カテゴリ:むむ( 84 )

祝11歳

たま~に 早く帰って来たのに
「おかえり~♪」むむの姿がない・・

いつもだったらリビングから
駆け足で来るか、
玄関で待ち伏せしているのに。

忍び足で リビングに行ってみると

e0097536_23141314.jpg

なんと 熟睡でした!

生前、ペキニーズのぶぶは
どんな忍び足でも敏感だったし
パグの大福は、ず~っと寝てて
突然あわてたように飛び起きるくらい
鈍感だった。

むむは、その中間かな~。


181.png


もう先週だけど 6月6日
むむちゃんのお誕生日でした。
「10歳だったっけ?」
「11歳じゃなかったっけ?」
オットとワタシの会話。

ごめんごめん129.png
ケーキは忘れてないよ。

e0097536_23283932.jpg

ケーキをガン見していると思ったら

e0097536_23294210.jpg

あっという間に ペロッと
やられた~!!

e0097536_23304135.jpg

ワガヤの家族になって もう5年目。
たぶん11歳だとすればシニアの仲間入り。
相変わらず元気に過ごせる毎日が嬉しい。

実家の母に溺愛されながら
むむと一緒に楽しい1年を過ごしていきま~す169.png




[PR]
by sandalwood-y | 2017-06-13 23:44 | むむ | Comments(2)

4年目の10歳

6月6日に家族になった むむちゃん。
絶対忘れないように、って むむ(66)という名前にしたのに
名付け親のワタシったら 今年もすっかり忘れてましたっ!

ペーターママさんからのメールをみて
あちゃ~!そうだった~!

オットに緊急命令!
「ケーキを買ってくること!」
予約していないので なかなかバースデーケーキが
見つからなかったとか。
ようやく南イオンでゲットしてきてくれました。

ろうそく10本。

むむちゃん、今年も美味しいケーキをありがとう♪
いっただきま~す♪♪

e0097536_22413149.jpg

むむには、ちょっぴりのヨーグルト。
召し上がれ♪

e0097536_2246071.jpg

機嫌が悪いね。
少なすぎるとふてくされてました。

e0097536_22491811.jpg

早寝早起きの むむちゃん。
4時になると、オットの顔を覗き込んで吠える。
目が覚めたところで 
こんどはワタシの顔をペンペンと叩いて起こす。

寝不足だよ~。

こんな悩みはありますが
病気もせず 目も鼻も耳も絶好調。
元気でいてくれることに感謝。



いっぱい遊んで 一緒に笑って
楽しい時間を過ごしていこうね、むむちゃん♪ 
[PR]
by sandalwood-y | 2016-06-06 23:09 | むむ | Comments(2)

あまえっこ病!?

今朝、いつものごはんの催促がなく おとなしいむむちゃん。
尻尾もさがってるし 調子が悪いのかもしれない・・


目が悪かったぶぶと、アカラスに悩ませられた大福だったけど
むむは、どこも悪いところがなく健康だね♪
なあんて言ってた矢先でした。


久しぶりに診察してもらったら、やっぱり異常無しでした。
超音波検査では、あったはずのシュウ酸カルシウムが消えていたそうな。
そんなことあるの?


大福は、ストルバイトの結石だったから 薬で治療できたけど
ぶぶは、シュウ酸カルシウムに苦しめられました。


「Phコントロールの治療食が合ってるんですね」
とにかく ラッキー!
とりあえず、抗生物質と炎症止めををもらいました。
様子をみて 血液検査をしてみましょう、ということになりました。




自宅安静のワタシにべったりくっついていたので
ストレスが原因ではないらしい。
e0097536_1821052.jpg

まったりしすぎで しまりのない顔のむむちゃん。
あまえっこ病か~!?
でも 大丈夫。
来週から 仕事復帰するも~ん。
[PR]
by sandalwood-y | 2016-03-05 18:23 | むむ | Comments(2)

本当は何さい?

早起きのむむちゃん。
明け方になると、ハァ ハァ 
むむの暑そうな息づかいで
目が覚めるようになりました。

5時半。

そして
「暑いから 起きてよ~!」
騒ぎ始めると同時に
ワタシも起きちゃうことにしました。
そうせざる負えないんだもん。

窓を開けて 朝の空気を深呼吸して
むむが持ってくるボールを投げて遊びながら
携帯ゲームをする。

健康なのか 不健康なのか・・
それは さておいて。



こんなに元気すぎる むむちゃんは
実は9歳になってないんじゃないか・・
年齢詐称疑惑が ワガヤで囁かれています。(オットとワタシ)
本当は何歳なんだろうね~?







今朝の デザートタイム。
産直で買ってきた いちご。
小粒なので 小さなむむの口にちょうどいい。

e0097536_22153094.jpg

一途に見つめられても 心を鬼にして5粒だけ。

e0097536_2216597.jpg


ガマンして吠えなかったね。(そんな日もある)
今日はエライ003.gif
[PR]
by sandalwood-y | 2015-06-17 22:44 | むむ | Comments(2)

祝 むむ9歳

職場のお昼休みに、メールを見るまで
何と すっかり忘れていたんです。
「そうだった~っ!」と 大きな声を出してしまったワタシ。

朝一番に ペーターママさんから
お祝いのメッセージが来てたんです。

今日は むむのお誕生日でした!

仕事の帰りに 駅ビルでケーキを買って帰りました。
フルーツタルト。(むむを祝って食べる人間用)

e0097536_22473324.jpg

今夜は、オットが出張なので
ぶぶと大福に見守られながら
むむのお祝いしました。



カスピ海ヨーグルトに イチゴをトッピングだよ~♪
目が真剣すぎるよ。

e0097536_2252755.jpg

撮影失敗!
「よし!」と言った瞬間
顔を突っ込んで あっという間に食べてしまいました。

e0097536_22543480.jpg



067.gif


6歳でワガヤの娘になったむむ。
成犬はしつけが難しいよ、なんてウソですよね。
興味津々、好奇心旺盛で
お手も お座りも すぐ覚えたもん。

生まれて初めて家庭犬になって
知らない環境に 戸惑ったことでしょう。
下痢ピーになったこともありました。
よくガンバッテ いろんなルールを
身に付けてくれました。

目も耳も鼻も バッチリ感度良好!
体力がなくて ふにゃふにゃだったお尻も
毎日のお散歩で 筋肉がついたのか
ハリが出てきたみたい。

好き嫌いがなく 何でも残さず食べます。
今は当たり前に食べてるけど
初めておやつ、フルーツ、野菜を食べたとき
目がランランと輝いたあの顔。
どんなにか美味しかったんでしょう。

最大の心配だった食糞。
朝も夜も ワタシが居るときにしよう、という
ルールが むむにあるようです。
唇をペロッとするものの 食べようとはしなくなりました。

もう一つの心配の ビビり。
大地震のように ぶるぶる震えていたのが
たくさんの人に声をかけられて
かなり弱まってきています。
あと一歩。



3年目の むむちゃん。
今年も一緒に成長して
楽しんで行きま~す♪♪
[PR]
by sandalwood-y | 2015-06-06 23:55 | むむ | Comments(4)

しっぽ 

オットがジムにはまっている。066.gif
三日坊主かと思いきや なんと半年も続いている。

最近、ジムから帰ってくると湿布を貼っているから 酷使して痛いのかと思ったら
オット 「スポーツ選手が 筋肉を冷やすために貼っているだろ」
ワタシ 「・・・」
どうぞ ほどほどに。


058.gif


今日もいい天気でした。

午前中、ジムから帰ってきたオットが 汗を流したいと 
花巻の温泉 愛隣館(あいりんかん)へ行って来ました。

写真は撮らなかった~。
ここは、珍しく飲泉があるんです。
無色透明で 微かに硫黄の匂いがして
飲むと ほんの少ししょっぱい。
2杯飲んできました。


058.gif


湯上りは 必ずマルカンデパートの食堂でデザートタイム♪

e0097536_22501013.jpg

手作りプリン&たっぷり生クリームが 美味しいんだわぁ~♡


058.gif


さて むむちゃん
トリミングしてきました。

いつも尻尾の先っちょを ぽんぽんのようにしていたけど
今回は 「シュナウザーのシッポみたいに」お願いしました。


可愛くなった シッポ見せて~♪

e0097536_2343170.jpg

わぉ~! 可愛い~♪

e0097536_234538.jpg

眠くて ご機嫌ナナメ。

e0097536_238538.jpg

オットは 「ネコのシッポだね」って。
しばらく  このカットだよ~♪



今年の夏のむむのチャームポイントは
ネコじゃらしのようなしっぽに決まり!
[PR]
by sandalwood-y | 2015-05-31 23:11 | むむ | Comments(2)

早起き むむ

夕ご飯とデザートが終わると
眠くなっちゃう むむちゃん。

一足先に 寝室に行って 布団を敷いていないと 
とぼとぼ リビングに戻ってきます。

「そ~か 眠くなったか」と
早々と布団を敷いてあげるオット。


しばらくして 電気をつけると
「待ってたよ~!」と
喜ぶ むむちゃん。

e0097536_22431812.jpg

まだ寝るのは早いんだけど~。


夜明けとともに むむは早起きになってきました。
まず4時半、次が5時半。
まいっちゃうな~!

e0097536_22435036.jpg

ワンちゃん柄のバスタオルが、むむのシーツ。


朝方の二度寝から ふと目を覚ますと
ワタシの枕のほとんどを独占している むむ。
枕のはじっこにしがみつくように
眠っている ワタシ・・

ど~りで首が疲れるわけだ。

e0097536_2354989.jpg

朝のスキンシップを催促する むむちゃん。
撫でろ~!と吠えます。


ちょっと むむちゃん。
枕にまたがらないでよ~!
[PR]
by sandalwood-y | 2015-04-24 23:11 | むむ | Comments(4)

春霞?

朝からうっすら霞んでいる。
予報では、夕方頃 黄砂に注意だったはず。
春霞?黄砂?どっち?




昨日、満開の桜を お散歩しながら
むむちゃんと眺めてきました。


夕顔瀬橋。
天気がいい日は 岩手山が見えるんです。

e0097536_9474660.jpg

携帯を落とさないように
抱っこしながら 記念写真を撮るのは大変。

むむちゃん、さっぱりカメラを向いてくれません。
振り向くと、信号待ちしている車、人の目線を感じて
やめました。(*^_^*)

去年もそうだった。

e0097536_9494247.jpg

花より団子の むむちゃんは
興味なさそう。

e0097536_954517.jpg

お花見より散歩が楽しいんだもんね。

e0097536_9572288.jpg

マンションの玄関に到着すると
ピタッと止まり 抱っこを待ちます。

e0097536_9582439.jpg

エントランスの中は、抱っこする決まりです。

e0097536_9592228.jpg

ちゃんと わかっているむむちゃんでした。
[PR]
by sandalwood-y | 2015-04-17 10:00 | むむ | Comments(2)

おもちゃに夢中

暖かくなってきたので
衣類の整理をしなくっちゃ。
突然寒くなった時のために
冬物少し残そうか 迷うところ。



オレンジの このハウス。
かつて ぶぶと大福に買ったもの。

e0097536_11571852.jpg

もぐるのが苦手な大福は 一度も入らなかった。
ぶぶは暗くて狭いところが好きだったけど
またげなくて とうとうお蔵入りとなってしまった。

むむも、あまり好みではないようなので
試しに おもちゃを入れてみたら

e0097536_11574065.jpg

おそるおそる取り出しただけ。

もう春だから片付けちゃうよ。
あったかいんだからぁ~♪ さ、
来シーズンは 入ってみてね。



増えてきたおもちゃの中で
今一番のお気に入りは
去年のクリスマスプレゼントだった 花びらのおもちゃ。

e0097536_1225787.jpg

かじると セロファンのようなパリパリ音がする。
何が気に入るか わからないもんだ。

そしてフリスビーのように よく飛ぶから
これまた オモシロイらしい。

e0097536_1275035.jpg


定位置に持ってきて カミカミ。



ちょっかいだすと
ワタシに取られたくなくて
ムキになる。



おもちゃの遊び方も知らないし
興味もなかったのが
今では こんなに夢中になるなんてね。


ウレシイよ053.gif むむちゃん053.gif
[PR]
by sandalwood-y | 2015-04-13 12:19 | むむ | Comments(2)

健気なお迎え

冬と春が交互にやってくるから
上着も、軽いコートとダウンコートを
着たり脱いだり。
毎日の天気予報は見逃せません。

今日は、積もらないけど
雪が降って風が強い一日。
いよいよ 南から桜が開花してきましたね。
盛岡は あと一カ月後かな~^^;


045.gif


ワタシが仕事の日は
オットが送迎してくれます。

一足先に玄関を開けると

e0097536_17113357.jpg

むむがお出迎え。

だけど 何故オットは扉を少ししか開けてないのか・・
むむは、玄関が開くのを ひたすら待っているのです。



大福は、こんなもん 朝飯前で
ガラガラ開けちゃうし

ぶぶは、「開けろ~!!」と吠えるか
大きな頭でグリグリ開けちゃってました。



むむもチャレンジしてみたらいいのに。
男の子と女の子の違いかな。

健気なむむちゃんなのでした。
[PR]
by sandalwood-y | 2015-03-23 17:21 | むむ | Comments(4)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y