カテゴリ:熊本( 5 )

大きな大きな桜の木

土曜日の朝、おでかけの雰囲気を感じ取ったぶぶと大福。
ソワソワ落ち着かない。
大丈夫だよ。 よし 行こう!

10時半、何とか順調に到着。
渋滞になる直前でした。

阿蘇(熊本)の一心行の大桜
e0097536_23445333.jpg

樹齢400年だそうです。

初めて来た時は観光地化されてて驚いたけど
歩道があると歩きやすいし 
記念写真を撮ったり眺めたりして なかなかいいです。

e0097536_23555551.jpg

「ワンワン♪」
かわいい女の子が、ぶぶに話しかけてくれました。

e0097536_07104.jpg

午前中は薄曇りだったのに
昼から陽が照って暑くなってきたので
大福がちょっと 心配になってきました。

e0097536_030553.jpg

人混みから離れて
風通しのいいところへ移動。

e0097536_0224691.jpg

白いテントでは、焼きそばやアイスクリーム、
お饅頭etcのお店がいっぱい。
ぶぶと大福の好きな苺を買って 4人で仲良く食べました。
甘かった~♪

e0097536_0384636.jpg

熱中症が心配でバンダナをほっかぶりの大福。
怪しい犬になった・・・ぷっ

紫外線アレルギーの私は 首にバンダナを巻いてたのに
(隙間から入り込んだかな?)
痒くなって 真っ赤になってしまいました。

e0097536_046670.jpg

RIO&SYUGAのライヴが始まりました。
キーボードは女子大生、バイオリンの男の子は小学生らしい。
大阪で活動しているそうです。
情熱大陸とかアップテンポの曲を演奏してました。
帰るときだったのでちょっとしか
聴けなかったのが残念。

e0097536_056599.jpg

ニュースで 一心行の桜は 
この日だけで2万人の人出だったそうです。

e0097536_116274.jpg

静かだな、と 後ろの座席を見たら 
ぶぶが爆睡でした。
大福はね、ぶぶに場所を独占されて 
眠そうな顔で 隅っこに座ってました。
ははっ



[PR]
by sandalwood-y | 2008-04-13 23:51 | 熊本 | Comments(4)

山鹿の灯り

暖かくなったかと思ったら
黄砂が、その名のとおり黄色い空から砂が降ったり、
昨日はみぞれになったり。

3月に雪が降るなんて、私が福岡に来て たぶん初めて。
異常気象です。
体調を崩しませんように。


オットと一緒の貴重なお休み、という事で
家事仕事を放棄して せっせと遊んでおります。
おでかけが疲れのリセットということで・・・
遅い更新ですが週末、熊本へ遊びに行ってきました。



目的地に向かう途中、寄り道して南関そうめんを食べました。

2~300年の歴史がある素麺だそうです。
お出汁がよく出て美味しい~!
寒い日は特に温まりますよね。
にゅうめん大好きです。

いつも、高速道路のパーキングでしか
食べた事がなかったので感激しました♪

e0097536_137543.jpg

オットは南関あげ丼とそうめんのセット。
南関あげは、パリパリと乾燥させた揚げ豆腐です。
卵でとじた丼は、お麩のように柔らかくなるのかと思っていたら
意外にしっかりした食感でした。
フワフワ卵とピッタリ。

どこのマーケットでも売ってるけど 買った事がありませんでした。
今度作ってみようっと!

e0097536_1312329.jpg

夕方になって山鹿市に着きました。
山鹿灯籠浪漫・百華百彩のイベント。

いつも通り過ぎるだけでしたが
歩いてみるとレトロな町並み 新発見。

まずは 記念館に入ってみました。

e0097536_13285956.jpg

竜宮城みたいなアーチはなんだろう?

e0097536_13291890.jpg

寒いけど 楽しいね♪

e0097536_13323169.jpg

丸い玉のように編んだ竹の中に
やさしい灯り。

e0097536_1333982.jpg

竹と傘のオブジェがあちこちに。

e0097536_13374212.jpg

みんながしゃがんでたので、私も覗いてみたら・・・
灯籠を被った繭の人形が飾ってありました。
かぐや姫みたい。

e0097536_1338159.jpg

暗くなってきました。
竹筒の中のろうそくが仄かにゆらり・・・

e0097536_13401093.jpg


e0097536_13434297.jpg

明治時代に建てられた八千代座という
芝居小屋があります。
TVの情報番組で見たら、
なかなか凝った作りになってました。
見学もできるそうなので 裏方を見てみたい。
年に1~2回、坂東玉三郎さんの公演もあるそうです。

改めて、今度は昼にゆっくりお店巡りもいいなぁ。
写真は暗くてボケボケでした。ザンネン



冷え込んできて、ぶぶが寒さでブルブル震えてました。
風邪を引いたら大変。
あわてて上着の中にくるんだけど
冬のお出かけは フリース必需品だね。



007.gif
せっかく入力して送信のみだったのに
どこかに触れてしまったようで
ぜ~んぶ消滅しちゃった~!
く~~ぅっ!ショック!
みなさんはこんなことありますか?
はぁ~ドジな私・・・
[PR]
by sandalwood-y | 2008-03-05 14:09 | 熊本 | Comments(2)

早春の南阿蘇

寒い一日でした。
外出も寒いと億劫になり、お散歩はやめて(ぶぶ ゴメン)
午後から久しぶりにのんびり過ごしました。



さて、19日にさかのぼりますが南阿蘇へ遊びに行って来ました。
ちょうど お昼に到着。

e0097536_19322455.jpg


e0097536_19393112.jpg


ガイド本を見て行ったお店。

テラスならワンコOKでした。
ポカポカお天気だったので外でも大丈夫。
近くの田んぼで枯れ木を燃やしていて、風向きで時折煙がモクモク吹いて
灰が飛んできましたが。

e0097536_19413562.jpg


手作りのパンと燻製が自慢ということで、オットはハンバーグと燻製ベーコンの
蕎麦バンズのバーガー、蕎麦チップとコーンスープ。

e0097536_19414863.jpg


私は厚切り燻製チキンのピザとサラダ、コーンスープ。
燻製大好き!香ばしくてボリュームがあって大満足でした!
テイクアウトの燻製ベーコンドッグや蕎麦の実入りパンを、翌朝焼いていただきました。
感激再び!



そこから車で5分ほど走ると、オットが楽しみにしていた南阿蘇久木野温泉 四季の森へ。

e0097536_2016766.jpg


露天風呂はなかったけど大きなガラス張りになっていたので、
阿蘇の山々を眺めながら 入浴できました。
効能はナトリウム、炭酸水素塩泉だそうです。



西原村にあるトゥインクルカフェです。

e0097536_20202281.jpg


e0097536_20204893.jpg


自然に囲まれ、おいしい空気を体いっぱい吸って 心が癒されます。

e0097536_20274810.jpg


手前が苺パフェ、奥はキャラメルパフェ+コーヒーのセット。

e0097536_2028488.jpg


いいのかな・・・

e0097536_2029194.jpg


遊んでいい?

e0097536_20325333.jpg


e0097536_20333137.jpg


いつでもどこでもマイボールにしてしまうぶぶ。

e0097536_2038651.jpg


脱出しようとする大福。

e0097536_2038402.jpg


ずっと後をついてくるので走ってみました。

e0097536_20385771.jpg


ウサギのように必死に必死に追いかける大福。
私も息切れが・・・ ハァハァ

e0097536_2039151.jpg


いい運動になりました。



楽しいドライブでした。
[PR]
by sandalwood-y | 2008-01-29 20:48 | 熊本 | Comments(2)

涼を求めて

思い立って出掛けた先は、ここ。
e0097536_21192388.jpg
e0097536_21194246.jpg

シェ タニ
大分県の瀬の本高原。以前からドライブで通るとき気になっていました。
たまたま情報誌でケーキバイキングをしているとあったので、甘いもの大好きなオットと
無性に食べたいな~・・・って食欲旺盛な私と、意見が一致。

お店の中は家族連れでいっぱい。ガラスケースの中には1ホールのケーキ5~6種類が
入れ替わり並び、食べたいケーキを選んでカットしてお皿にのせてもらいます。
ドリンクもHOT、ICEコーヒー、紅茶、ジュースがあり、楽しむ振りを装い 実は無言で
パクパク パクパク パクパク ←食い意地が張っている夫婦です。ぷっ
もうしばらくは視界に入らなくていいくらい お腹120%いただきました!




さて、どこへ行こうか。
ず~っといくつも山を越え、涼を求めて南阿蘇へ。
e0097536_2254490.jpg

e0097536_21195560.jpg

e0097536_22481852.jpg

水は澄んで冷たくて気持ちよさそう。子供達が足を入れて遊んでいます。


全長500mのトンネル。中に入った途端 17℃の自然のクーラーが「涼しい~!」
中は薄暗いので ぶぶと大福とオットは入り口で涼みながらお留守番。
代表で私がゆっくり散策して来ました^^。
e0097536_22544269.jpg
e0097536_22545677.jpg

手作りの七夕がライトアップされて とってもきれい!




おまたせ~♪
e0097536_22484313.jpg

アイスノンを3個も敷き詰めたカートに乗ったぶぶ。もう どうでもいい状態。
e0097536_2249023.jpg

熱中症にならないように乗せたのに、飛び降りようとする大福。

あまり歩けなかったからね。ちょっぴりつまらなかったかも・・・
ドライブに付き合ってくれてアリガトね☆
[PR]
by sandalwood-y | 2007-08-24 23:14 | 熊本 | Comments(6)
薄曇りのお天気でしたが、風もなく寒くもなく お散歩には最適な日曜日でした。
e0097536_23134833.jpg

阿蘇の西原村にあるTwinkle CAFEへ行ってきました。
長~いアプローチを歩き、広~いドッグランがありました。 
テラス席からの眺めが、連なる山々と 一面に広がる畑と 最高のロケーション。 
鳥のさえずりと、何回も深呼吸したくなるおいしい空気。

メニューもいろいろあって迷ってしまいます。 ランチはタコライスとドリアを
いただきました。

e0097536_23404013.jpg

置いてあったおもちゃが気になり始め 監視中です。
それは ぶぶのじゃなく、 看板犬のぷぅちゃんのですよ。

ゆっくり楽しんだところで、 カドリードミニオンへ出発~♪
e0097536_23471914.jpg

犬吉猫吉のお散歩ウォッチングです。
e0097536_23511181.jpg
e0097536_23512586.jpg

なんといっても ここに来たらパンくんとジェームズに会いたい会いたい! ゥハゥハ
笑いが一杯で何回も 「また見たい!」 って思っちゃうのよね~。
e0097536_23593861.jpg
 
ガマ口のように 大きな口です。
e0097536_01740.jpg

ちょっと眠くなってくると、 すぐ抱っこをせがむ大福。
e0097536_023839.jpg

コロちゃん(1才)はじめまして。 ジャージーの背中に名前のゼッケンがついてバッチリ!!
お揃いのジャージーを着たひまわりちゃん(8ヶ月)が側にいました。
また 遊んでね♪
e0097536_0384642.jpg

今年の夏用の団扇。 大きめで頑丈です。
ポストカードは お友達に送ろうかな。
[PR]
by sandalwood-y | 2007-04-15 23:59 | 熊本 | Comments(0)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y