カテゴリ:ぶぶと大福( 109 )

ぶぶと桜 

梅が、桃が、桜が、水仙が、街路樹や道端の花が
一斉に咲いている盛岡です。

初夏を思わせるポカポカのお天気も昨日まで。
今日は曇りで 今夜から雨になりそう。

昨日は、郵便局の帰り道 夕顔瀬橋のそばにある
桜の木を 一人でプチお花見しました。
そろそろ 散り始めかな~。
e0097536_1415881.jpg
去年の3日、ぶぶと ここでプチお花見したっけ。
一緒にお散歩した道を歩くと、つい足元にぶぶが歩いているような
感覚が蘇って グッとこみ上げてしまう。

福岡の桜は、とても楽しい気分になるのに
盛岡の桜を見ると なぜか切なくなる・・


・●・●・●・


ぶぶが遠いお空に逝ってから ペキニーズに会いたくて
楽しく暮らしている方のブログを あちこちお散歩しています。

ぶぶに似ているペキちゃんを 何気に探している自分もいます。


あのフワフワした温もりが恋しくて・・ 
あの頑固さも懐かしくて・・


ペットショップを時々のぞいてみたり
PCでブリーダーの出産情報を検索したり。



茨城のブリーダーから盛岡のブリーダーに
引越しして市場で売られている白ペキニーズの男の子が
1月から気になっています。
どうか優しい家族のもとに貰われていますように。
祈る気持ちで 行ってみると まだいる・・
話しかけると尻尾ブンブン振って
遊んでくれるの~?近づいてくる。
ごめんね。お話しするだけで・・

里親探しのHPで ブリーダーから保護された白ペキニーズの女の子。
ぶぶにちょっぴり似ていて気になる。
(オットは似ていないと言うけど)
頑固そうなところも似ているような・・ 

どちらも 年は同じくらい。


オットは どう考えている?
たぶん 今はワタシと同じで 頭の中はぶぶでいっぱい。
いつかは またペキニーズを家族に迎えよう と考えているかも。

だけどお互いの考えに微妙なズレがありそうで 言葉に出せなかった。
ゆっくり心の整理も必要だし。

それが 夕べの食事中に 初めてお互いの考えが見えてきた。
オットは、白ぺきだと ぶぶ以上のワンコを求めてしまいそうだから
フォーンや黒ペキがいいらしい。
ワタシは・・白ぺきで どこかぶぶの面影を追い求めている気がする。

ぶぶが心の中のほとんどを占めているのに 
新しいペキちゃんをお迎えできる?

甘えん坊の大福は 大丈夫?
一人っ子満喫しているのに 仲良くできる?
e0097536_1610384.jpg



いろんな思いが 頭の中をぐるんぐるんしています。 
[PR]
by sandalwood-y | 2012-05-02 16:01 | ぶぶと大福 | Comments(0)

祈り

あれから一年がたちました。

実家からの帰り道、
ちょうど高速道路から降りたばかりで
まもなく あの時間になりそうでした。
急いで路肩に止まり 14時46分 黙祷。

進まない復興、原発・・
まだまだ問題山積。
これからのワタシ達に出来ることって・・



                                                             2011年5月撮影
e0097536_23143218.jpg
去年の今日 ぶぶと大福はお留守番でした。
息を切らしてウチに帰ったら
窓辺のハウスに ちょこんと座って何事もなかったような顔の
ぶぶを見て安心しました。
キャリーに入っていた大福は、普通にしているぶぶに
どんなにか心強かったことでしょう。
ホントは、ぶぶだって怖かったかもしれないね。
いっぱい ほめてあげました。
[PR]
by sandalwood-y | 2012-03-11 23:21 | ぶぶと大福 | Comments(0)

ぶぶを偲んで

ぶぶの大好きなお散歩日和の
今日は、四十九日でした。



特別なことは何もしないけど 
ぶぶを偲んで、
アルバムを見ながら、楽しかった日々を
語り合いました。



この写真、UPしたことあったかなぁ~・・
未公開ということで 一緒に笑ってください。

まだ大福が1~2歳の頃の昼下がり。
大福がくつろいでいたら、ぶぶがポンッと隣にきました。 
e0097536_23111538.jpg
固まって動けないまま くっついてお昼寝することに・・
背中がくっつくなんて 最初で最後かもしれない。
e0097536_23112733.jpg
上から呼んでみたら
あらら~ 大福が指をくわえて泣きそうな顔になってました。
e0097536_23113453.jpg
数分間、いや数十秒だったかも。
気まぐれなぶぶの つかの間の出来事でした。(笑)



昨日から今朝にかけて 何となく元気がなかった大福。
たまたまだったのかもしれないけど、
大福もぶぶを偲んでいたのかな?

ウチの中で、一番怖い存在だったけど 
一番頼りにしていたもんね!

ぶぶの名前を呼ぶだけで
大福が緊張するよ。意識するよ。
すごいね ぶぶって。

ワタシの心の中にいる ぶぶの存在も
すごいよ ぶぶって。
[PR]
by sandalwood-y | 2012-03-08 23:53 | ぶぶと大福 | Comments(2)

小春日和の ある日

ぶぶが遠いお空に逝ってしまって 2週間。
毎日 いっぱい泣きました。

仕事の帰り道、マスクをして子供みたいに涙ぐんで
ティッシュでチ~ンしながら帰ったことも・・

急いで目薬して ごまかしたり・・

●●●

さっき、オットが大福と遊びながら
「ぶぶは どこ?」
「ねぇ 大福、 ぶぶは どこ?」と 話しかけてました。

どういう反応するのか 静かに見守っていたら
大福は 困った顔でオットを見て 哀しげに振り返ってワタシを見つめました。
そして オットと遊ぶのをやめて ワタシの膝に来て 顔をうずめました。
淋しげな大福の後姿でした。

一緒に遊んだり、一緒に寝ることはなかったけれど
心で繋がっていた兄弟だったんだな・・と 感じた瞬間でした。

●●●

去年の11月下旬の小春日和に撮ったものです。

ぶぶに場所を譲ったものの おもしろくない大福。

夕ご飯の準備をしている時。
何気に強気な大福と マイペースなぶぶ。

もっと動画を撮っていれば よかったな・・

●●●

オットがため息をついていたとき ぶぶの話はご法度の空気でした。
ようやく、あの食べっぷりはすごかったね あのいたずらにはビックリしたね って
元気な頃のハプニングを思い出して 笑って しんみりして・・

少しずつ 少しずつ 
オットと大福と 心の中は ぶぶと一緒に。
[PR]
by sandalwood-y | 2012-02-02 23:04 | ぶぶと大福 | Comments(0)

ぶぶ おかえり 

昨日のお昼、お星様になったぶぶがお家に帰ってきました。
タオルに包まれたぶぶは、眠っている赤ちゃんのようでした。

ぶぶをリビングに寝かせて、お昼寝中の大福を起こしました。
「ただいま~って ぶぶが帰ってきたよ」
「おかえり~って 言ってあげて」

ぶぶの周りを うろちょろしてクンクン匂いを嗅いで
キッチンの前に座り込んでしまいました。


大福がジッと動きません。

ワタシとオットも冷静になろうとして でも動揺してて
大福に涙を見せないようにするのが やっとでした。



昨夜は、ずっとブログをさかのぼって あんなことがあったな・・
こんなこともあったっけ・・
思い出しては 涙が溢れて 顔がグチャグチャになりました。

まだ、今日も何十回もの涙の余波がやってきて
茶碗を洗いながら、洗濯物を干しながら 
大福に聞こえないように 声を押し殺してます。

取り替えても 尿モレですぐ汚れたタオルやハウス、マット。
これで ぶぶの分のお洗濯は最後なんだ・・と・・ 
その瞬間 声を出して泣いてしまいました。

でも まだ涙が枯れません。
[PR]
by sandalwood-y | 2012-01-20 15:01 | ぶぶと大福 | Comments(4)

小春日和の角館

青い空、ポカポカの いい天気~♪
おとといの土曜日。

ぶぶの笑う顔を見たいね。

オット 「じゃ~ 角館に行こうか」
ワタシ 「なんで角館なの?」
オット 「行ったことがないから」

え~~っ!

盛岡に何十年も住んでるのに そうだっけ~?

と、いうわけで 紅葉狩りの角館(秋田県仙北市)へドライブすることになりました。



お花見で賑わう 桜並木。
若い頃、何度か女子4~5人でお弁当持ってお花見に来たことがあったけど
再び歩いてみると もうほとんど憶えてないなぁ^^
e0097536_21595156.jpg
まずは、腹ごしらえ。
美味しい蕎麦が食べたいと、オットが調べてました。
すでに数十分待ち。
ぶぶと大福とお散歩をしながら 美味しい期待でいっぱい。
e0097536_229314.jpg
オットは、十割の田舎蕎麦と更科蕎麦のセット。
e0097536_22281768.jpg
ワタシは、十割の更科蕎麦と天ぷらセットに、おにぎり付けて。
食欲の秋ですから。 ぷっ
e0097536_22283246.jpg
コシが強く 美味しかったですよ。
食後の 蕎麦湯大好き。



晩秋の武家屋敷。
カメラを持った観光客が多いね~。
ワタシも含めて。(笑)
e0097536_22362234.jpg
武家屋敷には、有料もあるけど、無料で入れるところが多いです。
e0097536_23412335.jpg
もう植木に雪囲いをしてました。
e0097536_23183815.jpg
雪で木が折れないように囲います。
e0097536_2320750.jpg
屋敷も 長い冬に備えて 保護するんでしょうね。
凍えそうな長い冬、相当寒かったろうなぁ~・・
快適に暖かい部屋で暮らしている今、凍える寒さなんて考えられない。
e0097536_23262383.jpg




ピョコピョコ歩くぶぶ。
三歩進んで立ち止まり、ほとんど前へ進めません。
e0097536_22522935.jpg
声をかけられました。
e0097536_2335656.jpg
あっちを向いたり こっちを向いたりして落ち着きがないから
なかなかシャッターを押せません。(スミマセン)
e0097536_2341957.jpg
たくさんの人に話しかけられました。
「長生きするんだよ」って、おじいちゃん おばあちゃんにも励まされました。
子供にも、「カワイイ~♪」って ナデナデしてもらいました。

黙々と歩いていたけど、結構まんざらでもない ぶぶでした。 



明日の朝の最低気温 2℃です。
氷点下になるのも まもなくでしょう。

冬がやってくる前に
お天気のいい日は、少しでもお散歩に連れて行こう っと。
[PR]
by sandalwood-y | 2011-11-14 23:37 | ぶぶと大福 | Comments(0)

兄と弟

父の白内障の手術が、無事終わりました。
両目とも すっきり遠くまで見える!と大騒ぎです。
どんなにか 我慢してたんでしょ。

先週、父に付き添って来たとき 手術が終るまでの時間が
もったいないな~って 暇だったので
この間は、ぶぶと大福を連れて行って お散歩しちゃいました。
カラッと晴れてよかった~♪


北上のさくらホール。
ガラス張りのモダンなホール。
夜、コンサートがあると 灯りが外に漏れてキレイです。
e0097536_23145030.jpg
芝刈りしてたオジサン以外 誰もいません。
貸し切りだ~♪
e0097536_065474.jpg
大福は、母とお散歩です。
どちらもいい運動になるね~♪
e0097536_072477.jpg
さぁ!みなさん
ここからが 初めての、衝撃写真です。

赤い糸で結ばれていた ふたり。
熱くみつめる ぶぶ。
e0097536_075436.jpg
チュッemoticon-0109-kiss.gifなぁんちゃって。
e0097536_082933.jpg
ぶぶが シャイな女の子にみえる~♪(笑)
e0097536_0104841.jpg
男同士だけど なんだか ドラマチックでしょ?





emoticon-0152-heart.gifオマケの2ショット。
e0097536_0112687.jpg
最近、お互いに顔を近づけているのを 見かけるようになりました。
ぶぶが無抵抗なので 大福がからかってるようにも見えるし
どうしたの?って 聞いているようにも見える。

一緒に並ぶなんて あり得なかった。

兄弟愛に目覚めた・・?
[PR]
by sandalwood-y | 2011-10-14 23:53 | ぶぶと大福 | Comments(2)

ぶぶのフラダンス

朝、大福とお散歩に行きました。
お化粧している間に 雨が降り出しそうだったので
帽子を深々と被ってスッピンです。
ポツポツし始めたころ ウチに到着。

大福の満足そうな顔!
e0097536_1274415.jpg
夜明けと共に目覚めて「ねぇ~起きてよ~♪ 遊ぼうよ~♪」
暇と体力を持て余している大福。
本当は、毎日散歩に連れて行ってあげるのが 理想なんだけど
眠かったり、億劫だったり・・ゴメン
e0097536_128317.jpg
シアワセそうな いや絶対シアワセな大福の寝顔。
e0097536_1311579.gif

次はぶぶの番だったのに、雨が降り出して延期。 
ガッカリで ふて寝しちゃいました。
e0097536_124517.jpg
それもオシッコシートの上で。
初めは、新しいシートで寝てたのに 最近はこだわらなくなりました。
小さな水玉くらいとはいえ・・
e0097536_1244458.jpg
そういえば、ぶぶはいつから横向きに寝るようになったんだろう。
仰向けになって 両手足をパタパタして、尻尾もフリフリしながら
楽しい夢でも見ているように ニヤニヤしながら寝ていたぶぶ。
e0097536_13121953.gif

午前中、チョイとブログのカテゴリーから 若かりし日のぶぶの
仰向けの画像があるか探してみたら 一つだけありました。
2007年5月 
ソファの上で鼻歌ならしながら ゆ~らゆ~らフラダンスしている
ぶぶだけが楽しいひととき。
e0097536_12351987.jpg
あぁ ビデオに撮っていたら みんなで笑えたのに・・ 
e0097536_12352616.jpg
えっ 笑える? あはは
[PR]
by sandalwood-y | 2011-08-22 12:45 | ぶぶと大福 | Comments(4)

ペットチェア

涼しい夏だなぁ~ なんて快適な日が続いていましたが
今日は暑くなるらしい。
暑いのはイヤだけど 夏らしくないと心配になる。
勝手なモンです。
e0097536_9573688.jpg

通販で買ったペットチェア。
木製の本棚に固定してみたら、安定感があるし 丁度ヨカッタ!
e0097536_93435.jpg
ぶぶちゃん 乗り心地はいかが?
e0097536_9403567.jpg
「・・」
e0097536_9405578.jpg
「あ~ん」
ブルーベリーを パクッ!
e0097536_9453629.jpg
もう一個
e0097536_947610.jpg
広いし 目線が近くなって気に入ってくれたようです。
ワタシも 食事の準備をしている間 「いい匂いがするよ~ ちょうだい!」って
騒がれなくなったし 椅子から落ちる心配もなくなり 一件落着。

試しに、大福も乗せてみたら 棒のような4本足で立つから
グラグラ揺れて恐いらしい。
けど、美味しそうな匂いがすると 揺れながらも「ワン ワン」
騒ぎ出す。
e0097536_951319.jpg

おとなしくできたら もう一つ買おうかなって思ったけど
やっぱり 大福は無理でした。
e0097536_958124.jpg

かなり 場所をとるのが問題。
配置は もう少し考えないと・・
[PR]
by sandalwood-y | 2011-08-03 10:00 | ぶぶと大福 | Comments(6)

ドッグラン 再び~!

お出かけのたび 雨で遊べなかった
ドッグワン(北上市)へ 今日こそ行くよ~!
予想最高気温28℃。午前中、暑くなる前に到着。

久しぶりに来てみたら、ハンモックが3~4ヶ所にぶら下がってました。
オットは 「ずっと揺られたら 酔いそうだ」と言ってたけど
ゆ~らゆ~ら心地よかったよ^^
e0097536_15244845.jpg
さぁ 遊んでいいよ♪
立ち往生のぶぶ。
e0097536_15283112.jpg
ここがどこかイマイチわからない。
おそるおそる歩き始めました。
e0097536_15313195.jpg
思い出したかな?
この間も来たんだよ。
e0097536_15353093.jpg
軌道に乗ってきたぶぶ。
いつものように 単独行動です。
好き勝手にウロウロ歩くだけが もう楽しくてしょうがない。
e0097536_15354958.jpg
大福は・・今日も迷子になってる。
e0097536_15385151.jpg
コリーのワンちゃんがご挨拶に来たけど 大福はワタシを探すのに必死。
大福はワタシが近くにいても 意外と気がつかないのです。
e0097536_15403542.jpg
少し離れて声をかけたら 気がついた。
ホッとした顔しながら 走ってきた。
e0097536_15412468.jpg



湿度もなく カラッとして 木陰に風が吹き抜けて
セミとヒグラシの鳴く声が聞こえ 夏の避暑地気分。
遊ぶのに最高のお天気でした。

ほどよく疲れたところで またにしようね。
[PR]
by sandalwood-y | 2011-07-23 15:27 | ぶぶと大福 | Comments(0)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y
プロフィールを見る
画像一覧