<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の日のお散歩

おとといは トリミングの日。

お散歩してから、連れて行くはずだったけど
産直の買い物が、ついつい長引いてしまったため
ごめんね~ 後回し。



「まだかなぁ・・」

外をじ~っと見つめながら お迎えを待っているむむ。
その姿が いじらしく可愛いの。
ひっそりと その姿を撮りたいのに、ワタシを見つけた途端 これだもん。                 iPhoneでパチリ
e0097536_2244777.jpg
2時間ぶりの 感動の再会!
これが楽しみなんだよね~^^



帰り道、県営体育館の小さな公園で お散歩しました。
e0097536_2214526.jpg

お散歩日和の昼下がり。
せっかくトリミングしたばかりだけど 歩こう。
e0097536_22173013.jpg

もう 秋も終わりかな。
[PR]
by sandalwood-y | 2013-10-25 22:33 | むむ | Comments(2)

食欲の秋 animal

チラシをみつけた むむちゃん。


ふむふむ・・と マジメな顔で読書中。
e0097536_22195758.jpg
そうそう、読書の秋ね。
ページをめくるのかと思いきや
e0097536_22233047.jpg
ビリビリ~!!
e0097536_2225406.jpg
器用に裂いている・・って ほめている場合じゃない。
e0097536_22331692.jpg
現行犯だわ。
ビデオに切り替えました。


夢中になって 食べまくってます。
ふと、我に返ってワタシの顔を見るものの 何にも言わないので続行。
どんどん大胆になっていく。


ワタシの我慢も限界・・
もう やめ~!!
ほっといたら ぜ~んぶ食べちゃったかもしれない。
なんたって 食欲の秋だもんね。



大福も、紙が大好物だったな。
トイレットペーパーを ズルズルと引っ張っていたっけ。

むむちゃんは、真似しないでね。
 
[PR]
by sandalwood-y | 2013-10-16 23:02 | むむ | Comments(0)

きりたんぽと温泉

三連休初日の土曜日、大館(秋田県)の【きりたんぽまつり】と
久慈(岩手県)の【まめぶまつり】どっちにしようか迷って
きりたんぽを食べに行ってきました。

大館樹海ドーム到着。
着く直前まで本降りだったのに カラッと晴れました。
e0097536_2136472.jpg
比内地鶏の千羽焼ですって。
そんなに大きいのは食べきれないので
焼き鳥1本買いました。
イベントが始まったばかりなのに 焼き鳥はすでに冷めてました。
ちょっとガッカリ。
e0097536_21374781.jpg
秋田犬ふれあいコーナーで。
3カ月のワンちゃん。
触られるのが大好きの様子。
動き回ってカメラを向いてくれないよ~。
e0097536_21425847.jpg
たぶん、同じくらいのワンちゃん。
この子はおとなしかった。
e0097536_21471631.jpg



さぁ 食べるぞ~!
e0097536_21504736.jpg
すでに長蛇の列のお店が何カ所かあったけど
お腹がすいたし すぐ食べたいので まずはこちらから。
e0097536_21515933.jpg
きりたんぽは少し固めだけど、鶏の出汁がきいてて美味しかった。
e0097536_2204949.jpg

2杯目。
あっさり味で、きりたんぽは柔らかめ。
e0097536_2294627.jpg

e0097536_2210122.jpg

3杯目。
長蛇の列だったお店が 少し空いたからと
オットが買ってきました。
モチモチしたきりたんぽと上品な汁は美味しかったけど
ビックリするくらい量が少なかった。
e0097536_2215958.jpg

e0097536_22222273.jpg

4杯目。
まだまだ極めたいと 長蛇の列だったお店から
買ってきました。
e0097536_22224767.jpg

e0097536_2223290.jpg
どれも同じにみえるでしょ。
きりたんぽ2本、鶏肉、長ネギ、舞茸などのキノコ、セリが 必ず入ってました。
それぞれの違う味付けを しっかり堪能しました。

大好きな味噌たんぽ。
e0097536_22335759.jpg
期待していたのに、ちょっと固めだったなー。
e0097536_22373052.jpg
本物が飲みたかったけど、冷たかったから
まっ いっか。
e0097536_22393739.jpg
この他にも、カレーとナンセットも食べちゃったりして
気がつけば、かなりお財布のヒモが緩んでしまいました。



夕方に、懐かしの因幡晃さんのコンサートがあるらしかったけど
郊外の温泉に向かいました。

日景温泉。
オットがいつか来てみたかったんだって。
e0097536_22464375.jpg
看板猫ちゃんがお散歩している のどかな山の中の一軒宿。
e0097536_22511879.jpg
冬は寒いんだろうなー。
だるまストーブがありました。
猫の遊び場もありました。
ペットOKらしいです。
e0097536_22543729.jpg
トイレの鍵が壊れていて、3カ所ハシゴしました。
だけど、お湯は相当いいです。
湯加減も丁度いいし、体に浸透した硫黄の匂いが 
何ともいえず 好きなんだなぁ♥
皮膚炎にいいらしいので、今度はじんわりと効能を感じたいです。



むむちゃん、おまたせ~。
e0097536_2373542.jpg
せっかくいいお湯なんだから
ワンコ用のお風呂があったら いいのにね。
[PR]
by sandalwood-y | 2013-10-14 23:11 | 秋田 | Comments(2)

棚の取り付け

去年から、お願いしていた棚の取り付けが
ようやく完了しました。



引っ越しの時、かなり断捨離したとはいえ
暮らしているうちに どうしてもガラクタは増えてくる。

リフォームするときは 予算の都合もあって
収納まで 思いきれなかったし、
取り付けてしまうと 後で変更ができないから
どの場所に何があったら便利か 考えてからにしよ~っと後回しでした。


リビングの壁面いっぱいが 5メートルちょい。
高さが70センチちょい。
e0097536_12221242.jpg
引き戸がダイケンのネオベージュなので 同じにしました。
e0097536_12231467.jpg
左側は、パソコンデスクとして。
オットが「自分の机がほしい」と うるさいから
それでもいいけど。
e0097536_12245789.jpg
収納は5カ所。
ワタシの収納1カ所と、オットの収納3カ所。
右側は、オーディオの収納予定でした。

が、いざ工事が始まったら コードが邪魔で扉が閉まらないことが判明。
e0097536_1242101.jpg
でも、大丈夫。
ちゃんと 器具を取り付けてくれました。
e0097536_12512687.jpg
たくさんのコードが、テレビの陰で ごちゃっと絡まっているのを何とかしたかった。
オットの、本とCDを何とかしたかった。

「邪魔にしちゃってさ」っと オットはぼやく。

掃除の手間が省けるように 怠け者の妻のために
どうかひとつ!ここに目隠ししてください。




リビングをウロウロする むむちゃん
e0097536_136036.jpg
大工さんの出入りに、しばらく凝視していたけれど
去年と比べて だいぶ人に慣れてきたみたい。

 

 
[PR]
by sandalwood-y | 2013-10-11 13:09 | リフォーム | Comments(2)

秋の せんくら2013

ワガヤの恒例行事になった 仙台クラシックフェスティバル。
張り切って早起きのオット。
眠い目を こすりこすりのワタシ。

どんより曇り空。
降らなきゃいいなぁ・・って願いも空しく ポツリ ポツリ057.gif

むむちゃん 散歩できないかもよ。
e0097536_13572275.jpg
ちょっと、しまりのない顔だな~。



到着したのは、青少年文化センター。
e0097536_140943.jpg
イリーナ・メジューエワさんの、ショパン【ノクターン】【葬送】【英雄ポロネーズ】を聴きました。
日本語が堪能で、柔らかな音色でした。


せっかく目の前に、広~い台原森林公園があるのに あいにくの雨。
お散歩は無理なので そのまま地下鉄 旭ヶ丘駅のホールのコンサートへ。
e0097536_14323931.jpg
ちーむ・ぎゃっぱーずさんのフルートの音色が、構内に響いて素敵でした。


再び、青少年文化センターへ。
e0097536_1450648.jpg
仙台市民交響楽団の〈チャイコフスキーを聴こうⅢ〉レクチャーコンサート。
交響曲【悲愴】
指揮者の宮本文昭さんの語りは いつもわかりやすくてオモシロイ。
バイオリニストの宮本笑里さんと親子だと 初めて知りました。
なるほど 名字が同じだもんね。


もう日が暮れてきました。
イズミティ21に移動して 開演までオットがむむとイトーヨーカドー近辺をお散歩。
e0097536_1572969.jpg
仙台フィルハーモニー管弦楽団の〈チャイコフスキーを聴こうⅣ〉
バイオリニスト川久保賜紀さんのチャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲。
目が冴えるような歯切れのいい演奏で 魅了されました。

続いて、ピアニスト及川浩治さんのラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲。
最後までダイナミックな演奏で その迫力に圧倒されました。

偶然にも市長さんがすぐ近くに座られました。
何を隠そう・・ワタシ 県知事さんと市長さんのファンなんです。
e0097536_1531154.jpg
パンフレットをみると、3日間で沢山のアーティストが参加されているんですね。
クラシックファンのオットが、惹きこまれるわけだ。

そしてワタシも、眠らないように緊張を強いられる長い一日になるはずが
少しずつ、クラシックに慣らされてきているな、と感じてきました。
なぁんてね、全然詳しくないけど
眠らなかっただけでも、ワタシにとって すっごい成長なんだから。



そうそう、開演を待っている間
このパンフレットに釘づけ~!
e0097536_15584252.jpg

タイトルが面白いのよね~。
観たいな~039.gif
[PR]
by sandalwood-y | 2013-10-09 15:47 | 仙台 | Comments(0)

料理

NHKの朝ドラ【あまちゃん】オモシロかったですね。
新番組【ごちそうさん】もオモシロくなりそう。

3年くらい前に、NHKでドラマ10【天使のわけまえ】という
観月ありさちゃん主演のドラマがありました。
楽しそうにお弁当を作って、美味しそうに食べて みんな笑顔になる・・
このドラマをみて お弁当作りが好きになりました。

今度のドラマも その演出が似てますね。
毎日、ワタシも必要最小限の食事は作っているけど
なんだか 無性に料理作りしたくなって
昨日は産直に行って 山ほど野菜を買い込んできました。

せっかく採り立ての野菜だし
日暮れまで、せっせと作りました。

クタクタ~(@_@;)

一応、写真撮ったけど 疲れ過ぎて
どれも抜け殻のような写真だったので(どんな?だ)
削除していくうちに 1枚もなくなっちゃった。

ちなみにメニューは
●豚汁
●南瓜の煮物
●カブと鶏肉のトロリ煮
●ポテトサラダ
●二子里芋の煮っころがし
●ナムル
●漬物
気がついたけど 凝ったメニューってないね。
田舎料理ばかり。

料理のお仕事されている人は エライ!!
ワタシはギブアップ!!

大きなタッパーに10人分ずつ。
冷蔵庫満杯。
オットと2人で ひたすら食べるのみ042.gif



イチョウの木が色づき始めました。
中央公園にて。                                              iPhoneでパチリ
e0097536_22321372.jpg
ウン〇したらテンポがさがり、すぐにベタ~。
ちょっと歩いて またベタ~。
e0097536_22322378.jpg
歩く気ゼロって顔。
むむちゃん、不真面目ですよー!(ーー゛)
[PR]
by sandalwood-y | 2013-10-03 22:56 | おいしいもの | Comments(2)