カテゴリ:さげもん( 2 )

しばらく 更新さぼってました。


先月の24日。
ぶぶと大福も 一緒に連れて行こうか迷ったけど
たまには二人でおでかけ。
e0097536_23105347.jpg

福岡から東に一時間、田川市から
どんどん山の中に入って到着。

農園の中のレストランです。
バイキングのラピュタファーム
e0097536_23111436.jpg

右が受付で 左がレストラン。
平日にもかかわらず、予約でいっぱいでした。
待つ覚悟で行ったけど タイミングよく入る事ができました。
ラッキー♪

どれも美味しいけど、今回はもろみピッツァと
もろみパスタに はまってしまった。
遠いけど わざわざ来てヨカッタと幸せ感じるんだなぁ~


今度は南へ2時間。
柳川市のさげもんめぐり

もう 夕方でしたが
今回絶対に行きたかったのが ここ。
e0097536_23311999.jpg

婦人会のお母さん達が
コツコツ作った作品を販売してるのです。
閉まってたけど、特別に見学させていただきました。
e0097536_23354771.jpg

ステージの上は非売品で、
自慢の作品を展示してます。
e0097536_23404434.jpg

「ゆっくり見ていいんですよ」と 
優しく声をかけてくださった管理人のご夫婦。
去年は迷ってしまったので
今年はパッと決めようと思ってたのに 
沢山ありすぎて やっぱり迷ってしまいました。
e0097536_23411446.jpg

今年は 毬のさげもんが多いかな・・・
ぬいぐるみも、毬も持ってみると結構重いです。
改めて写真を見ると もっと見たかったな~
e0097536_23523994.jpg

欄間があればぶら下げられるんだけど
マンションなので置くタイプにしました。
e0097536_23525625.jpg

柳川の毬は 色合いが綺麗で好きです。
お母さん達が 楽しそうにおしゃべりしながら(?)
糸を巻いていく姿を、勝手に想像して
心のこもった温もりを感じます。


雛祭りは過ぎたけど
さげもん祭りは4月中旬まで展示してるから
我が家も もうしばらく飾って眺めます。



[PR]
by sandalwood-y | 2009-03-06 22:56 | さげもん | Comments(0)

柳川のさげもん

今日は ポカポカお天気で
春がすぐそこまできてる?って
勘違いしそうに暖かい。
窓全開で一気にお掃除しちゃいました。


056.gif
もうすぐ桃の節句ですね。
柳川のさげもんめぐりに行って来ました。


川の水が少なかった。
ニュースで清掃すると見たので、川下りはまだなのかも。

e0097536_1161520.jpg

風の強い日でした。
ぶぶの目に、埃が入ったらと心配だったので 
少しだけ歩きました。

「早く 降りたいなぁ・・・」

e0097536_1165650.jpg

しばし じ~っと眺めてワンワン吠える大福。
目線の先は、船?
時々、意味不明な大福。

e0097536_11415719.jpg

北原白秋の生家。奥行きのある広い邸宅です。

e0097536_12152864.jpg



056.gif
女の子が生まれると、初節句に雛壇の前に
さげもんを飾る慣わしがあるそうです。
e0097536_1138226.jpg

この写真は、おととし一般公開の
お宅見学ツアーに参加した時のもの。
豪華絢爛。
お茶を頂きながら、ゆっくり拝見して
帰りにお菓子のお土産が振る舞われます。


さげもんとは、着物や布団のはぎれで
子供の健やかな成長を願い
縁起の良い鶴や兎、宝袋など
一針一針縫い上げて吊るすもの(さげるもの)。



056.gif
柳川には、手毬も素晴らしい。
家庭が丸くおさまるとの願いが
込められているそうです。


観光情報センターの2階にあります。
e0097536_11562933.jpg

大きな手毬。
作った方の自信作で非売品だそうです。
そうでしょうね~・・・
溜息が出るくらい、それはそれは
丁寧に作られてますもの。
e0097536_1214750.jpg

少し小さな手毬は こんなふうに飾ったり、
e0097536_1221488.jpg

いろんな大きさの手毬を吊るしたり。
e0097536_1223278.jpg

とてもきれいなのに ちょっとぼけちゃってるのが残念。


さげもんの数は奇数とか、さげ方は上に飛ぶもの、
中間に山や木になるもの、下に水中のものが基本とか 
決まりがあるそうで 地元の方の説明でより一層楽しむ事ができました。



056.gif
柳川名物といえば 柳川鍋(どじょう)って
ずっと思い込んでいました。
それは相当昔の話で、今は鰻のせいろ蒸しが有名。
e0097536_12361855.jpg

うなぎの富貴
駐車場があるので便利です。
e0097536_12364069.jpg

熱々で美味しい!
大きな声で言えないんだけど、実は鰻の皮が苦手です。
でもね、こっそりオットが食べてくれました。
満腹満足~♪

お店から出たら、大福が車の窓に顔と両手をペタッとくっつけて 
ジ~ッとこちらを凝視しているのが見えました。
今か今かと 待っていたんだね。



[PR]
by sandalwood-y | 2008-02-28 12:53 | さげもん | Comments(4)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y