<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食べ応え満載!

薄曇り、時々晴れのお天気。
寒さが緩んで 過ごしやすい一日でした。


 


実家に帰る途中に
いつも人が並んでいるお店が気になっていました。
限定のメニューがあるらしい。
さっそく母を連れてランチタイム♪

e0097536_22404376.jpg

お店に入るとき 限定のチケットをもらいます。
それが ワタシと母が注文した この刺身定食。
これで一人分ですから。
本当にこの値段でいいの?
ご飯とお味噌汁はおかわりできます。

e0097536_22432599.jpg

オットは 中落ち定食。
とろっと柔らかい。
すごく大きいです。

e0097536_22482231.jpg

気になるものは すぐ注文しちゃうオット。
肉厚のとんかつを単品で。
食べ応えありすぎ!
でもね 3人でペロッと食べちゃいました~!

e0097536_22512094.jpg

並ぶ理由も これなら納得。
限定の定食は、開店前に並ぶのが オススメ。


 


またまた母に はがいじめにされているむむ。
あきらめから まんざらでもない顔になってます。

e0097536_2365216.jpg

今週末 甥っ子の結婚式で オットと都内に出かける予定。
母に 今回初めてむむを預けることにしました。

e0097536_2373116.jpg

むむちゃん 母をお願いね!♪
 
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-29 23:10 | おいしいもの | Comments(2)

雪景色を眺めながら oishii

お昼頃から ぱらぱら降り始めた雪。
夕方から しんしんと積もり始めています。


  


オットとランチを食べに行きました。
ハーフバイキングスタイルのお店です。

e0097536_1749351.jpg

左のメイン料理は ガバオライス。
右は前菜のバイキング。

e0097536_17521836.jpg

オットのチキンカレー。
すっかり撮るのを忘れてたっ!

いろんな前菜やサラダ・・アレンジしたメニューが豊富で
久しぶりに たらふく堪能しました❤


  


食後の温泉は花巻方面へ。

実家に行く途中 いつも通っている道なのに
気がつかなかった温泉 健考館。

e0097536_183922.jpg

アルカリ性単純泉で 少しぬるぬるした感じです。

健康を考えた温泉。
食堂のランチでは 酵素玄米や源泉湯豆腐とか
体の中から健康になりそうなメニューがありました。


それから 敷地内にペットサロンがありました。
温泉源泉の活性水素浴を続けると
脱臭効果があるとか。
むむ臭に効果あるかな?


雪景色を眺めながら ゆっくり温まりました♪
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-22 18:41 | 温泉 | Comments(0)

いい湯だな

週末から寒波到来で ぐっと冷え込んできました。
盛岡の寒~い冬 はじまりはじまり~♪


  


去年の秋。
山深い 夏油温泉(岩手県北上市和賀町)へ。
紅葉が始まっているかな~と 期待していたら
暖かい日が続き 一週間遅れていました。 ザンネン

いつもは 元湯に行ってたけど 
初めて 夏油温泉観光ホテルで日帰り湯。

e0097536_20145151.jpg

食塩を含んだ無色透明の湯。
元湯よりも 熱さ控えめかな。
じんわり温まりました。
 
e0097536_20152442.jpg

別棟に 露天風呂がありました。

e0097536_2016121.jpg

どれどれ・・覗いてみると

e0097536_20165965.jpg

気持ちよさそう~♪

e0097536_20172227.jpg

そして駐車場には 足湯が。
むむちゃん 入れたい・・ 
ペット湯だったらなぁ。

e0097536_20175576.jpg

そうそう ここは宿泊ペットOKでしたよ~!

冬季休業中なので 5月になったら
また 母とむむと一緒に行きましょう♪
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-15 21:18 | 温泉 | Comments(0)

温泉のハシゴ

先日の日曜日。
オットとむむと 温泉ドライブしてきました。
母はね、親戚が来るとかで いませ~ん。


北秋田市(秋田県)の山深いところに、マタギの里がありました。
マタギとは 熊、鹿、猪とかを捕獲する狩猟を生業とする人をいうそうです。
偶然、温泉に向かう途中で 鉄砲を持ったマタギの方をみかけました。

打当温泉 マタギの湯。

e0097536_21592917.jpg

温泉の前に マタギの小屋があったので覗いてみたら・・
ひぇ~!熊の剥製が天井にいました~!

e0097536_21594433.jpg

温泉の食堂で昼食タイム。
メニューに熊料理があって 隣のテーブルのファミリーが注文していました。
そして ラーメンを食べながら
「またたびって どこに入ってるんだ?」とお店の方に聞いていました。 
「麺に練り込んでるんですよ~」だったそうで
「なぁんだ そうだったんだ」
マタギメニューは説明があるといいのにね・・と感じました。

ちなみに オットは味噌ラーメン。
ワタシは豚肉の生姜焼き定食でした。


 


せっかくだから もひとつハシゴしようよ。

大館市(秋田県)は秋田犬ときりたんぽで有名な町。
雪沢温泉 清風荘。

e0097536_22574257.jpg

ヒバの木の香りが入った瞬間 漂います。
無色透明のお湯。

e0097536_239494.jpg

ロビーに 【おはぎ150円】の写真があって気になってたので
湯上りに食べました。
出来立てのおはぎと 熱いお茶と おしぼりが
きちんと出されたのに ビックリ!
そして これがまた美味しかった!!

母がいたら おはぎ大好きなので喜んだろうな~。


 


できることなら 泊まって きりたんぽ鍋食べたかったなぁ。
ワンコOKだったら すぐ泊まっちゃうのにな。
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-10 23:24 | 温泉 | Comments(4)

永遠のあこがれ

去年の10月。
仙台郊外の素敵なカフェで ランチタイムのあとは・・


オットは せんくらのコンサートへ。
ワタシは 浜田省吾のコンサートへ。

じゃぁ~ね♪


  


仙台駅裏からワタシはバスで会場へ。

いい香りがする・・
きんもくせいの花が満開でした。

e0097536_19465641.jpg

早く着きすぎたけど すでにスッゴイ人!人!

e0097536_19482674.jpg

いつ聴いても 観ても 感動のため息・・
時間よ 止まれ!

e0097536_1950571.jpg

永遠にあこがれの
浜省のコンサートでした♪
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-09 19:57 | 音楽 | Comments(0)

秋風が心地いいカフェ

昨日は晴れて 今日はベタ雪。
寒波もなく 過ごしやすい冬です。


  


もう少し 去年の秋のお出かけをUPしちゃいます。
スルーしながら おつきあいくださいませ♪


  


去年の10月 秋晴れ。

仙台市郊外の閑静な住宅地に到着。
【アンソレイユ】
とても素敵な一軒家。

e0097536_1783947.jpg

なかなか予約がとれない人気のカフェなんですって。
ペットはテラス席がOKです。

e0097536_17312596.jpg

テラスからのロケーション。
サイコーでしょ?

e0097536_17343583.jpg

ちょっと おすまししている むむちゃん♪

e0097536_17373082.jpg

オットは ベトナム風ごはんプレート。

e0097536_17421929.jpg

ワタシは ミネストローネプレート。

e0097536_17431052.jpg

どれも野菜たっぷりで 素材を生かした優しい味付けです。


デザートは タルト。
(確かキャラメルのタルトだったような・・)

e0097536_17504159.jpg

注目の 巣ごもりパフェ。

e0097536_1811897.jpg

心地いい風が吹いて 居心地のいい空間でした。


そういえば・・
 
お店の方が むむの写真を撮ってくれました。
予期せぬ ごほうびのおやつをもらって
目がランランとしたむむでした。


  


この後、オットとワタシは別行動。


・・つづく・・
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-09 18:12 | 仙台 | Comments(0)

丘の上のお花畑

またまた 去年の初秋のある日。


オットが「予約しているから早く!」と
急かされて着いたのは 
やくらいガーデン(宮城県加美町)

e0097536_0493566.jpg

予約していたのは ガーデンの中にある
バイキングレストランでした。


有料のカートがあったので借りて
持ってきていたタオルを敷いて乗せました。

e0097536_0575771.jpg

どんどん歩いていくと
白い建物が見えてきました。

e0097536_141170.jpg

チャペルでした。

e0097536_145976.jpg

サルビアやマリーゴールド、コスモスや
たくさんの花が 広~い丘いっぱいに
咲き乱れています。

e0097536_173896.jpg

母も「きれい~!」と言いながら
疲れもせず どんどん歩きました。

e0097536_18164.jpg



e0097536_184051.jpg

すごく広いし 丘があるので
カートがあって助かりました。

e0097536_1101552.jpg

薄曇りだった天気も ポツポツ雨が降ってきたので
帰り道、温泉に立ち寄って帰りました。
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-08 01:21 | 仙台 | Comments(0)

初秋のカフェ

お出かけと食べ歩きが大好きな母。
父が亡くなってからは 家に一人で居たくないし
一人で食事をしたくないのです。
去年は ほんとうに頻繁に母を連れて遊びました。


emoticon-0162-coffee.gif


去年の、初秋のある日。
美味しい珈琲が飲みたい・・と
仙台市泉区にあるカフェに行って来ました。

開店して間もなく到着。
住宅地にありました。

e0097536_1142117.jpg

シンプルで素敵な外観と店内です。
2階の席につきました。
吹き抜けになっていて 素敵な空間です。

e0097536_1161817.jpg

注文はiPad。
初めてなので時間がかかったけど
慣れてきたら なかなかオモシロイ。

e0097536_1195245.jpg

まずは マフィンを注文。
食べ応えのある大きさです。

e0097536_1264959.jpg

珈琲は大きなカップにたっぷり。

e0097536_134523.jpg

それから ワタシはフレンチトースト。

e0097536_1362077.jpg


母は ベーコンのエッグベネディクト。

e0097536_1394371.jpg

オットは アボカドのエッグベネディクト。

e0097536_1561488.jpg

ふだんはカロリーオーバーだけど
たまには・・ねっ!


emoticon-0162-coffee.gif


母も 一人で入るには勇気がいるけど
みんなと一緒だと楽しい、と
喜んでいました。


こんどは、ペンネが食べたい♪
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-07 01:53 | おいしいもの | Comments(0)

ごらん あれが竜飛岬

去年のお盆のある日。
突然 オットが天気予報を見て
「行くなら明朝しかない!」と言いだした。

ワタシ 「どこへ?」
オット  「竜飛岬」
ワタシ 「行く!」

単純な会話で 即!行動の夫婦。
竜飛岬は風が強いので 晴れた日がチャンスと
オットが決断したのでした。


emoticon-0157-sun.gif


早朝 出発して
青森市内のペットカフェでランチタイム。

自撮りしながら遊んでいると

e0097536_22544366.jpg

ランチがきました。
むむが興味津々。

e0097536_22565974.jpg

テーブルのご馳走はねだりません。
静かにお利口さんしてくれるので ゆっくり食事ができました。


emoticon-0157-sun.gif


歌碑の前は 観光客がいっぱい。
赤いボタンを押すと 歌が流れます。
ずっと歌が流れっぱなし。

e0097536_2352486.jpg

陸奥湾の向こうは たぶん下北半島。

e0097536_23131665.jpg


e0097536_23154798.jpg

高台にある 灯台まで歩きました。

e0097536_23223718.jpg

津軽海峡の向こうは 北海道。
晴れてて よかった~!

e0097536_2324497.jpg

暑い中 むむも一緒に眺めました♪

e0097536_2325542.jpg

毎年 竜飛岬行きたいよ~!と騒いでいた
ワタシの願いが叶い 嬉しーっ!


emoticon-0157-sun.gif


帰りは 日本海の十三湖を通過して
ワタシの大好きな 不老ふ死温泉に立ち寄りました。

e0097536_2336579.jpg

塩化物泉の茶色のお湯が よく温まります。

e0097536_23365748.jpg

日本海の沈む夕日を眺めながら 入浴できるなんてサイコー!


emoticon-0157-sun.gif


すっかり夜遅い帰宅になりました。
やっぱり日帰りでは 遠かったけど
天気に恵まれた楽しいドライブでした。
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-06 23:52 | 青森 | Comments(0)

光のページェント sanpo

先月は、毎週のように仙台にドライブしていたワガヤ。
23日の祝日は、久しぶりに定禅寺通りのケヤキの
イルミネーションを見てきました♪

e0097536_22214070.jpg


再点灯が3回あるんです。
一瞬暗くなって パッと点くと歓声があがり
とても華やかで きれいでした。

e0097536_22242540.jpg

天使やサンタクロースたちが 踊ったり 演奏したり バトンしながら
行進していきます。
むむちゃん カワイイ❤とナデナデしてもらいました。

e0097536_22325589.jpg

小さな車が通過。
なんと中にサンタのワンちゃんが乗っていたのです。

e0097536_22365467.jpg

クリスマスムード満載で 見応えがありましたよ!!


emoticon-0123-party.gif


夕食は、母が気に入っているお店。

e0097536_22404114.jpg

パスタとピザのハーフバイキング。
前菜もデザートも種類が豊富です。
クリスマスイヴイヴで混んでました。


emoticon-0123-party.gif


母が大満足のクリスマスプレゼントになりました。
[PR]
by sandalwood-y | 2017-01-05 22:54 | 仙台 | Comments(0)

15歳4ヶ月でお星様になった ペキニーズのぶぶと12歳3ヶ月13日でお星様になったパグの大福  いつまでも一緒                 2012年6月ペキニーズのむむが家族になりました


by sandalwood-y
プロフィールを見る
画像一覧