 
飽きもせず 一緒にくっついて寝ていました。

さすがに寝過ぎたんでしょう。
むむちゃん、夜中にむくっと起きて しばらくウロウロ。
リズムがくずれたのかもしれない、と
今朝はオットが散歩に行ってくれました。

ワタシも寝飽きたし、天気が良かったので
ゆっくり掃除、洗濯したら 頭痛と吐き気が治まりました。
でもね、無理しないで過ごしていますよ。
治りがけが肝心ですからね。


 


先週、母とプチ旅行に行って来ました。
新幹線に乗って 母との二人旅は なんと初めて。

盛岡駅から約20分で あっという間に八戸駅に到着。

e0097536_1713482.jpg

ホテルの送迎バスで約40分。
この日は平日にもかかわらず3台が満員でした。

e0097536_17201727.jpg

星のリゾート 青森屋
ここは 知る人ぞ知る 千人風呂で有名な小牧温泉があったんですよね~。

e0097536_17272093.jpg

まずはロビー。
アロマの香りが ほのかに漂い落ち着きます。

e0097536_17344089.jpg

お部屋は きれいにリフォームされていて なかなかいい雰囲気です。

e0097536_1759717.jpg

お風呂に行くときや、お土産買うとき、
このカゴは便利でした。
男性も使ってましたよ。

宿泊用の作務衣は、母も「なんだかヤダナァ~」と
嫌がっていたものの みんなで着たら へっちゃら。


散策してみました。

e0097536_18183262.jpg

玄関におとなしいポニーちゃんがいました。
みんなに撫でられてました。

e0097536_1821215.jpg

広~い敷地の入り口に、昔の小牧温泉が そのまま残ってます。
さらに近くまで歩いてみました。

e0097536_18221092.jpg

八戸に住んでいた子供の頃、両親に連れられて
来たことがある懐かしの小牧温泉。

e0097536_18591347.jpg

夜は、ねぶたのステージで 津軽三味線やスタッフのスコップ三味線がありました。

e0097536_193936.jpg

ねぶたの絵は華やかですね~!

e0097536_19191061.jpg

母が選んだ朝食の一部。

夜も朝も和洋折衷のバイキングで 広~いレストランは満員。
海鮮もどれも種類がいっぱいで
母も食欲旺盛で何回もおかわりしていました。


写真は無いけど 内風呂はヒバの木の香りいっぱいで
美人の湯でしょうか、ぬるぬる しっとりのいい湯加減でした。


 


e0097536_19441423.jpg

5~6年くらい前に、母が編んでくれたセーター。
もったいなくて大切にしまっていた1枚を着て行ったのに
編んだことなんか すっかり忘れていた母。
まっ いっか。


もともと、今回の旅は 父の四十九日が終わったら
オツカレサマということで 義母から提案された旅でした。
結婚してから 義母との二人旅なんて 初めてで
ワタシは とても楽しみにしていたけど体調を崩してしまい 
ワタシの母と二人旅になったのでした。


義母に感謝しながらの
親子の旅となりました。


こんどは、義母と母と
オットとワタシと むむちゃんの旅ってのは
どうでしょう?
[PR]
by sandalwood-y | 2016-03-04 20:06 | ひとりごと | Comments(0)

元気でもインフルエンザ

昨日から、小さな咳がでるので
早めに治しておこうと、今朝 病院に行ったら
なんとっ!インフルエンザと診断されました。

マジですかっ !?

寒気も熱もなく平熱で 喉も痛くないし
普通に元気だったし
なにより インフルエンザ予防接種していたんですけど・・

てなわけで、今週いっぱい外出禁止になりました。
仕事もしばらくお休み。


実家の母にも伝えたら
「え~っ!張り切って沢山おかずを作っていたのに~!」
ごめんね~、うつったら大変だからさ。


それにしても、もし大したことがないと病院に行かなかったら
気がつかないまま みんなにうつしてましたよね~。
うがい、手洗い、消毒、マスクで 用心してたんだけど
免疫力弱ってたかな。


思いもかけない連休になっちゃた。
一応 病人なんだけど、自覚症状ないのよね~。
ずっと ほったらかしにしていたウチの片付けでもしようかな。


みなさんも ご用心!







去年の秋、ワタシの誕生日に友人から頂いたプレゼント。

e0097536_16535553.jpg

ガーデニングの鉢植え。
あまりに素敵なので ベランダに ぽつんと出すのは もったいなくて
リビングに置いていたら
「葉っぱが減っている、むむが食べているようだ」
オットから、当時 病院で寝泊まりしているワタシにメールがありました。

観賞用を食べて大丈夫?
心配で様子をみたけど 
むむちゃん、結構 頑丈でした。


母に甘やかされて おやつをもらい過ぎて
葉っぱまで食べちゃって
ちょっと太めの むむちゃん。
春が来るまで ダイエットしなくっちゃね♪
[PR]
by sandalwood-y | 2016-03-01 17:16 | ひとりごと | Comments(0)

今日がいちばん元気!

元気ですよ~!


  


元旦の夜明け前に、父が旅立ちました。

父と一緒に 病気と闘った半年でした。
仕事と付き添いの両立で ふらふらになることもあったけど
父の温かい手も 声を聞くのも あと少し・・と思うと 頑張れた。

もっと生きたかった父。
もっと生きてほしかった母。

「今日が いちばん 元気!」
看護士さんの言葉。
一日一日が大切な時間。

安らかな父の寝顔に
ありがとう!と 感謝の気持ちで 笑顔で見送ることができました。


  


むむちゃんには いっぱい淋しい思いをさせましたが
すご~く頑張りました。

父の膝で まったりするむむちゃん。

e0097536_22135358.jpg


  


ぼちぼちブログ更新していきます。
よろしくね~!
[PR]
by sandalwood-y | 2016-02-05 22:30 | ひとりごと | Comments(2)

晩秋の盛岡で

ちょっと ブログさぼっている間に
枯葉が舞って そろそろ秋も終わりになりそう。



ポストに こんなカワイイご案内が・・

e0097536_23161735.jpg


去年の夏、仙台で【パグの日マルシェ】におじゃましたときの
パググッズの作家さんが盛岡にやって来るんです。


盛久ギャラリー(中央通) 23~25日
【おめかししまshow 和洋折衷in盛岡】


ハガキに載っている小物たち
可愛いね~♪
みなさんも 行ってみましょ。
楽しみだわ。


絶対 行きまっせ~!
[PR]
by sandalwood-y | 2015-10-21 23:57 | ひとりごと | Comments(2)

父の経過

秋晴れのいいお天気が続いています。

夏から、頻繁に実家へ通っていて
ウチのことが おろそかになっていたので
今日は、実家に行かない貴重なワタシの休日。
掃除、洗濯、夏物の洋服を片付けました。

美容院にも行きたいけど 時間がなくて伸び放題。
仕方なく 白髪染をしました。


001.gif


めまぐるしく あっという間に2カ月が過ぎました。
命の期限を認めたくない父。
宣告されて まだ2カ月だもんね。
葛藤が続いて苦しんでいます。

先日、セカンドオピニオンの受診をしました。
結果は 最初からわかっていたけど
「可能性を信じたい」
父の希望は 叶えてあげたかった。

何としても 「生きたい!」
父の強い意志はあるのに
体が思うようになってくれません。



日に日に食欲がなくなり 食べれなくなっているものの
調子がいいときは ランチに出かけたりしています。
気分転換になるよね。



父は、数分おきに携帯で 隣の台所にいる母を呼びます。
そんなに用事なんてないのに。
一人でいるのが不安なのでしょう。

枕もとに むむを座らせると
嬉しそうに撫でてます。
むむは降りたそうなんだけどね。 



昨日は しゃっくりが止まらず
病院に2回も駆け込みました。
他にも転移しているのかなぁ。


今週は、抗がん剤治療3クール後の
詳しい検査があります。
どうか 抗がん剤が効いて
1日でも進行が遅れますように。


001.gif


母を癒しているむむちゃん。

e0097536_1659236.jpg

むむちゃん ガンバレ!


 
[PR]
by sandalwood-y | 2015-09-28 17:00 | ひとりごと | Comments(0)

リーグ優勝 熱男!

2年連続 ホークス リーグ優勝しました~!


内川選手が涙ぐんでいて、
去年も優勝したのに・・って思ったけど

キャプテンの苦労があったでしょう。

1軍の選手でいるための
大変な努力もあったでしょう。

クライマックスシリーズ、日本シリーズと
まだまだ続きます。

パ・リーグテレビやUstreamで
毎日の試合が見れるんだから
便利になったもんだ。

がんばれ~!!!


066.gif


お蔵入りしそうだった写真。

7月下旬。
盛岡で、イーグルス対ホークスの試合がありました。
世界のビールが飲めるイベント会場。

e0097536_23322721.jpg

張り切って2杯を両手に持って歩くうちに
どんどんこぼれて 席に着いたときには かなりこぼれてしまいました。
遠すぎるよ。

e0097536_23324774.jpg

滅多に坐れないネット裏の席。

e0097536_2333625.jpg



066.gif


8月下旬。
仙台へ、イーグルス対ホークスの試合に行って来ました。
残暑が厳しかったので むむは、実家でお留守番。

最初で最後の プレステージ席。
テーブルにメニューが書いてあって フリードリンクなんです。

e0097536_23565742.jpg

いつも控えめに飲んでいたビールを どんどんオカワリ。
焼き鳥、タコ焼き、ピザ、焼きそば・・
目の前で練習を眺めながら 食べて飲んで・・
調子にのりすぎて はち切れそうだった。

e0097536_23594067.jpg


写ってないけど 左側にショップが出来ていました。
砂場で子供たちが遊んでいたり
テーブルで食事をしたり
チケットがなくても楽しめていいね♪

e0097536_0102314.jpg

[PR]
by sandalwood-y | 2015-09-17 23:39 | ひとりごと | Comments(0)

悲しい夏

お盆が過ぎてから、日暮れが早くなり
朝晩 肌寒くなってきました。
葉っぱが色づいてきたし
もう秋になるのかな~。


●●●●●●


今年ほど 悲しい出来事が続いた夏はありませんでした。


7月下旬。
子供の頃から可愛がってもらった叔母が
胃癌で亡くなりました。
お見舞いに行く前日の晩でした。
余命3ヶ月だったのに 1ヶ月半とあまりに早すぎました。



8月上旬。
パグつながりから ブログで仲良くしていただいた
【その時まで】のアバウトさんが
パグのぷーさんのもとへ旅立って逝きました。
最後までたくさんのパワーをありがとうございました。



そして・・
ワタシの父が すい臓癌で余命宣告されました。
先月下旬、九州の出張から帰ってきたオットのみやげ話で
盛り上がっていた時 母からの電話。

健康診断中、緊急でCT検査したら 
すい臓から肝臓と肺に転移していて
余命半年と宣告されたそうです。

一瞬 何を言っているのか理解できませんでした。
その日から ワガヤの生活が一転して
ワタシの休みは実家に出かけています。
バタバタして、PCを開く気力がありませんでした。

今年のお盆は家族全員集まって
賑やかで父は嬉しそうでした。

娘として 悔いが残らないように
精一杯 親孝行します。



それから・・
むむには セラピードッグを任命しました。
父を癒してね。
[PR]
by sandalwood-y | 2015-08-25 22:50 | ひとりごと | Comments(4)