<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リビングも冬支度 

秋~の10月も今日で終わり、明日から11月。
一気に年末が近づいてきそう~。

リビングの掃除をしながら、テーブルを真ん中にもってきました。
もう少ししたら、窓側にオイルヒーターを置こうかと思って。
e0097536_10616.jpg
位置が変わって、ぶぶがぶつからないか ちょびっと心配したけど
すいすい歩いてたので大丈夫。
e0097536_1201973.gif



ちょっとぼやけた この写真。
e0097536_145449.jpg
リビングをカメラでパチパチ撮っていたら
カメラの前で、ぶぶが立ち止まり 話しかけても このままんま。
寝ぼけてたのかなぁ・・
何か言いたいのか わからないなぁ・・
[PR]
by sandalwood-y | 2009-10-31 23:50 | ぶぶ | Comments(0)

冬支度

昨日までの、いいお天気から一転 今日は一日中シケ寒い雨降りでした。
明日も雨らしい。お散歩行けないねぇ
e0097536_118495.jpg

ぶぶと大福のお部屋。
e0097536_23423048.jpg
暖かく過ごせるように、フカフカのハウスに変えました。
タオル素材は、大福の毛が刺さって 洗ってもなかなか取れなかったけど、
マイクロファイバーだと柔らかいし、大福の固い毛が刺さらない。
便利になりました。

細かいものがゴチャゴチャしていたので整理整頓。目隠し目隠し・・
おやつ、薬、サプリ、ブラシ、アクセサリーは右の箱。
トイレシートは左の箱。

左上の緑色のおもちゃ。今年のぶぶの誕生プレゼント。
飽きっぽいぶぶが ずっと気に入ってくれてる。
右上の赤いクッション。大福のお気に入り。100均で見つけたハートクッション。
どちらも「ボール!」と言うと これを持ってくる。
e0097536_010562.jpg
こんな可愛いフードBOX見つけました。
1キロくらい入るかな。
e0097536_0112813.jpg
頭の後ろが 蓋をつかめるように凹んでます。
尻尾はスコップ。
とっても使いやすいですよ。
e0097536_0115397.jpg
黒いワンコは大福用。薄紫のワンコはぶぶ用。
大福は WALTHAMのpHケア。ぶぶはpHコントロールなので 別々の容器に。
e0097536_0242120.jpg
おやおや、大福が一番乗り。
新しい物好きのぶぶが、モタモタしているうち 大福に先を越されちゃった。
e0097536_0261263.jpg

e0097536_0301031.jpg
じゃ~ん 可愛い湯たんぽ見つけちゃった♪
手の平より ちょっぴり大きめ。カエルは大福に。
e0097536_0301863.jpg
何故かピンクは ぶぶに。
寒い日のお留守番用に、って 果たして何時間持つんだろ・・
[PR]
by sandalwood-y | 2009-10-26 11:42 | ぶぶと大福 | Comments(4)

秋の一日

リビングの窓から見えるアカシアの木。
カサカサ音をたてて、黄色くなった葉っぱが落ちていきます。
e0097536_1123794.jpg
今朝は、雨が降ったりチョッと晴れたと思ったら、風が強く 移り気なお天気です。
昨日から、西日本上空を漂っている黄砂が 今日は東北にもやってくるらしいので
お洗濯はお休みにしました。


福岡にいたとき、天神の福ビルのYAMAHAのお店をのぞいていたら 懐かしいCDを見つけました。
e0097536_11133757.jpg
POPCON2枚組み。
学生時代、勉強をしながら聴いていたコッキーポップ(ニッポン放送)DJが大石吾郎さんでした。
この番組が、始まるのがいつも楽しみでした。
なんと当時、クラシックしか興味がなく ラジオは文化放送派だったオットは知らないそうで。
中島みゆきさんや、八神純子さんや、小坂明子さん、因幡晃さん etc
たくさんのアーティストがPOPCONからデビューしていきました。
チャゲ&飛鳥さんの「万里の河」
雅夢さんの「愛はかげろう」
谷山浩子さんの「河の流れに」
も、私の大好きな曲です。

このCDを見つけたとき、飛び上がるくらいの感動で即買いました!
いつもじゃないけど、たまに聴くのもいいもんです。
赤く色づいた並木道を散歩しながら、突然ふっと口ずさんだのが 
下成佐登子さんの「秋の一日」
恋に恋する乙女だった(ぷっ)頃、胸キュンで聴いてたなぁ・・
そんな青春が甦ります。

YouTubeでも見つけました。
宮崎出身の方だったんですね。
抜群の歌唱力でした。
今は どうされてるんでしょうか。
 
[PR]
by sandalwood-y | 2009-10-20 11:46 | 音楽 | Comments(6)

ひなたぼっこ

ようやくPC直りました。
見たいときに見れない不便さ・・
長~く感じた1週間でした。
e0097536_132381.jpg

ポカポカいいお天気だったので、ぶぶと大福のクッションを
天日干ししていたら・・
e0097536_053363.jpg
そこにいるのは誰?
e0097536_053498.jpg
「ボク?」
e0097536_0531526.jpg
ねぇねぇ 一緒に天日干ししてるの?
e0097536_0532516.jpg
「ひなたぼっこと言ってョ」

黒光りして引き締まったボディも、いつのまにかゴマシオだらけ。
首回りもタプタプ。
この間、体重を測ったら8,2キロ。
運動量が減ったので食事をほんの少し減らしたらテキメン。
体重は減ったけど、タプタプだからムチムチに見える。
パグらしい体系になった、というか・・
中年体型になった、というか・・
e0097536_1324094.jpg

窓を閉めたら、今度はぶぶがひなたぼっこ。
e0097536_1214073.jpg
早く日光浴しないとね。

横になると背中がボヨ~ンとして、低反発マットみたい。
抱っこすると、フワッと軽くなったような・・
気のせいかな?だいぶ華奢になってきたような・・ 
e0097536_1404358.jpg

午後の2時半を過ぎると、そろそろお日様が西に傾いてきます。
日が暮れると急に寒くなります。
一日が短く短く感じる晩秋の盛岡です。
[PR]
by sandalwood-y | 2009-10-16 23:44 | ぶぶと大福 | Comments(4)

台風は去ったけれど

おとといの午前中、台風が近づいて風が強く
なってきたら 電気がついたり消えたりして
PCがつながらなくなってしまいました。
見たい時に見れないと、手持ち無沙汰です。
で、携帯からチャレンジしてみました。
みなさんのところは被害はありませんでしたか?
[PR]
by sandalwood-y | 2009-10-10 01:54 | ひとりごと | Comments(2)

せんくら森林公園

土曜日の午後、南に行くにつれ晴れてきました。
オットが行きたかった仙台に到着しました。
金曜日から3日間、市内のあちこちでクラシック音楽が楽しめるとあって 
秘かに楽しみにしてたようです。
e0097536_22425365.jpg
沢山ある会場の中から、どこにしようか迷って決めたのは 
地下鉄旭ヶ丘駅が隣接している台原森林公園。
山をグルッと囲んだ自然がいっぱいの大きな公園です。
e0097536_2334573.jpg
野外コンサート。
散歩中の人達が集まってきました。
e0097536_237195.jpg
青空の下、ベビーカーの親子、子供と遊びながら聴いたり、
ピクニックシートでお弁当食べながら聴いたり・・
e0097536_23173976.jpg
ぶぶは・・
眠いのかと思ったら・・
e0097536_23175582.jpg
怪しい顔つきになってきて・・
e0097536_2318493.jpg
もしかして 唸りそう?だったので・・
e0097536_23181714.jpg
「お散歩する?」って聞いたら 満面の笑み!
オットが好きなモーツアルトは、おとなしく聴いてるんだけどね。
お天気がいいから歩きたかったらしい。
e0097536_233472.jpg
やったぁ~♪ 嬉しそうな顔でしょう?
演奏が終わるまでステージの周りを行ったり来たり(笑)
お散歩しながらでも聴けるなんて 最高~!

060.gif
旭ヶ丘駅構内でも、演奏があるとオットが行ってる間、広場のベンチで休憩。
e0097536_2344091.jpg
いつも足元にまとわりついて、シャッターチャンスがなかった大福。
これからは、この手段で撮りましょ。
e0097536_23441484.jpg
しばらく戻らないオット。
「長いよ~」
膝の上で、オットが来るのを心配そうにキョロキョロしている大福。

060.gif
なんとチケットを買ってきました。
e0097536_23522199.jpg
「今夜、聴いて帰ろう♪」
睡魔に襲われるかもよ・・と自信がなかったけど、
若手の美人の演奏で堅苦しくなく 私でも楽しく聴く事ができました。ホッ

060.gif
半日音楽三昧。
「いいなぁ~ 仙台にいたら3日間聴けるのに・・」
ため息つくオット。
そうだね。盛岡でもあるといいのにね。
「来年も行くぞ!」っと張り切ってるけど ・・3日間? ・・まさか、ね。 
[PR]
by sandalwood-y | 2009-10-06 23:34 | 仙台 | Comments(6)

岩手の工房フェスタ

先週の土曜日は、ずっとオットに「絶対行くからね!」と宣言していた
岩手山麓工房フェスタに行って来ました。
盛岡郊外の『馬っこパーク・いわて』で開催です。
e0097536_22554349.jpg
雨上がりで、ぬかっているので歩きにくい。
e0097536_22555495.jpg
岩手県内のクラフト作家が出展しているそうです。
e0097536_2382591.jpg
初めにのぞいたお店。
コ松慶スケ商店×ボタン屋:Bitterさん。
フェルトの可愛いボタンがいっぱい。
e0097536_23124648.jpg
パッチワークのポーチ。口がマグネットになってパッカ~ンと開きます。
ミシン線のステッチと、右下に可愛いボタンが付いてるの。
一目惚れ、お買い上げ~♪
e0097536_23162557.jpg
江刺の家具工房 JP-STYLEさん。素敵な家具に惹かれました。
e0097536_23213094.jpg
工房 森の詩さん。
大野木工のシンプルな木の器好きです。
お味噌汁用の深いお椀が欲しいヨ~
e0097536_23281238.jpg
あそびの丘。
晴れてたら、ぶぶと大福を遊ばせられたのになぁ~
e0097536_23294894.jpg
焙茶工房 しゃおしゃんさん。
実は福岡にいたときから、いつか盛岡に戻った時は 是非味わってみたいと思っていました。
e0097536_23363336.jpg
念願のお茶を入れていただきました。
とても気さくな方で、お話ししてると 時が止まったような不思議な魅力の女性でした。
千年古茶青プーアールをお買い上げ~。
今度ゆっくり お茶を入れてみたいと思います。
e0097536_23494564.jpg
引き馬コーナー。
子供達が乗って、ぐるっと一周していました。
e0097536_23523463.jpg
隣の飲食ブースへ。
e0097536_2354813.jpg
地元のとうもろこしと牛乳で作ったコーンスープ。
温まります。陶器なのも嬉しい。
e0097536_23582460.jpg
味噌田楽。少し柔らかめの大きな豆腐なのでプルップルッとしています。
e0097536_23584038.jpg
うぉ!にんにく味噌です。スタミナばっちり!
e0097536_03067.jpg
ドラム缶の焼き芋。
アツアツで美味しそう~
e0097536_035279.jpg
手打ち蕎麦があっという間に行列。芋の子汁も具沢山。
みんな美味しそう~!どこも陶器を使ってました。ちょっと感激!

写真撮る前に食べちゃったけど、ヒソプ工房さんの一口サイズの キャラメルケーキとチョコレートケーキが
美味しかった~♪ もっと買っとけばよかったなぁ・・
e0097536_0212591.jpg

e0097536_021413.jpg
オットがぶぶを抱っこしてきました。
いい匂いがするので期待しています。(笑)


ホントは、一日ゆっくり楽しむ予定だったのに、オットがどうしても仙台に行きたいと言い出して
駆け足になってしまったけど でも満足でした。
さっ
午前中は、私の願いが叶いました。
午後は、オットの願いを叶えましょー。
すぐ高速で仙台へGO!
という訳で、続きは また明日。 
[PR]
by sandalwood-y | 2009-10-05 22:36 | ぶぶと大福 | Comments(2)

がんばれ~!

昨日は秋晴れだったのに、今日は一日雨降りで夕方もそこそこに 
あっという間に夜になってしまいました。
仕事の帰り道、どこかで秋刀魚を焼くいい匂いがしてきました。
アツアツの焼き立てに ちょっとお醤油をかけて食べたら美味しいだろうなぁ・・
妄想しながら、早足で帰宅しました。(笑)
e0097536_1515026.jpg



二度目の野球観戦、一日は仙台クリネックススタジアムに行って来ました。
あまりに爽やかなお天気だったので、ぶぶと大福を連れて行こうとオットが言い出し、
近くに榴ヶ岡公園もあるし、スタジアム近辺を散歩してもいいね。
の予定だったけど、途中 北上の公園でたっぷりお散歩してしまったので
到着が遅くなってしまい 仙台では車でお留守番だけでした。ザンネン
e0097536_2331492.jpg

以前、ホークスファンの方が持ってた白いバッグに一目惚れして、調べたらホークスファンクラブ
入会グッズでした。今シーズンも残り少ないのに即入会!やったぁ
e0097536_2211080.jpg
グッズも購入。
マラカスのようなメガホン。予想通りウルサイ!(笑)
ユニフォームは多村選手の背番号で~す♪
e0097536_2342150.jpg
キャラメルポップコーン大好き♪
エビス黒生楽しみだったけど、ぶぶと大福がいるのであきらめました(涙)
ペットボトル、缶の持込禁止なので、入り口で紙コップに持参の桑の葉茶を入れ替えます。
e0097536_2491127.jpg
なんとラッキーなんでしょう!
ライト側最前列の私の前に、多村選手がいる~~!
私の前や頭の上を2~3回ボールが飛んで、多村選手が目の前まで来てるのに
口をあんぐり開けて せっかくのシャッターチャンスを逃がしてしまった。くっくやしい~!


大事な4連戦。この日とうとう3位になっちゃったけど、試合数が少ないし 
早かれ遅かれ3位になるんだったのだから しょうがない。
多村選手の背中に、ひたすら熱い熱い視線を送り続け ムズムズしていたかも・・(爆)
試合の勝敗より、今までで一番近くで見つめられた満足感で 足取り軽い帰り道でした~。


それにしても、ますます楽天ファンは盛り上がるでしょうね。
ホークスファンのみなさん、もっと仙台に集まりましょー!
多村選手、またライトに来てね~!
[PR]
by sandalwood-y | 2009-10-02 23:59 | ひとりごと | Comments(2)