カテゴリ:プチ旅 2008( 4 )

晩秋の旅(大分)

月曜日 2日目
あいにくの雨降りでした。
オットに「アメオンナだなぁ」と言われましたが、お言葉ですが
連帯責任なんだから オットも「アメオトコ」ですよね~~??

大福が、環境の変化で頻尿になってしまい 夜中1時、3時、5時と
その度に起こされ 寝不足の朝を迎えました。

どうせ雨なんだからと、チェックアウトまでゆっくり過ごして出発。
前日のJ‘s Kitchenに寄って、手作りタルトとコーヒーをいただいて
(あまりに美味しくて すっかり写真撮るの忘れてました)
大好きなハード系のパンがいろいろあって ついつい買いだめしちゃいました。


由布院(から一つ山を超えたところ)と別府の間にあります。
セントレジャー城島高原パーク
e0097536_0321419.jpg

犬吉猫吉のお散歩ウォッチングがあったので、当日限定でペット入場OKでした。
e0097536_0412362.jpg

ルンルン ウキウキ この日を楽しみにしていましたの♪むふふっ
いつか乗ってみたいと思ってた、その日が来たと・・・
e0097536_0442569.jpg

日本でここだけの珍しい木製のジェットコースターです。
e0097536_0492217.jpg

近づいて見ると こんな感じ。
e0097536_0494425.jpg

もっと近づいて見る。

聞いた話によると、ギシギシ音がして恐怖感をそそるらしい。ガタガタ体に響いて
腰が痛くなるらしい。きゃーっ!刺激的!!
しかし
雨天の為、中止でした。ガ~~ン ショック!
滅多にないチャンスだったのに・・・

e0097536_1153470.jpg
e0097536_1155018.jpg

男子高校生が童心に返って「ワーワー」いいながら楽しんでました。

e0097536_1191611.jpg

足湯。遊園地の中にあるって 温泉町ならではですね。

e0097536_1223071.jpg

ぶぶも
e0097536_1261817.jpg

大福も
オットも
遊園地は、私のために付き合ってくれたみたい。
チャンスがあったら また行くからね。 リベンジ


帰り道。ますます雨が強くなりました。
e0097536_1325777.jpg

青の洞門
福岡県と大分県の県境近く、耶馬溪(やばけい)に寄りました。
いちょうの黄色い葉の絨毯が敷き詰められたみたい。
その昔、禅海和尚がノミとツチだけで30年かけて開通させたといわれるトンネルです。
歩いてみました。
e0097536_1463545.jpg

車が通る横にあるのが、コツコツ掘ったところかな・・・
e0097536_1531727.jpg

明り取りに掘ったそうです。下は、すぐ川です。
e0097536_1485862.jpg

天気がよかったら ゆっくり散策してみたかったな・・・


山国町を通過中、おもしろいものを見つけました。
e0097536_1563534.jpg

案山子
それぞれテーマがあるみたい。
e0097536_1573578.jpg

等身大なので まるで本物みたいです。
e0097536_1571285.jpg

田んぼから田んぼへ走って移動、いい運動です。
次々に車が来てパチリ。珍しいですもんね。
遊び心があって、見るほうも楽しいけど きっと作るほうも楽しかったでしょうね。


帰ってきたばかりなのに またプチ旅行いきたいな~
遊び癖がついちゃったかな~
[PR]
by sandalwood-y | 2008-11-26 23:54 | プチ旅 2008 | Comments(4)

晩秋の旅(湯布院)

「また温泉行きたいねぇ~」
この間は日帰りだったから、今度は一泊したいね。

別府温泉か、湯布院か。

ペットOKのお宿も、最近増えてきたとはいえ 連休だからなぁ・・・

探しました。決まりました。

あとは天気。
どうか雨が降りませんように・・・



日曜日 初日
e0097536_23293655.jpg

車の中のぶぶ。
運転席と助手席の間をクッションでふさいで、ベンチシートにしてます。
ぶぶだけの指定席。大福は暴れて危険なので、シブシブ後ろの席でガマン。
ず~っと寝てます。


由布の宿 きふう
e0097536_23432459.jpg
由布院の町をゆっくり散策するつもりで、お昼に到着しました。
e0097536_2347251.jpg

お宿から歩いて5分くらいのところにペットカフェがあるんです。
J‘s Kitchen
e0097536_23495949.jpg

橋を渡ってすぐの大きなお家。表が歯医者さんで、裏の1階がパン屋さん、2階がカフェです。
e0097536_2353649.jpg

明るく広い店内。窓から遠くに由布院の町が見えて、いい眺め~!
e0097536_2357242.jpg

アジアランチ(キーマカレー)と、ユーロランチ(ポークソテー)
e0097536_055925.jpg

いい匂いがするもんね~。
テーブルの上が気になる大福。
なんとか騒がず セーフ!


由布岳
e0097536_0114184.jpg

暑いくらいの晴天になりました。
いつも霧や雨の由布岳しか見たことがないので感激~♪


のどかな田んぼの裏道と川沿いを、オットとぶぶと大福とおしゃべりしながらテクテク
歩いて歩いた。
e0097536_0185737.jpg

紅葉が見事。
e0097536_033266.jpg

亀の井別荘 「鍵や」着きました。
老舗の旅館です。
庭園の紅葉を眺めたり、お土産を買ったり、食事をしたり・・・
ものすごい人・人!
素敵な雰囲気を楽しみました。
e0097536_0452852.jpg

すぐ隣に金鱗湖。
海外の観光客も多いですね。
湯の坪街道を ず~っと駅まで歩きました。
狭い道なので、車も人も交互に譲り合わないと進めません。
対向車同士のバックミラーがコツンとぶつかったりしてましたよ。
e0097536_0581485.jpg

由布院駅に着きました。ふぅ
駅も人が多く、上しか撮れませんでした。


10キロくらい歩いたかなぁ~
ぶぶも大福もすっかり疲れました。
e0097536_123462.jpg

アットホームな旅館で、吹き抜けの和風な食堂でいただきました。
食べきれるかな・・・完食しました。満足~ 満腹~
露天風呂と内風呂もいいお湯でした。
e0097536_1123066.jpg

お夜食は駅近くで買っておいた小松屋のおはぎ
別腹でパクッと食べちゃいました。食欲の秋ですから・・・


明日になるのが惜しい気分の初日でした。

つづく
[PR]
by sandalwood-y | 2008-11-24 22:50 | プチ旅 2008 | Comments(0)

お正月旅行

年末年始は、雪が降ってあんなに寒かったのに 最近は小春日和の
ポカポカ天気が続いています。極端でおかしな天候です。


元旦の朝、別府からフェリーに乗りました。
海から湯気が出ていました。初めて見る現象です。
愛媛も雪。
e0097536_2183524.jpg

松山の道後温泉です。昼過ぎに到着しました。
千と千尋の神隠しのヒントになった建物だそうですね。
たくさんの観光客でした。入浴もすごい人でしたが温まりました。                   
e0097536_2232456.jpg

車でお留守番していたぶぶと大福、少しお散歩しました。
イヤ~ン ぶぶったら、いつのまにか悩ましい姿に・・・

寄り道して讃岐うどんも食べたかったけど、風景だけ眺めて通過。
初めての鳴門海峡も淡路島も、既に日が暮れて何も見えなかった・・・残念
明石海峡のパールブリッジと、そこから見える夜景はキラキラとても綺麗でした。

20時。京都の妹宅に到着しました。
「お好み焼きが食べたい」と言ったら、姪っ子がももじろうに連れて行ってくれました。
ドリンクを頼んだら大きなマグカップでビックリ!


2日。早起きして出かけました。
e0097536_2451652.jpg

やったぁ! USJ ついに実現しました♪
インターネットで1ディパスを購入していたので、すーっと入場できました。

e0097536_2242555.jpg

ガイドブックでチェックしていたのにウロウロしてしまい、なんと人気NO1の
スパイダーマンに並んでしまったので午前中はこれだけ。
e0097536_2264389.jpg

ロンバーズ・ランディングでランチタイム。
ランチの予約をするとアトラクションがすぐ楽しめる予約ができるというので
e0097536_2271247.jpg

ターミネーターを近道で入場。プレゼンを勤める綾小路麗華さんのアドリブ連発、
毒舌(?)コメントが大爆笑でおもしろかった!

だんだん要領がわかってきたのに、少しずつ夕方が近づいてきて、
駆け足になってきました。
e0097536_2275442.jpg

「ちょっと待って」 ゆっくり眺めたかったけど 急いでパチリ。
e0097536_229481.jpg

e0097536_244356.jpg

ランド・オブ・オズのトト&フレンズ
絶対に見たい!と楽しみにしてました。すご~い!
山羊もオウムもカラスもリスもチンパンジーも猫も みんな劇に参加してる~!
ワンちゃん縄跳びしてますよ~。
パチパチ 拍手拍手!

e0097536_2464575.jpg

スヌーピーのローラーコースターに乗りました。
オットは隣のカフェでギブアップ。かわいいスヌーピーのマグカップでコーヒー飲んでた。

思いっきり満喫しました~!


3日。
朝からとてもいい天気です。
毎年、八坂神社から平安神宮に初詣するというので一緒に行く事にしました。
疲れもすっかりとれたぶぶと大福も張り切ってます。
でもね、電車だからお留守番ね。
e0097536_2494363.jpg

つまらなそう・・・ふて寝しちゃいました。
e0097536_2484345.jpg

e0097536_2491492.jpg

八坂神社。結婚して間もない頃、転勤族だった両親が当時 大阪に住んでいた
ので、その時の初詣以来です。
e0097536_2502058.jpg

裏道から平安神宮へ。途中、和菓子屋で豆大福を食べました。
少し散策しながら街に戻り、阪急のはーべすとのバイキングでランチタイム。

あっという間の三日間。京都も大阪も駆け足だったので、もっとゆっくりしたかった・・・
次は、いつ会えるかな?「またUSJに行こうね」と約束して出発。

下りの高速はほとんど渋滞もなくスイスイ~
e0097536_1482134.jpg

ずっとお留守番ばかりだったので、パーキングのドッグランで遊ぼうか。
e0097536_1553427.jpg

大福、全力疾走~!
e0097536_156583.jpg

「そろそろ帰ろうよ」と声をかけると、「いやだ」って背を向け 逃げるぶぶ。



何回か休憩しながら福岡に到着したのは、4日の3時過ぎでした。
大晦日からずっとオットが運転してくれました。私は助手席で食べるか喋るか寝てるか・・・
オットに感謝です。楽しかった!また どこか行きたいなぁ~ 
[PR]
by sandalwood-y | 2008-01-09 01:14 | 旅 2008 | Comments(2)
新年が始まりました。
楽しく素敵な一年になりますように♪
今年もよろしくおねがいします。


「上げ膳据え膳で紅白歌合戦を見たい」
願いが叶ったお宿は
e0097536_2592583.jpg

e0097536_2595224.jpg

国東(くにさき)半島の割烹旅館 海喜荘です。
大分空港の近くにあります。
大晦日は雪が降ってたので、普通タイヤで由布院から別府への峠を越えられるか
ハラハラドキドキでしたが、北国育ちの経験が役に立ったかどうか(?)無事通過で ホッ・・

夕方到着。
お部屋の窓から瀬戸内海の海が見えます。
しばらくぶぶと大福は落ち着かず、どうなるかと心配しましたが仲居さんに
話しかけられたりして おりこうさんでいてくれました。

TVを見ながらお部屋で夕食。ルンルン~♪
e0097536_23162624.jpge0097536_23164626.jpg一品ずつ運ばれて
きました。
平目の刺身
大好きなエンガワ付き
めばるの煮付け
生ビール

e0097536_23194868.jpg e0097536_23233396.jpg名物 姫だこの蒸し物
小さく切って酢味噌で
頂きました。
柔らかくプリプリ
天然の伊勢えびも
プリプリ

e0097536_23355911.jpg e0097536_2336236.jpgあまりにお出汁が
美味しいのでご飯を
入れて雑炊にしました。
10時を過ぎた頃、
年越し蕎麦が運ばれて
きました。別腹で完食~

写真の他にも、まだまだ沢山のご馳走がならびました。

去年は大宰府天満宮でカウントダウン。
今年は旅館でカウントダウン。
眠るのがもったいない大晦日でした。

初日の出を見るためにカーテンを開けたまま就寝。
明け方、4時半に大福に起こされ外を見たら雪が降ってる・・・
e0097536_0291540.jpg

7時。
e0097536_0344115.jpg

7時半。
雲の隙間から何とか見えました。ヨカッタ


朝食は庭園が見えるダイニングで。
e0097536_0541755.jpge0097536_0543913.jpg















豪華な御節料理でした。
お屠蘇はオットの分もしっかり頂きました。
お雑煮は大きな丸餅が2個も入って食べ応えがありました。




e0097536_34022.jpg

立派な中庭です。
老舗の旅館なのに気さくで暖かいおもてなし。

新年を気持ち良く
迎える事が出来ました。




この後、別府から船に乗ります。
続きはまた更新します。
[PR]
by sandalwood-y | 2008-01-06 23:41 | 旅 2008 | Comments(6)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y