ブログトップ

ぶぶのほっぺと大福のおみみ

まだまだ お花見 

実家は交通が不便なため
父の運転が頼りでした。

今、母は電車とバスに慣れる練習をしています。
先週は盛岡まで遊びに来ました。

ワタシは仕事だったので
オットと存分にランチバイキングを堪能して
網張の温泉に行って
材木町のよ市に行って来たと
その日の晩は 興奮していました。

なんでも・・ 
ペキぱぱさんやペキままさんに
久しぶりにお会いした、まではよかったけど
むむのお姉さんの杏ちゃんを こまちさんから奪い取って
抱っこしていたとか。042.gif

みなさん ごめんなさいね~025.gif





よく晴れた日曜日。
角館(秋田県)のお花見に行って来ました。

渋滞を避けようと早く出発したのに
9時過ぎには すでに大渋滞でした。

駐車場近くの川では 釣りをしている人が・・
何が釣れるんでしょう。

e0097536_16533469.jpg

まず 桜のアーチの土手を歩きました。

e0097536_16542172.jpg

むむちゃん 笑ってよ~♪

e0097536_1705823.jpg

武家屋敷に来ました。
あまりの人出で 撮影が難しい。

e0097536_1731881.jpg

パグちゃんとダックスちゃんにお会いしました。
むむは 顔をそむけています。
全然フレンドリーじゃないんだから。

e0097536_1781259.jpg

武家屋敷を眺めながら

e0097536_179960.jpg

むむちゃん 歩こうね~♪

e0097536_17103169.jpg

お店の奥に秋田犬くんがいました。
確か、3歳くらいの武蔵くんだったような・・違っていたらゴメンね。
人懐こいワンちゃんでした。

e0097536_1714331.jpg

当時のまま残されていた藁ぶき屋根。
手作りのお店になってました。

e0097536_17155841.jpg

再び河川敷に戻って歩きました。

e0097536_17172649.jpg

ピクニックシート敷いて スゴイ人。
わぁ~!桜の下でお弁当っていいね!
来年は もっと早起きしてお弁当持って来ようと
誓ったのでした。

e0097536_17264271.jpg

ねっ むむちゃん♪





初めて立ち寄った田沢湖駅。
モダンですね~!

e0097536_17285925.jpg

駅前のお店で昼食。

e0097536_1730288.jpg

母とワタシは、天ざる。

e0097536_17304272.jpg

オットは、卵を温かい汁につけて食べるざるそば。

e0097536_17321229.jpg

この後は、田沢湖近くの水沢温泉に行って帰りました。
いっぱい歩いて全員爆睡でした~!!


今年の春は、存分に桜を満喫したなぁ~♪
[PR]
by sandalwood-y | 2016-04-28 17:21 | 秋田 | Comments(0)

まだまだお花見だよ

カラッとした いいお天気が続いています。
連休最後の日、お花見に行って来ました。

えっ?もう葉桜でしょ。
それがね、本当に咲いていたんです。



ワタシの両親を誘って出かけたのは
八塩いこいの森(秋田県由利本荘市)の
『黄桜まつり』

広場あり

e0097536_001955.jpg

オートキャンプ場あり

e0097536_014140.jpg

パークゴルフ場あり

e0097536_045387.jpg

なんたって 広~い!

本当に桜が満開でした。

e0097536_0152915.jpg

お弁当持ってくればよかったなぁ~

車にカメラを置いてきてしまったので
iPhoneで撮りました。



いろんな色の八重桜があるんですね。
右側の薄黄色の花は 黄桜ですって。

e0097536_021473.jpg

黄桜~ドン♪ って お酒のCMありましたよね。

e0097536_0261242.jpg


e0097536_026275.jpg


歩いていたら 小さな木を見つけました。

e0097536_030619.jpg

近寄ってみると ほんのり淡い可愛い花びら。

e0097536_034186.jpg


e0097536_035818.jpg

八重桜って 目立たず地味に見えるけど
近づいてみると ぼんぼりのような
ミニブーケのような 可愛さに気がついて
それ以来 とても好きになりました。

e0097536_044255.jpg


e0097536_17424.jpg




むむちゃんは・・

自然の中で いっぱい
お散歩させたかったけど

母が抱っこしてたかと思えば
e0097536_181123.jpg


いつのまにか 父が離さない。

e0097536_1101218.jpg

ひっぱりだこで ほとんど歩きませんでした。
ちゃっかり甘え上手~♪



来年は お弁当もってお花見に来よう~っと!
[PR]
by sandalwood-y | 2015-05-08 23:56 | 秋田 | Comments(3)

雪まつり

春の到来を感じさせるような
暖かい日が続いていますね。



もう雪のお散歩も、
今シーズン最後かもしれないと
田沢湖高原スキー場の雪まつりに
むむとお出かけしてきました。



青い空、白い雪。
手袋も帽子も要らないくらいに ぽっかぽか。

e0097536_21155893.jpg

ゲレンデは、家族連れでいっぱい。
懐かしいなぁ~。
今でも 滑れそうな気がしてきましたよ。

ステージがあったり、そり大会があったり
e0097536_21231677.jpg


雪像も なかなか凝ってましたよ。
e0097536_21261120.jpg


甘酒や稲庭うどんや お店がいっぱい。
e0097536_21274749.jpg


雪が融けて 歩かせられない。
むむちゃん、どうでもいい感じ。
暖かくて ぽよ~んとしてきました。
e0097536_21292759.jpg


e0097536_21323363.jpg


雪道 みつけた。
ちょこっと走れ~!
e0097536_21353787.jpg


e0097536_21363524.jpg


夜は、花火大会もあるんだって。
20時まで待てないから
水沢温泉でお風呂に入って帰りました。



むむは、車でお出かけ大好き。
ぶぶと大福も大好きだった。

いつも一緒♪♪
[PR]
by sandalwood-y | 2015-02-21 21:48 | 秋田 | Comments(2)

旬のヒメタケ

雨 雨 シトシト057.gif
気温は21℃。
湿度があって肌寒い~025.gif


散歩に行けなくて つまんなそうな むむ。
e0097536_11391385.jpg



この間の日曜日。

田沢湖高原温泉郷(秋田県仙北市)の駐車場で
【生保内(おぼない)たけのこまつり】があるというので
旬を味わおう!と朝早く出かけました。

小さなタケノコ。
岩手では ヒメタケ、秋田では ネマガリタケ と
地域によって呼び方が違います。

一番乗り!でもなかった。
みんな 早起きだね~。                                 iPhoneでパチリ
e0097536_11533021.jpg

生たけのこコーナーには沢山の人だかりでした。
ワタシは その場で焼き立てを食べたい。
マヨネーズをつけて ほくほく♪ もぐもぐ♪
e0097536_11541124.jpg

経木で包んだ ヒメタケのおむすび。
ヒメタケと平茸、山菜のウルイが入った味噌仕立ての
具だくさんのタケノコ汁。
e0097536_12053481.jpg
朝食控えめにしてて ヨカッタ~!



すぐ近くの水沢温泉。
午前中なのに化粧を落として 早々とすっぴん085.gif
e0097536_12175791.jpg
硫黄のお湯がたっぷり肌に浸み込んっだところで



岩手に戻り 盛岡郊外の紫波(しわ)の町が一望できるViewGardenへ。
【ポラーノまつり クラフト市場 音の森】というイベントがありました。
e0097536_12393071.jpg

大きな木の下で 子供たちがブランコで遊んだり
e0097536_12394900.jpg

花が咲いている 広い芝生では
e0097536_12414117.jpg

クラフト作家さんの家具やアクセサリー、陶器の
テントがありました。

素敵なカゴがあったけど お値段が・・
e0097536_12422451.jpg

アーティストの演奏を自由に聴けます。
e0097536_12425224.jpg

むむちゃんも聴いて♪
e0097536_12480288.jpg
e0097536_12481350.jpg

ドッグランがありました。
チワワちゃんが遊んでいたけど
むむは ドッグランではウロウロするだけで
遊ばないんだよね~。
e0097536_12553060.jpg

すっご~ぃ!
ピザ窯の移動車だって。
本格的ですよ!
e0097536_12582410.jpg

家族連れで いっぱいでした。

もっとゆっくりしたい気分だったけど
そうだった! すっぴんだったよ。
「今さら・・」と、オットは言うけど
ワタシも そう思うけどさ。 



麓に下りて 紫波町(しわちょう)の【はらぺこ】で昼食。
オットは大もり蕎麦、ワタシはダッタン蕎麦冷麺。
いろんなメニューがあるけど ワガヤのお決まりです。
(たまに単品の海老天を注文します)
e0097536_13064295.jpg
このあと、更に南へ。



どこへ行くのかと思ったら・・
SL列車を見たいと新花巻駅すぐ近くの田んぼのあぜ道へ。

復興支援を目的として春から週末限定で復活しているんです。
土曜日は花巻駅から釜石駅まで。
日曜日は釜石駅から花巻駅まで。

みんな ちゃ~んと調べているんですね。
線路の両サイドにカメラを構えた人!人!

来た来た!
e0097536_13184995.jpg

盛岡の運動公園にずっと展示されていた
蒸気機関車が復元されて 動いているなんて
スゴイなぁ~。
e0097536_13190786.jpg
ゆっくり走って 汽笛も鳴らしてくれました。
カメラに夢中になっていたら 乗客が手を振っている・・
慌てて ワタシも手を振りました。



朝早くから お出かけで疲れた むむちゃん。
アイスノンを敷いて ヨカッタ。
気持ちよさげ~043.gif
e0097536_13395947.jpg
車用のキャリーバッグから 
助手席のワタシを 首を伸ばして
ジ~ッと見ているので
ファスナーを下げてあげたら
安心したのか ゆったりしてくれました。



さらに安全運転を心掛けて 運転してくださいませ。
むむとワタシのために 079.gif037.gif


[PR]
by sandalwood-y | 2014-06-12 13:54 | 秋田 | Comments(2)

きりたんぽと温泉

三連休初日の土曜日、大館(秋田県)の【きりたんぽまつり】と
久慈(岩手県)の【まめぶまつり】どっちにしようか迷って
きりたんぽを食べに行ってきました。

大館樹海ドーム到着。
着く直前まで本降りだったのに カラッと晴れました。
e0097536_2136472.jpg
比内地鶏の千羽焼ですって。
そんなに大きいのは食べきれないので
焼き鳥1本買いました。
イベントが始まったばかりなのに 焼き鳥はすでに冷めてました。
ちょっとガッカリ。
e0097536_21374781.jpg
秋田犬ふれあいコーナーで。
3カ月のワンちゃん。
触られるのが大好きの様子。
動き回ってカメラを向いてくれないよ~。
e0097536_21425847.jpg
たぶん、同じくらいのワンちゃん。
この子はおとなしかった。
e0097536_21471631.jpg



さぁ 食べるぞ~!
e0097536_21504736.jpg
すでに長蛇の列のお店が何カ所かあったけど
お腹がすいたし すぐ食べたいので まずはこちらから。
e0097536_21515933.jpg
きりたんぽは少し固めだけど、鶏の出汁がきいてて美味しかった。
e0097536_2204949.jpg

2杯目。
あっさり味で、きりたんぽは柔らかめ。
e0097536_2294627.jpg

e0097536_2210122.jpg

3杯目。
長蛇の列だったお店が 少し空いたからと
オットが買ってきました。
モチモチしたきりたんぽと上品な汁は美味しかったけど
ビックリするくらい量が少なかった。
e0097536_2215958.jpg

e0097536_22222273.jpg

4杯目。
まだまだ極めたいと 長蛇の列だったお店から
買ってきました。
e0097536_22224767.jpg

e0097536_2223290.jpg
どれも同じにみえるでしょ。
きりたんぽ2本、鶏肉、長ネギ、舞茸などのキノコ、セリが 必ず入ってました。
それぞれの違う味付けを しっかり堪能しました。

大好きな味噌たんぽ。
e0097536_22335759.jpg
期待していたのに、ちょっと固めだったなー。
e0097536_22373052.jpg
本物が飲みたかったけど、冷たかったから
まっ いっか。
e0097536_22393739.jpg
この他にも、カレーとナンセットも食べちゃったりして
気がつけば、かなりお財布のヒモが緩んでしまいました。



夕方に、懐かしの因幡晃さんのコンサートがあるらしかったけど
郊外の温泉に向かいました。

日景温泉。
オットがいつか来てみたかったんだって。
e0097536_22464375.jpg
看板猫ちゃんがお散歩している のどかな山の中の一軒宿。
e0097536_22511879.jpg
冬は寒いんだろうなー。
だるまストーブがありました。
猫の遊び場もありました。
ペットOKらしいです。
e0097536_22543729.jpg
トイレの鍵が壊れていて、3カ所ハシゴしました。
だけど、お湯は相当いいです。
湯加減も丁度いいし、体に浸透した硫黄の匂いが 
何ともいえず 好きなんだなぁ♥
皮膚炎にいいらしいので、今度はじんわりと効能を感じたいです。



むむちゃん、おまたせ~。
e0097536_2373542.jpg
せっかくいいお湯なんだから
ワンコ用のお風呂があったら いいのにね。
[PR]
by sandalwood-y | 2013-10-14 23:11 | 秋田 | Comments(2)

休日のティータイム

ワガヤは、TVの情報に刺激されることが多く
食べることには、すぐ反応しちゃうのです。

いつだったか、古民家でクロワッサンのお菓子を作っているのを
見たオットが 「食べてみたいなぁ」と ずっと言ってました。

この間の日曜日。
お昼に、【はらぺこ】(岩手県紫波町)で ザル蕎麦を食べながら
クロワッサンの話になって そのまま秋田までドライブしてきちゃいました。
                                                         
幻想的な盆踊りで有名な西馬内町(秋田県)。
山の中腹にある古民家、と勝手にイメージしていたら
住宅地にありました。

ここ?かと思ったら                                      iPhoneで撮影
e0097536_2253128.jpg

駐車場の奥に こんな看板がありました。
e0097536_2262384.jpg

森のような庭園を歩いていくと
e0097536_228549.jpg

e0097536_2291975.jpg

TVで見た家。
OHZAN cafe
築130年だそうです。
e0097536_22114446.jpg

靴を脱いで入ります。
e0097536_22184939.jpg

外観から想像つかないですよね。
e0097536_22272755.jpg

アンティーク家具や調度品が 素敵にマッチしています。
e0097536_22332551.jpg

窓側の席にしました。

風情のある千坪の庭。
樹齢数百年のケヤキの木を眺めていたら
梅の木が目にとまりました。
なんと熟した梅がいっぱい落ちてたの。
梅干し作りたい衝動に駆られました~ (#^.^#)
e0097536_2234329.jpg

オットは 生ハムのサンドセット。
e0097536_2242931.jpg

ワタシは チョコムースのケーキとハーブティ。
e0097536_22515342.jpg

午後の素敵なティータイムでした。

お会計の時、ケースにあったクロワッサンラスクのお菓子が
あまりに可愛かったので買ってきました。
e0097536_22553699.jpg

どれも トッピングが可愛いんです。
手のひらに ちょこんとのっかるくらいに小さいけど
サクサクして とても美味しかったので プチプレゼントにおすすめですね。
e0097536_2256557.jpg

e0097536_22562327.jpg

e0097536_22563849.jpg

むむちゃんと、ちょっとだけ近辺を お散歩しました。
e0097536_2353726.jpg




日が暮れそうな帰り道。
愛隣館(岩手県花巻市)に立ち寄って お湯に浸かって帰りました。
連休中だったので 宿泊客でいっぱい。
羨ましい~!!
e0097536_232541100.jpg

[PR]
by sandalwood-y | 2013-07-18 23:10 | 秋田 | Comments(2)

蕎麦と温泉とよ市

いいお天気でした。
今年最高の28.7℃。
暑くてもカラッとしているから 気持ちいいです。



最近、蕎麦ブームのワガヤ。
オットが、せっせと美味しい情報をみつけてくる。
ちゃっかり、むむちゃんも玄関にスタンバイ。



森林浴しながら ドライブ。
沢内銀河高原ホテルを ちょっと過ぎると目印があります。
e0097536_21583637.jpg

張り切りすぎて、30分も早く到着。
開店時間まで、散策しました。

外でも食事ができるようです。
山の紫外線は強いから 秋がいいかもね。
やっぱり虫を気にせず お店の中で味わいたいです。 
e0097536_222124.jpg

【母ちゃんの店わがや】(岩手県西和賀町沢内)
e0097536_2211688.jpg

120年の古民家を改装した農家レストラン
e0097536_22114250.jpg

うろうろしていたら
あっという間に 開店時間になりました。
e0097536_22121283.jpg

お店の中は、きれいに改装されてました。
e0097536_22151266.jpg

オットは、父ちゃん定食。
十割蕎麦、山菜の天ぷら、にしんの煮付け、ワラビの漬物、干し大根の煮物、味噌おにぎり。
e0097536_22191797.jpg

ワタシは、母ちゃん定食。
ワラビととろろのぶっかけ蕎麦、山菜の天ぷら、ワラビのおひたし、
にしんとタケノコの煮物、味噌おにぎり。
e0097536_2225426.jpg

やさしい味付けで、旬の山菜を味わいました。

次々と車が到着して、気がついたら満席に。
みんな、熟年ご夫婦ばかり。
ワガヤも、素朴な味がわかる年代になってしまいました。 



この後の予定では、温泉に行く予定でした。
ところが・・
「先々週立ち寄ったお店の 山菜の天ぷらが美味しそうだった」という話になり
旬のものは、今食べなかったら 来年まで食べられない。
食い意地張ってるワタシとオット。
進路変更して 山菜の天ぷら目指すことに。

【そば処 やまと】(秋田県雄勝郡東成瀬村)
e0097536_22404046.jpg

ほらほら、このボリューム。
ふきのとう、しどけ、三つ葉、あと何だったっけ・・
全部、山から採ってきた山菜ばかり。
サクッサク美味しいよ~!
e0097536_22421835.jpg

ワラビのおひたし。
トロットロだよ~!
e0097536_22553056.jpg

そして 二八蕎麦。
e0097536_2313033.jpg

満足♡ 満腹♡



なんとしても温泉に入りたい。
【四季彩の宿 ふる里】(岩手県西和賀町)                ここからはiPhone5で撮影
e0097536_23142093.jpg

露天風呂 以前来た時よりも きれいになっているような・・
リニューアルしたんだったっけ?
ワタシ一人 貸切気分。
川のせせらぎをききながら いいお湯でした。
e0097536_23203161.jpg




本日最後のスケジュール、間に合うか・・!
盛岡に戻って 今シーズン初の よ市へ。
e0097536_23232832.jpg

朝からお付き合い ありがとね♡
おつかれさま☆
むむちゃん 乾杯~!
e0097536_23283463.jpg

無表情な お顔のむむちゃんでした。
[PR]
by sandalwood-y | 2013-06-01 23:30 | 秋田 | Comments(4)

ちょっぴり早い紅葉狩り

朝晩、冷えてきたので 紅葉もそろそろ見頃かな~


岩手、秋田の県境で 国取り合戦のイベントがありました。
奥羽山脈の紅葉狩りを兼ねて ドライブして来ました。


同じ位置に この標識があるんです。
e0097536_22195148.jpg
e0097536_2220255.jpg
紅葉は、もうチョイかな。
来週がピークかも。
e0097536_2224119.jpg
日付が入っている写真は、オットの小さなデジカメ。
オモチャみたいなのに、よく撮れてます。
日付が無いのは ワタシのデジイチ。
e0097536_22255364.jpg
e0097536_2226427.jpg
県境を綱引きで勝負するんですって。
ほら貝の合図で始まりました。


男性チームは岩手の勝利。
e0097536_22274274.jpg
女性チームも岩手の勝利。
おばあちゃんと孫が一緒に引っ張ったり、秋田チームには着物姿のおばちゃんがいたり・・
e0097536_22284773.jpg
男女混合チームは秋田の勝利。
e0097536_22293135.jpg
気温13℃ 薄曇りで結構寒かったけど 和気あいあいと
応援するほうも盛り上がって 熱気で温まりました。



楽しみにしていた芋の子汁の食べ比べ。
秋田は横手の山内(さんない)の芋の子汁と
岩手は北上の二子(ふたこ)里芋の芋の子汁。

ところがね、売り切れてしまったのですよ。
肝心の里芋が無くなっちゃったからと 無料でごちそうになりました。
e0097536_22472943.jpg
味噌味と しょうゆ味。
どっちも美味い!

地域によって、味付けが違うんです。
県南に住んでいるワタシの母は、しょうゆ味。
ワタシは、どっちも好きだけど、自分で作るときは味噌味です。



道の駅さんないで、むむとお散歩。
人混みにも慣れてきて、声かけられても 撫でられても もう固まりません。
ただ、歩きながら 急に立ち止まって 凝視します。
フレンドリーではない視線。

何が気になるの~? 

抱っこは嫌いではありません。
もたれて甘えた顔をするようになってきました。
e0097536_2361422.jpg
e0097536_2312168.jpg
もっと おでかけしようね。
もっと撫でてもらおうね。
[PR]
by sandalwood-y | 2012-10-22 23:38 | 秋田 | Comments(2)

盆踊り

お盆が過ぎて、暑くなってきました。

炎天下の昨日、日本ハム対楽天の二軍戦を観戦してきました。
花巻の市営球場です。
e0097536_21453248.jpg
野球チームの子供たちや、それぞれのチームのファンで予想以上の人出でした。
ワタシの目的は、日本ハムの斎藤祐樹選手が出ると聞いたから。
e0097536_2149870.jpg
楽天ファンの席で 試合中ずっとずっと 
ワタシの視線は、背番号18だけを探してました。

やっぱり、今日 南三陸町で先発でしたね。
昨日は、試合前の練習で投げてたらしいです。

二人でペットボトル5~6本飲みました。
手拭いで顔を覆い、つばの広い帽子で日除け対策のワタシ。
格好がどうのと言ってられないもん。

完全に怪しいオバサン! ぷぷぷっ

祐ちゃ~ん!
いつか 会える日を楽しみにしてますよ~!

★★★ ★★★

このあと、自宅に戻り むむを連れて またお出かけ。
高速道路に飛び乗り、秋田の羽後町へ。
西馬音内(にしもない)盆踊り。

ところどころ 玄関先に提灯が掛けてありました。
e0097536_22242017.jpg
静かな町です。
本当に盆踊りやってるんだろうか?
なぁんて言いながら歩いて
本町通りの会場に着いた途端 この人混み。
スッゴ~イ!
700年もの歴史のある 盆踊りだそうです。
e0097536_22293082.jpg
浴衣を着て黒装束?
彦三頭巾というもので 亡者踊りの雰囲気をかもし出す意味もあるんだとか。
e0097536_22362462.jpg
やぐらの上で繰り広げられるお囃子。
よく聞くと、唄い手の内容が 日常のあれこれを
現代の言葉で表現していて 結構オモシロイ。
e0097536_22401458.jpg
むむちゃんもカートに乗って 一緒に楽しみました。
急いで撮ったので ブレブレです。
e0097536_237525.jpg
っていうか、小さな子供たちに囲まれて
アイスクリーム食べながら ナデナデされて
モテモテで ベタベタになりました~♪
e0097536_2372426.jpg
これから踊りに参加する秋田美人さんに
撮らせていただきました。
端縫い衣装に編み笠。
絹布の端切れを接ぎ合わせて作られ 母娘で受け継がれるものもあるそうです。
e0097536_23154864.jpg
派手なスポットライトも音楽もなく
かがり火とお囃子で 昔にタイムスリップしたような気分。
にぎやかな盆踊りとは違う、指先のきれいな 静かで幻想的な盆踊りでした。



盛岡に着いたのが、0時過ぎだったけど
むむは、ケロッとして疲れも見せず元気でした。
翌朝も、いつも通り5時半に起きて お散歩行ってきましたよ。

みんなに 撫でられて声かけられました。
人混みも怖がりませんでした。
だんだんに 遠出もしてみたいな~♪
[PR]
by sandalwood-y | 2012-08-19 23:34 | 秋田 | Comments(2)