ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

棚の取り付け

去年から、お願いしていた棚の取り付けが
ようやく完了しました。



引っ越しの時、かなり断捨離したとはいえ
暮らしているうちに どうしてもガラクタは増えてくる。

リフォームするときは 予算の都合もあって
収納まで 思いきれなかったし、
取り付けてしまうと 後で変更ができないから
どの場所に何があったら便利か 考えてからにしよ~っと後回しでした。


リビングの壁面いっぱいが 5メートルちょい。
高さが70センチちょい。
e0097536_12221242.jpg
引き戸がダイケンのネオベージュなので 同じにしました。
e0097536_12231467.jpg
左側は、パソコンデスクとして。
オットが「自分の机がほしい」と うるさいから
それでもいいけど。
e0097536_12245789.jpg
収納は5カ所。
ワタシの収納1カ所と、オットの収納3カ所。
右側は、オーディオの収納予定でした。

が、いざ工事が始まったら コードが邪魔で扉が閉まらないことが判明。
e0097536_1242101.jpg
でも、大丈夫。
ちゃんと 器具を取り付けてくれました。
e0097536_12512687.jpg
たくさんのコードが、テレビの陰で ごちゃっと絡まっているのを何とかしたかった。
オットの、本とCDを何とかしたかった。

「邪魔にしちゃってさ」っと オットはぼやく。

掃除の手間が省けるように 怠け者の妻のために
どうかひとつ!ここに目隠ししてください。




リビングをウロウロする むむちゃん
e0097536_136036.jpg
大工さんの出入りに、しばらく凝視していたけれど
去年と比べて だいぶ人に慣れてきたみたい。

 

 
[PR]
by sandalwood-y | 2013-10-11 13:09 | リフォーム | Comments(2)

リフォームの修理

ただいま、ワガヤ工事中です。
床の軋みが気になって 修理中 水道管に傷つけてしまったそうで 
大がかりになってしまいました。
e0097536_13165790.jpg
配管の溶接がすんで、今日は床材を張り替えるために剥がしてます。
いろんな業者さんが出入りして 一日中ガ~ッ!ガガ~ッ!と
機械の音でウルサイし、ホコリだらけ。

明日は床材と壁紙を貼りかえるそうだけど ワタシは仕事なので
オットが一日中リビング籠城って 耐えられるかな~

リフォームとはいえ スケルトンにしたから 中身は新築と同じ。
だけど、サービス点検で気になるところを直してもらうたび 
立派に舗装した道路を、何回も工事して  
凸凹のあとが残るみたいな気分。

ちょっと複雑ですね。
くれぐれも 丁寧にお願いします。
[PR]
by sandalwood-y | 2011-10-07 13:40 | リフォーム | Comments(2)

夜中に台風が無事通過しました。
今朝の北上川は、遊歩道も増水ですっかり隠れてて
足がすくむように怖かったです。
e0097536_0513230.jpg

オットが
「ぶぶの足腰が急に弱ったのは、老化だけが原因ではないような気がする・・」
それは 何?
「床が滑るのが 原因なのでは・・」
e0097536_23335419.jpg
リフォームするとき、ぶぶと大福が歩きやすいように、
下の階に足音で迷惑がかからないように、
リビングも廊下も、ペット仕様にしました。

廊下は サンゲツのペット快適専科。
クッションフロアーなので、歩いても走っても
滑らないので 大正解でした。
ペットの足に優しい ペットのための床材。

問題は リビングの床材。ダイケンのワンラブオトユカ。
衝撃遮音性が高いし、木目も色も気に入ってました。
だけど
同じペット仕様なのに、大福が走るとスライディングする。
そして ぶぶにぶつかって ぶぶがひっくり返る。
つまり
ペットのためではなく、飼い主のためのペット仕様だったんですね。


ぶぶと大福が快適に過ごせるように 吟味したはずだったのに・・



ぶぶが、よく歩くところに キッチンマットを敷いてみました。
e0097536_2358558.jpg
ところが その上を歩いてくれないのですよ。
ぶぶが、歩いてくれた!と、思ったら トイレタイム~・・??
ガ~ン!違う違うって。
すぐにお洗濯。だめだこりゃ・・
e0097536_0515667.jpg

何か いい方法ないかなぁ・・
[PR]
by sandalwood-y | 2011-09-22 23:56 | リフォーム | Comments(10)

リビングのリフォーム

すっきりしない曇り空の盛岡です。
掃除、洗濯が済んで せっかく散歩に行こうと思ったのに 
大福が気持ち良さそうなイビキでお昼寝中。

起こすのは可哀相なので もう少し待とうかな・・
e0097536_1882360.jpg
リビングのリフォームUP、震災があって伸び伸びになってました。
あまり写真も撮ってないし、このまま自粛・・でもよさそうなもんだけど
ラストなので 少しUPしますね。

なんといっても、今回のリフォームは 
ぶぶと大福と快適な生活ができるように、が目的でした。

リフォーム前のリビングです。
ほとんど使うことのなかった和室。リビングとの段差。
e0097536_15344431.jpg
仕切りが多く
e0097536_15353540.jpg
対面キッチンに憧れたものの
e0097536_15355962.jpg
狭くて暗かった。
e0097536_15362232.jpg
だから全部取っ払っちゃいました。
和室があった場所も 広々~~♪
これだけじゃ わかりにくいですね~。スミマセン・・(汗)
和室、キッチン、リビングだったのをワンルームにしました。
約25~6畳かなー。 
e0097536_15481788.jpg
キッチンがあった場所には冷蔵庫とレンジ置き場に。
白い壁はサンゲツのペット仕様です。
ポイントに一面だけ土壁風にしました。
珪藻土の壁紙(サンゲツ)です。土壁に見えるところがスゴイッ!
e0097536_15581553.jpg
冷蔵庫は絶対これっ!と決めていたので ピッタリ寸法を測ってもらいました。
冷蔵庫が、玄関から入らないというハプニングがあり 
やだやだ~!って内心駄々をこねたくなる心境だったけど 
ラッキーなことにリフォーム会社の方が来ていたので 
扉を外して、1mm2mmの挑戦で それはそれは大掛かりになってしまいました。
いつか冷蔵庫が壊れた時は またお世話になります・・(笑)
e0097536_162253.jpg
レンジをのせてる無印良品のラック。
今回の大地震の際、まさかの大きな揺れで重い大きなレンジがドッカンと落ちました。
幸いにそのまま落ちたので壊れず、壁も床も傷つかずに済んで ホッ。
確かに安定感は悪かった。新しいレンジ台が見つかるまで 
余震のたびに床に下ろしたり、戻したり・・

棚は、配管のため ただの壁になる所を 
コーディネーターさんのアイディアでスパイスラック棚を作ってもらいました。
e0097536_1615245.jpg
なんだかんだ置いちゃって、センスよく飾るって ムズカシイね。

棚の下は ゴミ箱を置く予定だったけど 
微妙な距離があって意外と使いにくかったので
スライド棚にして トースターや炊飯器を置こうかと計画中。

キッチンはショールームで一目惚れのTOTOのクラッソ。
新発売だもん。主婦をくすぐる機能がいっぱい。
グレードもピンからキリまでエンドレス・・
大した料理を作るわけでもないのに 夢だけは膨らんで
自分でボーダーラインを引いたものの 
かなり予算オーバーになってしまいました。 
e0097536_16485376.jpg
たかが色、されど色。
弁柄色。
どうしても妥協できなかった。

満足じゃ!!  

床材は ダイケンのワンラブオトユカ。
下の階へのワンコの足音で迷惑にならないように
衝撃音遮断性の高いペット仕様にこだわりました。

でもねー、歩くときカチャカチャ音がするし 大福が興奮して走ると
ツルンと滑ってコロンと回転するし 見た目は気に入った木目柄なんだけど
ぶぶと大福にとっては どうかなーー?


小さなマンションなので リフォームもこんなとこです。
高級じゃないけど 限られた予算で ワンコと楽しく暮らせる家を作りました。
住んでみて 手直しが必要かな、と思う部分もあります。
少しずつ手を加えながら 終の棲家にしていきたいです。

「そうなんだ・・」って参考になりそうでしたら 嬉しいです。
e0097536_1884434.jpg
ようやく 大福が目を覚ましました。
長いお昼寝だったね。
もう日が暮れるし 夕ご飯を作るじかんになっちゃったから

明日、晴れたら お散歩行こうね♪
[PR]
by sandalwood-y | 2011-05-06 17:57 | リフォーム | Comments(10)

ちょっと暖かくなってきたかな~なんて
喜んだのもつかの間。雪降りで寒~い。
春なんてまだまだ遥か彼方の盛岡です。


風邪が大流行ですが、みなさんは大丈夫ですか?
この間の日曜日、夕方に寒気がしたので 家事を放棄して
苺大福を1個食べて 9時前にサッサと布団に入り
夜中に相当の寝汗をかいたら 朝にはサッパリ治っちゃいました。
インフルエンザの予防接種をしていたので この程度で済んだのか
あまりにあっという間だったので 風邪ではなかった?のか
わからないけど みなさんもお気をつけくださいね。



045.gif
リフォーム前の洗面所。
廊下から一段上がります。
e0097536_143506.jpg
たぶん1.5畳くらいかな。
狭かった、暗かった。
e0097536_1441441.jpg
掃除を怠けると、継ぎ目がすぐ汚れました。
e0097536_1444394.jpg

***  ***  ***

玄関横に、陽が入って風通しのいい広いサニタリールームにしたかったけど
位置の変更ができませんでした。


リフォーム後の洗面所。
排水溝の為に やっぱり一段(20cm)上がります。
4.5畳くらいの広さにしました。
e0097536_15381794.jpg

INAXの『エスタ』
幅85cm、奥行44cm。
e0097536_13541181.jpg
朝シャンはしないので シャワーがないタイプ。
こじんまりとシンプルでしょ。
継ぎ目も溝もないなんて 便利になったものです。
e0097536_1452638.jpg
ただね、大問題が!
水か熱湯しか出ないのですよー。
顔を洗ってて「あちちっ!」火傷しそうなので 弱めると「ひぇ~~っ!」氷水になってしまう。
調整してもらうことになってるものの、どうにもならなかったら
これが一生続くなんて カンガエラレナイぞ~!


オプションで埋め込みタイプのキャビネットをつけたけど、これは使いにくい。
できれば棚は もう一段ほしいし・・
e0097536_13553390.jpg
タオルハンガーはTOTOとカワジュンのもの。
デザインにこだわって選んだものの やっぱり幅が狭くて掛けにくかった。
で、見つけたのが これ。
e0097536_15184071.jpg
マタノアツコのタオルハンカチ。
ぶら下げてみたら 使いやすいんですよー。カワイイし♪


そして、ティッシュケース。
合皮風のコンパクトなデザインなので場所をとらず便利。
e0097536_1528376.jpg



043.gif
洗濯機置き場。
e0097536_14565676.jpg
現在こんな感じ。
e0097536_1502246.jpg


001.gif
トイレです。
低水圧が邪魔をして タンクレスにはできませんでした。
e0097536_15571527.jpg
TOTOのGG。タンクレス風ですね。
今一番の節水タイプだとか。そして、凸凹がほとんどなくて掃除しやすい。
オート洗浄なので勝手に水が流れます。
オート開閉にしようかとも迷ったけど、なんたってウチのトイレ ドアがないんです。
なので歯を磨こうと入っただけで 開閉しそうなので やめました。
大福もウロウロするしね。
トイレのドアがないって なかなか開放感があって いいですよ。
大家族だったら「キャーッ」でしょうけど、ワガヤはオットだけだから安全。
あっ 時々、大福に監視されるけど。


バスルームがモノトーンになったので、サニタリーの色も変えました。
e0097536_1611107.jpg
壁紙はリリカラの淡いブルーグレー、トイレの正面だけ水の雫のような模様をポイントに入れました。
床はサンゲツのクッションフロアー。ブルーグレーの優しい濃淡です。


カワジュンのペーパーホルダー。
e0097536_17424089.jpg
スタイリッシュで気に入ってます。少々重いけど、カラカラと無駄に使わずにすみますよー。


***  ***  ***

e0097536_17243891.jpg
この扉、格子の引き戸なので 外からの明かりも透けて見えて いい感じです。
トイレ用のドアにこだわらず、廊下に面した扉を格子の引き戸に統一しました。
妥協しないでヨカッタと満足している部分です。
[PR]
by sandalwood-y | 2011-02-09 16:40 | リフォーム | Comments(2)

デパートで『ズームインスーパー 全国うまいもの博』が始まり、
昨日さっそく出かけてきました。
話題の〈甘ったれうどん〉と〈甘ったれんなうどん〉が長蛇の列だったけど、
並んで買ってきましたよ。
昨夜、大好きな大分の鶏めしと一緒に 甘ったれんなうどんからいただきました。
どこにでもありそうで、あまり期待してなかったけど 結構美味しかったです。

ぶぶが1歳の頃、軽井沢に遊びに行く途中 清泉寮で食べたソフトクリームが
美味しかったので 懐かしくて食べたかったけど 一人で食べる勇気がなくて
断念しました。

富山のおやきも美味しそうだったので また明日行きます。(笑)


***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****


のんびりUPです。
e0097536_17411943.jpg
唯一、オットが口を挟んだのがここ。
私は ベージュにしようと考えていました。
無反応だったはずのオットが、「そんなのイヤだ!」と言い出したのです。
で、オットが選んだのは 黒と白。
おーっ!大逆転の発想でした。

モノトーンのバスルームって 寒々しくない?
心配してたけど、木目調なので 意外にも柔らかい雰囲気。
e0097536_17413253.jpg
当初の予定では、浴槽無しで INAXのアクアネオのシャワールームにするつもりでした。 
ところが水圧が低すぎて断念。

普通のバスルームになっちゃったけど、一つ一つ気に入ったパーツを選んだから満足。
そうそう、鏡がないんですよー。
意外と見ないし、汚れも取れにくいから いらな~い!
e0097536_1742143.jpg
浴槽も、マンション用の一番小さいタイプは種類がこれしかなかったけど、
使い勝手がよくてバスタイムが楽しみになりました。


***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****


これなぁんだ♪
e0097536_10452913.jpg
窓を拭くものなんだけど(なんていうの?)
これでお風呂から上がるときに、これでサーッと水滴を落とすの。
水垢が残らないように。
いいもの見つけたなぁ~ えっ?とっくに使ってる?



つづく 
[PR]
by sandalwood-y | 2011-02-03 18:49 | リフォーム | Comments(2)

もうすぐお正月~

クリスマスが過ぎると、お正月の準備で 
日本中が和の雰囲気になってきましたね。
ワガヤでは 元旦に両方の家をハシゴする予定なので 
大晦日に年越しそばを食べる(作る)くらいです。

年末の大掃除は、すみましたか?
ワガヤでは 引越しの荷物が片付かない状態のまま 
年越しになりそうです。

** ** ** ** **

リフォームのつづき


玄関を入って右に、洋間があります。
e0097536_2345389.jpg
〈ダイケン〉の格子扉。
絶対これっ!引き戸にするっ!と決めていた。
e0097536_23122924.jpg
全開すると 開放感~!
何にもないけど 寝室です。
布団にしたかったので ベッドはやめました。
e0097536_23144888.jpg
左の扉はクローゼット、右の扉は布団用の押入れ。
造作してもらいました。
ぶぶと大福がぶつかることのないように 
家中の扉を引き戸にするつもりだったのが
幅が足りなくて やむを得ず開閉扉になってしまった。
e0097536_233148100.jpg
クローゼットは3畳くらいかな。
びっしり満員御礼状態でございます。
もっと整理しないといけません。

右側上段の押入れは二人分が丁度入るはずだったのに 
ムアツ布団を買ったものだから それが誤算でした。
入らなくなった・・
e0097536_23421828.jpg
ここは 何でしょ?
ぶぶと大福のベッドルームで~す!

なのに 大福は私の腕枕だし、
ぶぶはリビングで「ほっといて」とばかりに一人で寝てるし。
春まで待つか・・

e0097536_2354363.jpg
寝室から玄関を通過しまして 向かいの部屋は納戸。
約5畳。まだ荷物がいっぱい詰まってます。

オットは密かに自分の部屋にしようと狙っているようです。
確かに以前は オットの書斎でした。
けどね、本がいっぱいで古本屋さんみたいなニホイがして・・
レコードやCDがどんどん増えて・・イケマセン。
アキラメテクダサイ

e0097536_04431.jpg
リフォーム前の寝室から納戸を見たところ。
カーペット敷きで廊下とは20cmの段差がありました。
e0097536_0463685.jpg
ちょっと角度を変えて寝室から洗面所を見たところ。
20cmの段差があるんです。
ぶぶが転ばないように家中バリアフリーにしたかったけど 
構造上どうしても 段差ができるとのこと。
床下に防音のバネが入ってるので 高さを揃えてもらって
寝室、廊下、納戸だけはバリアフリーにしました。

床材は 排泄でフローリングの溝が反り返らないように、
歩きやすいように、クッションフロアーにしたいと考えてました。
サンゲツの〈ペット快適専科〉にしました。
本物のフローリングみたいなんです。すごいー!


寝室とクローゼットと造作の押入れの壁紙は〈トキワ〉にしました。
写真では全然目立たないけど クリーム色の地色に白い小花模様。
一見和風のようで 実は洋風。

玄関も〈トキワ〉の手漉きの和紙風。

納戸は〈サンゲツ〉のオフホワイトの地色に 
ほのかに赤みのあるピンクの葉を 透かしているような壁紙にしました。

そして壁と天井を同じにしました。
一体感があって抜群に気に入ってます。



すっごく沢山のカタログを見て 初めは面白かったのが
自分のイメージのものを絞ってくると だんだん迷ったりもしました。
こうして出来上がってみると イメージどおりでヨカッタ・・ と
安堵しているところです。

** ** ** ** **

次回に つづく

 
[PR]
by sandalwood-y | 2010-12-26 23:59 | リフォーム | Comments(0)

玄関から

少しずつ、ぶぶと大福が 新しいお家にも慣れてきて
いつもの生活のリズムが戻りつつあります。
大福が落ち着いて寝てくれるようになったので
私もようやく寝不足解消です。



予想以上の荷物で、まだまだ散らかってますが 
少しずつ UPしていきますね。
よろしかったら ご覧ください。


ようこそ
e0097536_0544741.jpg
これってどうなってるの?
と、お思いでしょう。
e0097536_134513.jpg
玄関の結露がすごくて まるで外にいるかのような寒さでした。
建築士さんの提案で YKKのプラマードUを取り付けてもらうことに。
これ 正解!
扉に扉って どうよ と半信半疑だったけど かなり暖かい。

外側の扉を開けると段差があります。
これは断熱効果を高めるために どうしても避けられないとのこと。
e0097536_1143891.jpg
つまずいて転んだりしないように
傾斜をつけました。
色がダークブラウンしかなかった。
e0097536_1222263.jpg
内側から外を見ると、樹脂サッシの段差がわかりますか?
e0097536_12464.jpg
近づいてみましょ。
小さく2段になってるでしょ?
内側には 扉の開閉に支障があるので傾斜はつけられませんでした。
頑丈とはいえ、蹴って万が一ヒビが入ったりすると 全部交換になると聞き
酔っ払って 蹴ったり(?)しないように気をつけないと いけません。
e0097536_1334555.jpg
シューズボックスはダイケン。
プッシュタイプ。どこを触ってもポンと開くって便利ですね。
従来の1.5倍の大きさにしました。
そして棚にコンセントをつけました。
今は携帯の充電をしてるけど 飾る余裕がでてきたら 
スタンドやアロマを置きたいなー


本当は土間のようにしたかった。階下への配慮で 許可が下りないとのこと。
リフォーム前のタタキは、大理石だったので 今度は御影石にしようと考えていたけど 
これも管理規約でダメらしく 大理石風のPタイルにしました。
ぶぶのカートを置く広さが欲しかったので 1.5倍の広さは確保しました。
e0097536_154180.jpg
タタキと廊下の段差が10cmかな。
大福が廊下と同じ感覚で歩き放題。
まめな掃除が必要です。。



リフォーム前の玄関です。
e0097536_2124553.jpg
e0097536_213162.jpg
以前は狭くて 暗かった。
シューズボックスも全部入りきれなくて 上に箱を積み上げてました。

 



次回につづきます。
[PR]
by sandalwood-y | 2010-12-15 00:22 | リフォーム | Comments(2)

引っ越し

昨日までの寒さがウソのように いいお天気になりました。
2~3日みぞれ雪が降ったりしたので、今日はタイヤ交換をする予定だったけど
次に寒波がくるまでは ガンバっちゃおうかなぁ~。



引っ越して6日目。まだダンボールに埋もれてます。(爆)
久しぶりのお休み。
午前中に退去の立会いで この間まで住んでた家に行って来ました。
e0097536_1203622.jpg
ガラ~ンとして不思議な気分。
名残惜しい気持ちでサヨナラしてきました。
e0097536_127597.jpg
帰り道。ここから見える岩手山がスキでした。
あいにく雲がかかって見えなかった。
e0097536_131396.jpg
ウチの近くは、りんご畑もいっぱいありました。
のんびり散歩した農道ともサヨナラ。


そうそう、前代未聞の大失敗が~!
なんと物干し竿を忘れてしまったのですよ~!

前の晩、ぶぶのタオルを洗濯したのがいけなかった。
ぎりぎりまで干しといて 最後に持っていこう なぁんて
考えが甘かった。

伸縮じゃない頑丈な竿だったので使い勝手が良くて
気に入ってたので 引越し業者さんと宅急便にお願いしてみたけど
丁寧にお断りされ 泣く泣く伸縮の竿を買いました。
立会いの際 「処分しときますから」とか言ってた。
はぁ・・ ドジな話です。



マンションに引っ越して ぶぶと大福の反応が心配でした。
案の定、大福は落ち着きがなく しばらく目が離せません。
ワタシが ベランダに出ただけで ワンワン騒ぐので
その度に ぶっ飛びで室内に戻ります。

ぶぶは家中を探検したら玄関へ。
扉の前で ず~っと立ってる。
散歩に行こうって? ・・なんか 違うぞ。
「帰る」
どこへ?
ここが ぶぶの家だよ。
2~3日くらい続きました。
e0097536_222334.jpg
まだ不安げなぶぶです。
  
[PR]
by sandalwood-y | 2010-11-30 23:59 | リフォーム | Comments(6)

引越しカウントダウン

林に囲まれた自然がいっぱいの おうちも今日が最後。

ぶぶと大福と 近所を散歩してきました。
車も人もほとんど通らない静かな道。
平日も日曜日も 聞こえるのは鳥の声。

はじめは驚いたけど 
澄んだ空気、近くに感じる青い空。
春はウグイス、夏はカッコウ、秋は鈴虫。
アカシアの緑のカーテン、風に乗って匂う花の香り。

東西南北どの窓からも陽が差し込んで 風が通り抜ける。

こんな素晴らしい環境も 一年半でピリオド。
もっと住みたかった。



ダンボールを積み上げて ゴソゴソ、バタバタしてるので
いつもと何かが違うと ぶぶが敏感になって
ぶぶの変化に 今度は大福が 落ち着かなくなってきた。

足にまとわりついて 片付けがはかどらないよー。
e0097536_2320357.jpg
ちょっとだけ そこで待っててね。
e0097536_2323278.jpg
鼻水がいっぱいだ。
ごめんね。


階段が怖いので 二階が嫌いなぶぶ。
e0097536_2328582.jpg
おそるおそる チラッと下を見る。
e0097536_23363633.jpg
そんなに身を乗り出したらアブナイって。
e0097536_23365352.jpg
一階のリビングが 自分の部屋だと思ってるみたい。
だから 下りたいよー。


ぶぶの尻尾が変だよ。
e0097536_23434675.jpg
呼んでも しばらく動かないのです。
e0097536_23435942.jpg
明日から全然違うおうちになって 突然の環境の変化に 
ぶぶは大丈夫だろうか・・
去年は ずっと私が側にいたけど、今回は すぐお留守番だから 
ちょっと心配してます。



リフォーム屋さんに サービスで家具のリフォームをしていただきました。
e0097536_23562743.jpg
テーブル、椅子、食器棚の足を3cmカットです。
e0097536_23563384.jpg
インテリアの雑誌を見て、奈良の家具職人さんの椅子に
一目惚れしてオーダーしたものです。
3cmカットしたのは、福岡にいた時 糸島の家具工房のテーブルが
低めなのに 椅子に座ったとき心地よかったから。

なかなか よござんす♪


さて 2~3日PCがつながらなくなると思います。
次は 新居からね♪
[PR]
by sandalwood-y | 2010-11-23 11:45 | リフォーム | Comments(0)