カテゴリ:おいしいもの( 138 )

食べ応え満載!

薄曇り、時々晴れのお天気。
寒さが緩んで 過ごしやすい一日でした。


 


実家に帰る途中に
いつも人が並んでいるお店が気になっていました。
限定のメニューがあるらしい。
さっそく母を連れてランチタイム♪

e0097536_22404376.jpg

お店に入るとき 限定のチケットをもらいます。
それが ワタシと母が注文した この刺身定食。
これで一人分ですから。
本当にこの値段でいいの?
ご飯とお味噌汁はおかわりできます。

e0097536_22432599.jpg

オットは 中落ち定食。
とろっと柔らかい。
すごく大きいです。

e0097536_22482231.jpg

気になるものは すぐ注文しちゃうオット。
肉厚のとんかつを単品で。
食べ応えありすぎ!
でもね 3人でペロッと食べちゃいました~!

e0097536_22512094.jpg

並ぶ理由も これなら納得。
限定の定食は、開店前に並ぶのが オススメ。


 


またまた母に はがいじめにされているむむ。
あきらめから まんざらでもない顔になってます。

e0097536_2365216.jpg

今週末 甥っ子の結婚式で オットと都内に出かける予定。
母に 今回初めてむむを預けることにしました。

e0097536_2373116.jpg

むむちゃん 母をお願いね!♪
 
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-29 23:10 | おいしいもの | Comments(2)

初秋のカフェ

お出かけと食べ歩きが大好きな母。
父が亡くなってからは 家に一人で居たくないし
一人で食事をしたくないのです。
去年は ほんとうに頻繁に母を連れて遊びました。


063.gif


去年の、初秋のある日。
美味しい珈琲が飲みたい・・と
仙台市泉区にあるカフェに行って来ました。

開店して間もなく到着。
住宅地にありました。

e0097536_1142117.jpg

シンプルで素敵な外観と店内です。
2階の席につきました。
吹き抜けになっていて 素敵な空間です。

e0097536_1161817.jpg

注文はiPad。
初めてなので時間がかかったけど
慣れてきたら なかなかオモシロイ。

e0097536_1195245.jpg

まずは マフィンを注文。
食べ応えのある大きさです。

e0097536_1264959.jpg

珈琲は大きなカップにたっぷり。

e0097536_134523.jpg

それから ワタシはフレンチトースト。

e0097536_1362077.jpg


母は ベーコンのエッグベネディクト。

e0097536_1394371.jpg

オットは アボカドのエッグベネディクト。

e0097536_1561488.jpg

ふだんはカロリーオーバーだけど
たまには・・ねっ!


063.gif


母も 一人で入るには勇気がいるけど
みんなと一緒だと楽しい、と
喜んでいました。


こんどは、ペンネが食べたい♪
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-07 01:53 | おいしいもの | Comments(0)

田園のパン屋さん

「なんか 気になるパン屋さんがあるんだよなぁ~」

パン大好きなオット。
そう言われると ワタシも気になる・・


056.gif


出かけたのは 夏のある日。

花巻市郊外の田園地帯。
ほんとにあるの?
ちょっと心配になりかけたら 見えてきた。

e0097536_081977.jpg

開店して まもなく到着したら
すでに車が数台・・

e0097536_094981.jpg



e0097536_018542.jpg



e0097536_0215382.jpg

焼き立てのパンの香りにつられて
食べていくことにしました。

e0097536_0283351.jpg



e0097536_0285288.jpg

田園の景色を眺めながら
食べるなんて 贅沢な気分。

e0097536_031322.jpg

パンは たくさん作ってないのかな。
ほとんど売り切れだったけど
大好きなハード系のイチジクのパンはゲットできました。
それが とても美味しかった!

e0097536_0355992.jpg

お店の窓から 雪景色を眺めるのも 素敵かも~♪
[PR]
by sandalwood-y | 2016-12-30 00:41 | おいしいもの | Comments(0)

気になるパン屋さん

先週の土曜日は、今シーズン初の
材木町の【よ市】に行く予定だった。
すっごく楽しみにしていたのに
「仙台のイタガキ予約したからね」
オットからのメール。

えっ・・
美味しいビールがワタシを待っていたのに!

泣く泣く仙台へ。




まずは 気になるパン屋さんを見つけたんだよ、って
向かったのは
名取市杜せきのしたにある 滝川パン。
ロクファーム アタラタという商業施設の中にあります。

e0097536_0185476.jpg

風に乗ってプ~ンとパンのいい香りが 駐車場まで漂ってきます。

e0097536_02132.jpg

お洒落な店構えだけど リーズナブルでした。
すぐにでも食べたかったけど ぐっとガマン。

カツサンドが人気だとか。
ワタシの大好きなクリームパンや 塩パンや
試食して美味しかった食パンや
いっぱ~い まとめ買い。
同行した母も 買い過ぎ~!ストップ~!

e0097536_02976.jpg

向かいは ステーキやハンバーグのお店とか。
香ばしいガーリックの匂いが・・

e0097536_0385936.jpg

ハーブ畑がありました。
スタッフがお手入れ中。

e0097536_0474792.jpg

お蕎麦のお店らしい。

e0097536_0515043.jpg


e0097536_0522452.jpg

ねっ 素敵なお店でしょ?

新興住宅地で、仙台空港線の駅が近いし
大きなショッピングセンターも近くにありました。
住みたくなるような環境でした。

気になるお店もあるので
また立ち寄ってみたいです。


060.gif


この後は、オットは泉区へ。
バイオリンのコンクールがあるんだって。
あっ 出場するのではないですよ。
もちろん観るだけです。
別行動。

ワタシは母と久しぶりにIKEAへ。

e0097536_162657.jpg

それから電車で移動して
一番町をウィンドーショッピングしたのでした。


060.gif


長い時間 車でのお留守番は心配なので
むむちゃんは 実家でお留守番になりました。

夜、帰宅したら 吠えまくる~!
ごめんね~!
[PR]
by sandalwood-y | 2016-06-10 23:56 | おいしいもの | Comments(2)

閉店前にもう一度

来月7日の閉店前に もう一度食べたかった!
電車で、花巻市のマルカンデパートに行って来ました。

職場の仲良しオバチャン3人は
滅多に乗らない電車が新鮮で
話が弾んで あっという間の40分。

花巻駅からマルカンデパートまで 人がまばらで 
もし臨時休業だったらどうしよう・・
不安になりかけたところで 到着。

e0097536_2152559.jpg

6階の食堂の開店は11時。
それまで7階で待ちます。
街なかは閑散としているのに
驚きの長蛇の列でした!

30分待って6階へ。

e0097536_22102197.jpg

ワタシが食べたかったオムライスがない!
やっぱりメニューが減ってました。

e0097536_22111648.jpg

単品のナポリタンがないので ナポリカツにしました。

1時間待ちなので
食前にデザートだ~。

友人2人は 名物ソフトクリームを箸で食べて

e0097536_22162239.jpg

ワタシは絶対プリンパフェ。

e0097536_22171564.jpg

テーブルに置いてある ポットを3人で独占しながら 1時間。
お茶でお腹がチャプチャプしてきたころ

e0097536_22193393.jpg

ようやく ナポリカツがテーブルへ!

e0097536_22235884.jpg

たっぷりサラダと ちょっぴり薄いけど柔らかいカツと
大盛りナポリタン。

がっつり食べました!

もう最後になるので 目に焼き付けてエレベーターへ。
1階で50%OFFの下着を みんなでゲット♪


●●●●


「珈琲が飲みたくなったね。どこに行こうか?」
以前 オットと出かけたことがある花巻駅近くにある
林風舎へ。
宮沢賢治の弟の孫が店主のカフェです。

e0097536_2252815.jpg


美味しい珈琲で 電車の時間まで
ゆったりした時間を過ごし
夕方 盛岡に戻ったのでした。


●●●●


懐かしい昭和の味を楽しませてくれて ありがとう♪

ごちそうさまでした!!
[PR]
by sandalwood-y | 2016-05-31 23:02 | おいしいもの | Comments(2)

フルーツバイキング

暑い~!
最高気温33.7℃でした。
皮膚科に行く予定でしたが
外出する気になれず
むむとダラダラ過ごしました。

暑くて眠れないと
クーラー入れて・・と 目で訴える むむちゃん。

オットが帰ってきたら スィッチONだから
がんばろーね!と ワタシも目で訴えた。

アイスノンを枕にしてあげたけど
よけてしまう。
夕方になって ようやく寝る気になりました。

e0097536_17261059.jpg



            


ワタシの父は、リタイア後から
長い間 いくつかの地域のシニア活動をしてきましたが 
そろそろ次の世代に、と バトンタッチをしているところです。

いつも忙しそうで なかなか父を誘えなかったので
これからは一緒に出かけられる、と
ワタシも母も 喜んでいたのですが

最近、体調がすぐれないと言いだし
病院で調べてもらっても どこも悪くないらしいのに
ハツラツしていた父が 一気に老いが加速してしまったようで
驚いています。



以前、仙台のフルーツバイキングに連れて行ったとき
「美味しかったよ、また行きたい」と 喜んでいたので
オットが予約して 行って来ました。

e0097536_17535282.jpg

これから旬の桃はなかったけど
父もたくさん食べました。

e0097536_17544247.jpg

両親は、和風トマト味の蕎麦。

e0097536_17565724.jpg

オットは、冷製パスタ。

e0097536_17571967.jpg

ワタシは、タコのリゾット。

e0097536_17573313.jpg


途中までは、元気だったのに
食べ終わってから 「車で休む」と 言いだす父。

ウィンドーショッピングの間、車でむむとお留守番でした。

e0097536_18145652.jpg


e0097536_18155813.jpg

むむを独占したかったかな?
[PR]
by sandalwood-y | 2015-07-21 18:20 | おいしいもの | Comments(0)

気まぐれな天気と むむ

午前中は、暖かかったので
窓を全開して一気に掃除、洗濯しました。
「今年の汚れ 今年のうちに~♪」の歌に
急かされることなく マイペースで
いつもの掃除でいいのだ!

午後になると、予報通り曇って雪降りになりました。
洗濯物が、もうチョイで乾くところだったのに
微妙に湿ってるんだよなぁ。





先月下旬、オットの九州出張で買ってきてもらったもの。
いつもの麦味噌やドレッシングの他に
絶対食べたかったのが

鈴懸(すずかけ)の【寿々】

e0097536_17393259.jpg
コロンと手のひらで転がる ひとくちサイズの最中。
鈴懸の和菓子が大好きなのに
何故か これだけは食べたことがなかったのです。
甘さ控えめの上品なお菓子ばかり。

毎日のお茶タイムに味わって食べました~。





ところで むむちゃんのその後。

ご飯タイムには「早くちょうだいっ!」と
ガン見して 要求するようになったし、
ワタシの布団に潜って寝るようにもなりました。

むむは、ペキニーズ(ぶぶ)の気まぐれでデリケートな部分と
パグ(大福)の一途で甘えっこな部分を 合わせもった子です。
女の子だからか、個々の性格なのか。


体調は良さそうなので
むむが、伸び伸び楽しく過ごせるように
精進しまっす!!



[PR]
by sandalwood-y | 2014-12-09 18:20 | おいしいもの | Comments(2)

秋祭りと餃子

7月のとある日、5人の乙女たちは
郷ひろみさんのコンサートに酔いしれて 
居酒屋でも あれだけ盛り上がったのに 
物足りなかった!という声が多かったので
昨日は、ふたたび集合しました。

時間を気にせず飲もう!ということになり
友人宅にお泊りです。 


068.gif


花巻の友人宅へ
盛岡から電車で行きました。

まずは、餃子の美味いお店があるというので
売り切れになる前に 駆け込みました。

マルカンデパートの裏側にあります。
e0097536_20521049.jpg
カウンターと テーブル2つの小さなお店は
すでに満席だったけど 待ちました。

小振りの餃子なので
一人で二人前ずつ食べました。

お皿にびっしり30個。
うゎ 食べきれるか!
それがペロッと食べちゃったんですよ。

もしかしてお肉入ってないかも。
むしろ野菜なので 食べきれたんでしょうね。
e0097536_20552433.jpg
お腹いっぱいになったところで



ちょうど【花巻まつり】の初日。
商店街を山車が 賑やかに練り歩いてました。
e0097536_21161032.jpg
e0097536_21162641.jpg
しばし、お祭りを楽しんでから
友人宅に到着。



冷蔵庫には ビールがびっしり準備万端。
友人のご主人も、近所の神社のお祭りから
焼き鳥、玉こんにゃく、焼きそばを
買ってきてくれて
一緒に飲んで食べて騒いで笑って・・

みんなの勢いは止まらず 1時から4時半まで
カラオケ三昧でした。


目覚めはお昼。
温泉にでも行こうか、なんて話は
寝坊しすぎで吹っ飛んでしまった。

茶の間で ダラダラとTVを観たり
昼寝をしながら午後を過ごして帰ってきたのでした。


年内にまた会おう!って話になり
今回、敬老会のお手伝いで
参加できなかった友人宅に押しかけよう!と
早くも秘かに計画中です。にやり


059.gif


盛岡に着いたのが夕方。
材木町のよ市に まだ間に合う。
久しぶりだもん。
急いで むむと行きました。


あ~あ~!楽しい休日だったよ~!


あちこちで秋祭りがありますね。
みなさんも 素敵な連休を
お過ごしくださいね~♪ 
 


[PR]
by sandalwood-y | 2014-09-13 21:50 | おいしいもの | Comments(4)

十五夜

今夜は、雲に隠れてお月さまが見えません。
ススキもないし、お団子もないけど
冷たいビールがある!


068.gif


秋限定の缶ビールが あまりに素敵だったので
ついつい買っちゃいました。

あっ もう全部飲んじゃいました。
この中では、【秋の贅沢】がワタシ好みかな・・
e0097536_22502323.jpg
そして、
サントリービールのCM。
なになに!
プリン体ゼロ+糖質ゼロだって?

さっそくコンビニに行ったら
各メーカー出ているんですね。

e0097536_23081598.jpg
まずは、【おいしいZERO】から飲んでみました。
あっさりした飲み心地。

黒生が好きだけど
メタボを気にするワタシとしては
充分満足です。



ノンアルコールビールだって
本物気分を味わえるし
健康を気遣ったビールもあるんだから

スゴイね!
日本のビール業界!



[PR]
by sandalwood-y | 2014-09-08 23:26 | おいしいもの | Comments(2)

お里帰り

お盆前から日暮れが早くなり
涼しくなってきました。

去年のお盆は、ジリジリと暑い3日間
梅を天日干しにしました。
今年は、もしかして干せないまま
秋になっちゃうのかな。

梅は、シワシワになるまで干して
シソは、カラカラに干して ゆかりにする。
この最後の過程が ワタシの梅干し作りの
楽しみだったのにぃ!


058.gif


お墓参りに お里帰りしてきました。
オットの実家では、焼肉をご馳走になりました。
いつまでも 親に甘えているオットとワタシです。

ワタシの実家では、両親とオットとワタシしかいないのに
食べきれないくらいのご馳走を準備していました。
e0097536_22445581.jpg
母は、おもてなしをするとき
必ずおはぎを作ります。
手作りのあんこと ずんだのおはぎ。
e0097536_22443432.jpg
美味しいけど、もうちょっと小さくてもいいんだけどね。
娘夫婦のために、張り切ってたくさん作ってくれた
母に感謝していただきました。


068.gif


ワタシは中学、高校を八戸で過ごしました。
卒業後、毎年お盆とお正月に仲良し同級会が
数十年続いているんです。
すごいでしょ!
ワタシが青春時代を過ごした街へ お里帰り。

今年は、初めて八戸までバスで行きました。
料金2,000円、時間は約2時間。
帰省客、旅行客で満員でした。

和風の洒落たお店。
e0097536_23165001.jpg
なんと ワタシが一番乗りだったので
パチリしました。
e0097536_23172324.jpg
みんなで乾杯した瞬間、
昔と変わらず、こうして集まれる仲間がいるって
幸せだなぁ~って ジ~~ンとしたのでした。



帰りは、最終の新幹線で盛岡へ。
料金4,000円弱、時間は1時間弱。

行くときのバスも新鮮だったけど
やっぱり 新幹線は快適で早いね (^o^)丿


[PR]
by sandalwood-y | 2014-08-16 23:41 | おいしいもの | Comments(2)