カテゴリ:山形( 5 )

桜満開

突然の大地震で、被災された熊本や各地の方々
お見舞い申し上げます。

TVで、迷子になって不安そうにさまよっている
ワンちゃんが映っていました。
どうぞ離れないように しっかりそばにいてあげてください。

早く地震が治まって いつもの生活に
一日も早く戻りますように。





桜満開の北東北。
先週 早起きしてオットと義母と
一目千本桜(宮城県柴田郡大河原町)へ お花見に行って来ました。
仙台と福島の中間あたりです。

e0097536_2241637.jpg

絶好のお花見日和。
白石川の河川敷に1200本の桜並木が8km続いているそうなんです。
桜のトンネルを散策。

e0097536_2211926.jpg

屋形船が通り過ぎて行きました。

e0097536_22155520.jpg

桜に無関心のむむちゃん。

e0097536_22244522.jpg

遊歩道から すぐ近くに公衆トイレがありました。

e0097536_22331587.jpg

児童公園の隣です。
きれいでしたよ。

e0097536_22354192.jpg

どのくらい歩いたかわかって便利ですね。

e0097536_22365060.jpg


e0097536_22371510.jpg

みんなに声かけられるけど 無表情のむむちゃん。
遠くに残雪の蔵王が見えます。

e0097536_22413226.jpg





せっかく ここまで来たのだから
大石田そば街道(山形県大石田町)の蕎麦が食べたい!
行きました!

e0097536_22521659.jpg

平日のせいか 待ち時間もなく入れました。

e0097536_22533758.jpg

名物 板そば。やっぱり美味い!
来てヨカッタ~!

e0097536_232963.jpg






デザートは お団子。

e0097536_2345231.jpg

蔵の中でイートイン。

e0097536_2364592.jpg


e0097536_23956.jpg

満腹でも別腹で食べられる。

e0097536_2311317.jpg

これは一人分。
作りたてだもん。食べなくっちゃ!





帰りは、鳴子温泉郷のしんとろの湯(宮城県大崎市)経由で
義母とツルツルしっとり美肌になって帰ったのでした。


久しぶりにしっかりお花見しました。
天気に恵まれて 楽しいドライブになりました。


お花見 Part2に続く。
[PR]
by sandalwood-y | 2016-04-20 23:24 | 山形 | Comments(0)

気疲れ むむちゃん

朝から雨降りの一日。
静かな月曜日です。


** ** ** ** 


昨日は天気が良かったので
ワタシの両親を誘って
山形へ蕎麦を食べに行って来ました。


大石田蕎麦街道の『七兵衛』
まだ雪が残っています。

e0097536_1335665.jpg

手打ち蕎麦で食べ放題は珍しく、やっぱり混んでいました。
「美味しい~!」と
母はどんぶり2杯、父は3杯おかわりしました。
食欲旺盛です。


** ** ** ** 


はち切れそうなお腹で
次は、団子好きな母が喜びそうな『千本だんご』へ。

e0097536_13414885.jpg

相変わらず激混みで
テイクアウトで40分待ちました。
その場で、出来立てを食べるのが一番だけど
なんたって お腹に入る隙間がなかった・・

待っている間、ちびっ子たちに
むむちゃんモテモテでした。
e0097536_1346111.jpg

オバチャンたちにも びびらず
触られ放題でした。

ちょっぴり 社交的に一歩前進の むむちゃん♪


** ** ** ** 


帰りは、鳴子温泉近くの『しんとろの湯』で
親子で(自称)美人になったのでした~(*^^)v
(美人の湯なもんで)


前回も出かけた お気に入りのお店ばかりなので
ほとんど写メは撮りませんでした。

むむに会いたかった母は
車の中で、抱っこしたくて仕方ない。

e0097536_1462811.jpg

眠かったけど しぶしぶ母に抱っこされていました。


** ** ** ** 

昨日の疲れが どっと出たむむちゃん。
朝から爆睡です。

e0097536_1492474.jpg


むむちゃん
長い時間 ありがとね~♪♪
[PR]
by sandalwood-y | 2015-04-20 14:12 | 山形 | Comments(0)

蕎麦と団子と温泉と

今年の汚れ今年のうちに~♪

掃除しなくても 新年はやってくるさ
なんだけどね、 
スィッチ入りました。 

お風呂も換気扇も ピッカピカ!

***


先々週だったかな、NHKの【鶴瓶の家族に乾杯】という番組で
鶴瓶さんと高橋克美さんが、山形県大石田町を紹介していました。
大石田といえば 蕎麦が有名なので
見入っていたら お団子のお店が気になってしまいました。

食べた~い!

先週末、行っちゃいました。



お昼に到着。

e0097536_16231844.jpg

並ぶだろうな、と 覚悟していたけど
雪のせいか、すんなり入れました。

e0097536_16233529.jpg

どのお店も 漬物やお煮付けが出ます。
どれも美味しいです。

蕎麦の汁を、水か大根のおろし汁で割ります。
ワタシは大根の汁にしました。

e0097536_16255789.jpg

お蕎麦って 少なめで値段高めのお店もあるけど
ここは、良心的でがっつり食べられます。

この写真は【私もり】
大食いのワタシ向きでした。
確か、普通もりの1,5倍。

オットは【俺もり】
普通もりの2倍にしました。

e0097536_16341804.jpg

ごっついニシンに見えるけど
ほろほろと柔らかくて
美味しかった。

e0097536_16500494.jpg

一足早い年越し蕎麦を食べた気分。
大満足でした。


***


最上川沿いを走りながら
【千本だんご】に到着。

e0097536_17035037.jpg

いつも混んでいるのか
ワガヤみたいに TVを観て来たのか
こんな雪降りでも すごい混んでいました。

e0097536_16575607.jpg

作るところがガラス張りになっています。
注文してから作るので 出来立てを食べられます。

奥には蔵があって、そこでも食べられます。

e0097536_17031091.jpg

お腹いっぱいだけど
今食べなきゃ!

e0097536_17055029.jpg

「大きめなので 食べきれなかったら
持ち帰りできますから」と言われたけど
二人で またまたがっつり食べちゃいました!

隣に座っていた方が「鶴瓶さんのサインないのかな?」と
周りを見回していたので
ワタシも ついキョロキョロしてみたけど
探せませんでした。

あったのかなぁ~


***


縦にも横にも 動けないオットとワタシ。
湯に浸かって 消化促進させよう!と
帰りに 立ち寄った日帰り温泉。

e0097536_17094826.jpg

紅葉の季節に、母と立ち寄った時
とろっとろ~♪のお湯で 気持ちよかったので 再び。

源泉が93℃と熱ので 雨樋のような木の樋を通って
冷ましているんだそうです。

e0097536_17100568.jpg

水で薄めていないので とろ~りのお湯です。


むむちゃんも美人の湯に入れてあげたかったなぁ♪
ワンコ用作ってほしいなぁ・・



[PR]
by sandalwood-y | 2014-12-16 17:19 | 山形 | Comments(0)

板そばと温泉

日曜日は、いいお天気でした。
まさしくドライブ日和。

去年、山形の板そばを食べて銀山温泉に行ったとき
今度は、両親を連れて行きたいと思っていました。

両親も、とっても楽しみにしていたようです。
大石田そば街道のお店に、予定通り開店30分前に到着。

e0097536_21345488.jpg

最上川沿いの すぐそばにあります。

e0097536_21310062.jpg

開店まで、両親は むむとお散歩。

e0097536_21395873.jpg

暑かったので さっさと車に戻ってきました。

e0097536_21410040.jpg

自分の居場所がわかっているんだね。
「乗せて」と訴えています。

e0097536_21411821.jpg

開店のころには、車も人も大行列。

蕎麦が出来るまで、山盛りの漬物が二皿。
キムチと、

e0097536_21461736.jpg

大根の浅漬けと、おかひじきのお浸し。

e0097536_21463002.jpg

通常の冷たいそばつゆと、別料金で温かい鳥のつけ汁も
味わってみたいと 板そばは大盛りにしました。

冷たいそばには、冷たいそばつゆが
ワタシは好みかな。

e0097536_21522762.jpg

オットが、せっかく来たんだから
これも食べたい!と、欲張って注文した鳥そば。

ちょっと濃いめの味だけど
鳥の出汁がよく出ていて
ゴロンゴロンと大きな鳥肉も食べ応えがあって
歯応えのあるそばといい
絶品でした!

寒い冬に、ふ~ふ~しながら食べたらサイコーだ!

e0097536_21524517.jpg

両親も、「おいしーっ!」と
ペロッと食べました。




お腹がいっぱいになったところで
次は 銀山温泉(山形県尾花沢市)へ。

去年は、公衆浴場に入ったので
今回は、泊まった気分で 旅館のお風呂に入ってみたかった。

期待しすぎたのか、風情のある外観とは
ちょっと違ったかな。

e0097536_22151133.jpg
e0097536_22154758.jpg

むむちゃんも、温泉街満喫中。

e0097536_22274658.jpg
e0097536_22245311.jpg

帰り道は、十文字ラーメンを食べよう。
(秋田県横手市十文字町)

e0097536_22400685.jpg

あっさり醤油味。
麩が入ってました。

e0097536_22405683.jpg

早めの夕食も完食。



朝早くからのハードスケジュールに
タフな両親は たっぷり楽しんでいました。
プチ母の日プレゼントになったかな。

むむちゃんは・・

ゲロしちゃいました。
車酔いじゃなく 水を飲みすぎて車に揺られたから。

帰りの車の中は ゲロ臭充満。
少~し窓を開けて みんな耐えました。 


車中は、ずっと にぎやかで
むむは 両親に話しかけられたり
撫でられたりして 疲れ二倍だったかな。

両親のアイドル むむちゃんもツライね!
 

[PR]
by sandalwood-y | 2014-05-16 23:21 | 山形 | Comments(2)

そば街道でそば三昧

TVの影響って大きいですね。
すぐ刺激されちゃうワガヤです。

先週の とんねるずの番組で 山形のそば街道を
初めて知りました。

連休最終日は、天気に恵まれたので
早朝、山形めざしてGO~!

相当、並ぶと聞いたので覚悟していました。
11時の開店に、着いたのが10時20分ころ。
連休だからか、すぐに入れました。
やったね 一番乗りだ!
e0097536_2215828.jpg

暖簾をくぐると
e0097536_2263219.jpg

囲炉裏がありました。
e0097536_2291172.jpg

180年くらい前の建物だそうですよ。
e0097536_2292939.jpg

お通しの旬のこごみ。
採り立てで 美味しかった。
e0097536_22163161.jpg

メニューは、味噌煮の身欠きにしんと板そばのみ。
真っ黒で固そうに見えるけど
ほろほろと柔らかくて、丁度いい味加減。
日本酒か 熱々のご飯で食べるのもいいね。
予想通りの絶品でした。
e0097536_22225850.jpg

板にそばの隙間がいっぱい。
おかわりしようか・・ 
普通より太めの十割そば。
結構食べ応えありました。
e0097536_22304797.jpg

番組から【モハメドアリ賞】の人形を発見!
e0097536_22381573.jpg

満足でございました~★★★



せっかく来たのだから もう1軒。
大石田の山間に着きました。
ちょうどお昼時。今度は1時間半待ちです。
e0097536_22483235.jpg

まだ残雪が あちこちにありました。
e0097536_22552973.jpg

待ち時間は、むむとお散歩しましょ。
e0097536_232158.jpg

調子よく歩いているのに、なんで突然とまるんだ~?
e0097536_232312.jpg

ストライキ中~。意味不明は、ぶぶと同じだ。
e0097536_2325182.jpg

ちょっと歩いては、すぐ腹ばい。
オシリをツンツンすると また5歩くらい動く。
e0097536_2331783.jpg

笑ってるし・・
e0097536_2333231.jpg

ここのお店は食べ放題なんですって。
まず、お通しの茄子の漬物、きくらげのお浸し、昆布の煮物が出ました。
e0097536_2315041.jpg

入り口で、ずっと蕎麦を打っています。
e0097536_23243790.jpg

どんぶり一杯の蕎麦。大根汁につゆを入れて食べます。
ワタシは2杯、オットは3杯いただきました。
e0097536_23192393.jpg

この満腹感 苦しいけどシアワセ~!★★★



一度、行ってみたかった銀山温泉に立ち寄りました。
連休最後の夕方、まだまだ観光客でいっぱい。
e0097536_23315949.jpg

以前、ワンコと一緒にとまれる旅館があるか
調べたことがあったけど 確か、なかったっけ。
今は、あるのかな?
e0097536_233407.jpg

モダンな日帰り温泉。500円タオル付
e0097536_2343584.jpg

男性は1階。女性は2階。
眺めはいいけど、全部すだれで隠れてます。
3人も入れば満員になりそうな、小さな温泉。
玉子の匂いの温泉。いいお湯です。
e0097536_23441740.jpg

オットがお風呂に行っている間、
なんと両足、左手を蚊に刺されました。
痒いよ~(>_<)

さすがにむむちゃん、疲れてきました。
このあと、にわか雨が降り出して むむを抱っこして駐車場まで走りました。
日帰り客の駐車場 遠すぎます。
e0097536_23492879.jpg

帰りの車。
すごい寝相で すごいイビキのむむ。
e0097536_23574320.jpg

休日を満喫した むむ一家でした。
[PR]
by sandalwood-y | 2013-05-09 00:01 | 山形 | Comments(2)