カテゴリ:プチ旅 2009( 3 )

お正月旅行 3日目

とっくにお正月も過ぎて 普段の生活が始まってるので
急いで 更新します。



お正月旅行 最終日の朝。
e0097536_13415748.jpg

元旦の翌日になると どこも普通の朝食になるのかなぁ・・・
お節じゃなくても もうチョッと期待したんだけど。
前日の宿泊より、更に高額でしたので。

とってもいい天気。
旅館の前を お散歩しました。
e0097536_13521179.jpg

防波堤の上に座ってね。
「ぶぶ~」
「・・・」 知らんぷり。
e0097536_13523386.jpg

「落ちたら大変!」オットはぶぶのことになったら心配性。
ぶぶは無駄な動きはしないんだから 大丈夫よ。
e0097536_1354925.jpg

場所を変えて 自由にどうぞ。
ルンルン歩いてます。
e0097536_13544915.jpg

「ぶぶ~」
「・・・」 やっぱり知らんぷり。
花に鼻をくっつけてます。いい匂いがするのかな?食べれるかチェックしてたかな?



熊本市に向かって走行中、三角西港(宇城市)を散策しました。
6~7年くらい前かなぁ。一度立ち寄ったことがあります。
e0097536_14115657.jpge0097536_1427279.jpg












左 浦島屋 小泉八雲が熊本の高校へ赴任していた時、立ち寄った旅館を復元した建物。
右 龍驤館 この場所に浦島屋が建ってたそうです。
e0097536_14454692.jpge0097536_14464555.jpg













左  旧高田回漕店 明治20年代に建てられた回船問屋。表から見たところ
右  裏から見たところ。中には自由に見学する事ができます。
昔の建物がそのまま残ってるって素晴らしいですね。


熊本市内に入りました。
久しぶりの青い空。
e0097536_157767.jpg

何回も遊びに来てたのに 初めて熊本城内に入りました。
敷地内を歩くだけならワンコOKでした。
e0097536_1512191.jpg

大きな天守閣。私だけ中を見学しました。てっぺんで街を一望できるのですが
ものすご~い人出だったので やめときました。
e0097536_15165453.jpg

城内の端にある加藤神社で また初詣。
e0097536_15233872.jpg

旅行で使うかも、とキルティングの抱っこバッグを持参してたのが役に立ちました。
旅の疲れが出てきて、大福はキルティングの袋から出ようとしません。
ぶぶもポヨ~ンとしてるし チョッとだけぶぶにも貸してちょうだい。
e0097536_15313081.jpg

大きな顔が露出して、苦しそうに見えるけど 意外と満足みたいでしたよ。

熊本城を後にして、初売りのアーケード街をしばらくお散歩しました。
夕方、ぶぶと大福を車に置いてから 紅蘭亭太平燕(タイピーエン)
初めて食べました。鶏ガラと豚骨スープに春雨の麺が入ってます。
たまたま通りがかったとき見つけたお店でしたが 美味しかった~♪

e0097536_168767.jpg
食後は地元の方に教えていただいた美味しい
珈琲で有名なお店 岡田珈琲へ。
太平燕を食べたばかりなのに、別腹でオットは
珈琲とメイプルトースト、私はシナモントーストを。
外はサクサク、中はしっとり。
この食感がスゴ~クGOO!
これが玄米あずきパンだったのかなぁ・・・?
後引く美味しさでした。




最後は、太宰府天満宮へ。
e0097536_1535915.jpge0097536_16154459.jpg











あれ?いつもより少ないような・・・気のせいかな?
飛び梅の前に立つと、さだまさしさんの『飛び梅』の歌を口ずさんでしまう~♪


最終日は駆け足で かなりハードだったけど ぶぶも大福もよく頑張って一緒に
歩きました。エライ!エライ!



旅はいいね。
実は、今回の旅費の半分はオットのおごり
おこづかいから 煙草をやめた分を貯金してたそうなんです。
ぶぶと大福と一緒に楽しいお正月の旅でした。
また 貯金してサプライズ よろしく~♪
[PR]
by sandalwood-y | 2009-01-07 13:23 | 旅 2009 | Comments(2)

お正月旅行 2日目

今朝のフジTVで、新番組のPRに大杉連さんと小日向文世さんが出演してて 
二人の会話がとてもおもしろかったので 22時から『トライアングル』を見ました。
NHKの大河ドラマ『篤姫』の堺雅人さんも出演してましたね。これからの展開が
どうなるか久しぶりに楽しみです。



お正月旅行2日目です。
e0097536_23564388.jpg
初日の出。7時ころ、白々明るくなってきてご来光が拝めそうなところで 雲に隠れて
しまいました。ザンネンでした。

夜遅くまでみんなでワインを飲んでましたので、オーナーさんに「朝食は9時半です」と
言われてましたので、それまで朝風呂に入って ゆっくり支度をしてました。
e0097536_037168.jpg
夕食をいただいた部屋です。朝食は海を眺めながらいただきます。
e0097536_0405766.jpg
元旦の一番の楽しみでした。 
素敵なお節でしょ~!ローストビーフも煮豚も手作りです。
e0097536_0422187.jpg
具雑煮。あっさりお出汁がいい味でした。
e0097536_0435475.jpg
鯛の塩焼き。身が柔らかくて美味しかった。                    
e0097536_0451660.jpg
がめ煮。(オーナーご夫婦が福岡出身なので)
e0097536_114597.jpg
ご飯のお茶碗に惹かれました。
               
いつも朝食を味わう余裕もなく バタバタの毎日のわがや。
クラシックを聴きながら 時間を忘れてゆっくり食事ができるなんて・・・シアワセ
器が素敵でした。近くの窯元の作品だそうです。
e0097536_1255331.jpg
かわいい雪だるま。
朝 降ってた雪も溶けてました。
e0097536_134758.jpg
看板犬 柴犬のまるちゃん。2才の女の子です。
ぶぶと大福にご挨拶して、お見送りしてくれました。
4組だけのアットホームなプチホテル。ほとんどが常連客だそうですが 今回宿泊
できてラッキーでした。今度は 手作りのパンを食べてみたいなぁ~♪



小浜温泉の手前の橘神社に立ち寄って初詣。
e0097536_14201.jpg
高さ11メートルの世界一の門松だそうです。
e0097536_1521888.jpg
昨夜から落ち着かなくて、きっと寝不足でしょう。ボ~ッとしている大福。



e0097536_2274041.jpg

島原の口之津港からフェリーに乗って30分で鬼池港に到着。
熊本県に入りました。
天草パールラインの景色を眺めながら、宿に到着。



せと平旅館の新館。
ブーゲンビリア(たぶん)の花が見事です。







e0097536_4211872.jpg



宿泊した離れ。
新館と本館の後ろにありました。
メゾネットの離れということで期待してたけど、空き家のお家に泊まっている気分で
寒くて寒くて 暖房をず~っと入れてても スースーでした。
新館がよかったけど 犬連れはNOだったんでしょうね。








今夜のご馳走は?
e0097536_2485181.jpg
e0097536_46132.jpg
料理は食べきれないくらい沢山でした。伊勢海老と平目のお造り。
私の大大好きなエンガワを独り占め~♪
完食をモットーとしているので、二人でほとんど食べ尽くしたら動けなくなってしまいました。




早く明日になあれ~!と、サッサとお休みしちゃいました。
3日目に続きますね。
[PR]
by sandalwood-y | 2009-01-06 11:14 | 旅 2009 | Comments(0)

2009 お正月旅行

あけましておめでとうございます♪
元旦から もう5日目です。
今年はどんな一年になるでしょう。
一日一日を有意義に過ごせたらいいなぁ~



大晦日から 上げ膳据え膳の旅に行って来ました。
雪の予報だったので、心配したけど 一日曇りの天気でした。
e0097536_23204121.jpg

長崎の諫早湾が見える高台のプチホテル マリティームです。
e0097536_23252366.jpg
いい眺めです。
e0097536_23345446.jpg
風が冷たかったけど、しばらく大福と駆けっこ。
e0097536_23383992.jpg
ぶぶは無駄に動きません。
e0097536_2340425.jpg
玄関の真上にあるベランダ。
暖かい季節だったら 海の風を感じていたい・・・
e0097536_23531514.jpg
さっそく オットが露天風呂へ。
e0097536_23533380.jpg
チョッと待って。
パチリ!
私も入りたかったけど、開放感全開だったので止めときました。
e0097536_014764.jpg
e0097536_0161678.jpg
私はお部屋にある内風呂へ。
広~い!更にお風呂上りに涼むベランダもあるんです。



夕御飯です。
e0097536_0254743.jpg
ナマコの酢の物。 コリコリ 
e0097536_02612100.jpg
レンコンの肉詰め。たっぷりの白胡麻が香ばしい。
e0097536_0325722.jpg
鯛と蛸。新鮮でプリプリ。
e0097536_0403675.jpg
タラバカニ。無口になる時間。                          
e0097536_048282.jpg
アワビ。時々しゃぶしゃぶにしていただきました。
e0097536_0503634.jpg
河豚のしゃぶしゃぶ。厚切りなんて初めて。
感動して唸ってしまいました。もちろん最後は卵の雑炊で全て完食!
e0097536_13779.jpg
小豆ときな粉のアイスクリーム。
e0097536_151362.jpg
たっぷりの珈琲で〆です。
                      


大晦日にクラシックを聴きながら、ゆっくり食事。
紅白歌合戦は見れなかったけど 心もお腹もとっても充実した時間でした。
e0097536_1121221.jpg
e0097536_1114897.jpg
10分前に食堂に集合して、オーナーご夫婦と宿泊のご家族と
スタッフさんとカウントダウン。
シャンペンで乾杯~!!
オーナーさんお気に入りの白ワインを開けて 奥様がつまみを作ってくださって
なんと1時半まで 楽しくお話させていただきました。



初日の出が見れるかな。
明日に続きますね。
[PR]
by sandalwood-y | 2009-01-04 23:24 | 旅 2009 | Comments(2)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y
プロフィールを見る
画像一覧