カテゴリ:ぶぶ( 64 )

一周忌

あれから 1年がたちました。
この3日間は、去年のことを ずっと思い出してました。
アルバムをみたり、ブログをみたり・・

雪がいっぱいで 寒かったなぁ。

e0097536_22563794.jpg
ぶぶが好きだった あまおうのイチゴ。
ぶぶが暖かく過ごせるよう つくってもらったフリースのシャツ。





ぐっとこみ上げた 1枚の写真。
e0097536_23232013.jpg
リビングで寝ているぶぶに、近づいてきて 
ぐるっとまわって キッチンに座り込んだ大福。

挙動不審な表情から
e0097536_23382574.jpg
虚ろになった。
e0097536_23383837.jpg
動かなくなった。




「ヨーグルトが口についてるよ」って
ぶぶに教えている大福。
e0097536_0393959.jpg
いい兄弟だった。





心静かに 過ごしました。

ぶぶ 大福 大好きだよ。

たくさんの思い出を ありがとう。
[PR]
by sandalwood-y | 2013-01-19 23:53 | ぶぶ | Comments(6)

遠いお空のお誕生日

元気だったら、今日はぶぶの16歳のお誕生日でした。



ぶぶが生まれた日の今日、監察札を返してきました。
もっと早く返さなくてはいけなかった。
動物病院で手続きもできたけど
保健所に行って、自分でお別れの手続きをしたかった。


監察札を手渡した瞬間、やっぱりね 
涙が溢れそうになってしまって 慌てました。

ぶぶと大福が離れないように、大福の監察札も返しました。



友人の娘さんに、お願いしていた写真立てが届きました。
ぶぶをイメージして作っていただいたもの。
e0097536_22214770.jpg
中の写真は、ぶぶ6歳の時。
ケーキよりおもちゃを選んだぶぶ。
e0097536_22422276.jpg
笑ったなぁ~・・
[PR]
by sandalwood-y | 2012-09-18 22:34 | ぶぶ | Comments(4)

春の嵐

昨夜は、窓を叩きつける豪雨。
今朝は、横殴りの猛吹雪。
4月とは思えない大荒れの天気でした。

今夜も ゴーッ!風が吹く音がします。
停電になりませんようにー!

○◎○◎○◎○ ○◎○◎○◎○ ○◎○◎○◎○

おととしの今日は、初めて昭和記念公園へ遊びに行った日でした。
ちょうど 桜が満開でした。

ドッグランで遊んで、すれ違うたくさんの人達に
声をかけられて 楽しくていい気分で歩くぶぶの姿です。

ドッグランで、ぶぶとワンちゃんの おもしろい動画もあったけど
ワンちゃんの飼い主さんの顔がチョイと写ってて 載せられな~い。

○◎○◎○◎○ ○◎○◎○◎○ ○◎○◎○◎○ 

このごろ、無性にぶぶの名前を呼びたくなるんだなぁ。
「ぶぶ~♪」
「ぶぶちゃ~ん♪」
「ぶぶく~ん♪」

ぶぶ この響き 好き。

わざと何回も呼んでみる。
いつも話しかけているけど 
もっと ぶぶ って声にしたいの。


こんなときって あってもいいよね・・
[PR]
by sandalwood-y | 2012-04-04 22:43 | ぶぶ | Comments(4)

大きな お顔

キッチンの写真は、ぶぶが2才の冬に撮ったもの。
e0097536_1853517.jpg

お散歩に行く時、バンダナでほっかぶりしてあげました。
おとなしく されるがままで パチリ。
e0097536_17265667.jpg
それから8年後の冬。
同じ椅子に、同じバンダナで。
せっかく結んでも 首をひねって わざと何回も振り落とすのです。
でもね しっかりカメラ目線。
e0097536_1736026.jpg
ペット情報誌 犬吉猫吉の『昔と今』(だったような)特集に、
お声をかけていただいて 掲載された2枚の写真です。


子供の頃から 大きなお顔でした。
毛も増量で 爆発しそうな綿アメみたい。
だから、お散歩中 「太っとぉ~ね~(肥えとぉ~ね~)」と
声をかけられていた ぶぶです。 ははっ 
[PR]
by sandalwood-y | 2012-02-29 17:51 | ぶぶ | Comments(2)

宝物

しばらく、喪失感で自分をほったらかしていたので
気がついたら顔がパッサパサに干乾びてました。
普段からマメなお手入れなんてしないから
とっくの昔に手遅れだったかもしれないけど
テカテカに たっぷりクリームを塗りたくってます。

そして日本中で、ワタシの周りでも インフルが猛威を振るう中
メンタルで弱っているこんな時こそ、すぐにでも 
うつって寝込みそうだったワタシが 大丈夫だった!
と・・安心したのも つかの間。
口唇ヘルペスになってしまいましたー!
唇に何かがうごめいている感じだったので すぐに病院へ行きました。
初期症状だったので 早く治りそうです。

●●● ●●● 

ぶぶのことで、たくさんの方達に 心配して励ましていただきました。

職場の先輩は、「そうだったの・・ いいんだ、また飼えばいいんだから」と
慰めてくれました。
ワンコを飼ったことがない先輩が、一生懸命考えた言葉だったので
泣き笑いしてしまいました。

学生時代、仲良しだった友人のご主人が わざわざ職場に来てくれて
「〇〇ちゃん、大変だったな。元気出して。
ほら、ウチのパン君(フォーンのパグ)も応援してっからさ」と
携帯の写メを見せて 笑わせてくれました。
友人の結婚式と、偶然スキー場で会って以来なので
20年ぶりかな~。初めて「〇〇ちゃん」と名前で呼ばれたりして・・
あとで照れていたことでしょう。
ありがたくて 泣き笑いしてしまいました。

そして、このブログ。
お会いしたことはないけれど ぶぶを通じて
たくさんの言葉をかけていただきました。
感謝の気持ちで いっぱいです。

このブログは これからも
ワタシの大切な宝物です。

●●● ●●● 

テーブルに置いていたデジフォト。
大福がコードにひっかかり バ~ンッ!と落としました。
さいわい壊れなかったけど、ぶぶの骨壷の隣にお引越ししました。

そしてテーブルには
ワンちゃんが またいでいる写真立て。
e0097536_17211517.jpg
閉店セールで50%OFFだったので奮発しました。
[PR]
by sandalwood-y | 2012-02-23 17:39 | ぶぶ | Comments(2)

粉雪舞い散る 今日は・・

あの日は、よく晴れた寒い日だった。
今日は 粉雪舞い散る寒い日。
あれから1ヶ月。



ぶぶは永遠に一緒にいるから・・
心の中に言い聞かせるけど、
もう二度とぶぶに逢えない・・
心の中で ずっと叫んで苦しかった。


ぶぶが恋しくて 逢いたくて
毎日、PCの前に座り込む。
テーブルにアルバムを並べて眺める。


毎日、涙ぐむワタシを オットはそっとほったらかしてくれた。


そんな1ヶ月だった。


『今日という日は
亡くなったあの子が生きたかった明日です

かけがえのないあの子の
今日をあなたは生きています

かけがえのないあの子の
明日もあなたは生きるのです

心で繋がっている
かけがえのないあの子と共に』

そらり雲りさんからいただいた
メッセージを転記させていただきました。 



ようやく・・ 
心の中に ぶぶはいつも一緒、と
自然に感じるようになってきた。


仕事の帰り道に 夜空を見上げたら 星がキラリ。
「あっ ぶぶの星だ」
その隣にも その横にも星が光っている。
「友達がいっぱいだね」
涙目になったけど 笑えたよ。



オットと大福と共に
いつまでも ぶぶを想って生きていくね。


ぶぶ 大好きだよ。



去年の6月。ドッグランにて

[PR]
by sandalwood-y | 2012-02-19 10:50 | ぶぶ | Comments(4)

ぶぶの証明書

朝は大雪だったのに、お昼頃には 晴れのお天気になりました。
外に出たら 風が強くて飛ばされそうでした。



友達とランチして帰ってきたら 保健所から留守電が入ってました。
震災のとき、自宅が被害にあったら 
犬の狂犬病予防接種が 少し免除になるらしい。
何も被害はなかったし、何よりぶぶと大福が無事だったし
その旨を伝えて 
「あの・・ぶぶですが、先月亡くなりまして・・」
どう手続きをすればいいか 聞きました。

監察札と狂犬予防済み証明書を返さなくてはいけないらしい。
生きていたぶぶの証明書。


まだ返したくない。

まだ認めたくないんだなぁ・・


こんな時、ピンポイントで涙目になってしまいます。
もう少し 手元に置いててもいいよね。

●●●●●

去年は、初夏になっても お気に入りのかまくらハウスに
もぐっていた ぶぶ。

2011年4月
狭いところや暗いところを好むぶぶ。
だから小さなかまくらハウスでも ピタッとはまるように寝ていました。
e0097536_16461833.jpg
e0097536_16464570.jpg
e0097536_16465089.jpg
2011年5月
ぶぶお気に入りのものが 気になる大福。
チャンスとばかりに 上にのっかって寝ている。
怖がりなので 狭いところや暗いところは 絶対嫌い。
だから もぐらない。
e0097536_16531078.jpg
2011年6月
「もぐればポカポカなのにね」 ぶぶ
e0097536_16513814.jpg


未公開の写真が いっぱいあります。
あとで整理しようと そのままだった写真。
ピンボケでも もう削除できない。

これ以上 1枚も増えることはないのだから。



時々、一緒にぶぶを思い出してくれたら
うれしいです。
[PR]
by sandalwood-y | 2012-02-15 17:13 | ぶぶ | Comments(2)

デジタルフォト

ちまたではスマホブームですね。
ワタシは、あまり興味が無く 今までの携帯で充分だったけど
一足先にiPhone使用のオットからの勧めで 
とうとう本日 購入と相成りました。
e0097536_232093.jpg
便利で簡単だからと、さっき教えられたけど
どうなるか・・



携帯の手続き中、カウンターに置いてあるデジタルフォトを何気なく見ていたら 
カラフルな落書きの写真が次々に流れて なんとも可愛らしかった。
そして 動画も見られるらしい。
以前から欲しかったんだ。
e0097536_2316348.jpg
テーブルの上で いつもぶぶが笑ってる~♪

ぶぶのご飯やおやつを大福が狙うので
落ち着いて食べれるように テーブルの上にお引越しをしました。
ぶぶの好きなイチゴだよ~ん。
りくちゃん、ぷーさん、お星様になったみんなと召し上がれ♪

ちょうど この写真の ぶぶが着ているシャツも いちごの柄だった。



キッチンにもぶぶの写真。
あちこちに置いて いつでもアイコンタクトだよ~ん♪♪

ぶぶのお皿は 今もそのまま。
e0097536_2326128.jpg
ぶぶがお星様になってから 毎日お花屋さんをのぞくようになりました。
ニョキ~っと花瓶に突っ込んでいるだけのようで 不器用丸出しだけど
いつも ぶぶのそばにお花を欠かさないようにしよう、と決めてます。
[PR]
by sandalwood-y | 2012-02-08 23:43 | ぶぶ | Comments(4)

ぶぶとの出会い

15年前のオットの誕生日に、仙台のお店で 
ぶぶと運命の出会いをしました。

ウィンドウにいたぶぶは、猫のような 
ふて寝をしている犬のようにもみえる感じでした。
何故か惹きつけられて 帰りの車には 
ワタシに抱っこされたぶぶがいました。
 
それから毎月 仙台でぶぶがトリミングしてもらっている間 
街でショッピングをするのが楽しみでした。


九州に引っ越して10年。
再び盛岡に戻って来た一昨年 ぶぶを連れてお店へ遊びに行ったら
お世話になったオーナーさんが外出中で お会いできませんでした。

去年は、震災もあって とうとう15歳の元気なぶぶを
連れて行くことができなかった・・

今日は、お店に行ってオーナーさんにお会いできました。
「15年間 ぶぶとたくさんの楽しい思い出ができました」
ここのお店に来なかったら ぶぶと出会えなかった。
感謝の気持ちを伝えたかったのです。


そして、ぶぶに いっぱいの笑顔をもらって 
楽しい毎日だったことを ありがとう って、感謝しなくては。
いつまでも悲しんでいたら ぶぶも悲しむ。
ようやく そう思えるようになってきました。

心の中に いつもぶぶがいてくれる・・

ワタシが笑うと ぶぶも笑う。
ぶぶが笑うから ワタシも笑う。

これからも。



去年の6月。
大好きなドッグランで 楽しそうに笑っていたぶぶ。
携帯で撮りました。
e0097536_0285876.jpg

[PR]
by sandalwood-y | 2012-02-04 23:58 | ぶぶ | Comments(6)

お散歩ウォッチング

とっても寒いのに、カラッと晴れたいいお天気でした。
ぶぶの大好きなお散歩日和。
お昼寝しないで 待っているときもあったっけ。



福岡の人気ペット情報誌 犬吉猫吉の編集部のみなさんから
ぶぶにプレゼントが届きました。
e0097536_21393011.jpg
そして、お散歩ウォッチング参加100回記念に
スタジオでグラビア撮影していただいた時の写真も送っていただきました。
e0097536_2148686.jpg
懐かしいなぁ~。
ぶぶと大福の距離が、あの手この手でガンバっても 絶対これ以上縮まらず
結局プロの手で修正していただいたのでした。

お散歩ウォッチングは、たくさんのワンちゃんとの出会いがあって
飼い主さん同士の情報交換も 楽しみのひとつでした。
「来てましたね~♪」
「次回も会いましょうね~!」

九州各地の観光地もあちこち歩きました。
初めての町で、「ぶぶちゃんですね、いつも雑誌で見てましたよ♪」って
声をかけられたり。
それが嬉しくて、ぶぶは 笑ってはしゃいでいたなぁ~。



キチキチの編集部のみなさんの温かいお心遣いに
夕ご飯の準備をしながら 自分の気持ちをコントロールできなくなって 号泣。
大福も「どうして泣いてるの?ごはん食べようよ~!ねぇ お腹空いたよ~!」と
ワタシに負けず泣き出しました。


お散歩ウオッチングは ぶぶとの楽しい思い出がいっぱいでした。

ありがとうございました。
[PR]
by sandalwood-y | 2012-01-28 22:36 | ぶぶ | Comments(2)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y
プロフィールを見る
画像一覧