ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

秋風が心地いいカフェ

昨日は晴れて 今日はベタ雪。
寒波もなく 過ごしやすい冬です。


  


もう少し 去年の秋のお出かけをUPしちゃいます。
スルーしながら おつきあいくださいませ♪


  


去年の10月 秋晴れ。

仙台市郊外の閑静な住宅地に到着。
【アンソレイユ】
とても素敵な一軒家。

e0097536_1783947.jpg

なかなか予約がとれない人気のカフェなんですって。
ペットはテラス席がOKです。

e0097536_17312596.jpg

テラスからのロケーション。
サイコーでしょ?

e0097536_17343583.jpg

ちょっと おすまししている むむちゃん♪

e0097536_17373082.jpg

オットは ベトナム風ごはんプレート。

e0097536_17421929.jpg

ワタシは ミネストローネプレート。

e0097536_17431052.jpg

どれも野菜たっぷりで 素材を生かした優しい味付けです。


デザートは タルト。
(確かキャラメルのタルトだったような・・)

e0097536_17504159.jpg

注目の 巣ごもりパフェ。

e0097536_1811897.jpg

心地いい風が吹いて 居心地のいい空間でした。


そういえば・・
 
お店の方が むむの写真を撮ってくれました。
予期せぬ ごほうびのおやつをもらって
目がランランとしたむむでした。


  


この後、オットとワタシは別行動。


・・つづく・・
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-09 18:12 | 仙台 | Comments(0)

丘の上のお花畑

またまた 去年の初秋のある日。


オットが「予約しているから早く!」と
急かされて着いたのは 
やくらいガーデン(宮城県加美町)

e0097536_0493566.jpg

予約していたのは ガーデンの中にある
バイキングレストランでした。


有料のカートがあったので借りて
持ってきていたタオルを敷いて乗せました。

e0097536_0575771.jpg

どんどん歩いていくと
白い建物が見えてきました。

e0097536_141170.jpg

チャペルでした。

e0097536_145976.jpg

サルビアやマリーゴールド、コスモスや
たくさんの花が 広~い丘いっぱいに
咲き乱れています。

e0097536_173896.jpg

母も「きれい~!」と言いながら
疲れもせず どんどん歩きました。

e0097536_18164.jpg



e0097536_184051.jpg

すごく広いし 丘があるので
カートがあって助かりました。

e0097536_1101552.jpg

薄曇りだった天気も ポツポツ雨が降ってきたので
帰り道、温泉に立ち寄って帰りました。
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-08 01:21 | 仙台 | Comments(0)

光のページェント sanpo

先月は、毎週のように仙台にドライブしていたワガヤ。
23日の祝日は、久しぶりに定禅寺通りのケヤキの
イルミネーションを見てきました♪

e0097536_22214070.jpg


再点灯が3回あるんです。
一瞬暗くなって パッと点くと歓声があがり
とても華やかで きれいでした。

e0097536_22242540.jpg

天使やサンタクロースたちが 踊ったり 演奏したり バトンしながら
行進していきます。
むむちゃん カワイイ❤とナデナデしてもらいました。

e0097536_22325589.jpg

小さな車が通過。
なんと中にサンタのワンちゃんが乗っていたのです。

e0097536_22365467.jpg

クリスマスムード満載で 見応えがありましたよ!!


024.gif


夕食は、母が気に入っているお店。

e0097536_22404114.jpg

パスタとピザのハーフバイキング。
前菜もデザートも種類が豊富です。
クリスマスイヴイヴで混んでました。


024.gif


母が大満足のクリスマスプレゼントになりました。
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-05 22:54 | 仙台 | Comments(0)

初売りは仙台へ

今年の初売りは 仙台へ行って来ました。


064.gif


まだ喪中なのでお節は用意せず
仙台国際ホテルの新春バイキングにしました。

e0097536_21104429.jpg

オットの影響で、母もバイキング大好きです。
もしかして ワタシ以上によく食べてました。


064.gif


ウォーキングしなくっちゃ!
駅前から三越百貨店までアーケード街を歩きました。
いつもなら ノンストップで歩き回っていた母が
中間地点の藤崎百貨店で「喉が渇いた。休憩したい」と
初めて言いました。

2~3年前までは ハイヒールでも早足だった母が
ローヒールになって 歩く速度も微妙にゆっくりになってきたかな・・

e0097536_2141044.jpg

元気でいる限り 親子喧嘩をしながら
母を連れ回して 今年も遊びま~す!
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-04 21:48 | 仙台 | Comments(0)

お花見

先週の晴れた日、オットの義母とお花見をして
週末は、ワタシの母とお花見にお出かけしました。





どこに行こうかなぁ~♪
見~つけた!

西行戻しの松公園(宮城県宮城郡松島町)
松島の山の上に こんな眺めのいい公園があるなんて
初めて知りました。

駐車場も公園内も整備されたばかりのようでしたよ。

e0097536_22432778.jpg

公園の中に 人気のカフェがあるらしい。
歩いていくと ガラス張りの美術館を思わせるような
建物が見えてきました。

e0097536_22461446.jpg

1階はフリースペースで 2階がカフェです。

e0097536_2301362.jpg

ちょうど窓側のテーブルに坐れました。
遠くに松島湾が見える~!

e0097536_232478.jpg

満開の桜のてっぺんを 上から見る眺め。
「わぁ~!」思わずため息が出ちゃいます。

e0097536_2324271.jpg

外に出て もっと近くで桜を眺めることができます。

e0097536_2391021.jpg

美味しそうに食べている人のを見て
母が選んだのは クロックムッシュと珈琲。

e0097536_2329838.jpg

ワタシは これ。(名前忘れた)

e0097536_23295470.jpg

オットは これ。(名前忘れた)

e0097536_23302828.jpg

どれもボリュームがあって マジ美味い!

デザートは、イチジクのパフェ。
大きなイチジクもアイスも美味かった。

e0097536_23331483.jpg

ほとんどの人が食べていたのが ロマンのタルトタタン。

e0097536_23344222.jpg

全部 美味しかった!
珈琲おかわりしたかった!





実家の駐車場に 何故か母が、
むむのリードを置き忘れたため
人混みを避けて 誰も来ない遊歩道を
ちょっとだけお散歩。

e0097536_234354100.jpg


e0097536_23482030.jpg





松島から塩釜をドライブしながら仙台到着。
母とウィンドウショッピングを楽しんで帰ってきました。


今年はお天気に恵まれ 何回もお花見できるなんて
シアワセ❤
[PR]
by sandalwood-y | 2016-04-22 23:56 | 仙台 | Comments(0)

秋のせんくら 2014

大型台風が上陸していますね。
一刻も早く 通過しますように!

昨日、今日と秋晴れのお天気だったけど
いよいよ明日は、盛岡にも台風の影響が
出てきそうです。



018.gif



先週の日曜日。
今年も恒例の せんくら(仙台クラシックフェスティバル)
行って来ました。

e0097536_23400965.jpg

IKEAに行きたいワタシに合わせて
今年の会場は、太白区の文化センター

e0097536_23241381.jpg

横浜を中心に活動している ハマのJACK(アンサンブル)による演奏。
楽器を紹介しながら 曲を披露するという
アットホームなコンサートでした。



今回のコンサートは これだけ。

すぐ近くの IKEAに移動して
むむと、すぐ近くのSRGスポーツパークを
お散歩しました。
写真は全部ブレブレのため な~い。

e0097536_23415741.jpg

ワタシの自由時間は1時間。
それは無理だよ~!
いくら早足でも あっという間にタイムリミットになった。

何で、そんなに忙しかったかというと
実家で夕ご飯を食べようと
電話があったから。
「作って 待っているからね」って。

両親は、夕ご飯を食べるのも、寝るのも早いから
急いだ急いだ 慌ただしかった~!



042.gif



この日の昼食は、
仙台の情報誌を見て 気になっていたお店。
オ フルニル デュ ボワ
天然酵母パンのお店です。

仙台でも 話題のお店なんですね。
混んでました。

e0097536_00052186.jpg

ハード系パンが好きなワガヤ。
酵母と小麦粉のいい香りが
お店に入った途端 漂ってきます。



オットは、シンプルなプレーンと クロックムッシュ。
コーヒーは1杯サービス。

e0097536_00113011.jpg

ワタシはパンランチ。
3種類のパンと、ふすま入りスコーン、舞茸のスープ、
イチジクのジャム、さつま芋、ひよこ豆。
どのパンも、噛むほど風味が増して
美味しかった~♪

ふすま入りって好き。
スコーンも好き。
だから ワタシ好み。 
固めのスコーン、これ また食べたいな。

e0097536_00115174.jpg

美味しい発見って
シアワセ感じる~♪

ささやかな ワガヤの贅沢。






[PR]
by sandalwood-y | 2014-10-12 23:45 | 仙台 | Comments(2)

89の日

ただいま台風通過中。
もっと逸れると思っていたのに・・
ゴォ~っと暴風雨が窓を叩きつけています。
早く早く通過してくれ~!!



8月9日 仙台で【89の日マルシェ】があると
ちょびちゃん&ネルちゃんママさんの情報で知り
お出かけしてきました。

89 って、パグですよ。
な~るほ~どね~♪

ワガヤには、もうパグちゃんいないけど
大福が恋しくて、こういう情報には
反応してしまうのです。

雨が降ったり、蒸し暑いと
車の中は危険なので、むむはお留守番です。



3つのお店が入ってる、真ん中がパグの日マルシェでした。
素敵な雰囲気。
パグのお店は、その名の通りパググッズだらけ。
e0097536_23513222.jpg
偶然にも、榴ヶ岡公園でお会いした
ちょび&ネルちゃんママがいらっしゃっていて
感動の再会となりました。
と、いうか ワタシが興奮していたんだけどね^^;



ポストカードの こんな表情も
e0097536_00061615.jpg

クリアファイルの こんな仕草も
大福を思い出し ウルウルしそうになる。 
e0097536_00065917.jpg

フリマコーナーで
パグのぬいぐるみ4つで300円也~。
e0097536_00071184.jpg

サービスで頂いた うちわ。
いろんなメッセージが書いてあるの。
あぁ 大福が言いそうだ!って
これが一番気に入りました。
e0097536_00072184.jpg

それから 見て見て!
オットがブルーのストラップ。
ワタシは赤のストラップ。
e0097536_00190919.jpg

ストラップは 小銭入れに付けました。
可愛い~よ~!!
e0097536_00243780.jpg


パグイベントの パググッズで
大福を想い出しながら
それだけで ほっこり嬉しい オットとワタシなのでした。



[PR]
by sandalwood-y | 2014-08-10 23:52 | 仙台 | Comments(2)

心躍るIKEA

そろそろ梅雨明けかな?と思っていたら
今日、梅雨明けしました~!

夏本番!
とうとう来たか!





大好きなIKEAが、仙台にオープンしました。
先々週のプレオープンに行けなかったので
先週、ワタシの両親を誘って行って来ました。

JR東北本線長町駅のすぐ前です。
8月までは駐車料金1,000円だけど
駐車券提示で買い物すると 
9月から使える1,000円の商品券がもらえます。

屋上の駐車場は、ソーラーになってました。
ちょっとした日除けのような 屋根のような感じ。


ちょうど昼時に着いたので
レストランは混んでいたけど
タイミングよく窓側の席に座れました。
e0097536_16543628.jpg
テーブルいっぱい並べて
4人でシェアしながら食べました。

一番人気は290円のカレーライス。
両親にとって他のメニューは「普通」だったようだけど
ワイワイ食べる雰囲気は とても気に入ってました。


オットは、むむがいる車に戻って休憩タイム。
ワタシと両親は、買い物タイム。
2Fから1Fへと かなり歩きました。 

「おとうさん!これ安いよ!」
「そうだな」
二人で楽しそうなのは いいんだけどさ、
「ちょっと待って。それは いつ使うの?」ワタシが聞くと
「買ってから 考える」と 母が言う。

近くなったからね。
これからは 毎月来るんだから
買いすぎないようにチェックしました。

ワタシも吟味したとはいえ
結構買ってしまいました。
e0097536_17194996.jpg
まな板、カトラリートレー、ボウル、布きん、
チョコレート、ホットドッグセット、スラックスハンガー、枕・・
今回はキッチン中心に選びました。
中でも、タッパー17個セット513円なり~!


たびたび仙台に来ているものの
しばらく 一番町界隈歩いてないなぁ~・・
来月はウィンドーショッピングもしたいなぁ~・・





この間、マンションで
ウォ~ン ワ~ン と鳴いていたワンちゃん。
さっそく 苦情になったようで
掲示板に張り紙がありました。

ベランダで 動物は飼えません

てっきり、網戸越しに外に向かって
鳴いていたと思っていたけど
そうか、ベランダにいたのか。
暑い日もあったろうに。

2日後から ピタッと聞こえなくなりました。
どこに行ったの?

しばらく 張り紙は張ったままでした。
犬猫が嫌いな住人もいるかもしれませんよね。
最大限 配慮しているつもりだけど

ベランダで 動物は飼えません

なんて 落書きありませんように・・祈ってました。
大丈夫だったけど 
近隣に迷惑をかけないように
しっかりマナーを守って生活しよう。
あらためて自分に言い聞かせました。

犬猫に罪はないのですから。





[PR]
by sandalwood-y | 2014-07-28 18:18 | 仙台 | Comments(2)

ブルブル寒~い野球観戦

猛吹雪の一日でした。
もうタイヤ交換しちゃったし・・
積もらなくてよかった。



金曜日、仙台へ今シーズン初の野球観戦に行ってきました。
楽天対ソフトバンク。                                          iPhone5cでパチリ
e0097536_23291272.jpg
そんなに寒くないはず、と薄着していったワタシとオット。
とんでもなく寒かったーっ!!
e0097536_23293061.jpg
周りは、ダウンを着て寒さ対策してました。
車からハーフケット持ってくればよかったなぁ・・

寒くても やっぱり来たからにはビールは外せない。

ビール販売のお姉さんが半袖を着ていたので
「寒くないですか?」と聞いたら
「暑いです」って。
ホント~?腕がスゴイ鳥肌だよ!
そういう決まりなんでしょうね。
寒いのにビールを買う人も(ワタシ)いるんだから。

後半から接戦になってハラハラの試合でした。
仙台出発が10時半過ぎ。
オットが応援疲れで、眠くなったと何回も高速のパーキングで
休憩したので 自宅到着が翌日2時半でした。



同行したむむちゃんも眠いはずなのに、
いつもの5時半に 起こされました。

お願いだから 寝坊しようよ~

まだまだ疲れ知らずの、元気いっぱいのむむちゃんでした。




[PR]
by sandalwood-y | 2014-04-05 23:52 | 仙台 | Comments(4)

仙台ペコレ

もうすぐ1週間になりますが
日曜日に 仙台ペットコレクションへ出かけてきました。
e0097536_15254253.jpg
東北でのイベントは 初めて。
あっちもこっちも ワンちゃんだらけで
久しぶりにワタシもハイテンションでした。



そして、なんと!偶然? 
ペキちゃん大集合デーでした。
e0097536_15321699.jpg
e0097536_15325532.jpg
e0097536_15404921.jpg
e0097536_1541053.jpg
e0097536_15413914.jpg
e0097536_15421285.jpg
e0097536_15423392.jpg
e0097536_15424446.jpg
あまりにたくさんのペキちゃんがいて
お名前が わけわかんなくなっちゃいました。
いっぱい撮ったのに ブレブレの写真も多く
下手でゴメンナサイ。



愛想もなく つまらなそうな顔の むむにも
たくさん声をかけて 撫でていただいて
ありがとうございました。
e0097536_15442813.jpg
緊張していたかな?
会場を出たら 足取り軽く 嬉しそうな顔になった。
e0097536_1545778.jpg
むむちゃんの社会勉強になりました。



興奮しすぎて時間も忘れて 気がついたら
お腹が空いた。

中途半端な時間のときは やっぱりここ。
e0097536_16112375.jpg
まっすぐ帰るつもりだったのに
満腹になったら、ワタシのスィッチが入り
「やっぱり 一番町に行く!」
自由時間の ウィンドーショッピングを楽しみました。



明日は、お台場でペキニーズフェスティバルがありますね。
近くだったらなぁ~♡
いつか行ってみたいなぁ~♡
[PR]
by sandalwood-y | 2013-12-07 16:19 | 仙台 | Comments(2)