カテゴリ:プチ旅 2012( 4 )

九州の旅 思い出の味

福岡から 買ってきたもの。

麦味噌。
このお味噌は、いつもボンラパスで買ってました。
阪急で手に入るとは・・
e0097536_1595117.jpg
オットが選んだ麦味噌。
どんな味か楽しみです。
e0097536_15102331.jpg
醤油やドレッシングや塩もほしかった。
オットは、棒ラーメンを大人買いしたかったらしい。
自家用なんだから 最初からマーケットに行けばよかったよね。
眠気と興奮で、3日間テンパっていたオットとワタシ。
帰る間際になって 博多駅近辺にマーケットはないか慌てたって あとの祭り。

ま、今は全国なんでもネットで手に入るんだから よいのです。(爆)


オットは このラーメンを眺めて満足しています。ぷっ
e0097536_15245467.jpg




●◎●◎●◎●◎●



博多シティのP2に行きました。
ぶぶと大福によく買っていた おやつをみつけました。
米粉のクッキーと、いりこ入りのシュークリーム。
e0097536_15353475.jpg
盛岡のトリミングのお店で買ったことがあるおやつ。
オーガニック玄米のガム。
e0097536_15382264.jpg
もっと いろいろ見たかったけど 予想していたよりも狭かったので
天神のお店のほうが よかったかなぁ~。



10周年記念に マリティームさんからいただいたおやつ。
e0097536_1621577.jpg
山羊のミルクで作ったカステラのような柔らかいおやつと野菜チップス。
帰宅してから おやつにあげたら 
大福にも 美味しいってわかったようで 
あっという間に 完食~♪



●◎●◎●◎●◎●




海の幸、山の幸 美味しいもの
いっぱい食べました。

だけど
10年分の 思い出を食べるのは 3日じゃ足りない。

だから
貯金して また行きます。

ぶぶと大福の 思い出の旅に。

 


 
[PR]
by sandalwood-y | 2012-04-23 16:14 | 九州の旅 | Comments(6)

九州旅行 3日目

楽しかった日々は あっという間。
先週の今頃 福岡で焼き鳥を食べて ラーメンをハシゴしていた。

あーぁ また行きたいなぁ~



056.gif
マリティーム
3年前のお正月、料理が美味しくてアットホームで 快適だったので
九州に行ったときは また泊まりたいなぁ・・
って思ってました。

ちょうどハウステンボスから もう少し足を伸ばせばすぐの距離。
運よく今回、予約も取れてラッキーでした。 



2日目の夕方。
到着して まもなくお楽しみの夕食。
食堂でいただきます。
ちょっとした個室になっているので 静かに食事を楽しめます。
大福用の椅子も用意してあったけど ゆっくり味わって食べたかったので 
部屋で寝かせて来ました。
e0097536_23482249.jpg

e0097536_2349413.jpg

e0097536_2349205.jpg

e0097536_23494124.jpg

e0097536_23501564.jpg

e0097536_23503139.jpg
e0097536_2353483.jpg

e0097536_23564882.jpg

e0097536_23571474.jpg

e0097536_23584147.jpg

e0097536_00166.jpg

豪華です。
どれも 素材をいかした丁寧な味付け。
お酒をより一層引き立てます。
ビールで乾杯して、梅酒ソーダ割りのオカワリしました。
たっぷり2時間かけて 美味しくいただきました。



大福は、旅の疲れが出てきて、ようやくぐっすり眠ってくれました。
おかげでワタシも 大福に邪魔されることなく ぐっすり眠れました。



3日目の朝。
鳥のさえずりで目覚めました。
ベランダから 海と遠くに島原半島が見えるいい眺め。
e0097536_025234.jpg
「ドッグランで 遊んで来ようか~」
e0097536_0373181.jpg
前に来たときは フェンスなかった。
e0097536_0332927.jpg
大福が、一人で走り回ります。
e0097536_038677.jpg


ありゃ 短かったね。
では、もう少し 長く走ったのをひとつ。

すぐにワタシめがけて走ってくるので
大福の場合、短いのばかりです。(笑)



朝食。
大きな窓。 この景色を眺めながら朝食なんて
もうこれだけで贅沢。
e0097536_052388.jpg
み~んな作り立て。
玄米パンも焼き立て。
一品一品に心のこもった味でした。
e0097536_0563869.jpg
どのお部屋も お風呂が広いんです。
時間を忘れて 朝風呂なんて あ~~っ シアワセ!!
e0097536_115024.jpg
泊まったのは 新しくできた離れ。
e0097536_191152.jpg
本館。
e0097536_1105930.jpg
看板犬のシロちゃん。
迷い犬で 家族になって1年半になるそうです。
穏やかで物静かな子。
よかったね・・よかった。
e0097536_1275414.jpg
「いつか また来るからね」
e0097536_128313.jpg
シロちゃんに別れを告げて
出発しました。



大福もすっかり落ち着きました。
(眠いだけ?かも)
e0097536_1322895.jpg
高速から見える景色を目に焼きつけながら 再び福岡へ。

ぶぶと大福がお世話になった病院へ絶対行きたかった。
ぶぶのことを伝えて 大福の元気な姿を見せて・・
お会いできてよかった。



時間が残り少なくなってきました。
新しくできた博多駅と阪急に行ってみたかったので
そこで お土産を買うことにしました。
e0097536_271346.jpg

しか~し!
歩き慣れた天神と違って どこに何があるのか
どう行ったらいいのか 右往左往してしまい
無駄に時間が過ぎてしまいました。

お昼ごはん食べる時間がないよ~!

いや ガンバル!

福岡空港近くの牧のうどんへ。
オットがこだわってました。
福岡でしか食べれないから 何としても食べたいって。
ベルトコンベアーがある うどん屋さんは珍しいですもんね。
好みで付け足す出し汁と、ネギ入れ放題はオットのお気に入りでした。
e0097536_294095.jpg
ごぼう天うどん
e0097536_2102326.jpg
かしわ飯
e0097536_211217.jpg
釜揚げうどん
e0097536_325121.jpg
早業で食べて 空港へ駆け込んだのに
搭乗時間が遅れてました。

ならば、デザートだ。

ケーニヒスクローネのマンゴーパフェとフルーツパフェ。
阪急で買いました。
e0097536_2144893.jpg
満足♪満腹♪

大福はこの日、ほとんど移動でケージに入りっぱなし。
「窮屈だよ~!」って泣いたり怒ったり・・でした。
ゴメンね。



056.gif 
3日間、駆け足の旅でした。
あっちもこっちも見たいところは 
まだまだあったけど 限られた時間で
懐かしい景色、懐かしい味、思い出の場所・・
満喫しました。



ぶぶを可愛がってくれた お世話になった 
みなさんに お会いできて嬉しかった。

ぶぶが ほとんどの犬生を過ごした福岡に
連れてってよかった。

ぶぶも一緒に 楽しそうに笑ってました。



翌日の朝、すっきり目覚め
旅の疲れもなく 一日を過ごしました。
体が軽くなったような そんな気分。

ぶぶと共に歩いていこう。
気持ちがリセットされた そんな気分。



すべてに 感謝して。
ありがとう
[PR]
by sandalwood-y | 2012-04-21 23:05 | 九州の旅 | Comments(0)

九州の旅 2日目

10年近く過ごした福岡は、ワガヤにとって第二のふる里。

ただいま

見るもの全てが懐かしい。
眠るのがもったいない。

大福も同じ。
一晩、大福には寝かせてもらえなかった。

眠気と興奮の2日目。



窓から見える景色。
e0097536_22562225.jpg
e0097536_22565462.jpg
だんだん明るくなってきました。
e0097536_2321267.jpg
朝食前に、一人で散歩に出ました。
ホテルのすぐ近くにある二階建ての橋。
歩行者専用のお洒落な橋なんです。
e0097536_236431.jpg
反対側から見たところ。
e0097536_2372333.jpg
この橋を渡るとホテルの前の公園に着きます。
このオブジェの前まで、ぶぶと自転車に乗って遊びに来たっけ。
e0097536_23113637.jpg
さぁ~!朝食だ。
e0097536_23181279.jpg
和洋折衷。あまりに種類が多すぎて食べきれな~い!
e0097536_23232824.jpg
お部屋にあった これ。
気に入った~!
口からトイレットペーパーが ヒュルヒュルと出てくるの。
売ってるんですかね?
あらっ 聞いてみればよかったわ。
e0097536_23305146.jpg




さぁ 出発~!

あんなに食べたのに 一番に立ち寄ったお店。
以前は、黄色と白の可愛いお店だったのが
グッとシックな店構えになってました。
e0097536_23354471.jpg
ここのプリン 大!大好き!
いつか 大人買いして食べまくるのが夢。
叶えたい!きっと。

もう一つは、シュークリームにするつもりだったけど、今話題らしいエクレア(?)にしました。
e0097536_23423648.jpg
どちらも車の中で、別腹で食べました。
うん!やっぱり美味い!



有田町の商店街を通過。
もうすぐ有田陶器市が始まりますね。
毎年楽しみにしていたワタシのために オットが通ってくれました。
e0097536_23582859.jpg
アリガト。
おかげで、来年は一人で有田陶器市に行こうかな・・なんて気持ちが芽生えましたよ。 ヒヒッ



じゃ~ん!到着。
ハウステンボスで~す。
e0097536_07345.jpg
汗ばむくらいの快晴。
e0097536_0125269.jpg
e0097536_013587.jpg
e0097536_0133242.jpg
e0097536_0135250.jpg
4歳になったあいちゃん。
会いたかった~♪
立派なレディになりましたね^^
e0097536_0172492.jpg
8歳の森くん。2日続けて会えて嬉しいよ~♪
暑かったね^^
e0097536_0273546.jpg
17歳のチョコちゃん。
お花畑の中に駆け出しました。
元気いっぱい~♪
ベルちゃん、りくちゃん、ぶぶのぶんも長生きしてね^^
e0097536_0355191.jpg
そして12歳の大福。
みんなに話しかけられて、暑いのもへっちゃら♪
e0097536_0364188.jpg
とはいえ、1ヶ月ほど散歩してなかったので
e0097536_040473.jpg
さすがに 疲れて眠くなってきました。
e0097536_0451114.jpg
このあと、お散歩ウォッチングのスタッフのみなさん カメラマンさんに お会いした瞬間 
すっかりウルウルしてしまいました。
さっきも みんなに会ってウルウルしたばかり。

撮影のとき、いつもぶぶはあっちを向いて、大福はこっちを向いて
ワタシとオットはカメラを向くように必死になって 
「ぶぶ~!!」
「大福~!!」
叫んで呼んでたっけ。(笑)

何で ぶぶが一緒にいないの?

そんな気持ちにかられた一日でした。



夕方まで、ハウステンボスで遊び 橘湾の海を眺めながら 宿へ。

続く。
[PR]
by sandalwood-y | 2012-04-19 23:54 | 九州の旅 | Comments(2)

九州の旅 初日

初夏のような 陽気なお天気に恵まれた九州の旅でした。
盛岡の桜は、まだ蕾なのに 福岡はすでに葉桜。
日本は 長いなぁ~(笑)

花巻空港からの福岡便が、復活したので
利用したかったけど 中途半端な出発時間でした。
限られた休日を 有意義に過ごしたかったので
仙台空港からの出発にしました。
あっ、花巻空港からの飛行機は
ペットNOだったので、どっちみち無理だったけどね。



019.gif
明け方、ちょっぴり寝坊して4時半起床。
ワクワクして眠りが浅かったのか 寝不足・・

いいもん。
飛行機の中で寝るから。

1時間50分。
眠れなかった。

気持ちは すでにハイテンション。


046.gif
レンタカーを借りて さぁ出発!
大福は 後ろの座席。
「おとなしくしてね」
e0097536_2352222.jpg
まずは糸島のこてじゃーなさんへ。
ぶぶが大好きだったドッグカフェ。
e0097536_2392511.jpg
いつもと変わらない笑顔で、写真のぶぶと 大福を温かく迎えてくれました。
ぶぶが やんちゃだった子供の頃から 可愛がってもらいました。
感動の再会で ウ~ ウルウル・・
e0097536_2316068.jpg
「ぶぶ~ 遊んでおいで~♪」
楽しそうに一人遊びをする ぶぶの姿が見えるようです。
e0097536_23164753.jpg
そして、そして、
森くん 会いたかったよ~♪♪
e0097536_23303410.jpg
大福も懐かしくて ご挨拶。
e0097536_23305816.jpg
あ~ 森くん フカフカのぬいぐるみみたい~。
e0097536_2336992.jpg
じっとしない大福が、森くんとツーショット!
e0097536_23374647.jpg
そらり曇りさんご家族と感動の再会。
ウ~ ウルウル・・
去年、お星様になった可愛いりくちゃんは とっても優しくて 
マイペースのぶぶと いつも遊んでくれました。

頑固一徹で個性の強いぶぶに、そらり雲りさんのご家族は 
いつも真正面から 接してくれました。

オットが 必ず食べたクラブハウスサンド。
かなりのボリュームです。
e0097536_23505932.jpg
ワタシが注文したのは こてじゃーなサンド。
これもすごいの!
一切れで満腹なのに、積もり積もった話に夢中になりすぎて
ノンストップで食べ切ってしまった。 
e0097536_23514199.jpg




018.gif
この後、野球観戦(ロッテ対ソフトバンク)を予定していたので
名残惜しく こてじゃーなさんを後にしました。

試合が終り、宿泊先へ。
すぐ隣の シーホークホテル。
e0097536_083611.jpg
ペットOKの部屋。
一部屋一頭だそうです。
野球を観た帰りに、このフロントを通過して帰ることがありました。
いいなぁ~・・
こんなホテルに泊まってみたいもんだ・・
実現しました。 あはは
e0097536_0173387.jpg
部屋から見える夕日がきれい。
左に見えるとんがった建物は福岡タワー。右に見える山は能古島(のこのしま)。
e0097536_0185966.jpg

懐かしいので西新商店街から藤崎商店街まで ずっと歩きました。
美味しいうどん屋さん、ラーメン屋さん、キムチ屋さん、いきなり団子、
あの甘さが癖になる蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)。
自転車にぶぶを乗せて よくイチゴを買いに来たっけ。


006.gif
夜の部。
そらり曇りさんと焼き鳥屋さんで 笑いあり涙あり・・

このあと・・
オットがとんこつラーメンを絶対食べたい!
ならば、と 西新に戻りました。
e0097536_0343751.jpg
時々、野球観戦の帰りに食べたお店。
いつも混んでます。
e0097536_0351440.jpg
ん~!美味い!
辛し高菜をトッピングして食べるのも大好き。
満足です。



眠気と興奮が入り混じった初日でした。
大福も一晩落ち着かないまま 夜が更けます。



続く。
[PR]
by sandalwood-y | 2012-04-17 23:53 | 九州の旅 | Comments(2)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y