よ市で乾杯しましょ

近所に住んでいながら、なかなか行けなかった
材木町のよ市。

今年は、夏と秋の たったの2回でした。


068.gif
楽しみなのは 冷たいビールと
ワンコ仲間に会えること。

夏のある土曜日は
左から ペーターくん、イヴちゃん、ネイジュちゃん。

e0097536_020350.jpg

むむと姉妹の 杏ちゃん。

e0097536_0282668.jpg

ペキちゃんや ワンコちゃんに会える
楽しいよ市です。


それなのに・・ 帰る気満々のむむ。

e0097536_0302629.jpg

時間が経つにつれて 慣れてきたのか
あきらめモードになったのか 笑顔が・・

e0097536_0331336.jpg

ママたちと ビールを飲み干して
「そろそろ帰ろうか?」と 話しかけた瞬間 
来た道をさっさと歩き始めるむむなのでした。


068.gif
来年こそは もっと行くぞ~!
むむを見かけたら 声をかけてくださいね♪
乾杯しましょ❤
[PR]
by sandalwood-y | 2016-12-31 00:43 | 材木町のよ市 | Comments(0)

よ市でペキオフ

昨日は、材木町のよ市で
プチペキオフ会がありました。

手軽にサッと撮れるように iPhone5Cを使用。
最近、画像の粗さが気になります。
(自分の腕のヘタさ加減は棚に上げて)
だけど やっぱり軽くて小さくて便利なので
みなさん お許しを。

e0097536_20553729.jpg

夕方、どこからともなくペキちゃんが
集まってきました。

053.gifペーターくん
e0097536_21052917.jpg

053.gif妹のイヴちゃん
e0097536_21023003.jpg

053.gif華ちゃん
e0097536_21093672.jpg

053.gif妹の杏ちゃん
e0097536_21104643.jpg

053.gifチャムちゃん
e0097536_21313243.jpg

053.gifリズムくん
e0097536_21334883.jpg

053.gifさだはるくん
e0097536_21320297.jpg

053.gif弟のメルくん
e0097536_21331863.jpg

053.gifコロンくん
e0097536_21364695.jpg

053.gifポポくん
e0097536_21401859.jpg
そして ウチのむむ。
なんと、よ市の路上に11頭のペキニーズが大集合!!

近所に こ~んなにたくさんのペキちゃんがいたんですね~!!
もぉ 興奮しましたよ。

誰かが「写真撮らないの? でも無理か・・」
人混みの中で、マイペースなペキちゃん達を
まとめられるか 微妙に自信がなくて
だけど せっかくのチャンスだったから
写真撮ればよかったね~!!



男の子が、ナデナデしようと
声をかけてくれたのに よそよそしいむむ。
下の白い頭は杏ちゃん。
(なぜか頭だけでゴメ~ン)
e0097536_21553384.jpg

杏ちゃんと姉妹なのに 目を合わせないむむ。
e0097536_21585806.jpg

お買い物中に、近づいてくれたフレブルのピッピくんに
固まっている むむ。
e0097536_22000197.jpg

初めまして♪と ご挨拶してくれるポポくんに
そっけない むむ。
e0097536_22022246.jpg

尻尾は ずっと下がりっぱなし。
人にもワンコにも そっけなくて
びびりっぱなしの むむ。

ぷるぷる震えなくなったものの
このびびりは まだまだ時間がかかりそうです。
e0097536_22034937.jpg

若い男の子が多かったせいか
目と目が合えば ワンワン♪
つられて ワンワン♪
元気いっぱいで 賑やかでした。
 
触りまくって 盛り上がって
存分にペキまみれ 楽しみました。



ペーターママさん
ワンちゃんケーキごちそうさまです♪
また 誘ってくださいね。

たくさんお会いしたペキパパさん ペキママさん
ありがとうございました!!



[PR]
by sandalwood-y | 2014-06-08 22:31 | 材木町のよ市 | Comments(2)

温泉とよ市

ようやく開通になったことだし
国見温泉(岩手県岩手郡雫石町)へ、久しぶりに行ってみようか?

だったのが、
田沢湖の温泉がリニューアルしたんだって。
という訳で、
ホテルタザワ(秋田県仙北市田沢湖町)へ 行って来ました。

そんな名前の温泉あったっけ?
いつも行く水沢温泉の手前にありました。

e0097536_21505963.jpg

オットの大好きなバイキングを堪能して
お風呂に入りました。
水沢温泉のような硫黄の匂いはないけど
新しい内湯と露天風呂にゆっくり浸かって
気持ちよかった~!

チャーハンに、いぶりがっこが入ってたけど
何故、いぶりがっこの漬物はないの?
炊き立ての あきたこまちと
いぶりがっこと 味噌汁を
シンプルに味わいたかったな~。

ペットと宿泊OKだそうです。
ドッグランもあるんですって。

e0097536_21583416.jpg

もしかして、白いフェンスの中かな。
狭くない?
右側のグランドゴルフができる
広~い芝生で走らせたいなぁ。



盛岡に戻って

e0097536_22051029.jpg

オットは野球中継を観ていたので
ワタシとむむが、ゆっくり歩いて
今シーズン初の よ市に行きました。

iPhoneで、自分撮り。

e0097536_22093673.jpg

こっち こっち!
カメラ見て~!

むふふ037.gif

e0097536_22094749.jpg

なぁんて遊んでいたら
こまち家のヒデさん、こまちさん、
お散歩してスローダウンの華ちゃん♡

e0097536_22261624.jpg

ダイエット順調な杏ちゃん♡

e0097536_22290458.jpg

それから、可愛いカートに乗せて
ペーターままさんがやって来ました。
まったりペーターくん♡

e0097536_22305654.jpg

5カ月になって
元気絶好調のイヴちゃん♡

ワタシが なかなかうまく撮れないので
ペーターままさんがイヴちゃんを
押さえてくれました。

e0097536_22321442.jpg

そして、ちゃむパパさんが抱っこして登場。
元気いっぱいのちゃむちゃん♡

うまく撮れた!と思ったら
やっぱりブレブレ。
下手でゴメンね。

e0097536_22332596.jpg

風もないし、寒くないし、
久しぶりの黒ビールが美味かった068.gif

みんなに会えて嬉しかった003.gif


またね051.gif(^_^)/~



[PR]
by sandalwood-y | 2014-05-24 23:04 | 材木町のよ市 | Comments(2)

梅雨のよ市

そろそろ、盛岡もブルーベリーの季節。
早起きして 産直に行ってきました。
ブルーベリーとラズベリーは むむも大好き!
冷凍していたラズベリーが、ちょうど無くなったところでした。

そこで こんな可愛いのを見つけちゃった♡
e0097536_21293129.jpg
紫陽花のアクリルたわし。
もったいなくて使えない。
しばらくキッチンのインテリアにしちゃいましょ。



しばらく温泉行ってないなぁ・・
硫黄の匂いの白いお湯に ゆっくり浸かりたくて
水沢温泉(秋田県)に行きました。
やっぱ いいね!
疲れがとれました。



湯上りは、のど越しツルツルの蕎麦冷麺が 無性に食べたくなる。
西から東へ移動して【はらぺこ】(岩手県紫波町)へ。



夕方は、材木町のよ市でビール飲みたいなぁ~
雨は止んでくれるかなぁ~

よかった~。雨が上がった。
e0097536_21484354.jpg

レモネードが入ったビール。
フルーティーで ゴクゴク飲めちゃう。
e0097536_21512383.jpg

ようやく こまち家の華ちゃんに会えた!
笑顔がキュート♡
e0097536_21553236.jpg

リラックスしている杏ちゃ~ん♡
e0097536_215757100.jpg

杏ちゃんの特技発見!
カートの中で、後ろ足でお座りができるんです。
e0097536_2203340.jpg

せっかく 杏ちゃんが話しかけてくれたのに
e0097536_22313151.jpg

むむちゃん 遅いです。 
e0097536_22461281.jpg

初めて、華ちゃんを抱っこしちゃいました。
そして何回もフワフワ毛をナデナデしちゃった。
e0097536_22483197.jpg

ナイスバディの杏ちゃんも抱っこできたし。
ありがとね~(^_-)-☆
e0097536_2255178.jpg

まだまだビビりだけど、ホントはこんなに楽しかったむむです。
e0097536_2303557.jpg

たくさんの人に声をかけられて、たくさんのワンちゃんと触れ合えるようになって
一歩一歩成長してほしい。それがワタシの願いです。
e0097536_2305358.jpg

こまちさん、華ちゃん、杏ちゃん ありがとーね♪
また 遊んでね~♪
[PR]
by sandalwood-y | 2013-07-06 23:15 | 材木町のよ市 | Comments(2)

かじかむ寒さの よ市

駅前にある ホテルの中華料理のランチバイキングに行ってきました。
エビチリ、酢豚、麻婆豆腐・・たらふく食べたぞ~。


午後、【おらほの温泉】(八幡平市)で、ゆっくりお風呂に浸かりました。
休憩所に なんと!コタツがあるんですよ。
確か4つ、早い者勝ち。みなさん まったりしてました。


夕方は、むむと今年最後の材木町のよ市へ。                          iPhoneで撮影
e0097536_2182249.jpg

鮭鍋のお振る舞い。
e0097536_21133868.jpg

具沢山で 冷えた体が温まりました。
e0097536_21135483.jpg

このあと。
久しぶりに、華ちゃん、杏ちゃん、ヒデさん、こまちさんFamilyにお会いしました。
写真は、ないけど べアレンビールで乾杯~068.gif
手足が かじかむ寒い中、たくさんお喋りにお付き合いいただいて ありがとうございました。

お散歩で また会えるといいな053.gif


この日、むむが着ていた洋服は・・
去年の冬、ぶぶのために買っていた 裏起毛の温かいハーネス。
結局一度も使うことなく お蔵入りしてたもの。
e0097536_21313742.jpg

風が冷たかったので ほとんど抱っこ。
あまりの寒さに むむの写真がブレブレ。
                            
ハーネスのサイズは 洋服1枚着たら なおピッタリだけど
まっ OKでしょ。
ユルユルだったら またまたお蔵入りするところでした。
e0097536_22112712.jpg


060.gif
去年の11月26日。たぶん、最後の材木町よ市の日。
寒かったけど、人混みが大好きなぶぶは 張り切って歩いてたっけ。
人混み苦手、寒がりの大福も 頑張って歩きました。
e0097536_224256.jpg

[PR]
by sandalwood-y | 2012-11-24 22:24 | 材木町のよ市 | Comments(2)

夏のよ市

お昼寝するもつかの間、夕方 材木町のよ市に出かけてきました。
今年のよ市は悪天候の日が多かったですよね。
ゆっくり歩いてきました。

e0097536_21341070.jpg

町内の酒買地蔵尊のお祭りがあるとのことで
大勢の人で賑わってました。

e0097536_21342954.jpg

ぶぶはカートに乗ったまま。
歩きたい気もするけど、大福には譲れないぶぶ。

e0097536_21454883.jpg


053.gif
じゃぁ~ん!可愛い華ちゃん登場
浴衣がとっても良く似合う~

e0097536_21575410.jpg

ぶぶとご挨拶。
去年は、リフォームでバタバタしてたので 久しぶりの再会です。

e0097536_21593292.jpg

しばらく会わないうちに すっかり女の子らしくなってました。

e0097536_2235086.jpg

華ちゃんの熱い視線に  ぶぶもタジタジでした。
また 遊んでね、アリガトー!


068.gif
ベアレンのビールは大行列でした。
サランのチャプチェをつまみながら、外で飲む黒ビール サイコー!
カメラ持ってたのに サッサと食べてしもうた。


大福は眠くて カートに乗りたいけど乗れないので ガンバッテ歩きました。
えらいぞ!よく歩いたね!

e0097536_22815100.jpg

ぶぶは体力温存で ウチに着いても元気。
相当楽しかったらしく 興奮冷めやらぬ といったところ。
大福は バタン キュー zzz



それにしても、熟した豊後梅が売ってて 梅シロップ作ろうかな、
帰りに買おう、と思ってたのに お祭り見ている間に 片付けて帰ってしまったらしく
買いそびれてしまいました。
あーっ ザンネ~ン!
[PR]
by sandalwood-y | 2011-07-23 22:23 | 材木町のよ市 | Comments(0)

夕方の よ市

土曜日のおでかけ定番 材木町のよ市。
午前中、八幡平の温泉に行っても 
よ市が始まるのは 3時過ぎだから
自宅に戻って、ぶぶと大福を乗せても ゆとりで到着。



006.gif
月曜日から オットが出張なので 野菜の買い物は控えめにして、
そろそろ熟した梅が出始める頃じゃないかな・・と
美味しそうな梅を探しに来ました。


025.gif
あんず梅も 美味しそうなオレンジ色だけど
果肉が大きすぎるので 白加賀のLサイズ5キロにしました。
福岡のスーパーの中にある、大分の梅の産地『木の花ガルテン』の
南高梅で漬けていたので 取り寄せようかな・・とも迷ったけど
今年は岩手の梅で漬けることにしました。


045.gif
ワインのお店 五枚橋ワイナリーのコーナーで、気になっていた雫石産の百合の花の蜂蜜。

e0097536_1627399.jpg

なかなか見かけない透明感でしょ?
どんな味かな・・パンに塗って食べようかな・・


016.gif
Hello!は~なちゃ~ん♪

e0097536_16302976.jpg

ぶぶを見つけた はなちゃん。

e0097536_16314576.jpg

いつも元気いっぱいのご挨拶に タジタジのぶぶ・・

e0097536_16324736.jpg

ぶぶが、クルッと背を向けた。

e0097536_16325974.jpg

もう帰ろうとしている ぶぶ。
勢いで足が空回りしているはなちゃん。

e0097536_16342571.jpg

静かにしようねってママに言われると、

e0097536_16345265.jpg

お座りのはなちゃん。

e0097536_16351852.jpg

おりこうさんにしているのに ぶぶはまだ?

e0097536_16352985.jpg

早く来ないかな~♪

e0097536_1646398.jpg

ずっと、ぶぶを見つめるはなちゃん。

e0097536_1649052.jpg

視線を合わせないぶぶ。
振り向いてくれるのを ジッと待つはなちゃん。



041.gif
お腹がよじれるくらい笑った おもしろいぶぶとはなちゃんでした。
また遊んでね~♪

012.gif
マイジョッキを持ってきましたよ~

ベアレンの068.gif 
いつものシュバルツ(黒生)をゴクッ!
おつまみ無しで一気に飲み干してしまいました。
呂律が回らなくなってきたので、千鳥足がばれないように いそいそと帰りました~♪
[PR]
by sandalwood-y | 2009-07-12 17:08 | 材木町のよ市 | Comments(4)

やみつき よ市

昨夜は、福岡に引っ越すまで勤めていた職場の同僚と『歓迎会』と、称した飲み会でした。
なんだか 大通りは居酒屋が多くなったような気がするなぁ・・
目立たない外観のお店。中華料理の美味しいお店でした。
旅仲間で、飲み仲間。
お互いに「全然~!変わらないねぇ~!」と、褒めあって「乾杯~068.gif!」
盛り上がって、ほろ酔い気分012.gif
何十年経っても、変わらない友達。
よく笑い、よく食べ、よく喋った!



オットの母が、「TVで見た雫石界隈の長山街道が、おもしろそうだったので行って見たい」と、
ず~っと言ってたので 国見温泉経由でドライブして来ました。
なんと、カメラが電池切れで 写真はな~いのです。
母の感想は、長山街道よりも 国見温泉に行く途中の 道の駅「雫石あねっこ」と、
国見温泉の石塚旅館の緑色のお湯が良かった、そうです。



土曜日の午後になると、ソワソワ落ち着かないオット。
母を連れて よ市に行きたいらしい。
e0097536_234907.jpg
着いた時は、既に沢山の人で賑わっていて「今から ひっつみのお振る舞いがあります。
沢山用意してます。」との放送が・・
すぐ並びました(笑)
e0097536_23533856.jpg
オットと母のひっつみは具が少々少なめだったらしい。均等によそうのは難しいですよね。
私のひっつみは、具沢山で美味しく頂きました♪



ベアレンビール
ジョッキを持って飲んでいる人がいて、何か書いてあるのが気になってました。
e0097536_024683.jpg
やったぁ~!
マイジョッキ。
20ポイント貯めると名前を入れてくれるんだそうです。
そうなんだ~
でもね、オットが「飲んでる人のジョッキに ベアレンビールとか名前以外の文字が入ってたよ」
そういえば 私のジョッキは何にも 何にも書いてない・・
これで ベアレンのジョッキってわかるのかな?
後で、いっぱい書いてくれるのかな~?
チョッと重いけど、ジョッキ持参で 飲むぞ~!!



携帯の電池もなくなりそうで、チョッとしか写せなかったけど 予想外にキレイに撮れてました。


一日たっぷり3人で遊びました。
母はタフです。
「楽しかったね~♪また行こうね!」

今度は どこの温泉に行こうかな?
[PR]
by sandalwood-y | 2009-06-27 23:13 | 材木町のよ市 | Comments(0)

土曜のよ市

薄曇りのお天気の昨日。
午前中は国見温泉。午後は材木町よ市へ。
e0097536_1815076.jpg

e0097536_1817713.jpg
たっぷりお昼寝してたから、元気の充電バッチリ。
「降りて歩こうかな・・」
e0097536_18221488.jpg
ルンルン 今のところ余裕ね!

途中 消防署の救急処置の体験コーナーがあって、オットがAED(除細動器)と
心臓マッサージの説明を聞いてる時、
e0097536_18194613.jpg
は~なちゃん♪に会いました。
e0097536_18202278.jpg
パパに抱っこされて 甘えっこのはなちゃん・・と 思ったら・・
急に「ワンワン♪」 やっぱり元気な は~なちゃん♪
e0097536_184140100.jpg
何故か光原社の前でピタッと立ち止まってしまう。
またお店の方が出て来て、「カワイイねぇ」って撫でてもらうと、また歩き出す。
優しくしてもらったり、美味しいものをもらったり、楽しかった事は忘れないぶぶです。

本日のおやつタイム。
e0097536_1849435.jpg
葛巻ワインとミルクのお店のソフトクリーム。チーズ味もあったけどバニラにしました。
とろ~り濃くて美味しかった。
e0097536_18565577.jpg
朝の食卓に欠かせないバター。もうすぐ無くなりそうだったので丁度良かった。
モッツァレラチーズも美味しそうだったなぁ・・
e0097536_1993267.jpg
福岡にいた時、取り寄せた事がある五枚橋ワイナリーのシードル。
よ市で買えるなんて~シアワセ~
前回はジョナゴールドのシードル。今回はアロニア・ラズベリー。
瓶も素敵でしょう~? 
本日のカップワインはサングリア。
上に桃、真ん中にオレンジ、下に葡萄の3層になってました。
美味しい~。おかわりしたい・・

e0097536_2114298.jpg
眠くなりました。
野菜がいっぱいで狭いです。
e0097536_2161176.jpg
大福も眠そうね。もう少し頑張って歩こうね!

カナンの園の全粒粉の食パン、最後の一個間に合った~!
そしてオマケがありました。
e0097536_2122576.jpg
ラスク。
バター味かな?シュガーかな?じゃなかったけど 
ほんのり甘くてそのままでサクサク美味しかったです♪


あの店、この店、歩くたび新発見 楽しいなぁ~
[PR]
by sandalwood-y | 2009-06-21 21:59 | 材木町のよ市 | Comments(4)

週末は、曇り 時々チョッピリ小雨のお天気。
オットも楽しみにしていた 材木町のよ市に行ってきました。


今回は夕顔瀬橋の方からスタート!
ゆっくり歩きながら、新鮮な野菜を見たり、買ったり、
ぶぶと大福はオットが一緒なので 夢中になっても大丈夫~♪

e0097536_913030.jpg

3時のおやつに豆腐田楽。アツアツ!

● ● ● ● ●

前を通ったら、入りたくなる光原社。

e0097536_9224633.jpg

正面の棚の左上と、真ん中にある山葡萄の籠。
丁寧に作られた籠。
見えるかな?
福岡に住んでいた時も、物産展で買うチャンスはあったのに思い切れないまま・・
ほしいなぁ~!

e0097536_1042457.jpg

ぶぶが・・眠りそう~

e0097536_1082079.jpg

大福はテクテク歩く歩く。

● ● ● ● ●

古いベンチと新しいベンチ。

e0097536_10212314.jpg

丸太を切ったような手作りのベンチのほうがいい雰囲気。
でも、新しいベンチも座り心地良さそうね。

待ちに待ったビールタイム!

e0097536_10271214.jpg

ベアレン 地ビールのシュバルツ。マイルドで飲みやすい~♪
チャプチェをつまみながら。

デザートは 機屋の珈琲と、オットの好きな蕎麦餅。甘さ控えめの粒餡でしたよ~。
私の好きな きりせんしょ。胡桃と黒蜜がトロ~リ。
e0097536_104514.jpg


地酒、地ビール、地ワイン・・ 試飲したり、コップ一杯ずつ買って飲み比べたり。
楽しいね~♪

● ● ● ● ●

また会えたね~! はなちゃん♪

e0097536_10575711.jpg

元気な「ワンワン!」のご挨拶。
ぶぶの貫禄ある声と違って、可愛い声ね~。

e0097536_1175661.jpg

ボヨ~ンとしていたぶぶが目が覚めた。

e0097536_114465.jpg

はなちゃんは、こ~んな抱っこ好きなんだそうです。羨ましい~。
ぶぶが子犬の時だけだった、幻の抱っこ。

● ● ● ● ●

野菜や、キムチや、パン、ワイン・・
ついついお財布のヒモが緩んでしまいました。
新鮮な食材 山のようにお買い上げ~。

台所で片付けている時、誰かがゴソゴソ不振な行動。

e0097536_11175616.jpg

ぶぶが苺の箱を覗いて、前足を突っ込んで、

e0097536_11183987.jpg

体ごと 入っちゃいました。ジャストサイズ!笑える~!
眠そうな顔してるのに、苺の匂いに吸い寄せられたのね(笑)
「何やってるの~?」大福が不思議そうに 離れてぶぶを見てる。

e0097536_11421817.jpg

お買い得~! ぶぶ苺いかがですか~?
[PR]
by sandalwood-y | 2009-06-01 11:47 | 材木町のよ市 | Comments(4)