カテゴリ:佐賀( 2 )

夏祭り

あまりに暑くて酸欠になりそう・・・何回も深呼吸。
ふぅ~はぁ~

水分をとっても すぐ汗になって蒸発してしまう・・・





あちこちで夏祭りが始まってきましたね。
週末のお出かけは 安・近・短
福岡から西に30分位の、唐津市浜玉町の浜崎祇園祭へ。

夕涼みのつもりだったけど、熱気もあってさらに暑い!
e0097536_23522218.jpg

夏になったら、ここのかき氷が食べたくなります。
和菓子屋さんだけあって小豆が美味しい。

私はミルク金時。
e0097536_2347471.jpg

オットは宇治金時。あっさり味。
e0097536_23554424.jpg



日が傾いてきました。

疫病退散と五穀豊穣を祈念して 
250年前から始まったそうです。

漁師の浜区、農家の西区、商人の東区と
3つの山車が笛や太鼓のお囃子に
合わせて練り歩きます。
e0097536_23413660.jpg

楽しそうに歩いていたぶぶ。
e0097536_045330.jpg

太鼓の音が聞こえた途端、
あれ~
尻尾がすっかりお尻の中に入ってしまい
テクテク暴走し始めました。

ぶぶが4歳くらいの頃に来た時は
へっちゃらだったのに、怖がりになってきたみたい。
まだ始まったばかりなのに。
e0097536_051493.jpg

とっても綺麗なのに、どうもピンボケばかりでした。
いっぱ~い撮ったのに。
e0097536_0165378.jpg

3つの山車が続いてます。
e0097536_0172580.jpg

どのくらいの重さなんだろう。
ギ~~ッ ギ~~ッ 
沢山の子供やお兄さん達が引っ張ります。
e0097536_0235967.jpg

派手さはないけど、地元の人達に引き継がれてる
昔のままを感じるお祭りです。

怖がるぶぶを抱っこしながら、
大福の首に保冷剤を巻いて
ゆっくり9時半まで楽しんできました。



[PR]
by sandalwood-y | 2008-07-28 23:10 | 佐賀 | Comments(4)

九年庵

土曜日は あいにくの雨。
毎年、この時期の9日間しか公開されないため 
なかなかチャンスがありませんでした。

ものすごい行列ができると聞いていたのですが、
シトシト雨のおかげで、ひっそり風情があります。
秋の九年庵(佐賀県神埼市)を満喫してきました。

e0097536_22113067.jpg


e0097536_22123755.jpg


e0097536_23113485.jpg


カメラに充電したばかりの電池を入れ忘れ 初めて携帯で撮りました。
赤く色づいた紅葉や、緑の絨毯のような苔も鮮明に写らなかった。

e0097536_23154143.jpg

雨にぬれた手がかじかんで すっかり冷えきったので
すぐ近くにある百年庵で、大好きなにゅうめんを食べて温まって帰宅しました。
[PR]
by sandalwood-y | 2006-11-20 23:22 | 佐賀 | Comments(0)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y
プロフィールを見る
画像一覧